『輪行・房総半島・ずぶ濡れ・海鮮料理・フェリー・三浦半島・海岸線気持ち良い・出張ゼロクマパン・初の鎌倉』そんな最高ライドでした\(^o^)/

20121126-02.jpg
自転車でフェリーに乗ると超テンション上がりますね\(^o^)/


という訳で、3連休は土日と2日連続で自転車遊び(濃いぃ内容)をしてきました!
今回は土曜日11月24日のライドを記録しておきたいと思います。


そもそもこの日は自転車に乗れる予定では無かったんですが、急遽嫁&娘に用事が出来て僕フリー\(^o^)/っていう流れに。
丁度その日はjimao選手が房総方面に行きたいと言われてたので、
「房総半島からフェリーに乗って三浦半島っていうのどう?」って言ったら、
「それってまさに旅って感じでイイですね!」っていう事で、急遽ではありましたが、走りに行く事に( ̄▽ ̄)b


20121126-01.jpg
クリックで拡大します
んでこれが実際に走ったルートです!フェリーに乗ってる間もGARMINで記録してました。
本当は鹿野山を登るルートを予定していたのですが、実際には大雨によりショートカットする事になりました・・・。


20121126-03.jpg
まずは輪行で木更津駅を目指しました!
輪行大好きです。時間があれば輪行でどこか知らない土地に行ってみたくなります。

いつもは都内・神奈川方面?へ行く事が多いですが、今日は初めての千葉方面へ輪行でテンションあがります!

途中jimao選手と合流して目的地の木更津駅を目指しました。


20121126-04.jpg
そしていざ木更津駅に到着すると、丁度雨が降り始めました。これには泣けた。
アメッシュで確認しても、「まだまだ降りまっせ~\(^o^)/」っていう感じ(笑)


ちなみに今回はバックパックを背負ってのライドだったので、出来るだけ荷物少なめで来たので、着替えもインナー1枚とTシャツ1枚という、完全に雨に対応出来ない装備(笑)


20121126-05.jpg
色々考えて、とりあえず少し走ってみて判断しますか。って事で走り始めるも、雨脚は強くなり、即効でお尻も\(^o^)/ビチャビチャになり、スタート後3kmでコンビニに緊急ピットイン(笑)

完全に雨でのライドを舐めておりました。
雨装備は一切に持って無かったので、とりあえず暖かい豚汁飲みながら雨宿りしつつ、作戦会議。
アメッシュ見てもまだまだ雨は降りそうな感じ。

1時間ほど店員さんの痛い視線にも耐えながらコンビニで時間を潰し、若干小雨になったので再スタート!
でも鹿野山ルートは迂回して、最短距離で金谷港(フェリー乗り場)を目指す事にしました。

小雨になっても雨は降り続き、特に何も雨装備をしてない、雨天走行初心者ローディの僕とjimao選手は、身も心もズタズタのショビショビビッチャビチャになりながらも走り続けました(笑)

特に下半身がヤバかった。膝から下が完全に水没状態でした。
あれだ、コンビニで簡易的なカッパ買うべきでした。いい勉強になりました(^_^;


20121126-06.jpg
そんなこんなで金谷港近くの猟師料理かなやに到着。着いた頃には雨は上がってました。

ちなみにこのお店は僕の思い出のお店です。今回で3度目の来店となりました。
ロードバイクに乗り始めて3年目ですが、1年に1度は自転車で訪れております。
前回来たのは去年の東京湾1周の時ですね\(^o^)/


とりあえず海沿いの一番奥の目立たない席に座って、濡れたウェアを脱いだり、周りのお客さんの目を盗んでインナー着替えたり(たぶん盗めてない)しつつ、濡れたからだを少しでもまともな状態へ(笑)


20121126-07.jpg
そして来ました毎回食べてるかなや定食です。これもまさに食べるの3回目で御座います。
なめろう丼と最後まで悩みましたが、今年もかなや定食をいただきました。
もうね、アジが最高なんですよ。コリッコリで歯ごたえ抜群。本当に旨かった~。もう最高です!

