スポンサーサイト


初の実業団レース観戦◆興奮の《幕張クリテリウム》を見てきました!

20121105-01.jpg
久々の早朝の四ツ木橋。Cerveloにサドルバッグ付けてお出掛け仕様です。


という訳で先週末の土曜日は、始めての実業団レース観戦という事で、幕張クリテリウムに行って来ました!
お知り合いのLUKEさんが参加されるとの事で、場所も幕張と近場って事もあり自走で行く事に。

ちなみに会場近くの幕張メッセではサイクルモード2012も開催されておりました。


という訳で何時もの如く早朝からの出発となった訳ですが、この日の前夜には神田会と呼ばれる自転車仲間の飲み会だったので、若干二日酔い気味だったけど久々の自転車にペダルもクルクル回ります。

まずはks前に6:30に集合って事で、四つ木橋から荒川右岸にアプローチ。
弱向かい風の中を淡々と走っていたんですが、堀切~千住大橋区間が工事で何やら走れない感じ?

前を走るローディに付いて行ったんですが、4回ほど自転車を担ぎました(笑)
堀切から一般道が正解らしいですね。う~ん。実にメンドクサイ。

なんとか時間通りにksに付くと、ヒデヲさんmiyaさんが既に到着してる!
ヒデヲさんは何とロックゲートまで行って折り返して来たとの事。素晴らしい!

そして参加予定のjimao選手の姿は無し。スマホを見ると「やっちまった。」と。昨日の紹興酒のダメージが大きかったらしく寝坊したらしい(笑)とりあえず戸田橋付近まで3人でjimao選手を迎えに行って無事に合流。

ちなみに鹿浜橋の先~岩淵水門も工事で迂回(砂利道)。そして戸田橋手前も一般道に迂回と、
今年の荒川は冬の迂回祭り状態/(^o^)\
非常に走りにくくなった印象です・・・。

合流した後ヒデヲさんはここで離脱。jimao選手、miyaさん、そして自分の3名で会場の幕張を目指す事に。


「んじゃあ戸田橋から左岸で行きますか!」と調子に乗って僕が左岸案内してたら、
戸田橋から左岸も工事で通行止め
/(^o^)\ガッデム

今年の冬は荒川迂回路難民になりそうです(笑)

とりあえず一般道を経由して新荒川大橋まで行って、そこから荒川左岸で平井大橋まで走りました。
僕は膝痛に悩む35歳男性なので、終始ゆっくりペースでまったり牽いて貰い、ドラフティングは落チンだなーと再認識しつつ、順調に荒川を南下。

平井大橋から蔵前橋通りに出て、ここからは自分のテリトリーなので江戸川までご案内。

そして市川橋から江戸川右岸へイン。
miyaさんが初の江戸川サイクリングロードに興奮気味だったので、見通しの良い広い箇所でmiyaさんに先頭を譲り、
「miyaさん、江戸川どうっすか?」と聞くと、
「いいね~( ^ω^)」とご機嫌で、miyaさんの鬼牽きでペースも上々で御座います(笑)


20121105-02.jpg
とりあえずポニーの所で最初のトイレ休憩。この日も中々寒くてトイレが近い\(^o^)/

20121105-03.jpg
jimao選手はクリテ観戦の後に、サイクルモードも行く予定だったのでバックパック背負ってのライド。
自分も苦手ですが、背中にバック背負うと長距離は辛いっすね><;

そしてLUKEさんの予選の時間を確認しつつ、このまま行けば間に合うねって事で、江戸川の河口までサイクリングロードを走ってその後はR357へ。
357は歩道メインで走りつつ、長柄周回練の時の待ち合わせ場所の二俣交差点を横目にみつつ、会場近くの湾岸道路?へ。
ここは非常に走りやすく、ここでもmiyaさんがヒャッハーって感じでmiya様ルンルン牽きというか、付いて行けず完全に千切れた(笑)

そんなこんなで途中息を荒げたりしつつも無事に幕張クリテリウムの会場へ到着\(^o^)/

20121105-04.jpg
会場に付くとそこは完全にレース会場の雰囲気!!!一気にテンション上がってきました
丁度E3の2組かな?予選がスタートする感じだったりして、緊張のスタートを見守ったり。

20121105-05.jpg
予選なのでゴールスプリントもマッタリとした様に見えるけど、実際走ってる人達はマッタリはしてないと思いました(笑)

そしてLUKEさんも無事に発見!丁度予選スタート前の大事な時間に少しお話が出来て良かったです!


