

チェーンチェッカーで伸びチェック→DURA-ACEチェーン新調しました→チェーン落ち多発\(^o^)/

20120808-01.jpg
ラーメン二郎 神田神保町店 小ラーメン にんにくコール 650円

二郎の中でも有名店かと思われる神保町店に行ってみました。
ランチタイムだったにも関わらず、雨だったし行列も無くすんなり着席。

店内に自動販売機があったので、迷わず黒烏龍茶160円を購入。
ここ最近は二郎に行く時は黒烏龍茶持参で御座います。
まぁ悪あがきですね(笑)

周りを見てるとヤサイコールしてる人の盛り具合が、いつもの店と違って激しかったので、今回は野菜コールは自重しましたw

それにしても旨かった!豚も大きいし、とにかく麺量が多い!

ホームの小岩店よりは間違いなく多いと思う。
味はカネシのガツン!と来るパンチは無いけど、スープがとにかく旨く感じました。
もし次ぎ行く時は、ニンニク半分に、カラメコールで挑戦してみよう。
麺量が多いのでヤサイコールはたぶん撃沈します(笑)


と、のっけからラーメン二郎日記的な感じになってしまいましたが、自転車のことも。


http://blog-imgs-54.fc2.com/t/o/u/tourdezero/20120808-02.jpg" alt="20120808-02.jpg" border="0" width="470" height="283" />">20120808-02.jpg
Shimano - Dura Ace 7901 10スピードチェーン

ここ最近、乗ってると歯飛び?って言うんですかね?
ガツン!って音と共にギアが飛ぶ?事が起き始めたので、チェーンを新しい物と交換しました。

前回同様にデュラチェーンで御座います。


20120808-03.jpg
BBB チェーンチェッカー BTL-51

折角なので、以前購入していたチェーンチェッカーを使って、チェーンの伸びを確認してみました!


20120808-05.jpg
まずは0.75%の方か入れてみると、すっぽり入ってしまいました。


20120808-04.jpg
次に1%方を試してみると、もう少しで入るかな?って感じですね。

0.75%以上は伸びてるって事なのかな?
いまいち良く分かってません(笑)


20120808-06.jpg
とりあえず交換してみました。
新品チェーンについてるベトベトのオイルは、脱脂して新たにオイルアップするべきか否か悩みましたが、とりあえず表面のベトベトだけ軽く拭いてそのまま装着しました。


試しにラーメン二郎で摂取した約1,700kcl(小ラーメン1杯分)を消費するべく、ローラー台で試してみました。

やっぱり新品のチェーンは良い!
凄い滑らか!


前回も同じ事を思ったけど、何故もっと早いタイミングで交換しなかったのか激しく後悔しました(笑)

んでガチャガチャ変速の調子なんかも見てみたんですが、
フロントをインナーからアウターに変速すると、アウターの外側にチェーンが落ちまくる(笑)

チェーンが新しくなったから変速も滑らかになったから?
何故かは良く分かんないけど、フロントディレイラーをチェーン落ちしない様に再調整して無事に快適になりました。

やっぱりチェーンで変速性能が変わるんでしょうね!
FDを再調整後はフロントの変速が今まで以上にスパスパ変わる様になりました。

チェーンはやっぱり消耗品ですね。
定期的に交換してやらないと、スプロケやチェーンリングの消耗が激しくなりそうです。

それと今回チェーンを購入する時に、SRAMのチェーンも考えたのですが、やっぱりデュラチェーンにしてみました。
コンポはSRAM,SHIMANO,ROTORの混合ですが、スプロケ&チェーンはSHIMANOで行こうかなと。


そんなこんなでFD調整なんかをしてたらローラーにも満足に乗れず、体重は順調に増えていくのでした。
ラーメン最高~!今日はつけ麺食べにいっちゃうぜ~\(^o^)/


↓今週末に迫ったつくば10耐。天気は問題なさそう。ってか暑そう・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 4

kana  2012, 08. 08 [Wed] 20:11

どもども。7901はデュラクランクに最適化されているので、サードパーティとの組み合わせの場合は7801の方が良いみたいですよ。
とかいって試したことはないんですけどね。

新RED PMが来ないから!!orz

また周回練よろしくお願いします〜。
メテオランチの試乗もぜひどうぞ!

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 08. 09 [Thu] 15:10

Zeroさん

Zeroさん、先日は周回練お疲れさまでしたー。
チェーンも乗っているうちに伸びてくるんですねー。
私もチェックしてみようかなー。
もし買うならDURAですね。
それが私の初めてのDURA製品になりそうですw

Edit | Reply | 

Zero  2012, 08. 10 [Fri] 10:57

kanaさん

こんにちは!

>7901はデュラクランクに最適化されているので、サードパーティとの組み合わせの場合は7801の方が良いみたいですよ。

そうなんですね!全然知りませんでした。
って事は7801のほうが自分には良いかもですね。
次回交換時には検討してみたいとおもいます!

彩湖周回も楽しみにしております。
メテオランチ是非是非お願いします\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 08. 10 [Fri] 10:58

ヒデヲさん

こんにちは!

彩湖周回楽しかったですね~。
今まで何度もしてますが、全然飽きないというか、楽しめるので素敵ですね。

チェーンは予想以上に伸びてるかと思います。
こんどチェッカー持っていくので、試してみてください。

ちなみに自分の初DURA製品は数百円のグリスでした(笑)

Edit | Reply | 