ごはん食べたら一気に元気も出てきました\(^o^)/

その後は程近いフェリー乗り場を目指しました。


20121126-08.jpg
これから乗る東京湾フェリー。自転車の料金は1,020円です。
ちなみにこのフェリーに乗るのも3度になります。


20121126-09.jpg
こんな感じで自転車を固定してくれます。今回の係員さんはちゃんとドライブ側を手前にしてくれました。
今まで2回は反ドライブ側が手前だったので、3年目にして初のドライブ側が手前固定でした(笑)

ちなみに今回はボトルゲージに輪行袋を固定して、トップチューブバッグに補給食サドルバックにスペアチューブ&工具類って装備で来ました。
少しでもバックパックを軽くしたくて、輪行袋を自転車に装備してみました。

トップチューブバッグはまったく防水性が無いので、中身もショビショビだったよ\(^o^)/



20121126-10.jpg
他にもサイクリストさんが数名いらっしゃいました。こんな感じで自転車が先に乗船していました。

フェリーには約40分乗っていました。暖かいコーヒー飲んだり濡れたウェアを少しでも乾く様に工夫したり?jimao選手の熱い話を聞いたり他の乗客の人と小話したりしつつ過ごしました。

20121126-11.jpg
そして久里浜港(神奈川県)に到着!すると予定通り、神奈川側だけ参加して下さるシンイチさんと合流しました\(^o^)/

シンイチさんも僕と同じCerveloR5VWDに乗ってるんです!カラーは違うんですが、フレームサイズは同じです。

長身の方でシートポストの出方がすげええよおおおおおお!
同じバイクなのに全然雰囲気も違って面白い!ってかメッチャカッコいい!

カッコいいのはバイクだけじゃないで、ご自身も相当のカッコ良さで、しかも走りが凄いんです。うん。凄かった。

20121126-12.jpg
とりあえず三崎港を目指しましょう~って事で、久里浜港を出発。皆で先頭交代しつつ進みます。

ちなみに天気は午前中とは打って変わって超快晴\(^o^)/

そして今回初めて久里浜港から鎌倉方面を走った訳ですが、この辺りはロケーション最高ですね
海沿いとかテンション上がりまくりました。絶景続きでチラ見しまくりで御座います\(^o^)/

そして何と言っても、シンイチさんの牽きがすげええええええええええええ。
これは鬼牽きの称号を既にゲットした感じでしょうか(笑)

ツキイチでいっぱいいっぱいで御座います\(^o^)/
微妙なアップダウンがあるコースだったんですが、本当にキツカッタ。ってか本当に素敵なコースでした。

景色も良いからマッタリライドにも最高です。そして練習コースとしても最高だと思いました。
地元の方が羨ましいですね~。


なんとか息も絶え絶えで三崎港に到着~。特に何もする事なく、更に進んでいきました。
そして途中、葉山?の立石公園という所で休憩しました。


20121126-13.jpg
ここの公園がまたまた景色が抜群に良かったです!他のローディさんも休憩されていたので、この辺では有名なスポットなんですかね?


20121126-14.jpg
もうね最高に癒されました。午前中のあの苦行は何だったんでしょうか(笑)

ずぶ濡れになりながらも走り続けた甲斐がありましたね~。
この頃にはビチャビチャだったウェア類も乾いてきて、それはそれは晴れやかな気分でしたよ(笑)


20121126-15.jpg
そして待ってました!出張ゼロクマパンで御座います\(・∀・)/
バックパックに忍ばせていたパンをどのタイミングで出すか、それだけが今日の1番のポイントでした(笑)

待望のゼロクマパン神奈川県進出の瞬間で御座います!w

東京・埼玉・神奈川とゼロクマパンも3県に進出しました!次は何処だ?
アナタの街にもゼロクマパンがやってくるかも!意味分からんねw


20121126-16.jpg
シンイチさんも多少期待してた?みたいで、随分と喜んでいただけました。
3人で絶景を見ながらパンを食べる。これ最高でしたね\(^o^)/


20121126-17.jpg
その後も淡々と走り、あっと言う間にほぼほぼゴール地点の由比ガ浜に到着しました!
沢山のローディさんが居ました。ここも地元ローディの聖地的な感じみたいですね。それと向かいの交差点のローソンも聖地なのかな?