20121105-06.jpg
そしてLUKEさんが出場する組の予選がいよいよスタート!緊張のスタート前。



こちらがスタートの様子です。残念な感じの動画ですが・・・。


20121105-07.jpg
それにしても初のレース観戦は面白かった!クリテリウムなので周回する訳ですが、毎周回ともに展開が違ったりしてました。
終わりが近づいてくると牽制したりとか、逃げる人が出てきたり等々。

この時は綺麗にトレインが真っ直ぐ伸びてましたが、牽制してる時は集団が横に広がってたり。


20121105-08.jpg
それにしてもスマホカメラだと撮影が超難しかった!やっぱりちゃんとしたデジカメじゃ無いと辛いですね~。
なんとかLUKEさんを捕らえた写真がありました\(^o^)/



こちらが予選のゴールシーン。超短いですよ!(笑)

LUKEさんは無事に予選突破されました!( ̄▽ ̄)b

その後は戻って来たLUKEさんと少しお話をして、自分達は体がMAX冷えて限界に達してたので、会場を後にして何処かでお茶しましょーって事に。


海浜幕張駅近くのオサレなカフェに緊急ピットイン。


20121105-09.jpg
モーニングセットを頂きながら、マッタリしました。

その後は時間もそろそろリミットに近づいて来たので、jimao選手はサイクルモードへ出陣され、自分とmiyaさんは帰路へ。

ちなみにカフェで暫く休んだ後、自転車乗って帰ろうとすると膝が痛いorz
冷えたらダメなんです。そして休むとダメなんです(>_<;


という訳で帰りもmiyaさんに良い感じのマッタリペースで牽いて貰いながら、江戸川の超級山岳の向かい風でハァハァ言いつつ、なんとか帰る事が出来ました。
江戸川の土手上の向かい風はかなり手強かった!


という訳で自身初のレース観戦は超楽しかったです!

見ちゃうと走りたくなるというか、ああいうレースにも参戦したくなりますね!
今まではヒルクライムが主体でしたが、こういうレースも非常に興味が沸いて来ました。

「生半可な気持ちでは決して参加しちゃ駄目なんだね」っていう雰囲気も分かりましたし、、、(笑)


という訳でチャンスがあればJCRCとかそっち系の、イマイチよく分かってませんが、レース的なヤツにも来年は参加してみたいと思います!

とりあえずアレだ、自分はまず真剣に膝を治さないとヤバイ!本気で治す事考えます・・・。

でもいつものライドと違った感じで、終始楽しかったので良い週末になりました\(^o^)/


↓やっぱり膝が痛む。暫く自転車はお休みかな・・・。物欲に休みは無いのか?先日ポチっといっちまいました(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 8

miya  2012, 11. 05 [Mon] 21:20

土曜日はお疲れ様でした。
私もクリテなるものを初めて観戦しました。
ヤッパリ生レースは迫力ありましたね~本当自分も出たくなっちゃいますよ~でもエントリーしているライダーの体つきみると次元が違うので目が覚めますが!若干例外な方もいましたが(笑)
見るのと走るのじゃ全然違うんだろーなf^_^;)
いずれは…
それにしても、帰りの江戸川峠厳しかったですね~正直、江戸サイout時は脚売り切れ状態でした。そんでもってR298はアップダウンの連続で拷問だよ~(>_<)帰宅時はヘロヘロでした。
zeroさん膝大丈夫ですか?チョット無理させすぎちゃいましたかね。やっぱり長距離は良くないのでは?全く走れなくなるなんてことにならないように大事に行きましょう!
最後に江戸サイのほのぼの感良かった~\(^o^)/

