また来たフレーム欲しい病が・・・。ジオメトリについて考える。面白い!

20120916-02.jpg
白字:カタログスペック
紫字:今のポジション&カタログスペック以外の採寸したデータ
緑字:今欲しいフレームのジオメトリ



夏場は全く物欲が無く、海外通販もここ最近全く利用しておりませんでした!エライ!(笑)

それがここに来て一気にフレーム欲しい病が再発してしまいました\(^o^)/

先日のECU長柄周回練でいろんな機材をジロジロ見たり、一緒に走ったりと、刺激を受けたり、
ブエルタでのコンタドールホアキン・ロドリゲスの熱い走りを見ていると、物欲が一気にメラメラと湧き上がり、一気にMAX状態まで来てしまいました(笑)


そこで以前から気になっている自分のバイクのサイズ現在のポジションを再確認してみました。
それが↑の図です。

落書き程度なので、いろんな精度が凄く低い残念なモノなんですがね(笑)
この数値は何?的なモノも多く含まれているかもですが、完全に自分にしか理解できない落書きレベルです(^_^;


ちなみに色んなブームがあって、その時々で欲しいフレームがころころ変わってるんですが、
今猛烈に気になるフレームが2種類あります。
いずれもガチガチ系のフレームだと思われます。

とにかくフラッグシップバイクに乗ってみたいんです!
そしてレーシング向きであり、ヒルクライム向きってのが条件になります。

おのずと軽量バイクであり、硬いバイクって感じになるかと思います。

その2種類のうち1種類のデータが緑字になります。

ジオメトリって数字だけ見てるとイマイチ想像しにくいですが、ここ2~3日、この画像ばっかりジロジロ見てるんですが、この緑字のフレームが本当に自分のポジションで乗れるのか若干不安もありますね・・・。

トップチューブは15mm長くなるんですが、リーチは16mm短くなります。

って事はシートチューブが寝てるって事ですかね?って事はフレームのキャラクターとしては振動吸収性に優れるって事で良いのかな?

現在はステムが100mmなので、ステムを90mmにすれば対応出来そうな気もするし、そのままでも行けそうな気もします。

それとヘッドチューブが丁度5mm長くなりますね。現在はスペーサーが2cm分入っているので、これもスペーサーで調整できる範囲かと思います。

それと面白いのが、フレームサイズが20mm長くなるのに、スタックが45mm長くスタンドオーバーハイトが47mm低くなります。
って事はいかに今のバイクのスローピングがキツイかって事ですかね?

って感じで、この数値をよくよく見てると少しづつ分かる事が出来ますね!

ただ短くなったからどういう方向性とか、どういう性格なのかっていう根本的な事が分からないので、想像の域を超えないですが(笑)

ちなみに緑字のフレームですが、見る人が見るとすぐ分かっちゃうと思うんですが、このフレームの場合は海外通販で購入して自分で組もうかと妄想しております。

ちなみに候補の2台のうちもう1台は既に試乗もしまして、かなりの好感触でした!
次回のエントリーにでも詳細を書いてみたいと思います。


まだまだ妄想の段階ですが、こういう風に考えている時が1番楽しいですね


↓3連休は完全にノーライドでフィニッシュでした。家族ポイントは沢山ゲット~\(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 10

yuu  2012, 09. 17 [Mon] 20:31

すげー、、、やっぱりすげーっす!
買おうとしてるくせに自分はそのあたり(zeroさんが上で書かれたこと)はショップにお任せしてしまいました^^;
でも中身を理解した上でちゃんと意見、相談しながら決めていったので一通り考え抜いた結果にはなっているはずですが…

皆さんそれぞれのアプローチの仕方、欲しいタイプが違うから面白いですよね~

Edit | Reply | 

lumo  2012, 09. 17 [Mon] 23:00

こんばんは。
うーん,間違いなくフレームいっちゃいますね。みなさん活性化しているし・・・。
参考にZeroさんのバイクのジオメトリ表をもとに図面に起こそうと思ったら,COLNAGOはヘッド角,オフセット,BB下がりが公表されてないんですね。本国サイト見たけど出てないし。結局途中で描けなくなってしまいました。
これは非公表にして,味付けしてるって事なんですかね?
ちなみにC社のバイクはかなりシート角が寝ているので,サドルが今より大分後ろになりそうです。自分のだと1cm違いました。ので,Zeroさんのだと2cmほど下がりそうですよ。
もう一社はZeroさんで1cmぐらい下がる感じですね。
上の2社なら図面化できると思いますので,今度比較したのを送りますね。

