Specialized S-Works Tarmac SL4 試乗しました!山を速く登る為に。

Specialized S-Works Tarmac SL4 SIZE:49

前回のエントリーでも書きましたが、兎にも角にもフレーム欲しい病が凄い(笑)
幾度と無くフレーム欲しい病が再発していますが、今回は超ビックウェーブです。

その都度ブームがあって欲しいフレームがころころ変わってるんですが、今のブームでは欲しいフレームが2種類ありまして、その内のひとつがこの、Specialized S-Works Tarmac SL4です。

ちなみにこのTarmacSL4が欲しくなったのは、この人のせいです↓

何度も書いていますがバキューン・コンタドールブエルタでの熱い走りを見て、一気に大ファンになってしまいました。
そしてコンタドールが乗ってるSL4が欲しくなるという、ミーハー全開な感じで御座います(笑)

ちなみに今までスペシャは選択肢には入っていなかったんですが、一気に気になる1台になりました。
そこでインプレ記事などを色々と読んでるうちに、どうしても現物が見たくなり、仕事帰りにスペシャと言えばって事でコンセプトストアに寄ってみました。

店内には2013年モデルが既に展示してあり、お店の方もとても新設に色々と話を聞かせてくださいました。
そうこうしてると試乗車を用意してくださる話になり、その2日後には自分に合うサイズの試乗車に乗る事が出来ました。

赤いカラーもなかなかカッコいいですね!S-Worksのロゴがその気にさせてくれます。

サドル高の調整、自分のペダルに交換して貰っていざ試乗で御座います。
ちなみにこの試乗車ですが、この試乗記事に出てるバイクその物だと思われます。

コンポは79デュラでした。ちなみにクランクはノーマルですね。クランク長までは見ていなかったんですが、感じ的に自分の170よりは長かったのかな?想像ですが^^;
そしてハンドル幅は420でした。

ちなみに巷でのTarmacの評判は、とにかく硬い!というイメージかと思います。
シリーズが進むにつれて硬くなり、このSL4が1番硬いという感じなのかな?

そして実際に試乗してみて、最初の一漕ぎでその硬さを猛烈に感じました
右足から漕ぎ出したその瞬間に、クランクから脚を弾き飛ばされる様な感覚を受けました。
「こ、これか。これが硬さかー」って感じです。

とりあえずあまり土地勘はありませんが、お店の周りを色々と走り回ってみました。

最初に硬さを感じましたが、次に感じたのは「やっぱり真円は違和感すげー」って事です(^_^;
これはSL4とは全く関係ないんですが、普段はQ-Ringsに乗ってるので、真円のクランクに乗るとペダリングに物凄い違和感を感じます。

それと次に感じたのは「デュラエースってやっぱりデュラエース!」って事です。変速がスチャスチャ気持ちよく変わりますね!当たり前の事かと思うんですが、特にフロントの変速がスムーズ過ぎて、「やっぱりSHIMANOはスゲーなー。」と。自分のSRAM RED+Q-ringsの場合はどうしてもフロント変速はいつも不安感があるんですが、デュラはストロークも短く、安定した変速でやっぱり凄いですね。でもSRAMのダブルタップに慣れるとリア変速のクリック感ストロークの短さはやっぱりSRAMが良いですね。あくまでもこれは個人的感想ですです。

いや~、全然フレームの事書いてないわー(笑)

なかなか太いチェーンステー 裏側にあるSL4の文字が良い感じです。
ケーブルもチェーンステーエンドまで内臓ですね。

さてさて実際に走ってみて、まず感じたのはその硬さでした。フレームの剛性が驚くほど高いバイクという事だと思います。

そして軽量さも感じました。この状態でも相当な軽量バイクでは無いでしょうか?

