スポンサーサイト


【スタートまで】 感動の『まえばし赤城山ヒルクライム』 2回泣きました。

20121001-01.jpg
と言う訳で待ちに待った『第2回まえばし赤城山ヒルクライム大会』に参加してきました!

5月にエントリーしてから、この日の為に頑張って来たと言っても過言ではありません。
それ程にこの大会に向けて長期スパンで取り組んで来ました。途中に他のイベント等に出たりもしましたが、赤城山ヒルクライムが自分にとっては大きな目標のひとつでした。


ちなみにいつもみたいに、ダラダラ長いブログになっております\(^o^)/
もうね、書きたい事伝えたい事残して起きたい今の気持ち、等々ありすぎて書く前から長くなる事間違い無し!(笑)

自分はコーヒー飲みながら、スマホから取り込んだ写真を1枚づつ見つつ、記憶を蘇らせながらダラダラと記録していきたいと思います!


・間に合った秘策

20121001-02.jpg
DURA-ACE カセットスプロケット CS-7900 12-27T

前回のブログで書いたんですが、直前の金曜日に急遽デュラエースのスプロケ(12-27T)が欲しくなりポチっと逝った訳ですが、出発する30分前に近所のクロネコヤマトの営業所に直接出向いて無事に受け取る事に成功しました!

スプロケを受け取ったタイミングで今回一緒に参加するjimao選手の車に乗せてもらって、一路会場のある群馬県前橋市を目指しました。

そうです。今回は前泊にて参加する事にしました。
当日受付も可能だったんですが、やはり前泊でゆっくり寝て、コンディションを整えたいってのもあり、jimaoさんと2人で前泊する事に。これが結果的には良かったと思います。


・受付会場での目からうろこ

20121001-03.jpg
受付会場のグリーンドーム前橋の駐車場で秘策のスプロケをBORAONEに装着。

それにしてもデュラエースのスプロケはカッコエエっすな~。高いだけある!
オイルアップした後、とりあえず駐車場内を少し乗ってみて変速のチェックを。
特に調整は必要無く変速もスチャスチャ決まる。う~ん。良い感じ~。

おにゅ~のスプロケだし、チェーンも79DURAなのでとても滑らかな感じが良く分かります。
105のスプロケからDURAなので軽量化され、モチベーションもアップ!これで15秒位は速く走れるかな?(笑)


20121001-04.jpg
「とりあえず受付しますか!」って事で自転車用意して、前輪ZONDA後輪鯔湾っていう良く分からん仕様で車検に(笑)


20121001-05.jpg
受付会場には多くの参加者さんのバイクが。このバイクを眺めてるだけでワクワクしてきますな(笑)
憧れのバイクや、バブリーバイクがてんこ盛りでした!


20121001-06.jpg
受付を済ませると丁度ステージでVAXレーシングの赤城山HC攻略法講座が始まったので、最前列に陣取り真剣に攻略法講座を受けました。

長沼選手って相当凄いですね。やっぱり次元が違い過ぎます。黒さも・・・。

昨年のVTRを見ながら走り方のレクチャーがあったり、本番に向けての食事だったり、その他にもダンシングについたり等々、なかなか興味深い内容でした。

そこで気になったのが『カーボローディング』のお話でした。
ヒルクライムにカーボローディングってどうなん?等々、自分的に不安な部分もあったんですが、長沼選手の口から「カーボローディング」の話があったので、食い入るように聞いてしまいました。

実は私、今回の赤城山ヒルクライムに向けて『カーボローディング』を自分なりに真剣に導入しておりました。


・はじめてのカーボローディング

今までカーボローディングについてそんなに知識はありませんでした。
マラソンでは当たり前なんですかね?

そこで今回は事前にちょろっと調べてみて、真剣に導入してみる事にしました。
間違った認識かも知れませんが、自分なりに理解しているカーボローディングとは・・・

・炭水化物(糖質)を沢山採って体内にグリコーゲンを限界まで貯える。
・試合前の数日間は運動は一切無し

ざっくりこんな感じです。かなりざっくり過ぎる気もしますが(笑)

こんな感じの解釈でカーボローディングを実施しました。

具体的には大会前の1週間は時間も無かったんですが、この時の早朝ライドだけの35km程度しか走りませんでした。本当はもう少し乗りたかったんですが、時間も無いし、本当にこれだけでした。頑張ればローラーは1時間位乗れたかもですが、「カーボローディングだし~♪」って事でとにかく無駄な体力は使わない様に温存温存。

しかも「炭水化物を採りまくれ!」って事でご飯(白飯)を中心にいつも以上に食べました!
今までは意識的に減らしてた炭水化物を採りまくれるって事で、ご飯食べまくった(笑)
他にはランチでパスタ食べたり、お味噌汁にじゃがいも入れたり、出来る限り炭水化物を摂取する様にしました。

体内のグリコーゲンメーターがドンドン上がって行く様を想像しつつ、ニヤニヤしながら食べまくりました(笑)
今までは減量する為に節制してた訳ですが、カーボちゃんのお陰で食べまくれて最高っす。

結果的に大会前の3日間で1kg程太りました!!!

