赤城山ヒルクライムの試走へ

20120827-01.jpg
赤城山ヒルクライムのゴール地点


先週末の土曜日は、来月9月30日に開催される、
まえばし赤城山ヒルクライム大会の試走に行って来ました。

このコースは今年の3月に登った事があるので、2度目の走行になりました。

ちなみにコースはこんな感じです。


距離:20.9km 最大標高差:1320m 平均斜度:全体:6.3%

という訳で今回は朝6:00頃スタートするイメージで現地に向かいました。

20120827-08.jpg
車で現地に着いた後、準備してスタート地点に向かいます。
この日はとてもいい天気でした。

今回はNatsurouさんjimao選手、そして自分の3名での試走です。

とりあえず試走という訳なんですが、今の自分の実力を確認する事が第一目的です。
今回のタイムを基準にして本番に挑もうと。そんな感じです。

ちなみに前回のタイムが80分丁度位だったので、ベストタイムを更新する事も目標にしました。

それともう1つ、本番でボトル1本で行けるかどうか?も気になってたので、そこも確認する事にしました。
とりあえずはダブルボトル体制で試走をしてみました。

20120827-09.jpg
出発直前に慌てて作ったペース表。
ターゲットタイムを80分にして前後5分のデータを少々。

という訳でスタート地点からは各々スタートして頂上を目指しました!

やっぱり赤城山のコースはキツイっすねー。

前半は斜度が緩いので出来るだけハイペースで回して、後半は一気に平均斜度が上がるのでペースの配分とか考えながら走りました。

とりあえず朝早いにも関わらず、多くのローディさんが走っていました
下ってくる方も結構居て、皆さん早くから登ってますね。
やっぱりこの時期はそうなっちゃうか。

前半の信号に3箇所引っかかってしまい、ペースも乱れながらも出来る限り踏んでいきました。

20120827-06.jpg

後半区間に入って、標高も上がってくると肌寒く感じました。
道路脇の温度計で19度って表示を見ました。
やっぱりお山は涼しいですね~。

本番は更に涼しい事も考えられるので、お腹PPPにならない様にしないと。
今回もお腹壊してたので途中キュルキュル言い出したので、慌ててジャージのファスナーを締めました(笑)


後半に入ると10%前後もちょいちょい出てきて結構キツイ!
今回はダンシングもいろんなやり方を試しつつ登りました。

九十九折に入るとやっぱりテンション上がって来ます。
赤城の九十九折も最高に気持ち良いです!

でも今回はTTしてるので、叫ばず真面目に上がりました(笑)

九十九折区間は自分的にボーナス区間です。
タイムを稼ぐにはここで踏むイメージで走りました。

そしてラストのストレート。

20120827-07.jpg
※クリックで拡大します

この写真の丁度頂上部分?がゴール地点です。
最後にこのストレートで踏みたいんですが思った以上に距離が長く、ラストスパートが超キツイです(笑)


20120827-02.jpg
タイムはガーミン表示で76分。信号ストップ時間も入れると77分ちょっとて感じでした。
とりあえずは前回のタイムは更新出来たみたいで良かったです。


で、ボトルは大きい方の750mlで足りそうでした。
本番は1本で行こう。直前に天候を見て少々捨てるとか考えようか。


20120827-03.jpg
※クリックで拡大します
ゴール地点で写真を撮ってると凄いバイクが上がって来ました。


20120827-04.jpg
この方途中でパスしたんですが、その時から超気になったんですが、タイヤが極太!!!

