スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変態早朝ライド復活◆荒川河口~彩湖周回で久々の100km弱

20121119-04.jpg
冬場の早朝ライドはイエローレンズだけでも行けるかな?裸眼より明るく見える不思議なレンズですね\(^o^)/


先週末は2週間の断チャリ期間を経て、久々の実走とあいなりました。


膝が痛い!俺オワタ!2週間自転車お休みします!2週間で肥えに肥えた\(^o^)/っていう流れで、土曜日は久々に重い体で早朝の荒川に繰り出して来ました。


いつもの様に3時起きの4時出発という感じで、とりあえず荒川河口を目指しました。
事前の情報では、江戸川臨海で3時の時点で南西の風9.8m/sっていう、この季節珍しく河口は南風。しかも強風でした。

膝の事もあるので終始心拍ゾーン2キープのLSD域で脂肪燃焼モードで走りました。
肥えに肥えたので、下ハンで向かい風の中を走ってると、膝というか太ももがお腹にタプンタプン当たる
やっぱり肥えてるなーと実感(笑)

20121119-01.jpg
とりあえずいつもの新砂リバーステーションへ。
南風がきつくてきつくて、ゆっくりペースでなんとか到着。

それにしても2週間ぶりの自転車。こんな状況でも楽しくてしかたありません\(^o^)/

んでとりあえず折り返して岩淵を目指します。
こっからは追い風のラッキータイム。同じ心拍で速度はプラス10km/hって感じです。

堀切辺りから風も弱くなってきて、急に寒さを感じ始めました。
河口はそんなに寒く無かったのになー。

堀切~千住新橋の工事区間を一般道に迂回して進みます。この道狭いので昼間は危なそうですね。
そして岩淵手前の迂回路もジャッリジャリですね。


20121119-02.jpg
途中猛烈におしっこに行きたくなり、コンビニにトイレ休憩したりしつつ岩淵着。

スマホ写真ではイマイチよく分かりませんが、空も徐々に赤みを帯びてきてます。

ツイッターをチェケラッチョしてみると、皆さん始動してるっぽく、彩湖に向かいますと一言呟いて更に北上。
その時に急いでツイートしたら「あっしサイコ向います。」と慌ててる感ありありの内容になってたけど気にせず出発(笑)


次は新荒川大橋~戸田橋の工事区間を一般道に迂回します。
丁度迂回路に上がるスロープを登ってたら、スライドした全然知らないロード乗り2人に、
「Zeroさん!」と声を掛けられて、ドキッ!とする。

すると全然知ってるヒデヲさんjimao選手でした(笑)

まだ暗かったし、ウェアが冬装束の為、全然気づかないっすね(^_^;
って事でここからは3人で彩湖を目指しました。

いつもなら戸田橋or笹目橋を左岸に渡って彩湖inが通例なんですが、左岸笹目橋手前の地下道?のところに下りるスロープ周辺も工事してたと思って、あそこからは彩湖方面に行けないはずって事で秋ヶ瀬橋まで行ってから彩湖インとなりました。

この辺りの状況がよく分からず、どうなんでしょうね?
どうやって彩湖に行くのが1番良いのか判断が難しかったです。

ちなみにこの辺りまで来ると寒さも更に増して、風向きもいつもの北風でした。


20121119-03.jpg
そして極寒の彩湖イン。

膝は終始LSD域&ヒデヲさん・jimao選手の牽きでぬくぬく走って来たので全然問題無さそう。

その後はlumo隊長makotoさんも合流して、だべったり、隊長が僕のサーベロを試乗したり、更に入念に試乗したりしつつ、来るはずのやまぞう選手を待ってたんですが、遅れてるっぽかったので軽く彩湖周回へ。


20121119-07.jpg
動画よりキャプチャ

久々の彩湖周回はテンションだだ上がりでした(笑)

今回もスマホホルダーを持って来てたので、ハンドルバーにスマホを固定して動画撮影を。
「僕、動画撮ります!」って宣言して、皆がキレイにローテーションをしてるのに、空気を読まず1人でアタックしたり、ローテで先頭になりそうになると、後ろに下がったり、皆に迷惑掛けながらの周回となりました(笑)

本当にごめんなさいヽ(;▽;)ノ
お陰でみんなのお尻アップ動画が沢山撮れましたよ。
これは参加者さんだけに共有して、フォームチェックだったり、何かの参考になればと思います。


ちなみに暫くまともに自転車に乗っていなかったので、体の劣化が凄かったです。
トレインからダンシングで飛び出して負荷掛けると、あっという間に脹脛が両脚攣りそうになりました(笑)

いてぇえええとか言いながら、トレインにはしがみ付き、なんとか2周回だけ走りきりました。

やっぱりペダリングもデタラメだし、変な力が入ってるから脹脛が攣っちゃうんでしょうね。
またローラーも再開して、徐々にコンディションを戻して行きたいですね。

その後はやまぞう選手が到着するも皆さん解散ムード(笑)
僕はとんぼ返りのやまぞう選手と一緒に秋ヶ瀬橋を渡って、そこから1人荒川を南下して帰路に。


ちなみに彩湖の入口の車止めを乗り越える時の、やまぞう選手のクリート外す→バイク担ぐ→車止めを超えるの動作が速すぎてビビッた!さすがシクロ選手やで!


