2年ぶりの膝痛に悩む。

腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)

たぶんこれです。今まさにこの症状に悩んでおります。

ロードバイク(自転車)でもなるそうですが、ランナーにも多いそうです。ランナー膝とも言うそうです。

色々とぐぐった結果、参考になったサイトは下記の通り。

→腸脛靭帯症候群
→スポーツ鉄人に聞け!ランナー膝
→膝痛


色々と原因はある様ですが、参考サイトからの抜粋ですが下記にまとめてみました。

□解剖学的にO脚の人は、腸脛靭帯の緊張が高まりやすい。

□一番の原因は、しっかとウオーミングアップをしないこと。

□ランニングシューズの型を変えたり、傾斜のある場所を走りすぎたりする。
 (側溝の傾斜も注意)

□急な練習メニューの増加。

引用元




思い当たる節が多々ありますね(^_^;

ちなみにロードバイクを始めて丁度3年目に突入したんですが、最初の年の同時期にも同じ様な膝痛に悩まされました。

その時はクリートセッティングが主な原因だったのかなーって思っています。
結局3ヶ月程全く乗らず安静にしてたら治ってました。ポジションを調整したのも良かったかな。


ちなみに今回は、色々と要因があるんですよね。きっと。
ここ最近ローラーでは重いギアで回す筋トレ的な内容を主にしていました。

膝に負担があるので、手加減してたんですが、ここ最近はその筋トレの効果も出てきて更に重いギアを回せる様になってきたので、調子に乗ってやり過ぎたんです。俺のバカー!お調子者ですみません(笑)

ローラーやってる時も膝がピリピリする感覚(違和感)があったので、そろそろヤバイかなー?なんて思っていたんですが、先々週かな?同じ様なメニューをやってる時にピリピリが痛みに変わってきまして、少しでも力を入れてペダリングすると違和感よりも痛み始めてしまいました。

やり過ぎなんですよ。何でもかんでも。

という訳でオーバーワーク的な事が要因かと思います!
その前に自分の練習メニューに問題があった訳ですね・・・。

それと寒くなったのも関係あるかなって思っています。
一昨年前も同時期の寒くなった初冬の時期でした。


後は、そうだ、バイクが変わってポジション(主にクリートセッティング)をあれこれ弄ったのも良くなかったかなorz

O脚も当てはまりますね。先日初めて整体院に行った時に指摘されました。


という訳で今は安静にしています。自転車は1週間以上乗って無いです。

普段生活してる分には全く痛みも違和感もありません。
自転車に乗って少し負荷を掛けると痛くなる感じです。

なので今現在、自転車に乗ってみないと、調子と言うか、症状が出てないので治ってる、治りかけてるのかも分からない状況です。

それもまた、やきもきしちゃうんだよなー( ;´Д`)
普段痛く無いのに、自転車に乗ると痛いとか、もう完全に拷問です。

なんとか早く良くなって、思う存分自転車遊びがしたいです!


今週末には自転車遊びに行きたいので、近々「膝痛大丈夫かな?確認ライド」をとりあえず低負荷で少し走ってみて、現状を確認してきたいと思います。


もしまた痛みがある様だったら、一昨年同様2~3ヶ月は休んだ方が良いのかもしれないし、、、
ってか今年中しかまともに自転車に乗れない予定ので、その場合は今年の自転車遊びは潔く諦めて、暫く自転車はお休みして、育児専念期間に突入って形になるかな~。


それもまた運命。


とりあえず膝痛に悩める35歳男性の備忘録でした。


↓このブログを書いてる時に、頭の中でバービーボーイズの勇み足サミーが流れてました(笑)焦らずどうか~♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 10

zakkwilds  2012, 10. 25 [Thu] 00:34

こんばんは。
週末に連絡した時、気にはなっておりましたが....ちょっと長引きそうですかね?
そういえば私も今年の5月にかなりの痛さがありました。
病院行ってヒアルロンだかなんだかの注射も何回か膝に打って(><)
一度、診てもらうのも早道かもしれませんよ。
治ったらお山、再度企画?しましょう!!