やべーw折角減量してたのに、大会前の3日間で1kg太るという、今までの考え方では暴挙としか言い様がありません。

でも、良いんです。良いんです。カーボローディングだから、良いんです!と自分に言い聞かせておりました(笑)


そんなこんなで大会前日のVAXレーシングのHC講座でも言ってたので、やって良かったんじゃね?とポジティブシンキング全開で御座います(笑)

そしてそんな話をjimao選手としつつ、「カーボローディングだし良いよね~♪」って事で、、、


20121001-08.jpg
前日の晩御飯は宿泊したホテルの近所にあった焼肉屋さんへ(笑)

普段は焼肉に行くと基本的に肉しか食べませんが、それだと「カーボちゃんにならない!」って事でしっかりライスも食べてビールも飲んで、調子に乗ってマッコリのボトルも開けてしまいました(笑)


美味しいお肉でした。お酒も程ほどに飲んだし、気持ちよ~くなった状態で翌日の朝食を買いに近所のコンビニへ。そこでもオニギリ類を買いつつ、アイスが食べたくなりパルムをいただきました!完全に暴走気味でございます(笑)

ホテルに戻ってからはパソコンでjimaoさんのフレーム探したり、ペイチャンネルの番組表でもんもんしたりしつつ、急に睡魔に襲われて夜9時半頃には就寝となりました。

いつもは中々寝られず、睡眠不足気味で大会に挑むんですが、今回は9時半に寝てたのが本当に良かった~。
翌朝の3時まで約5時間半の睡眠をとる事が出来ました。これは本当に良かったです。



・アップは大事っすな~

当日は3時起床→3時半頃に朝食→チェックアウトして4時頃には駐車場のグリーンドーム前橋へ行きました。
準備をしてたらlumoさんyuuさんmusignyさんが到着!どんどんと他の参加者さんも集まってきて、暗闇の中、駐車場は異様な雰囲気です。

そして今回はローラー台を持参しました。レーススタートが7:10で時間が空くのでアップしても体は冷えてしまうんですが、駐車場から会場までの間ではアップにならないだろうと判断して、暗闇の中ローラー台で軽く汗をかきました。

時間にして20分弱ですが、10分WU→2分VO2MAX→5分CDとかなり軽めですが回しておきました。
心拍も1度ガッと上げられて、良い汗かけたので良かったです。

その後は預ける荷物をバッグに纏めてスタート会場を目指しました。
会場までの一般道も大会の為にガードマンが沢山配置されてました。道中は常に参加者さんの大トレイン状態。しかも手信号なしで急ブレーキとか怖すぎました(笑)前の方でタイヤロックしてる人とか沢山いて怖かった・・・。

案の定、駐車場から会場までの数キロの距離ではアップにはならなかったので、駐車場でローラーしておいて良かったです。体が凄く軽く感じました。


ちなみに駐車場から会場までの移動中に、どうもリアの変速がイマイチ・・・。
昨日は大丈夫だったのにな~とか思いつつ、ガチャガチャやってるとアウターの時だけ21Tでチャリチャリ言ってる感じ。
これはケーブルテンションかな?って事でリアディレイラーのケーブルアジャストでワンクリックだけケーブルテンションを張り気味にしてみると、あら不思議、直っちゃいました。レースに影響しなくてえがったえがった。


20121001-09.jpg

会場についてからは荷物預けたり、軽量化したりしつつ、出走する男子Bの列に並んだのがスタートの丁度1時間前でした。kikiさんも合流して、皆でまったり談笑しつつ、レース前の雰囲気を楽しみました。


と言う訳で、ダラダラと長くなってしまったので、今回はここまでにします!
ここまで読んでくれた方凄い!あなたも立派なカーボちゃんです!(笑)

と言うか最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のブログで感動のレース振り返りたいと思います。2度泣きました。マジで。


↓直前で1kg太ったカーボローディング。イマイチ分かりませんが効果はあったのか・・・。これだよ!これこれ→
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 16

なおちまる  2012, 10. 02 [Tue] 00:40

こんばんはー
このヒルクライム大会にでたかったのですが、抽選に落ちてしまったのでとても気になります!
二回泣いたということは感動間違いないですね!
次の記事も楽しみにしてますね( ´ ▽ ` )ノ

