【膝痛が治らない】龍勢ヒルクライムはDNSします【そして断チャリへ】

非常に残念ですが、表題の通り、今週末の龍勢ヒルクライムDNSする事に決めました。

これまさに断腸の思いで御座います。

全然関係無いんですが、こちらは先日のサイクルモードで撮った安田団長です。ごめんなさい。ごめんなさい。

龍勢ヒルクライムは去年初めて出場した大会で、とっても思い入れがあるので、是非とも参加したかった訳ですが、ここ最近痛めた膝の調子も良くなく、きっと悔しい思いもするだろうし、膝の為にも良くないのでDNSする事としました。

膝痛に悩まされ始めて2週間ほど経過しましたが、ちょいちょい自転車には乗っているのも良くないと思うので、思い切ってしばらく自転車には乗らない様にしようと思っています。

何だかんだ言ってローラーとか低負荷で乗ってしまうんですよね、、、

乗らないと駄目な体になっております。
中2日が限界です。
それ以上開くと不安感が凄いです。

ペダリングも違和感でるし、そもそも習慣になってたので、体が欲するというか、サドルが恋しくなります(笑)

まぁでも無理して治るまで長時間掛かるのも困るので、今回は龍勢をパスして、来月のワイカップに標準を合わせてそれまでに完治させたいと思っています。

そんなに甘くないかもしれませんが・・・。

いずれにしても近いうちに病院も行ってみよう。

とりあえずは2週間。2週間は実走もローラーもお休みしてみます。

11月3日に最後に乗ってから今日11月7日まで乗ってません。既に禁断症状が出ております!\(^o^)/ノリティ
その禁断症状を抑える為に暴食するという、魔のスパイラルの真っ只中です(笑)

とりあえずは乗らない期間は筋トレを軽めにして、仕事に集中しつつ、twitterとかで皆が乗ってる雰囲気を見てムンムンする気持ちを抑える作業に入ります(笑)

このブログを書いた直後に、「やっぱり乗ろう!」とか言い出す可能性も十分あるんですが(^_^;

とりあえずは安静にして、膝の炎症を完全に抑えてから、もう1度乗ってみて様子を見ていきたいと思います。

まー今まで乗りすぎた感があるのでちょっと休憩ですね。
その間に家族ポイントをガッツリ稼いでおきたいと思います。

そうそう、やっと小学校1年生の娘が自転車に乗れる様になってきました!
今週末は天気が良ければ娘の自転車練習も兼ねて、ママチャリで近所をポタリングしたいと思います\(^o^)/

ポタリングといえば小径車とか、クロスバイクが欲しくなってきました(笑)

↓自転車って最高ですよね。乗れなくなってこんなにウズウズするとは。本当に好きなんだな~と再認識しました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

COMMENT - 18

ヒデヲ  2012, 11. 07 [Wed] 16:26

Zeroさん

こんにちは。
ひざ痛、悩ましいですね。
普段の生活で痛みがなくなれば、いけんじゃね?と思ってしまうので、余計に難しいですね。
とにかく今は我慢で少しでも早く落ち着くのを願っています。
お大事にしてください。

それにしても、中2日で限界すかw
自分の場合、ローラーがないので、良くても中5日は開いてしまいますw

Edit | Reply |

kiki  2012, 11. 07 [Wed] 20:02

膝痛は悩ましいですね。私も歳なんで膝痛の時なんかグルコサミンとか飲みましたが、乗らないのが一番でした。今無理して乗っちゃうよりこの先も乗ってたいなら乗らない方がいいと思いますよ〜、パンダーニもオフの時は2.3カ月全く乗らなかったらしいですから!あ、あんまり関係ないっすね〜。お大事に!