Surly Pugsleyというバイクらしいです。
色々とお話をさせていただいたんですが、「普段はロードなので今日はコレで来ました」って言ってました。
スゲーよ。しかも足元もスゲー。こんな大人になりたいです(笑)

そしてこの方のお知り合いの方も一緒にお話をさせていただいたんですが、その方ちなみに女性なんですが、バイクがスゲー。

20120827-05.jpg
サーベロ R5ca・電デュラ・ZIPP202という構成。
この女性の方も相当速いらしく、地元の自転車屋さんだそうです。

サーベロは憧れのバイクでR5は特に欲しいバイクなので、じっくり見させてもらいました。

サイズ的にもきっと48で自分も買うならこのサイズかと思うんですが、
想像以上にカッコ良くて、またまた物欲がメラメラとヤバイ方向に行きそうです(笑)

結構長い間、色々とお話をさせていただきました。
「赤城山な素敵な場所ですね!」っていう話をすると、
「群馬は何処に行っても良い山だらけで最高ですよ~。」と言われてました。

本当にそうですよね!!!
自分もすっかり今年に入ってからは群馬のお山の虜になっております(笑)


その後は皆さんと合流して、ゴール地点の駐車場でまったりしてからはご褒美タイム!
ダウンヒル最高~!の時間で御座います。

Natsurouさんjimao選手のダウンヒルには付いて行く自信が全く無かったので、先に行ってもらって自分のペースでダウンヒルをする事に。

コーナーを抜ける度にドンドンと差が広がっていきます。
やっぱりダウンヒル苦手だわー(^_^;
基本的に怖いし、コーナーでの速度が全然遅いです。

そうこうしてるとトラックに詰まってて追いついたので、途中で少し休憩してから、再度ダウンヒル再開~。
九十九折区間も終わり、比較的開けた道に入ったので、自分も頑張って踏みますが、やっぱり差は広がる一方。

よくよく見てみると二人ともケイデンスが超はええええええええ!!!

自分も真似して回しますが、全然回りませんでした^^;
そして今回は天気も凄い良かったので、下りながら前橋の街が見下ろせたりと、景色もなかなか楽しめましたね!
途中の牧場的な香りのする区間も、あれはあれで田舎っぽくて良いのかな?(笑)


という訳で充実した試走となりました!
本番まで約1ヵ月。とにかく体調を整えて挑みたいと思います。
それとダイエットだ・・・。この怠けたボデーを少しでも軽くしたいと思います(笑)


本番までにもう1回試走に行きたい所ですね~。
@1ヶ月しかありませんが、後で後悔しない様に出来るだけの準備をしていきたいと思います\(^o^)/

↓ヒルクライムはやっぱり最高です!登って楽しい!下って楽しい!景色も最高(^^♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 14

さっつん  2012, 08. 28 [Tue] 00:18

つ  ROTOR PM

おやおや、またまた新たな悩みがww


といっても、自転車と物欲は切っても切れない関係にあると最近気がつきましたw


次のブツをじっくり悩んでください

Edit | Reply | 

spacewalker  2012, 08. 28 [Tue] 05:42

なんと、女性でR5 + Di2 + Zipp202ですか!??
これは相当マニアックですしかなりお金かかっていますね。
相当ビックリ(笑
地元で有名人なんじゃないですかね?^^

新たな物欲わいてきちゃいますね!

あと一ヶ月調整がんばってください~

Edit | Reply | 

Natsurou  2012, 08. 28 [Tue] 08:30

お疲れ様です。

今回も楽しかったですね。
スタートから全身で喜びを表現するようにダッシュで視界から消えて行ったzeroさんでした。速かった!
距離もあり休む場と間隔が無い赤城ですが、朝日からの木漏れ日の中を走るのはとても気持ち良く飽きません。
また行きましょう!

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 08. 28 [Tue] 13:48

Zeroさん

試走お疲れさまでした。
赤城、一度はチャレンジしてみたいですね。
9月に行けるチャンスがあれば、ご一緒したいです。
(遅くてもヘーキなのであれば^^;)

