夏休みの思い出。「輪行de読書とヒルクラ」都民の森

ドールランドみなかみでデラウェア狩を楽しみました。

先週の夏休みを思い出しながら記録に残しておきます。
8月14日は日帰りで家族旅行(群馬方面)に行ってきました。

ぶどう狩り温泉ロックハート城という流れです。

ここ最近、嫁と娘がデラウェアブーム?で、探してるとドールランドという所を見つけたので、まずはそこへ行ってぶどう狩を満喫。
めちゃめちゃ美味しかった!そして粒がデカイ!

その後は温泉でマッタリして昼食。

そして本日のメインイベント?ロックハート城に行って来ました。

ここはドラマのロケ地でも有名な場所ですね。
その中でプリンセス体験というのが出来るらしく、これが1番の目的でした。
娘が1番ノリノリでドレスに着替えて、城内や城外をドレス姿でウロウロしておりました。

老若女のドレス姿の方々が沢山居て、異様な雰囲気でした!
特にご年配の方のドレス姿は、、、、まぁ自己満足の世界ですね(^^;
ちなみに嫁さんは自重しておりました(笑)

往路の高速では終始大雨で参ったなー状態でしたが、現地に着いてからは晴間も出てきて助かりました。
帰りは関越の渋滞にガッツリ嵌り、右足が疲れたーって感じでした。

と、家族旅行ネタはこれ位のやっつけ仕事にしておいてと(笑)

8月13日:「輪行de読書とヒルクラ」都民の森

この日は先日のつくば10耐の翌々日で、15時頃までフリーでした。
つくば10耐の疲れが全然抜けて無く、早朝に目が覚めたら軽く荒川を走る程度にしようと目覚ましを3:00にセットして就寝してました。

実はこの夏休み中に絶対に読み終えたい本があったので、この日は自転車に行くか、ゆっくり寝て家で読書をするか悩んでおりました。

大好きな姫川玲子シリーズです!
インビジブルレインの文庫が発売されてまして、嫁が読み終えたので順番が回って来て、とにかく早く読みたい状態となっておりました(^^;

そして目覚ましで無事に朝3時に目覚めました。
さぁどうしようか。自転車乗りに行くか、つくば10耐の疲労も残ってるし、今日は休足日にして家でまったり読書でもするか?

でも折角自転車に乗れるチャンスだしー。天気も暑そうだし、荒川を走るのもテンション上がらないなー。なんて考えていると、スゲー事を思いつきました!大げさですが(笑)

そうや輪行や!
輪行で電車の中でまったり読書

どこか分からないけど目的地で自転車遊び

そして復路も輪行で読書!

これ完璧すぎるプラン(笑)

という訳で朝3時からテンションMAXに突入して、慌てて輪行準備して出発。
最寄り駅から輪行スタート!

ギリギリ始発に間に合った~。準備を慌ててやったので、いつも持参するCCDドリンクの粉末やら忘れ物も少々(笑)

しかもお盆期間という事もあり電車空きまくりで、
ほぼ全区間を座る事が出来ました\(^o^)/

で、肝心の目的地ですが、ノープランで電車に飛び乗ってしまったので行きながら考えるというフリーダムな感じ。用意周到な自分としてはかなり思い切ったプランです(笑)

ガーミンに地図も入れてないし、知らない土地は走れません。
やっぱりヒルクライムしたいので、行った事ある場所にしようって事で挙がった候補として、ヤビツ峠都民の森。本音は高尾まで輪行して和田峠~甲府トンネル~都民の森とか行きたかったんですが、道も分からないし、きっとタイムオーバーになりそう。

小田急線の新宿乗換えもメンドクサイナーって事で行き先を都民の森に決定。この時点でインビジブルレインもええ感じに読み進んでおります。エエ感じエエ感じ(笑)

そして無事に最寄り駅から約1時間半で拝島駅に到着。

早速準備して駅前のファミマで補給食もゲットしていざ出発~。
とりあえず前回走った時のルートは覚えていたので、とりあえず武蔵五日市方面へ向けて走ります。

朝6:30頃から走り出した訳ですが、それにしても暑い
その後は武蔵五日市駅を左折して桧原村方面へ。

※クリックで拡大します
徐々に周りも山っぽくなってきて、木陰では体感温度もぐっと下がってきました。

この辺りから徐々にテンションが上がり始めます!
やっぱりこのルート好きだわ~。

※クリックで拡大します

そして桧原村役場のT字路までやって来ました。
ここを左折すれば都民の森へのルートになるんですが、右折すると風張林道という超激坂ルートがあるみたいです。実際には行った事がないんですが、いつかはチャレンジしたいと思っていました。

でもこの日は暑いし、疲労感あるので風張林道やめにしよう!と適当な言い訳をして左折(笑)
通常の都民の森ルートを走る事にしました。

※クリックで拡大します

最高に気持ちよかったです!