Dalsegno  2012, 11. 07 [Wed] 20:59

こんにちは。

膝痛は悩ましいですねぇ。私の場合、日常で痛みが気にならなくなってきたら
インナー縛り・一日おきくらいで回復状態を見ながら乗ってました。
あとはポジションをあらためてチェックしてみるのもよいかもしれません。
なんにせよ痛みがでるうちは乗らないのが一番だと思います、お大事に。

乗らない禁断症状での暴食はすごくわかります(笑)、ラーメンウマー(´∀`)

ランス  2012, 11. 08 [Thu] 00:04

治すのが先です

まずはじっくりと膝と向き合うしかないかと。僕もZEROさんと同じく膝痛に悩まされて病院に行った人ですが、お医者さんからは運動量を減らすことと、乗ったあとは必ずアイシングするように言われました。
とりあえず守ってますが、そろそろ100キロオーバーライドとか、東京湾1周リベンジとかやりたいなぁってのがふつふつとw
いざって時は、もらった痛み止め飲んででもやりますけど( ^o^)ノ

お大事にどうぞ。ルマンドの食べ過ぎは、ほどほどに~。

TOY  2012, 11. 08 [Thu] 13:35

こんにちは

TOYと申します。
サーベロのサイズを48にするか、51にするか迷って検索してこちらにたどり着きました。
それにしても股下が80弱とは足長ですね!
私は167あるんですが、股下は74と残念な感じです。
参考にしたいので、BBからのサドル高を教えていただけないでしょうか。
お手数ですがよろしくお願いします。

膝は低負荷・低回転でじっくりと治すのがいいかもしれませんね。
お大事にしてください。

Edit | Reply |

しろくま  2012, 11. 08 [Thu] 19:10

膝つらいですね

こんにちは、しろくまです。
龍勢ヒルクライム残念でしたね(+o+)
とにかく膝まわりを冷えないようにと温めるのと、膝の上を揉むというのが私の膝まわりの回復のさせ方です。
腱や靭帯もしっかり柔らかくありたいものですね。
ヒルクライム自分もいつか挑戦してみたいな~と思う今日この頃です。
娘さんも自転車好きになってくれるといいですね(^^)

自転車整体人 しろくまでしたw

Edit | Reply |

C 階段  2012, 11. 08 [Thu] 20:37

お大事に

膝つらいですよね。私も腸脛靭帯炎に悩まされたことがありますが、定石通り?小指側を高くなるようにセッティングしたことで解消されました。
その時に使った、クリート調整用スペーサーが余ってますのでよろしければ差し上げますよ。
クリートウェッジのカント調整用というもので、ぶっちゃけまぁ、ホームセンターでも薄いワッシャーを買ってくれば代用できる程度のものですけど。
人によっては親指側を高くするという方もおられるので、そのあたりはケースバイケースのようですが。

私も最初、親指側を高くして、余計痛みがひどくなりました(汗)

ともあれ、あまり無理せず気長に治してください。

Edit | Reply |

zakkwilds  2012, 11. 09 [Fri] 00:40

ばんは~
膝は本当に辛いですよね。ましてお山行って出たら最悪ですよ。
ほぼ片足で帰って、階段も上がれない状態になった私はマジ泣きました。

その時はやれることは何でもやったような気がします。
ちょっと時間かかるかもしれませんが、それまではゆっくり膝を労わってくださいね。

そうそう、お子さん、乗れてきましたか!!
子供とのポタ、超楽しいですよ。
連れまわしてあげて下さいな(^^

大人の無謀な自転車の運転や車にも気を付けて下さいね。
クロスバイク、一台あると便利っす~~~釣りも気軽に行けますよ

Edit | Reply |

Zero  2012, 11. 09 [Fri] 16:07

ヒデヲさん

こんにちは!

膝痛は本当にもどかしいっす。私生活では何にも問題ないので、ついつい大丈夫な気になってしまいます。

とりあえずは断チャリして、様子をみたいと思います。

中2日で限界っすね。3日開くと冷や汗が出てきます(笑)

軽く乗るだけでもペダルを回してれば、感覚は忘れないんですが、長く開いちゃうと次に乗る時にまずペダリングを意識する必要があるので、その時間が勿体無いというか、ちょっと分かりづらいですね(^^;

Edit | Reply |

Zero  2012, 11. 09 [Fri] 16:09

kikiさん

こんにちは!ありがとうございます。

やっぱりこういう時は乗らないのが1番みたいですね。
というかkikiさんの膝痛の時があったんですね。
皆さん結構聞いてると悩まれてるんですね。

>パンダーニもオフの時は2.3カ月全く乗らなかったらしいですから!

