スポンサーサイト


【濃ゆい土日】土曜日は赤城山ヒルクライムの試走へ。やっぱり最高良い気持ち。

20120908-01.jpg
赤城山ヒルクライムの最終コーナー。この先にラストの微妙に長いストレートがあります。
今回は初めてmiyaさんとのヒルクライム。すっごい楽しまれてたので、自分まで嬉しくなりました\(^o^)/


さてさて土日は、両日ともガッツリとした内容で自転車遊びをさせて貰いました!
2日連続で追い込みまくったって感じでした。

という訳で土曜日!

今月9月30日に開催されるまえばし赤城山ヒルクライム大会の試走に行って来ました。

先々週も試走に行っているので、直前の試走としては2度目になります。赤城山は3度目のアタックです。


まずは何が凄いって、集合時間が相変わらずのド変態時間
現地前橋の某駐車場に朝5時集合\(^o^)/

逆算すると自分は2:30に出発する計算でございます(笑)

とりあえず少しでも寝なきゃ!って事で23時頃から布団inするも、お山遊びが出来ると思うと興奮して寝れん!
完全に遠足前の小学生状態で御座います(笑)ゴロゴロしつつ結局寝た様な、寝てない様な、そんな状態のままブエルタをまた見てしまい、コンディションとしては最悪の状態で出発(^_^;)


ちなみに今回のメンバーは、lumoさんmiyaさんjimao選手、そして自分の4名で行って来ました!

皆さんヒルクライム大好きな感じで、登る前から赤城山を目の前にテンションMAXで御座います!
色々と作戦会議をしていざタイムアタックスタート

ちなみに今回はlumoさんと協調体制でスタートしてベストタイムを狙おう!という事で、ガッツリ追い込んでみる事にしました。

とりあえずはターゲットタイムを75分に設定して走る事に。

前半の緩斜面でlumoさんと先頭交代しながらハイペースで進みました。
途中でmiyaさんもローテに参加で、3人で回しながら登りました。

そして前半区間を75分ペースよりも速いペースでクリア
ちなみにこの前半区間をかなり頑張りました。完全にオーバーペースです。
もうちょっとゆっくりペースで行く事にしてた筈なんですが、自分が行けると思って上げてしまいました。

そして一気に斜度の上がる後半区間へ突入。ここからは完全に一人旅です。
前半でガッツリ踏んだので、後半できっと垂れるなーって思いながらも、出来るだけ踏む。

ちなみに今回は軽いギアでクルクル回すよりも、トルク型って言うか、心拍を見ながら重いギアを出来る限り踏んでみる作戦で登ってみました。

ちなみにダンシングは先日のブエルタのステージ優勝で大興奮したコンタドール型を試しました。もちろん全然出来てません(笑)
あのコンタドールのダンシングは凄いなー。ダンシングの有効活用が今後のテーマです。

後半の前半?のキツイ区間。ここは何度走ってもキツイ!
そして九十九折区間。ここはやっぱりボーナス区間!走ってて気持ちいいし、タイムも稼げる。

ラスト1km位で徐々に垂れてる感を感じ始める。前半のオーバーペースがここに来て仇となってきました。
ここまで踏めてた斜度で同じギアで同じケイデンスを保て無くなる。
でも残り1kmだし頑張ろう!って事で必死でペダリングを続けました。

という訳でラストのストレートも最後はダンシングでもがいてゴール。
ゴールで最大心拍が出せて完全に自己満足(笑)

タイムはなんと73分フラット位。信号に1回掛かったので、信号ストップも入れると73分20秒。
前回の試走の時から3分の記録更新は正直驚きでした!


前半皆で走って緩斜面でタイム稼げたのが良かったと思います。でもペースを乱しちゃったのは申し訳なかったです><;
斜度のキツイ後半パートも前回より良いタイムだった事もオドロキー。

いつもより重いギアを踏んだのも良かったかな?
それと前回より体重も軽くなってたし、ボトルも1本で登ったので500ml分は軽くなってた。
この辺りがタイムアップに繋がったと思います。


でもねでもね、そんな事はね、二の次ですよ!

やっぱり最高なのは、

天気の良い土曜日の早朝。

自転車仲間とヒルクライム。

そしてゴール地点では皆笑顔で話が出来る。

これに尽きると思います!


20120908-05.jpg

皆で良い汗掻いて、ヒルクライムを楽しんで、そして喜びを分かち合えたり、綺麗な景色を見たり、それだけも自分は大満足です。


天気も心配でしたが、赤城山は晴天で頂上地点では朝日を浴びながらテンション上がって、いつものアレです。


ヒルクライム最高ーーー!!!


って叫んでしまいました(笑)

やっぱり自分はヒルクライムが大好きです。これは自信を持って言えます!
時間が許されるのなら、毎日でも登りたい位です(笑)

ストイックにタイムを競うヒルクライムも良いですが、まったりペースで山を楽しむヒルクライムも最高です!

赤城山ヒルクライムの大会が終わったら、どこか景色の良い山に皆で行きたいですね!
そして皆で叫ぼうぜえええええええええええ(笑)


あ、毎回言う様ですが、ダウンヒルも最高っすw
今回は完全に1人旅でした。みんなダウンヒルはやすぎいいいいいい!