平地の巡航でもその硬さから、力強いペダリングをすれば、全てが推進力に変わる様なイメージでした。
でも決して乗り心地が悪くは感じませんでした。ある程度の振動はうまくカットしてくれてると思います。

そして自分が1番気になる所は登坂力です。
前回のブログでも書きましたが、自分が新しいフレームに求める物はヒルクライム能力です。

少しでも路面に力を伝えられて、推進力に変えてくれるバイクに乗ってみたいのです。
別にロングライドに適してるとか、乗り心地が最高!とかは求めてません。
ただただヒルクライムで早く走りたいって感じです。

そしてこの坂を何度も何度も登ってみました
シッティングでいつもの様に軽いギアで高ケイデンスだったり、重いギアで下ハンでダンシングだったり、色々な乗り方を試してみました。

距離も短いしヒルクライムとまでは全然いきませんが、それなりに感じる事が出来ました。

かなり良いです!もの凄く良いです!!どえらいエエ感じです!!!

すごい進みますね~。力が全然逃げない。ペダルに入力した力を全てタイヤに伝えてくれるイメージに感じました。

今乗ってるバイク(COLNAGO CLX2.0)はトルクを掛けたり、登りでダンシングなんかをすると、BB付近が特にたわんで力が逃げてる様に感じる事がありました。その感覚は全くありません。

これを感じられただけでも大満足です。やっぱりこのバイクは凄いなーという印象です
ブランド力もありますし、多くプロ選手がS-Worksで勝利を重ねているのも納得ですね~。

その後も時間の許す限り色々と走り回ってみました。1時間程度の試乗時間でしたが、お店に帰った時には脚がフラフラしておりました(笑)
バイクの硬さからか、やっぱり消耗も半端ないすね~。確かにロングライドとかいくと脚が売り切れるのが早いと言うのも納得です!

ダウンチューブのボリュームも凄かったです。

試乗後もお店の方に色々と話しを伺った後は、自分のバイクに乗って帰路につきました。
そして自分のバイクに乗った瞬間思った。

「やっぱり自分のバイクが1番乗りやすいわー\(^o^)/」

まー当たり前なんですが、物凄く乗り心地も良くて、振動吸収性もSL4とは桁違いで、やっぱりマッタリしたコンフォート向けバイクなんだなーと改めて感じる事が出来ました。

ロングライドも出来て普通に山も登れるし特に不満は無いと言えば無いんですが、やっぱり、やっぱり、レーシングバイクと呼ばれる軽量でカッチカチのフレームに乗ってみたいですね!

そして試乗から約1週間が過ぎましたが、あの試乗したSL4のフレームのカッチカチ感が今でも忘れられません
僕の脚力では持て余す事は間違い無く、自分には扱いきれないフレームだとは思いますが、そんなバイクを乗りこなせる脚になりたい!という欲望も沸いて来ます。

自分が今まで試乗したバイクの中では、レーシングバイクとすれば間違いなくダントツ1位のバイクです。
心から所有してみたくなるバイク。それがSpecialized S-Works Tarmac SL4でした(^^)

自転車は本当に奥が深いですね!
これからも泥沼に嵌っていく自分の姿を見守って行きたいと思います(笑)

↓もう1つの欲しいフレームも試乗出来たら最高なんだけどな~。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

COMMENT 10

yuu  2012, 09. 21 [Fri] 21:10

惚れたら最後!ですね。

自分も時期を同じくして色々検討して悩んできましたが、ラストの決め手は惚れ具合です。
好きか、気に入ったか、理由なく惚れたか、ですw
それが1番自転車を楽しく乗れますからね~^^

Edit | Reply |

zakkwild  2012, 09. 22 [Sat] 00:08

ばんはー
携帯から打ってますが、慣れないと難しいですね(^_^)
さてさて、やっぱり本命は当たってました。
あのバイクはかっこいいですよね(^∇^)
もう一台はヴェンジもありですかね。
あのスペシャもいかがすっか(^∇^)

そうそう、八日のブエルタ、超感動‼
三位だったけど、最後まで楽しませてもらえたし、カッコ良かった。
あの追い込み、今までで一番楽しませてもらえました。
復帰のこれからも楽しみですね。そしてzeroさんもあれ買ってブイブイいわして下さいな

