【CerveloR5VWD】ニューフレームをジロジロ見てみました。VWDって何すか?フレーム重量も。

20121010_cervelo_r5_7.jpg
Cervelo R5VWD 2012

「R5VWDのVWDってどういう意味?」って何度か聞かれたんですが、いまいちよく分からず、「グレードのひとつ?」っていう風にしか応えられなかったんですが、ふと気が付きました。

このチェーンステーに書かれている文字、
VROOMEN.WHITE.DESIGN
この文字の頭文字をとって「VWD」なんだと思います!

この文字の意味は、サーベロ社を設立した2人のエンジニア、フィル・ホワイトとジェラルド・ヴルーメンを意味しているそうです。

R5シリーズとS5シリーズの最高グレードのフレームに設立者2人の名前VWDの文字が入るのかと思います。これ、勝手な想像ですが。ソースはありません。


さてさて断チャリ継続中の、Zero@60台倶楽部入部目前()笑いです。

自転車に乗れない体がウズウズ食欲で発散60台倶楽部\(・∀・)/

そんな生活をしているここ最近ですが、自転車に乗って無いので、今まで書きたかったけど、
「なんだかメンドクサイし、また今度でいいや」って思ってた事を少しづつ消費していこうと思います。


と言うのもフレームが新しくなったので、その辺りの事を備忘録的ではありますが、ダラダラと記録に残しておきたいと思います。
「シャーベロ(サーベロ)が欲しい!」って人の参考に少しでもなればと思います。


20121115-01.jpg
Cervelo R5VWD 2012 SIZE:51 フロントフォーク、シートポスト、サドルを仮組み、BB圧入後の状態。


ちなみにフレーム単体の重量ですが、計ったんですが写真を撮って無いというブロガー失格な事態となっておりますotz

たぶんその時は早く自転車を組みたくて、写真を撮らずに作業しちゃったんだと思います(笑)

フレーム単体の重量ですが、フレーム単体(何も付属していない状態)で735gだったと思います。
実はこれも曖昧な記憶だったりして(^_^; でもそれ位でした。きっと。うん。たぶん(笑)


20121115-02.jpg
こちらが付属品達。SRAMの箱がBBになります。その他に、ヘッドパーツ、ディレイラーハンガー、シートポストです。
もっと詳しくはまた別エントリーで書ければ書きます。ちなみに付属のBBは使いませんでした。開封すらしてません。


20121115-03.jpg
こちらが付属のフロントフォークです。重量は286gでした。カット前の状態です。


20121010_cervelo_r5_15.jpg
付属のシートポストです。流石フラッグシップ、3T - Dorico Ltd カーボンシートポストが付属しておりました。


20121115-04.jpg
重量は188gでした。短足な自分には無駄に長いのでカットしても良いかもですね(笑)


ちなみにこのフレームはヒルクライムに特化したフレームだと思います。そのつもりで購入しました。

軽量であり、高鋼性なフレームだと思われます。実際にそうだと思います。

ではフレームの各部をジロジロ見ながら、このサーベロR5VWDの特徴を見てみたいと思います。


20121115-05.jpg
まずは「1番の特徴は何処よ!」と言われるとシートステーを上げるかな?

極細のシートステーです。ポキッって折れちゃいそうな位に細いです。


20121115-06.jpg
この細いシートステーが振動吸収性を上げてるんですね。

そしてこの写真でも良く分かるのが、ダウンチューブシートチューブのチューブ形状がスクオーバルと呼ばれる角型丸型をあわした様な形状になっています。
これもこのフレームの特徴のひとつかもしれません。


20121115-07.jpg
BB周りです。この部分がきっとこのバイクの1番のポイントというか、メーカー側が力を入れてる所かなと思います。

BBの幅一杯までワイドになっているダウンチューブとシートチューブ。
更にはチェーンステーも全てがスクオーバル形状になっています。

この辺りが高鋼性を生み出すポイントなのかな?と乗ってみて特に思いました。


20121115-08.jpg
BBはサーベロ独自規格のBBrightと呼ばれる規格です。

サーベロ全てのフレームがBBrightだったかは勉強不足なんですが、上位フレームはたぶん全てBBrightになってると思います。

プレスフィットBBBB30良い所取り的な感じかと思います。
プレスフィットタイプ30mmアクスル用って事っすね。

ご覧の様に圧入タイプのBBになるので、自分で組立てする時は1つの難関?になりますね。
今回は自分で圧入したので、詳しくは別エントリーで紹介しようと思っています。

ちなみに詳しくは知りませんが、サーベロにはエアロタイプのS5シリーズがありますが、そちらもBBright規格ですが、この写真の様にBBの穴が筒状(スリーブ状)になってません。
上手く説明できませんが、ダウンチューブ、シートチューブ、チェーンステーの各パイプの中が見える構造になってるかと思います。これもショップでチラ見した程度なので、グレードによる違いがあるかもしれません。

