【濃ゆい土日】ECUさんの長柄周回練に参加してきました。

20120910-01.jpg
この日も朝から良い天気でした!江戸川CRの左岸を南下中に、スカイツリーと富士山が綺麗に見えてテンションあがりました!
この写真だとイマイチ富士山がよく見えませんが(笑)


さてさて先週末の土日は本当に濃い内容の自転車遊びをさせて貰いました!
土曜日は早朝から赤城山HCの試走に行きましたが、
翌日の日曜日はtarowaxさん率いるECUさんの長柄周回練に参加して来ました。


土日と連続でガッツリと自転車に乗れる事自体が相当なレアケース
この日はたまたま嫁と娘が昼過ぎまでお出掛けする事になったので、今まで参加したかった長柄周回練に思い切って参加する事にしました。

以前1度だけTDR周回に参加させていただいたのですが、皆さんとても良い方で、今回もかなり緊張しましたが思い切って参加させていただきました。

という訳で前日に赤城山を全力で走って脚も結構消耗していたので、前日は赤城から帰宅後寝る前にプロテインを飲み、同じタイミングでストレッチも長めにして、少しでも脚を回復させる様にしました。

それと睡眠は大事!赤城山の前日はワクワクして寝られなかったので、今回はなんとしても寝ないと!って事でめっちゃ濃い梅酒をロックでグラス一杯飲み、酒の力を借りてなんとか寝る事に成功(笑)

集合時間も7時とゆっくり目だったので、ガッツリと寝る事が出来ました。やっぱり体調管理は大事っすね。


という訳で日曜日の長柄練当日!

集合場所まで自宅から約15km程かな。自走で40分程度で着くかと思ったんですが、初めての場所で道も不安だったので、集合時間の1時間40前の5:20頃には出発するというワクワクっぷり!

集合場所に着いたのは集合時間の1時間前でした!うん。やっぱり早すぎた(笑)

早く着過ぎたーと、ツイッターで呟いたら今回初参加のるちるさんが、デポ地の駐車場におるけど来る?って事で、そのツイートに返事をする事なく、即効で駐車場を目指しました!だって早く知ってる人に合いたかったんだもん(笑)


駐車場でタロウさん、るちるさん、シンノスケさん、そしてkobassoさん、fujiさんと合流しました。
るちるさんとシンノスケさんとは彩湖周回でもご一緒したりと、ここ最近会ってる方なので、なんだか凄い安心感。とにかく初参加のこの3名は相当ビビッてたと思われます(笑)
そして前回は余りお話出来なかったんですが、今回はタロウさんとも沢山話せて良かった!

その後は集合場所に皆で移動して、ナポリさん、tlookさん、kkさん、Freedomさんと合流しました。
この辺りで既に緊張から心拍もかなり上がってました(笑)

ECUの方がずらーーーーっと居る中に、自分はヘタレジャージで違和感がスゴい!

そしてブリーフィング。注意事項などkobassoさんから説明を受けていざスタートです。
ちなみに全工程のコースはこんな感じでした。



現地までは10名での大所帯となった為、5人づつに分かれてスタートする事に。
自分は土地勘も無く、道も分からなかったので、終始トレインの中で走らせてもらいました。
他の方々でローテしていただき、本当に恐縮でございます。自分も先頭ローテに参加すれば良かったと激しく後悔で御座います。

それにしても皆さん集団で走りなれてる感じが凄い。一般道での走行もとても走りやすく快適でした。沢山勉強させて貰いました。ペースもそれはそれは良い感じのペースです。

途中セブンで1度目の休憩。何か食べないとヤバイナーって事でおにぎり1個を無理やり水で流し込みました。
本当はもっと食べた方が良かったかも。

その後も順調に進み、気がついたら長柄に到着!やっぱり集団で走ると早いし楽チン。そもそも自分先頭走ってないので、、、。
とりあえずはベースになる都市農村交流センターに到着!ここで水分補給したりトイレ行ったりと周回に備えて準備です。

20120910-02.jpg

そうこうしてるとタロウさんが重そうな梨の箱?を持って来て、、、え?梨買ったの?的なフェイントをしつつ中身は空のダンボール箱でした(笑)
「この箱に荷物預けたい人は入れてください~。」って事で皆さんサドルバックやらツール缶を預けました。