Edit | Reply | 

くろけん  2012, 10. 02 [Tue] 01:09

お疲れ様です

ブログ面白いですねぇ~ヒルクライムイベント出てみたくなりました。立派なカーボちゃんです。次回も楽しみにしてます。

Edit | Reply | 

jimao  2012, 10. 02 [Tue] 07:56

赤城山ヒルクライムお疲れ様でした。

プロ選手の話はイロイロとタメになりましたね。
前日なら酒、炭水化物は良い!というのは食いしん坊にはたまりませんでした。カーボローディング最高!
レース本番記事、楽しみです。

Edit | Reply | 

musigny  2012, 10. 02 [Tue] 11:20

赤城お疲れ様でした。カーボローディングという名の焼肉一緒に食べたかったー。ていうか白米はじゃなくてビールと肉が羨ましい。

Edit | Reply | 

マスヲ  2012, 10. 02 [Tue] 16:42

お疲れ様でした。
今度はちゃんと挨拶させていただきます。

カーボローディングとはそういうことだったんですか?
勉強になります。
Zeroさんのタイムには唖然としますし、ホント勉強熱心で凄いと思っています。

次のレポート楽しみです。

Edit | Reply | 

ランス  2012, 10. 02 [Tue] 19:21

長沼選手は‥‥

今年も赤城山で参考タイムながらも56分台を叩き出すという。
とりあえずオイラの中では、「人以外の何か」とゆー認識ですw

何かで聞いた話ですが、カーボンローディングの場合、炭水化物と豚肉を同時にとった方がいいそうです。なので数日前から豚肉食べまくりで、前日の受付後はかつ政に出向いてロースかつを食べるという暴挙でしたが(゚o゚;

次回のレポート楽しみにしてます。ところでZEROさんのスタート位置ってCグループでしたか?
もしそうだとしたら、ZEROさんの左斜め後ろにオイラいましたよ~ww

Edit | Reply | 

るちる  2012, 10. 02 [Tue] 19:31

(;・`д・’)
序盤で終わった・・・・
本番はよ!!!

そしてなによりフレームの話はよはよwww

Edit | Reply | 

suyoyo69  2012, 10. 02 [Tue] 21:57

赤城HCお疲れ様でした。
タイムも凄いですね。

引っ張りますね。本編まだですか!?

そしてご褒美のポチッたものも更に気になります。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 10. 02 [Tue] 23:00

なおちまるさん

こんばんは!

赤城山ヒルクライムは本当に素晴らしい大会でした。
運営も地元の方も素晴らしいかったです。すごいおもてなしでした。

本当に2回泣いてしまいました・・・。
思い入れもあったので感動しました。
次回のブログも頑張って書きたいと思います\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 10. 02 [Tue] 23:04

くろけんさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

ヒルクライムのイベントは大好きです!
参加するだけで意味があると思います。
スタートラインでの緊張感やゴール後の達成感。
最高に楽しめるのでオススメです\(^o^)/

さぁかーぼちゃんで一緒にお山へ行きましょう~(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 10. 02 [Tue] 23:06

jimaoさん

こんばんは!
先日はお疲れ様でした。

カーボローディング最高でしたね!
プロ選手の言葉って偉大でした。心置きなく食べて飲めましたから(笑)

本番記事も頑張って書きたいと思います~( ̄▽ ̄)b

Edit | Reply | 

Zero  2012, 10. 02 [Tue] 23:08

musignyさん

こんばんは!赤城山お疲れ様でした。

前日の焼肉は美味かったです。今度チャンスがあれば前泊&肉ビール祭りやりましょう!

その後はみんなで好みの子ゲームでも(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 10. 02 [Tue] 23:10

マスヲさん

こんばんは!
赤城山ヒルクライムはお疲れ様でした。

当日はスタート前に応援コールありがとうございました。
本当に嬉しかったです\(^o^)/

カーボローディングは自分も詳しくはありませんが、これが正しいかどうかは自信ありません(^^;

今回はベストタイムも更新出来て本当に良かったです。
本番ブログも頑張って書きたいと思います\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 10. 02 [Tue] 23:13

ランスさん

こんばんは!
長沼選手は異次元ですね~。本当に凄い!
今年も56分台だったんですか。知りませんでした!

カーボローディング、豚肉ですか!それは良い事聞きました( ̄▽ ̄)b
今後の参考にさせていただきます。

ちなみに自分は男子Bからのスタートでしたよ~。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 10. 02 [Tue] 23:15

るちるさん

こんばんは!

ブログの内容が長くなりすぎて、小出しになっております(笑)
本番記事も書いてないし、フレーム話はその次かな (ノ´∀`*)

ブログのネタが消費できない難民になっております(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 10. 02 [Tue] 23:16

suyoyo69さん

こんばんは!
引っ張ってごめんなさい・・・。
書きたい事がありすぎるのと時間が無いのでゆっくりやってます。

ご褒美ネタも少々お待ちください。
なんだか引っ張りすぎですね。

Edit | Reply | 