前回も思いましたがここ東京都内なんですよね。
大自然で、マイナスイオンを全身に浴びながら、気持ちいいヒルクライム最高です\(^o^)/

走り始めは景色を楽しみつつ、ニヤニヤしながらのヒルクライムでしたが、走ってるうちにテンションが挙がってきて都民の森までTTをしてみる事にしました。

序盤のアップダウンも最高に気持ちいいです。
そういえば前回来た時はあったのに料金所が無くなってました

※クリックで拡大します

そんなこんなで無事に都民の森まで到着~。
ローディも沢山来てました。

頭から水かぶったり、アンパン食べたりしてちょっと休憩を。
その後は風張峠を目指しました。

風張峠の少し手前の温度計は22度でした!涼しい~。

そして風張峠までヒルクライムを楽しんだ後は、そのまま通過して前回行けなかった奥多摩湖方面へダウンヒルしました。

前回のエントリーの時にとっし~さんからコメントを貰っていた、奥多摩湖が見渡せる月夜見駐車場まで行く事にしました。

※クリックで拡大します

風張峠を越えてから少し縦走する感じかと思いますが、その区間も最高に気持ちよかったです!

そして暫くダウンヒルすると着きました!

月夜見第一駐車場まで来ました!ここヤバイ!景色最高でした!

天気も凄く良くて、最高の景色を楽しめました。
本当に来て良かった!

この駐車場には沢山のバイカーや、自動車の方が景色を楽しまれてました。
有名なところなんですね~。

その後は奥多摩湖方面には下りず、来た道を折り返して風張峠にもう1度ヒルクライムです。
さっきダウンヒルしてきた道をもう1度登ります。

そして再度、風張峠まで登ってきました。
風張峠の脇にある、風張林道の出口です。

どうも通行止めだったみたいですね。
右折しなくて結果的に良かったー(笑)
またチャンスがあれば激坂をチャレンジしてみたいものです。

そして今回はもう1箇所行きたい場所がありました。

とりあえず都民の森の前を通過して、桧原村役場の交差点まで一気にダウンヒルしました。
下り始めるとドンドン気温が高くなってきて、下界との温度差でダウンヒルしながらも体力を消耗してしまいました。

桧原村役場の交差点を右折すれば武蔵五日市方面に帰るのですが、ここを直進しました。
数百メートル進むとありました!

※クリックで拡大します
桧原豆腐ちとせ屋です。

こちらもとっし~さん情報で是非来てみたかったで寄り道してみました(^^b
とっし~さんオススメの豆乳ドーナッツと、豆乳ソフトをゲットしました。

気温が暑かったのでソフトクリームが最高に旨かった!

そして評判通りこちらの豆乳ドーナッツも最高っす(^^)

という訳でエネルギーもチャージして、灼熱の一般道を頑張って拝島駅まで帰りました。
その後も電車に乗り込みほぼ全区間を座る事が出来、読書も順調に進み最寄り駅の2駅前でインビジブルレインの読破に成功しました(笑)

読書とヒルクラという欲求を満たす事が出来、充実の1日になりました!

都民の森は輪行で行きやすく、コース的にはきつ過ぎずお手軽でいい感じです。
また時間に余裕がある時は行きたい場所ですね。
風張林道も是非チャレンジしてみたいと思います!

ちなみにインビジブルレインですが超面白かったです
竹内結子さんと誉田哲也さんの対談も読み応えがありました。
映画化が決定しているそうで、キーパーソンの牧田役を大沢たかおさんが演じるそうですね。
映画『ストロベリーナイト』は2013年公開らしいので、今から楽しみです!

という訳で若干鮮度の古いブログでしたが、記録に残しておきました!
さぁPMだ。PMについてお勉強ですぞ(笑)

↓そろそろトレーニング的な事を再開せねば・・・。その前にダイエット的な事もorz