帰りは工事区間を出来るだけ回避するルートで帰るぜ!って事で、戸田橋を渡って、戸田橋以南を左岸で帰ろうと、戸田橋から新荒川大橋の区間(ここも工事中)は一般道を仕方無く走り、新荒川大橋からは荒川左岸で帰ろうと思ったら、新荒川大橋からさくらまでの区間も工事してたorz
この区間の一般道の迂回路は分からなかったので、新荒川大橋を渡ってまた右岸へ。


20121119-05.jpg
新旧の岩淵水門

新荒川大橋から再度、荒川右岸へイン。ルートはどうでも良いわ(笑)って感じになり、写真等とりつつ帰路へ。


20121119-06.jpg
↑の写真の逆方向。新荒川大橋をバックに。

ここから四つ木まで右岸で帰ると、また堀切まで一般道だしメンドクサイ!って事で、帰りは鹿浜橋から左岸に渡って、そこから四つ木橋まで南下して、荒川を離脱して自宅着って感じでした。


20121119-08.jpg
走ったルートはこんな感じでした。

普段は渡らない橋を渡りまくって、非常に効率の悪いライドとなりました(笑)

平井大橋秋ヶ瀬橋(往復)戸田橋新荒川大橋鹿浜橋、と荒川にかかる橋を渡りまくり、なんだか迷走しまくった早朝ライドとなりました(笑)


でも久々の実走はとても気持ちよかったです(^^)
気になる膝痛ですが、かなり良くなってました。2週間休んだ甲斐がありました。
でもかるーい痛みというか、違和感も終盤は少し感じたので、終始低負荷で走りました。

とりあえずポジション(クリート)を調整しつつ、低負荷で自転車乗りながら膝の調子は見ていきたいと思います。
やっぱり自転車乗らないと食べちゃって、体重が増えまくって大変な事になっております(笑)


翌日の日曜日はちょこいさん新車シェイクダウン&GLライドのお見送りに秋ヶ瀬公園まで行く予定でしたが、娘がダウンしてしまい走れず終了。こればっかりは仕方無いですね。


今週は時間あればローラーも再開したいと思います。でも当面は汗流す程度のLSDローラーからですね。
LSDだけでも脂肪燃やして、食欲抑制に繋がればと切に願います(笑)


↓それにしても寒かったです!もう真冬装備が良いですね。真冬用の手袋とタイツが欲しい今日この頃です。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 4

kana  2012, 11. 19 [Mon] 20:04

膝少しはマシになってきたようで良かったです。
また一緒に走りたいですから、お大事にして早く治してくださいね。
あ、スケート! 12月で調整しましょうぜ!
是非!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 11. 20 [Tue] 02:24

kanaさん

こんばんは!
膝がよくなってきて、本当に助かりました。
これからはローラー再開して、少しづつ調子戻していきたいと思っております。

そして、膝痛対策というか、原因が分かったかもなので、それを今は検証してみたいと思います。

スケート調整是非!

Edit | Reply | 

やまぞう  2012, 11. 20 [Tue] 12:50

隊長のブログ※にも書いておきましたが、もー本当にお待たせしちゃってスミマセンでしたm(__)m yuuさんばりのノームクリではありませんでしたが、布団峠に負けつつある今日この頃です…。今週末は布団峠に負けないよう、目覚まし3台体制で臨む所存であります(`・ω・´)ゞ

周回練はご一緒出来ませんでしたが、久々にZeroさんとお会い出来たので、顔出しだけでもしといて良かったです♪ 段差超えはあんな感じで日々練習を繰り返してますので、秋ヶ瀬バイクロアでもご披露出来たら良いなぁと思ってます(^_^;)

では、また今週末秋ヶ瀬で\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 11. 22 [Thu] 18:12

やまぞうさん

こんばんは!
先日は、かなり短い時間でしたがお疲れ様でした!

それにしても秋ヶ瀬橋の車道を走ったのは初めてだったのでスリリングでした。全然普通に走れますね(^^;

そして段差越えには驚かされました。
あの軽快は足取り、今度のシクロ大会で堪能させていただきます\(・∀・)/

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。