これ聞いてかなり安心しましたw僕も暫く乗らないでも劣化しないといいなー。

Edit | Reply |

Zero  2012, 11. 09 [Fri] 16:11

Dalsegnoさん

こんにちは!

膝痛は本当に辛いですね・・・。
どうしても我慢できずに乗ってしまったのも良くなかったと反省しております。
とりあえず2週間お休みして、徐々に体とポジションを慣らしていきたいと思います。

暴飲暴食がヤバイです!もう止まりません!
今週は平日のランチで3回ラーメン食べました!乗れる様になったらまた頑張って燃焼させます(笑)

Edit | Reply |

Zero  2012, 11. 09 [Fri] 16:13

ランスさん

こんにちは!

ランスさんも膝痛もちだったんですね。やっぱり自転車乗りの宿命なんでしょうか。
とりあえずは安静にして経過を見守りたいと思います。

乗れ期間はやきもきしますが、無理して乗っても治りが悪くなるだけですもんね、、、。

ルマンドも止まりません・・・。この期間中に何キロ太るか正直自分でも怖いです(笑)

Edit | Reply |

Zero  2012, 11. 09 [Fri] 16:16

TOYさん

こんにちは!はじめまして、コメントありがとうございましたm(_ _)m

サーベロの購入を検討されているのですね!
僕も48か51で相当悩みました。
身長が164.5cmなので、普通に考えたら48なんでしょうが、ジオメトリをにらめっこしてると、51でもポジションが出ることが分かったので、迷わず51にしました。

サドル高ですが、683~689の間でウロウロしております。
セットバックとサドル高の調整がまだ納得していない状態です。

なので、ブログに出ている自分のR5VWDは683~689の間のどれかって感じです。
なんとなくイメージできればと思います。

今は膝痛が気になって満足乗れてませんが、じっくり治していきたいと思っております(^^)

これからもどうぞよろしくお願いします。

Edit | Reply |

Zero  2012, 11. 09 [Fri] 16:18

しろくまさん

こんにちは!
今回の龍勢DNSは残念ですが、また来年リベンジしたいと思います。
今は安静にして膝を治していきたいと思ってます。

マッサージですね。後はストレッチのメニューを増やしたりしています。
普段の生活では全く問題ないので、とりあえずはこの状態を保ちつつ、2週間お休みしたら再度自転車に乗ってみようと思っています。

ヒルクライムは最高ですよ\(^o^)/

Edit | Reply |

Zero  2012, 11. 09 [Fri] 16:21

C 階段さん

こんにちは!
膝痛は本当につらいですね><;
やっぱり皆さん1度は経験されてるというか、何かしら対策されているのですね。

カント調整は聞いた事ありましたが、詳しくは全く分かりません。ちょっと調べてみたいと思います。

今は焦らずゆっくりやっていこうと思います。
ありがとうございました。

Edit | Reply |

Zero  2012, 11. 09 [Fri] 16:23

zakkwildsさん

こんにちは!
zakuさんも一時期悩まれていましたもんね。。。
やっぱり安静が1番だと思うので、今は乗りたい気持ちをグッと抑えて暫くお休みしたいと思っています。

階段が上がれない状態ってのも辛いですね><;
とりあえずは無理せずいこうと思います。

そうなんです!やっと娘が自転車乗れる様になってきました\(^o^)/
本人も凄い楽しいみたいで、日曜日は自転車乗りに行こう!と娘から誘ってきました。

ポタリング楽しんできたいと思います\(^o^)/
やっぱりポタ車が欲しくなりますねw

TOY  2012, 11. 13 [Tue] 14:59

ありがとうございました

大変参考になりました。
サドル高、記事に書いてありましたね。すみません。
おかげでフレーム探しの旅も終わりそうです。

Edit | Reply |

Zero  2012, 11. 16 [Fri] 15:31

TOYさん

こんにちは!
サドル高その他、参考になった様でよかったです。
是非是非サーベロ仲間になりましょう\(^o^)/

もし気になる箇所がございましたら、お気軽にお聞きくださいね~。