スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋 一燈 伊勢のエビやん 限定ラーメンに感動した!

20120824-05.jpg
麺屋 一燈 伊勢のエビやん(塩味です) 780円+中盛り50円

このラーメンを食べる為に開店前1時間並びました!
ラーメンデータベースで常にランキング1位の麺屋 一燈。
幸い比較的近所なのでよく行くお店です。

そして今回食べたのは、昼の部1日15色限定の伊勢のエビやんです。

常日頃からラーメンデータベースはちょいちょい見るんですが、この限定メニューの伊勢のエビやんは幾度もユーザーレビューで100点というありえない点数を叩き出しておりました。

内容
大量の伊勢えびガラのみで取った
甲殻類好きにはたまらないスープです。

麺は(粉)今回も日本製粉さんの『雷神』(らいじん)を使用しました。

特殊製法を初めて用い「つるパツ・ポク」で最後までダレない新食感です。

具は
エビ団子2個、あおさ海苔、穂先メンマ、白髪ネギです。

公式サイトより引用



今まで食べた事の無い伊勢えびのスープ。しかも相当旨いらしい。
そんなもん我慢できる訳ないでえええええええええええ!
って事で開店1時間前から並んだ訳でございます。

ちなみにこのお店は毎日11時の開店時は30人前後の行列が出来てます。
この日はなんとか無事に限定の食券をゲットできました。


運ばれてきたそれは、人生で初の味わい。まさに感動でした。
まずはスープを一口。口中に伊勢えびの香りが広がります。ラーメンの域を完全に超えたスープ。
それ程に素晴らしいスープでした。変な雑味は一切ありません。まさに洗練されたスープ。

もう一口、もう一口、とレンゲでスープをすくう左手が止まりません。
このスープだけでもお金を払って飲みたくなりそうです。

そして麺も具も全てがベストマッチでした。
エビ団子、あおさ海苔、穂先メンマ、白髪ネギ、全てが、スープ、麺とベストマッチです。これほどまでに完成度の高いラーメンに出会えた事に感動します。

気が付いたらあっと言う間に完食してしまいました。スープももちろん完飲しました。

食べ進んでるうちから、もう1度食べたくなる。そんなラーメンでした。
それ位に旨かったです!

食べ終えて店を出てからも暫くの間、口の中には伊勢えびの良質の香りが広がります。
大げさかもしれませんが、良質の高級ワインを飲んだ後の様な余韻の長さです。
もし叶うのならこの余韻を一生楽しんでいたい。それ程までに良質な余韻でした。
そんな感動が780円で味わえると思うととても安いと思います。

これは日本が誇るラーメン文化の結晶とでも言える逸品かと思います。
もしチャンスがあるのなら1度味わっていただきたい一杯です。
絶対に待ち時間の1時間という時間を無駄にしない感動を味わえると思います。

たかがラーメン1杯かもしれませんが、この1杯に全てを掛ける職人さんの情熱を感じられる、最高の1杯となるのではないでしょうか?


と、余りにも旨かったので、ブログの冒頭にちょろっと書こうと思ったら長くなっちゃいました(笑)

本当は他の自転車ネタを書こうと思ったんですが、書き出すとラーメンブログになってしまいました。ごめんなさい!(^_^;


↓旨いラーメンは山ほどあるんだろうなー。食いつくしたい!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 2

k  2012, 08. 25 [Sat] 00:10

ラーメンプログどんどんお願いいたします。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 08. 27 [Mon] 21:59

kさん

こんばんは!コメントありがとうございます!

ラーメンブログ書いても良いんですか?
こんなんで良ければ何ぼでも書きます(笑)

ちょっとだけ書こうと思って、書き始めるとドンドン長くなってしまうので、読みにくいかもしれませんが、またチャンスがあれば書きたいと思います\(^o^)/

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。