お大事になさってくださいね

Edit | Reply | 

Zero  2012, 10. 25 [Thu] 09:36

zakkwildさん

こんにちは!
先日は折角のチャンスだったんですが、残念でした・・・otz

普段の生活では全く問題無いんですが、自転車に乗ると痛む感じでした。
もし長引くようなら病院も考えています。

山企画行きたい行きたい!
とりあえずは全力で治したいと思います(^^)

あ、釣り企画でもいいですよ(笑)

Edit | Reply | 

しろくま  2012, 10. 25 [Thu] 11:46

はじめまして、しろくまと申します。

こんにちは、いつも楽しくブログを読ませていただいております、しろくまと申します。
私も何度か腸脛靭帯炎になったのですが、原因のほとんどは大腿四頭筋が張りすぎて硬くなって起こる事が多いです。
腸脛靭帯もそうですが揉んだり押したり太ももを柔らかくしておくと回復が早くなりますので是非お試しください。
失礼いたしました。

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 10. 25 [Thu] 12:42

Zeroさん

腸脛靭帯炎って、人ぞれぞれで、なかなか正解がないみたいですね。
私も何度か経験がありますが、クリートだったりペダリングだったり、腰が張っているのが原因でテニスボールでマッサージしたり、
あとRUNシューズを新調してからすぐにも発症しました。
いろいろと要因があるみたいですが、
靭帯が固くなっているのが一因みたいなので、なるべくストレッチをするようにしてます。お風呂上がりとか。
まずはちゃんと診てくれる病院に行くのがよさそうですよね。
お大事になさってください。

Edit | Reply | 

こた  2012, 10. 27 [Sat] 09:38

 こんにちは^^

 ヒザ痛ですかぁ
 まぁ自転車乗りにとっては、宿命みたいなモンかも… ですネ。
 ちなみにワタシは時折老化でヒザが痛くなるぐらいで、腸脛靭帯炎なんて、「自転車乗りサ!」的なモノはありません(笑)

 でもお気持ちは分かりますヨ。
 すんごいバイクも来たことだし、「乗りたひ」というお気持ちはとっても強いのでしょうが、やっぱり少し安静にしている方がいいかも…

 お大事に。

Edit | Reply | 

lumo  2012, 10. 28 [Sun] 00:42

こんばんは。
膝痛は悩ましいですね。
私はランだと必ず痛くなってしまい自転車に転向したのですが,セッティングを変えたり,いつのまにか緩んで変わっていたりした時になります。特に負荷が高くなってきたときですね。
だいたいはクリートのセッティングとサドルの調整でなんとかなってきました。
Zeroさんのことだから色々と試されたり,情報収集したりしていると思いますので,あまり役に立ちませんが,クリートの遊びを少し多めにしてはどうですか?
ゆっくり調整していきましょう。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 10. 29 [Mon] 16:52

しろくまさん

こんにちは。コメントありがとうございました。

貴重なご意見ありがとうございます。

>原因のほとんどは大腿四頭筋が張りすぎて硬くなって起こる事が多いです。

やっぱりそうみたいです。先日接骨院に行ってみたのですが、同じ事を言われました。
ストレッチが足りない様で、とにかくしっかりストレッチをしていきたいと思います。

早く治してガッツリ自転車のりたいです。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 10. 29 [Mon] 16:53

ヒデヲさん

こんにちは!

先日は膝痛について、色々お話が聞けてよかったです。
ヒデヲさんも悩まれてたんですよね。自分の症状とほぼ一緒なので、凄い参考になりました。

とりあえずはストレッチの鬼を目指していきたいと思います(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 10. 29 [Mon] 16:55

こたさん

こんにちは!

自転車乗りの宿命ですよね。確かに・・・。
しばらく調子良かったんですが、寒くなったら途端に痛くなってしまいました。

ストレッチが不足してたみたいです。
筋肉が張りまくってました。

おもいっきり自転車乗りたい気持ちは抑えて、暫くは安静にしたいとおもいます!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 10. 29 [Mon] 16:57

lumoさん

こんにちは!

いやほんと膝痛は辛いですね。
痛さより、自転車に乗れないのが辛すぎます。

今まで頑張って分が、音を出しながら崩れていく感覚が何とも言えませんorz

そうなんです。クリートセッティングも原因だと思っています。
最近、色気を出して振り幅を狭めてました。とりあえず元の位置よりも更に広げてみて、試しに乗ってみたいと思います。

ここ最近はご一緒できていないので、乗りたいですね!

Edit | Reply |