という訳で変態的な時間に赤城山試走という、超絶濃い土曜日を過ごす事が出来ました。
しかし濃ゆいのは土曜日だけでは無かった・・・。

翌日の日曜日もそれはそれはガッツリと自転車遊びをさせていただきました。

それはまた後日、別エントリーでご報告したいと思います\(^o^)/


↓赤城HC本番は、今回の試走タイムの更新が目標です。でも結構難しいかなーって今は思っています!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事

COMMENT - 11

Natsurou  2012, 09. 10 [Mon] 08:25

お疲れ様です。

今回も楽しまれたようですね。その場に居れなかったことが残念!
しかしほぼ睡眠0で挑み3分の更新!?
なんだかzeroさんらしいですね(笑
天気にも恵まれたようで何よりでしたね。
本番には+要素が多いので楽しみです。
とはいえ仲間との時間が何より楽しみなのでしょうが^^

Edit | Reply | 

yuu  2012, 09. 10 [Mon] 08:56

お疲れさまでした!
タイムももちろん凄いですが、それよりもその生活?スケジュール?が凄すぎますw
翌日の長柄練の鬼さも知っているだけに…

今度機会があればどんなトレーニングしてるか教えてください。
マネは出来ないとは思いますがどんだけやるとそこまで強くなるのか、と^^;

Edit | Reply | 

miya  2012, 09. 10 [Mon] 20:15

土日お疲れ様でした。
やっぱり早いわ~全然ついていけませんでした。橋を渡ってから追いつかれると思ってたのにとんでもない。スタートから3キロぐらいで追いつかれちゃいました。f^_^;)その後も橋までついて行くも限界でした。自分なりに頑張ったつもりでしたが、次元が違いすぎ~
大会終わったらまったり碓氷峠でも登りましょう。本番期待するwaー

Edit | Reply | 

suyoyo69  2012, 09. 10 [Mon] 22:30

こんばんは

お疲れ様でした。
変態的な時間からのライドも凄いですが、
さらにタイムが凄いですね。
富士だとシルバークラスですねきっと。

しかし、Zeroさんの記事を見ると
お山にいって叫んできたくなるのは
私だけではないはず!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 09. 10 [Mon] 23:18

Natsurouさん

こんばんは!
今回はなかなか寝られず結局、ほぼほぼ睡眠ゼロの状態で行ってしまいました^^;
記録更新には自分もかなりビックリしました。
本番はなんとか今回の記録を更新できればと思います!
来月にはイベントやりたいですね。楽しみましょう(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 09. 10 [Mon] 23:22

yuuさん

こんばんは!
この日は完全に寝不足状態で挑んでしまいました^^;
基本平日は結構寝てるので、週末は寝不足でも沢山乗りたいですね(笑)

トレーニングは最近は全然出来てません・・・。
週末の早朝ライドがメインかと思います。ローラーもここ最近はサボりまくりです。乗れるときは週に2~3回は乗りたいですけど、なかなか難しいですね。

またゆっくり飲みにでもいきましょう!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 09. 10 [Mon] 23:31

miyaさん

こんばんは!赤城はお疲れ様でした。
やっと念願のmiyaさんとヒルクライムを達成できました\(^o^)/

やっぱり皆で走ると楽しさ倍増ですね~!
miyaさんはヒルクライム初めて間もないのに、あのタイムはやっぱり凄いですよ。
走りなれてくると、もっとも自分の限界とかペースも分かってくるので、更にタイムアップすると思います。

そうですね!今度は皆で景色を楽しみながら、タイムは気にせず碓氷峠とか最高ですね\(^o^)/

とりあえず今月の本番は頑張ってきます(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 09. 10 [Mon] 23:34

@suyoyo69さん

こんばんは!赤城の試走楽しく行ってきました。
タイムは自分でもビックリの自己ベスト更新でした。
体重も少しと、装備もボトル1本分軽くなったので、その分が結構影響した見たいです。

とりあえず本番はコンディションを整えて挑みたいと思います。

suyoyoさんもお山で叫びましょう(笑)
大自然の中でのヒルクライムは何度行っても気持ち良いですね!

Edit | Reply | 

lumo  2012, 09. 11 [Tue] 20:18

こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。金曜朝にお誘いがあった時は,2週連続かーどうしようかなー?と思っていましたが,行ってみたら,ヒルクラ隊長にしごいてもらえて,充実したHCになりました。
ありがとうございました。
それにしても速い。もう,スタート前の前半抑えめのペースで・・・って言葉は聞かなかったことにしますね。
本番もガッツリ楽しみましょう。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 09. 12 [Wed] 23:42

lumoさん

こんばんは!土曜日はお疲れ様でした!

久々に大勢で登ったので楽しかったですね(^^)
前半のペースは本当にごめんなさい^^;
最初にあんな事を言っておきながら上げてしまいました。

本番楽しみです!でも今回の試走のタイムが奇跡的だったので、このタイムを越えられるかが勝負だと思っています。
とりあえずコンディションを整えて挑みたいですね。本番も楽しみましょう(^^)

Edit | Reply | 

jimao  2012, 09. 13 [Thu] 12:14

土曜日はお疲れ様でした。

クルマの中ではイロイロ話が聞けて勉強になりました。まぁほとんどがジャパネットZEROの殺し文句でしたがw
行く前は、タイム更新厳しいなぁって言っていたら3分も縮みましたから流石ですよ。
本番は、だいぶ期待していますのでイっちゃってください!もしかしたら寝ない方が調子いい?自分は寝ないとダメなので本番前日は寝かせていただきますw
自分も今回は目標達成出来なかったので頑張りますよ。

Edit | Reply | 