自分もサドルバックを預けて、少しですが軽量化。

その後は周回練についてkobassoさんからブリーフィング。注意事項その他を確認しました。
周回練の全体の流れはこんな感じでした。

・最初の1周は全員でコースの確認の為にゆっくり走る。

・2~3周目は各々お好きなペースでどうぞ。要はドンパチです。

・3周終わったらスタート地点に一旦全員集合。

・4~5週目も各々お好きなペースでどうぞ。

と、そんな感じの内容です。

ブリーフィング後は各々が周回練に向けて準備をしているんですが、なんだか皆さんのオーラが凄い。
ナポリさん曰く「今日はいつも以上にピリピリしてるかも(笑)」と。あははははは。ヤバイ回に来たんだなーと、改めて実感。


ちなみに長柄周回練のコースはこんな感じです。


1周10kmのコースを5周する感じです。

20120910-03.jpg
標高グラフで見るとこんな感じ。はっきり言ってド平坦はほぼありません。登りか下りかって感じ。


という訳で1周目スタート!

皆でゆっくり目のペースでコースの確認です。実際に走ってみて思ったのが、とにかく良い!良いコース!普段の彩湖周回とかと全然違って、大自然な感じも良いし、緑に囲まれた森的な箇所もあり、走っててとにかく気持ち良い!

自分はテンションもどんどん上がってきて、、大声で叫びたい気持ちを抑えつつ下見周回は続きます(笑)

20120910-04.jpg
ECUジャージの方々。カッコいいっすね~。こんなに沢山の方と走れるとは思っていませんでした。皆さん良い方ばかりで本当にありがとうございました!

そして下見周回も進み後半に入ると噂の二段坂へ。
長い下りからの上り返しでたぶん一番の難所だと思われます。斜度、距離もそこそこあり、自分は何も躊躇する事無くフロントはインナーへ。その後もアップダウンは続きとりあえず1周目が終了。

1周走った印象は、アップダウンが連続するとてもチャレンジングなコースで、今まで走った事が無いタイプのコースでした。都民の森のアップダウンとも全然違って、とにかくアップダウンが頻繁に来る感じ。


という訳で2周目に突入!

さっきまでの下見周回とは違い一気に集団はペースアップ。キタキタキター!って感じ。
とりあえず千切れまいと集団後方で付いて行く。本当にアップダウンがキツイ!休む暇無し。下りもめっちゃ踏んだと思う。キツイキツイ。

そして長い下りから二段坂に突入。遅れまいとガシガシ登る。坂の途中で少しトラブルもあった様でしたが集団はドンドン進んでいく。登り区間で自分のテンションが上がってしまい、ガシガシ踏んだ結果、気が付いたら自分ひとりだけ先行する形になってる。あれ?まったく飛び出すつもりじゃあ無かったのに、集団からひとり逃げる格好に。心拍見たら禁断の170台に突入してる。キツイキツイ。でもこうなってしまった以上は、出来るだけ頑張ってひとり逃げてみる。

そう。先日のブエルタで劇的な逃げ勝利をしたコンタドール状態に!となる訳も無くも、気持ちはそんな感じでコンタドール型ダンシングを織り交ぜながらアップダウンをハァハァ言いながらペダリングを続ける。もちろん実際は下手糞ダンシングです(笑)

後ろをチラチラみると集団は徐々に近づいて来てる。吸収されるのは間違い無いけど、出来るだけ頑張ろう!って事で2周目は1人逃げの状態でラインを通過。逃げてる状態で3周目に突入する事に。この2周目が1番タイムは良かったです。


3周目。二段坂で感動した!

3周目に入った瞬間はまだ1人逃げの状態でしたが、3周目に入ってすぐ位にfujiさんにパスされました。集団かと思ったんですがfujiさんが単独で上がってきたのかな?とりあえず自分はfujiさんの付き位置で切れまいと進みます。
そのまま速いペースで進み、途中先頭交代もしながら2人で逃げる格好に。もう自分一杯一杯で後ろを見る余裕すらありませんでした。とにかく付き位置で切れまいと必死です。そしてまたまた二段坂です。fuijさんが先行する形で二段坂を登り始めたんですが、そこでfujiさんがアタック!自分はインナーに落として一杯一杯なのに、fujiさんはあの二段坂を加速しながら登っていきます。思わず叫んでしまいました。

「はええええええええええええええええ」

あっという間に視界から消えてしまいました。圧倒的な速さです。まるでホアキン・ロドリゲスの様な激坂アタックです。すみません。ここ最近のブエルタの影響でこんな例えになってしまいました(^_^;
マジで感動しました。たぶん自分だとまっさらの脚でもあそこまで加速する事は無理だと思います。それをあの局面であそこまで踏めるって凄い!めっちゃ感動というか、本当にすげーと思いました。