ま、キズの具合次第ですが。

Edit | Reply | 

jimao  2012, 08. 28 [Tue] 18:03

やっぱり赤城山はキツイ!
でもあの時間に登るのはサイコーに気持ちイイですね。
あれ以上遅い時間になると日差しがヤバそうですし。

今回走ってみてペースがうまく掴めていないのでその辺りは登るしかないですね。
今度はペース表作ってみようと思います。

あとはダイエットも本格的にしたいのですが…
暑い日が続くとビールがうまいんですよね〜

Edit | Reply | 

Zero  2012, 08. 29 [Wed] 09:45

さっつん

こんにちは!
ローターPMにおにゅ~フレームに欲しい物がありすぎて困ります!
皆そうだと思いますけどw

今回は赤城山で48サイズのR5をジロジロみてしまい、
小さいサイズですが全然カッコよかったので欲しい度が急上昇してしまいました。

とりあえずは資金を貯めます。そして妄想しまくりますw

Edit | Reply | 

Zero  2012, 08. 29 [Wed] 09:47

spacewalkerさん

こんにちは!
赤城山ではとんでもないスーパーバイクを見てしまい、物欲がヤバイです(笑

この女性の方のバイクは本当に凄かった!
フレーム単体で国内定価3桁万円オーバーですもんね。
1度はこういうフラッグシップに乗ってみたいものです(^^)

個人的にはサーベロのR5VWD辺りが希望です。
他にも気になるバイクは沢山ありますが、実物見ると欲しくなっちゃいますね^^;

赤城山hcまで1ヶ月。とりあえず調整していどみたいと思います!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 08. 29 [Wed] 09:49

Natsurouさん

こんにちは!先日はお疲れ様でした!

本当に楽しかったですね~(^^)
序盤から楽しくて楽しくて最高でした!

あの木漏れ日の中、走るのは本当に気持ちが良いですね。
何度でも登りたくなってしまいます。
本番までにもう1度試走にいければ良いですね。

またいきましょう~(^^b

Edit | Reply | 

Zero  2012, 08. 29 [Wed] 09:52

ヒデヲさん

こんにちは!
赤城山もとても良い所です。是非是非いきましょう!
9月にチャンスがあればと思っています。

富士スバルラインより距離は短いですが、その分斜度が若干高いですね。あとは後半に九十九折があるので、なんだろう、自分的にはテンションあがります(笑)

とりあえずはお怪我をしっかり治してくださいね。
お山は逃げないので、チャンスはいくらでもあると思います\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 08. 29 [Wed] 09:56

jimaoさん

こんにちは!先日はお疲れ様でした。

赤城山は本当にキツイっすね!
結構見通しが良い区間が多いので、気分的にも苦しい気がします。
確かにあの時間だからこそでしょうね。もう少し日差しが高くなるとマジで危険そうです。

ペース表あると目安になるので良いと思います。
次回は今回の試走データを元にペース表を付くっていこうと思います。

ダイエット、、、全然上手くいきません。
食べるの大好きなのに、我慢して痩せるとか苦行すぎます。
とりあえずビールは飲んで良いと思います(笑)

Edit | Reply | 

やまぞう  2012, 08. 29 [Wed] 11:13

赤城山試走、お疲れ様でした。

頂上に着いたの、朝の07:13だったのですか。その時は私はまだ、
関越を車で走行中でした。移動も何もかも、早すぎです(^_^;)

この日の群馬&長野のお山は、天気も良い上に涼しくて、確かに
最高でした\(^O^)/ まだ碓氷峠と二度上峠しか走ってないので、
赤城山・榛名山・草津・渋峠、全てチャレンジしてみたいです。

タイミングがあったら、こっち方面もご一緒させて下さいね~。

Edit | Reply | 

miya  2012, 08. 30 [Thu] 19:15

緩んだ身体でこのタイム!本番が期待されますね(^o^)物欲の方も(^O^)/まだzeroさんとお山行ったことがないので近いうちにご指導願います(^-^)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 08. 31 [Fri] 16:38

やまぞうさん

こんにちは!
赤城山楽しんで来ました。あの日もとても良い天気でしたね。
やまぞうさんのコースに比べると全然楽だったと思います。
本当に群馬は素敵な山ばかりですね!
自分ももっともっと通いたいです。
いつか一緒に上りましょう\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 08. 31 [Fri] 16:39

miyaさん

こんにちは!
久々の赤城山、楽しんできました。
本番までには痩せなきゃマズイです(^_^;
でもこの体重だからこそのタイムだったかもしれないし、よく分かりません(笑)

miyaさん、是非お山遊び、ご一緒しましょう!
これから秋になれば紅葉シーズンですね\(^o^)/

Edit | Reply |