Edit | Reply | 

zakkwilds  2012, 09. 18 [Tue] 23:10

こんばんは~

ついに大物を逝っちゃうみたいですね。
皆さん、水面下での活性が上がりまくりなんで、あまり見ない聞かない様にしないと、こちらまで火が憑きそうですわ。

多分、あの選手の事がお気に入りみたいなんで、あれかな~
いや、大穴でこのフレームかも....
スゲー楽しみにしておりますね。
yuuさん同様、視姦させて下さい。マジックも持って行きますので(笑)

Edit | Reply | 

jimao  2012, 09. 19 [Wed] 06:48

妄想確かに止まりませんね。
自分はこんな図面は引けないのでスゲえなぁと感心しながらもやっている事は同じだなと読んでいましたw
ジオメトリーもそうですが自分が気になるのは"しなり"なのでどうしてもあのフレームが気になってしまう。
まぁイロイロ乗ってみて判断ですかね。
悩ましいけど楽しい時間でもありますね。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 09. 19 [Wed] 15:37

yuuさん

こんにちは!
おおお!yuuさんもニューフレーム購入なんですね!
自分もショップで購入するか、自分で組むか考えてますが、国内でしか購入出来ないフレームの場合は国内ショップって感じかなーって思っています。
サイズはお店に任せるのが1番だと思います。
自分の場合は今のポジションを再現する事が最大の目的です。
本来だとbgfitなりうけて、適したポジションを見てもらって、それに合うフレームサイズを探すのが1番なんでしょうね。

あとジオメトリーでそのフレームのキャラクターが結構わかりますよね。自分はそういうのを知っておきたいタイプなので、今は色んなフレームのジオメトリばっかり見てます(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 09. 19 [Wed] 15:41

lumoさん

こんにちは!
自分の場合はまだまだ妄想段階すよ(^_^;

>COLNAGOはヘッド角,オフセット,BB下がりが公表されてないんですね

そうなんです。なので自分の図面の紫字は自分で採寸したものなので、結構な誤差がありそうです。

やっぱりプロですね!自分はまったく図面とか読めなくて、意味がいまいち分かりません。
C社の場合はシートチューブが結構寝てるってのはやっと最近この図面を見ながら分かって着ました。
しかもC社の場合は付属のシートポストのヤグラもセットバックされてるし、もしかすると自分のポジションを出そうとした場合、BB中心から55mmバックなので、ちょっと悲惨な状態になるのかもしれません・・・。

>上の2社なら図面化できると思いますので,今度比較したのを送りますね。

非常に嬉しいです。超暇の時で良いので、作って貰えると助かります。ちなみに今でもlumoさん作のexcelデータは大活躍です!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 09. 19 [Wed] 15:44

zakkwildさん

こんにちは!
全然購入とかまだですよー。完全に妄想だけなので(笑)

でもこうやって数字を見るのは好きなので、いろんなフロームのジオメトリを見ながら、そのフレームのキャラクターを想像するのは楽しいですね!

>多分、あの選手の事がお気に入りみたいなんで、あれかな~

たぶん当たってます!(笑)
僕ミーハーなんで、強い選手が使ってる機材が欲しくなるんです\(・∀・)/

もし買うような事があれば、またご報告させていただきます!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 09. 19 [Wed] 15:53

jimaoさん

こんにちは!
フレームは妄想がエンドレスですね(笑)

自分の場合は硬いフレームが欲しいので、jimaoさんとは両極端なんですが、色々と乗ってみるとネットに転がってるインプレとも違う、自分なりの感じ方があるので、やっぱり試走して決めたいですよね。
でも試乗できないバイクもあるので、そこが悩みです。試乗で物見山とか行けるって本当に素敵ですね~。

また僕の妄想話を聞いてください(笑)

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 09. 21 [Fri] 11:24

Zeroさん

こんにちは。
フレーム熱すごいですね!
ジオメトリーをしっかり算出するところが特に。

自分はひそかにホイール熱が沸々とw
もしかして、次合う時にはニューフレームかもしれませんねw

Edit | Reply | 

Zero  2012, 09. 21 [Fri] 16:41

ヒデヲさん

こんにちは!
フレーム熱がマジでやばくて自分を客観的にみてて、非常に危ういです(笑)
ジオメトリーって今まであまり気にしてませんでしたが、じっくり見るととても面白いです。

ヒデヲさんはホイールですね!やっぱりディープ欲しくなると思います。
平地では最高の武器ですし、見た目が最高ですね\(^o^)/

僕がフレーム買うより、ヒデヲさんがホイール買うほうが早かったりして。

Edit | Reply |