その後は単独で心拍も最高174という見た事ない領域まで突入しながら、なんとか必死で踏んで踏んで3周目をゴール。こんなに出し切った事あったかな?出し切れた事にとりあえず大満足。ゴール後は近くの自動販売機で水分補給等してクールダウン。


そして4周目。

3周目の後は各々補給して再度仕切りなおしでスタート。序盤はkobasoさんの牽きで大きな集団のまま進行。自分はとりあえず集団の中で走ってました。そうこうしてると徐々にペースアップ。大仏通りに曲がった辺りでタロウさんが単独でアタックしたのかな。1人で逃げる格好に。集団は容認した感じで、そのまま集団でローテしつつ追走。特に大きなペースアップは無く淡々と追走。そして視界にタロウさんを捕らえたまま4週目は終了~。


ラスト5周目。また同じパターンです。

5週目に入って数百メートル?位で追走集団はタロウさんパス。その後も集団のままローテしつつ進行するも、徐々にペースアップしていき、付いて行くのもキツイキツイ。そして大仏通りに左折後、長い下りの時点でたぶん集団は3名にまで絞られてた筈。もう付いて行くのが精一杯。もうギリギリの状態で強敵の二段坂へ。登り始めたタイミングでfreedomさん、fujiさんがアタック!

またかあああああああああああああ

2人とも凄いスピードで二段坂をグイグイ加速していく。相変わらず凄い。もう5週目ですよ。単純に高強度で50km弱走ってるのに、あの局面でアタックが出来るって凄い!!!3周目と同様まったく付いていけず2人はあっという間に離れて行きました。自分も大垂れしない様に淡々と踏んで踏んで、、、脚は乳酸溜まりまくりでパンパン。でもラストの周回だし頑張ろう!って事で頑張ってペダリングを続けます。freedomさんを何とかパスしたものの、fujiさんは完全に視界から消えて、そのまま何とかゴール。いや~本当にハードだった。この長柄周回は本当に面白い良いコースですね!アップダウンの連続が脚に来まくる。徐々に乳酸抜きながら巡航とか甘い考えは通用しません(笑)常に一杯一杯でした!そしてとても楽しかったのがロードレースみたいな感じでした。こういう体験はした事が無かったので大変貴重な体験でした。


その後は皆さんで都市農村交流センターの「里の味」で昼食です。

20120910-05.jpg

皆さんのバイクがずらーっと。高級バイクがずらずらーっと。うん。凄い!


20120910-06.jpg
冷やし黒米うどんを頼みました。本当はごはん物を食べようかと思ったんですが、ガッツリ走った後で食欲が無く結果うどんにしました(笑)
このうどん旨かった!麺が黒いんです。黒米が練りこんであるらしいです!それと付け合せのキュウリの漬物が疲れた体に染み渡りました。旨かった!ご飯食べながら談笑しつつ楽しかったです。


昼飯を食べた後は帰路に。帰りは往路とは違うルートです。周回コースから離れたタイミングで雨に降られたりしましたが、その後はお初の「千葉外房有料道路」を通りました。

20120910-07.jpg

自転車は30円でした。料金所脇の賽銭箱的な箱にチャリーンと30円入れてコースイン。
この料金所からドンパチ第二段です(笑)スタートしたタイミングで後方にいたので、先頭が加速したのを見て自分も踏んだけど先頭の集団には追いつけず。これはミスったーって事で単独で淡々と踏む。それにしても有料道路だけあってとても走りやすい道でした!そうこうしてると後ろからナポリさん、tlookさんの列車が物凄いスピードでキター。自分も何とか接続完了。2人とも早い!早すぎる!そしてゴールの誉田PA手前でtlookさんがアタック!バイクはFOILにZIPP403。ZIPPだからかな?高速域での走行音が凄い!グオオオオオオオオオンって感じで加速して行き全く反応できず、自分はナポリさんから千切れ無い様にするだけで精一杯でした。それにしてもZIPPの走行音はテンション上がりますね!うん。欲しくなった(笑)


その後は誉田PAで足並み揃えて、有料道路終わりのコンビニで最後の補給。ガリガリ君とコーラでリフレッシュ!tlookさんガリガリ君で当たり出てた!その当たりでkobassoさんがガリガリ君もう1本という素晴らしいチームワーク。