Edit | Reply |

musigny  2012, 09. 22 [Sat] 10:31

早速試乗したんですね。流石です。
どうやら私より早くS-WORKSオーナーになりそうですね。ルーベからターマックに変えたとき50K位で足の消耗がひどく、失敗したかー。と思ったのを思い出しました。
この手のフレームは自分がフレームの期待に応える感じですかね。まあZEROさんならすぐ自分のものにできそうですが。楽しみにしてます。

Edit | Reply |

Zero  2012, 09. 23 [Sun] 12:55

yuuさん

こんにちは!
SL4は完全に惚れてしまいました。
もう1台の候補は乗った事が無いし、実際に見た事も無いんですが、そっちも是非試乗してみたいですね。

見た目は大事ですし、フレームの方向性もしっかり見極めたうえで選択したいと思います。
試乗せず購入って一種の賭けだと思うので、なかなか踏み出せません(笑)

とにかく納得したものを購入したいと思います。
まぁ今は妄想して楽しみたいと思います。

Edit | Reply |

Zero  2012, 09. 23 [Sun] 12:58

zakkwildさん

こんにちは!

本命当たってましたか(^^)
この人の大ファンになってから、一気に大本命になっちゃいました。
ヴェンジもカッコいいですよね!でも今回は完全にヒルクラをターゲットしてるので、カッチカチのSL4に集中しております。

ブエルタはマジで熱いですね!
コンタ、ホアキン、バルベルデが毎回魅せてくれましたね。

ツールと違って、エースがガンガン動くので見てて楽しいですし(^^b)

まだ全然決まってませんが、妄想を続けていきたいと思います(笑)

Edit | Reply |

Zero  2012, 09. 23 [Sun] 13:01

musignyさん

こんにちは!
S-WORKSカッコいいですね~。今まではイメージ出来なかったんですが、ここ最近になって一気に欲しいフレームになりました。
非SWのターマックですら相当硬いって言われてましたもんね。
実際にSWのターマックSL4に試乗して、あまりの硬さにビックリしました。
でもこの硬さを試乗で体験出来たのは良かったです。

自転車選びって、試乗せず購入するのは本当に怖いというか、他人のインプレとメーカーのうんちくしか参考に出来ないので、ドキドキですよね。

今回はもう1個の候補フレームはまだ試乗できていないので、是非乗ってみたいと思います。

S-WORKSは本当に良いバイクですね!
ミュジニーさんも是非次は\(^o^)/

Edit | Reply |

lumo  2012, 09. 23 [Sun] 23:14

こんばんは。
フレーム選び悩みますね。
私も現在色々と調べてます。
Zeroさんと同じく,ヒルクライムやレースでガンガン行けるフレームが候補になってきました。
脚が付いていかなかったら,鍛えてフレームに答えられる脚にしましょう!
って私はともかく,Zeroさんなら余裕ですよ。
ニューフレーム早くみたいなー

Edit | Reply |

Zero  2012, 09. 24 [Mon] 18:09

lumoさん

こんばんは!
フレーム選びが楽しくて楽しくて、妄想が過激化しております(笑)

いろんなタイプのフレームがありますが、やっぱり自分もレース向きというか、レーシングフレームが気になってます。
このSL4も相当なレース向きだと思いますが、今の自分には絶対に扱いきれないイメージでした。
でも慣れてくるだろうし、脚が鍛えられれば、、、なんて妄想しています。

お互い、ニューマシンに乗れる日が来るといいですね~。
また色々と相談させてもらいます。
&先日のデータありがとうございました!!!あれ凄い!

Edit | Reply |

suyoyo69  2012, 09. 24 [Mon] 21:32

こんばんは
ついにフレームですか!
いや~Zeroさんの逝きっぷりは男です。
S-Worksと付くTarmacってカッコいいですよね。
ニューマシンのお披露目楽しみにしてます。

Edit | Reply |

Zero  2012, 09. 24 [Mon] 23:38

suyoyo69さん

こんばんは!
いあいあ、まだまだ妄想段階です。欲しいフレームというか、気になるフレームがあり過ぎて困っております(笑)

S-Worksって生で観ると凄いカッコいいですね~。
まさにレーシングバイクって感じでした。
いつになるか分かりませんが、ニューフレームをゲットした際にはジロジロしてやってください\(^o^)/