ちなみにS5はエアロバイクなので、各ケーブルは内臓になるかと思いますが、このR5は全て外装になります。
そういうのも関係してるかもしれませんね。

20121115-09.jpg

ちなみにBBrightですがこの写真でも良く分かりますが、チェーンステーも左右非対称になっています。

反ドライブ側のチェーンステーの方が太くなっています。


20121115-10.jpg
この角度から見ると、反ドライブ側(向かって左側)のチェーンステーが太くなってるのが良く分かります。

この辺りもメーカー側の色んな意図があるんでしょうね。僕にはさっぱり分かりませんが(笑)


20121115-11.jpg
ヘッドチューブのeのロゴが猛烈にカッコ良いと思います!自己満足です\(・∀・)/


20121010_cervelo_r5_18.jpg
それと軽量化振動吸収性を得る為だと思うんですが、
トップチューブと、シートチューブが接合部に向かって物凄いシェイプしています。
実際にバイクを持ち上げる時にトップチューブを持つかと思いますが、細すぎて心配になる位に細く感じます。

あとは軽量化の為だと思いますが、R5VWDはケーブル類は全て外装なんですが、ケーブル受けがフレームと一体化のカーボン仕様になっています。リアエンドもそうですね。カーボンで御座います。

この辺りも凄いな~ってポイントでした。

20121115-12.jpg
フロントディレイラーの台座カーボンのフレーム一体形成です。

FDを固定するのもドキドキで御座います\(・∀・)/
公式サイトに各部の締め付けトルクが事細かく記載されているので、トルクレンチは必須かと思います。


こんな感じでフレーム買いをして自分で組めば各部をジロジロ見ながら
色んな事を想像しながら組めるのも楽しみの1つかと思います(^^)


次は組立て時に大変だった箇所を別エントリーで書ければと思います。

BBの圧入と、コラムカット

この2つがこのフレームならではというか、特に注意が必要な部分でした。
他の箇所は特に難しい場所は無いと思います。


ちなみに今まで乗ってたCOLNAGO CLX2.0との比較インプレも書きたくて、その為に今回のエントリーを仕上げたって感じでもあるので、また時間あれば簡単な比較インプレも書いてみたいと思います\(^o^)/


ではでは寒い季節になりましたが、沢山食べて脂肪を貯えて冬を越したいと思います(笑)
皆さんも風邪などひかぬよう気をつけてください~\(^o^)/


↓今週末は断チャリ期間があけるので、少し乗ってみようかな。膝の調子が気になる所です。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 4

zakkwilds  2012, 11. 15 [Thu] 22:57

70台クラブ入部中

こんばんは。
先日、持たせてもらいましたが、あの軽さ、基本のフレームから一つ一つのパーツに至るまで軽いんですね~
話してた時の会話ではわかっておりましたが、色々なパーツを数値化していただけると、なお凄さ&軽さがわかりますね。

細かいところも見てたつもりでしたが、左右対称フレームだったんですね!!
再度、見させて持たせて下さい。
でもこれに刺激されてフレームは買いませんがね(^^;

それにしても組み上げる姿、笑ってるお顔が想像できますよ(^^)
それとコラムカット時の....(笑)
続き、超楽しみにしております

Edit | Reply | 

Zero  2012, 11. 16 [Fri] 15:36

zakkwildさん

こんにちは!

ここ最近、膝痛対策で全然乗ってないので、食欲が爆発しております(笑)

こうやってパーツ単体で見ても、やっぱり物造りの凄さを、垣間見ることが出来ました。
やっぱりフラッグシップはそのメーカーの全てが詰まってるので、見てるだけでもワクワクします。

そうなんです!密かに左右非対称になってるんです。
某P社の専売特許的な部分もありますが、各社細かくやってきてますね。

またお会いした時にジロジロみまくってください。

くみ上げは超楽しい時間でした(^^)
その気になればあっという間に出来ちゃうと思うんですが、
今回は細かい所まで気にしながら、ゆっくり組みました。
お陰で納得に行く出来上がりです\(^o^)/

コラムカット・・・(笑)二転三転あったので、また別エントリーでまとめてみたいとおもいます!

Edit | Reply | 

lumo  2012, 11. 18 [Sun] 16:02

こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。久々の実走いかがでしたか?
私も久々に外を走ったので,ものすごく楽しかったです。やっぱりローラーより実走のが楽しいですね。
R5VWDの組立詳細今後も引き続きよろしくお願いします。
BB圧入が結構気になっているので。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 11. 20 [Tue] 02:22

lumoさん

こんばんは!

やっぱり外で皆さんと走るのは最高に楽しいですね\(^o^)/
R5VWDの組立て詳細は、更にやる気が出てきましたよ。重要な部分を特に頑張って更新していきたいと思います

BB圧入は意外とスコって感じでいけました。コラムカットの方が勇気?がいりました(笑)

Edit | Reply |