その後はサイクリングロードをまったり走った後は大都会千葉の中枢を走ったり、ナポリさんのパンク修理を横から見守ったりしつつ最後のドンパチゾーンの海岸線へ。ここでは高速ローテの練習をしつつ最後の決戦場を目指すもタイミングが合わず誰もアタックする事なく終了~。その後は抜け道的な所を走っていくと気が付くとスタート地点に着いてた\(^o^)/あの辺りは全く走った事が無かったので、今自分がどのあたりに居るのかよく分からず、新しい冒険的な感じでワクワクしました(笑)


という訳でゴール地点で皆さんでご挨拶した後は帰路に付きました。帰り道が全く分からずtlookさん、kkさん、freedomさんに連れられて江戸川CRの入口まで案内して貰いました。ありがとうございました!あの道は覚えたので、もしまた行く事があればあの道使おう!


20120910-08.jpg

江戸川CRに入ってからはとりあえず一息ついて、江戸川CRの河口は初めて来たので記念写真とったりしつつ、マッタリペースで江戸川を北上して無事に家に着きました。


という訳で走行距離175kmと結構走った!とても充実した日曜日となりました\(^o^)/
今回は本当に参加して良かったです。めっちゃ楽しかった!タロウさんはじめECUの皆さん本当にありがとうございました。

自分の足りない部分も浮き彫りになって、今後の練習の方向性も見えて来ました!
やっぱりこういう刺激は良いですね。あ、もちろん物欲的な刺激も相当でした(笑)
機材も皆さん凄い!本当に良い刺激になりました。パワータップ、パワーメーター、ZIPP、FOIL、スペシャ、LOOK、TIME、もう目の毒ですね(笑)


という訳でブログの鮮度が相当悪くなってしまいましたが、なんとかリリース出来ました!
土日から完全に腑抜けモードに突入し、毎日泥のように眠っておりました(^_^;

さぁさぁこれからも自転車遊びを楽しもう~\(^o^)/


↓スペシャライズド・コンセプトストアに行った!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT 6

るちる  2012, 09. 13 [Thu] 08:48

長柄練お疲れ様でした!
先頭集団でなにが起きていたのか把握できましたw
ずっと後方にいたので(´・ω・`)
しかし、赤城行って翌日長柄でしかも途中までふじさんと張り合ってたとかまじすげぇんですけど・・・

足手まといにならないよう精進するのでまたよろしくですー
近場で白石ツアーってのも楽しそうですねぇ(・∀・)

Edit | Reply | 

マスヲ  2012, 09. 13 [Thu] 16:07

こんにちは。
ECUさんの長柄練ですが、コースを見るときつそうなコースですね。
それにしても赤城山を最高なアタックしたと思ったら、ECUさんの超きつい長柄練参加とは・・・
本当にタフというか、凄いの一言です。

どこまで進化するのですか(笑)

Edit | Reply | 

k  2012, 09. 13 [Thu] 22:43

こんにちは、zeroさんタフですね(^^)

スペシャライズド・コンセプトストアへは買い物ですか?
それとも、BGフィット?

Edit | Reply | 

Zero  2012, 09. 14 [Fri] 10:41

るちるさん

こんにちは!先日は長柄練お疲れ様でした。
僕にとってるちるさんは、とても心強い存在でした!知らない人ばっかりでどうしようかと思ってましたから(笑)

周回は相当辛かったですが、変にテンションも上がってて、最初から頑張りすぎてしまいました。
それにしても皆さん凄かったですね!
またチャンスがあれば是非参加したいと思います。

奥武蔵方面、是非いきましょう~。
るちるさんのブログで見た美味しいパン屋さんに行きたいです\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 09. 14 [Fri] 10:43

マスヲさん

こんにちは!
先週末は土日とガッツリ遊びすぎて、今週は完全に腑抜けております(笑)

自転車に乗れると思うと、不思議と体力も持つというか、、、
これから涼しくなって最高のシーズンですね。
今年中は出来るだけ乗って、来年の分のマイレージを稼ぎたいと思います^^;

Edit | Reply | 

Zero  2012, 09. 14 [Fri] 10:45

kさん

こんにちは!こめんとありがとう御座います\(^o^)/

スペシャのコンセプトストアは今まで行った事がなく、tarmacやらヴェンジやら実車を見たくてフラ~っと寄ってみました。

スタッフさんの対応も凄く良くて、いいお店ですね(^^)

BGフィットはとても気になってます!
いつかは受けてみたいですね・・・。

Edit | Reply |