Edit | Reply | 

LUKE  2012, 11. 05 [Mon] 22:25

土曜日は寒い中、応援頂き本当にありがとうございました。
Zeroさん、miyaさん、jimaoさん、皆さんの応援と、チーム地元の開催と言う事も相まって、久しぶりにスタート前に息が漏れる深呼吸をしてしまいました(笑)
無事に予選通過、そして決勝も何とか完走できました..やはり位置取りの課題は残りましたが、来期に繋がる走りが出来たと思います..これも皆さんに応援頂いたおかげです、ありがとうございました(^^)
来期はもっと良い成績が残せるように引き続き頑張って行きたいと思います。
また、彩湖や荒川、夜練(自転車、飲み)でも、宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 

jimao  2012, 11. 06 [Tue] 09:40

こんにちは。
生レースは、迫力ありましたね。見てしまうと出て見たく思いますが、今の自分では決勝に残るのも厳しいでしょうからもうちょっと脚を作ってからですね。それがいつになる事やら( ̄◇ ̄;)

帰りは、サイクルモード初体験でテンション上がっていたけど自走なので早めに会場出たけど出てすぐ迷って30分くらいロスして江戸川峠にやられて真っ暗の中帰宅でした。帰ってから我慢出来ず明るいライトをポチったのは言うまでもないです(^-^)/

膝をしっかり治して来年、JCRCで頑張って下さい\(^o^)/応援にはいきますよ!

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 11. 06 [Tue] 12:42

こんにちは。
短い距離でしたが、ご一緒出来て良かったです。

スプロケのお話とかも出来たしー。
またお話させてください。

ポニーのところ、義兄と江戸川走った時にちらっとみました。
久々に江戸川走りたいなー。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 11. 07 [Wed] 11:15

miyaさん

こんにちは!先日はお疲れ様でした!

知らない所を皆で走るのは楽しかったですね~。
特に江戸サイに出たときのmiyaさんのルンルン具合が最高でした\(^o^)/

クリテリウムも初観戦でしたが、凄い迫力で大興奮でした。
miyaさんはクリテとか絶対に合いますよね!

そうそう、帰りの江戸川峠はかなり凄かったですね(笑)
自分は柴又まででしたが、あの後も相当だったでしょう・・・。

膝の方は意外と走り出すと大丈夫です。
休憩した後とか、冷えた時に痛みますね~。
なので江戸川峠の時もなんともありませんでした。

それでも全然治ってる感じでは無いので、ちょっと自転車自体を自粛して、治す事に集中しようと思っています。

それにしても楽しかったです。また何処かに遊びに行きましょう~\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 11. 07 [Wed] 11:17

LUKEさん

こんにちは!
先日はお疲れ様でした。観戦させて貰ってとても楽しかったです!

実業団レースの現場は初めてだったので、すっごい刺激的でした。
LUKEさんの走られてる姿もカッコ良かったです!

来年はチャンスがあればヒルクライム以外のレースにも挑戦してみたいと思います。

これからも荒川~TDR~飲み会等々よろしくお願いします(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 11. 07 [Wed] 11:20

jimaoさん

こんにちは!先日はお疲れ様でした。

レース観戦楽しかったですね~。うんうん。
来年はjimaoさんも参戦ですよ?もちろんですよね(^^)

サイクルモードはテンション上がりましたか。あれは仕方無いですね。次回はゆっくり見に行きましょう。

それはそうと帰り道、相当過酷だったみたいですね・・・。
これからの季節は特に暗い時間を走る事があると思うので、明るいライトは必須ですね。

とりあえずは今週末の龍勢がんばってください!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 11. 07 [Wed] 11:22

ヒデヲさん

こんにちは!先日は短い時間でしたがお疲れ様でした!

早朝にヒデヲさんが活動されてるのは、こっちも刺激受けまくりです。
自分は膝痛もあり、思うように乗れないので、もどかしいですが、ゆっくり治したいと思います。

荒川の迂回路は少々めんどくさいですね。
あの時は堀切~千住新橋までガッツリはまりました(笑)

今度は江戸川ライドある時は是非是非参加させてください。
利根運河~関宿とか行くのも楽しいですよ\(^o^)/

Edit | Reply | 