20121126-18.jpg
この辺りはマリンスポーツ系で有名なんですよね。サーファーが山盛りでした。
寒いのにお疲れ様です。僕達もそういう風に思われてる事でしょう(笑)


それにしても良い所でした。今回は鎌倉駅をゴールに設定したので、ここまでしか走りませんでしたが、江ノ島方面にも是非走ってみたいと思いました。

地元の方が羨ましい!この辺りだとヤビツとか津久井湖方面?とか山も近いし、海岸線も走れるし、最高ですね。
つくづく地元の方が羨ましいです。自転車乗りには最高の場所ですね\(^o^)/


20121126-19.jpg
こちらシンイチさんのサーベロR5VWDのドライブトレイン。

僕と同じくSRAM RED 2012 + ROTOR Q-ringsのセットアップ。
ただシンイチさんは漢仕様のノーマルクランク53-39Tです!スゲー!
そしてホイールはオーダーメイドのZIPP404。白スポークがオサレ過ぎです!


20121126-20.jpg
その後は鎌倉駅まで案内して貰ってシンイチさんとは熱い握手をしてお別れしました
今回は色々とご案内していただきありがとうございました!是非またご一緒しましょう\(^o^)/

そして世間は3連休の中日という事で、鎌倉界隈は凄い人!鎌倉駅も込みまくっておりました。
とりあえずあjimao選手と輪行の準備して、近くのコンビニで足が冷たかったので靴下を買って、コンビニスイーツを食べたりしつつ、駅へ向かいました。

お互い路線が違ったので、ここでjimao選手とはお別れ。激込みの横須賀線に乗り込み何とか座席もゲットして帰路へつきました。最初は込んでましたが2駅目の大船で一気に少なくなって車内はガラガラでした。
座席のヒーターが気持ちよすぎて、濡れ濡れのタイツも良い感じに暖まって、マッタリ寝ながら帰れました(笑)


という訳で色々とありましたが、最高の1日となりました\(^o^)/

jimao選手とも話しましたが、輪行って本当に素敵です。今回みたいにスタート地点とゴール地点を別の場所に設定すれば行動範囲も更に広がります。

バックパックを背負ってのライドは苦手でしたが、今回は意外と大丈夫でした。真夏は厳しいかな?

またチャンスがあれば輪行でお出掛けしたいですね。今度は皆でフェリー乗ろうぜ!!!
『あなたの街へ出張ゼロクマパン!』あるで(・∀・)


という訳で超長いブログになってしまいましたが、最後までありがとうございましたm(_ _)m
次回は連休2日目の『やまぞうシフトでハッスル♪』をお届け予定です(笑)


↓雨天走行をもっと勉強しないとね。装備は大事だな~と認識させれらました。ブルベに向けて調べてみよう。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 18

るちる  2012, 11. 26 [Mon] 19:09

お疲れ様でした!楽しそうで。
それよりなにより。
R5+じっぺい超くそかっこよいじゃないか!!!

これはぜろさんも買わないと!!!
やっぱり細身フレームにディープはまじかっこよすぎる。

さぁさぁ
ポチっといこうw

PS
膝大丈夫でした?

Edit | Reply | 

Makoto  2012, 11. 26 [Mon] 19:35

旅はいいなぁ〜旅は。。。

輪行未経験ですが、どこか遠くへ行きたくなりますね。

Cervelo乗りとしては、シンイチさんのバイクは気になって仕方ありません。
ご自身で組んでましたしね。

次回も期待しております!

Edit | Reply | 

ナオティ  2012, 11. 26 [Mon] 22:54

東京湾を跨いだ房総&三浦半島の輪行ライドお疲れさまでした!あいにくの天気で大変そうでしたが、それ以上に素晴らしい旅になりましたね!次回ブログも楽しみにしてます!

Edit | Reply | 

ランス  2012, 11. 27 [Tue] 00:06

鎌倉良いトコ

ご無沙汰してます(^o^)
鎌倉は個人的に好きな街なので、18日に新ホイールのシェイクダウンも海から山から平地へと、約70km走破してきました。
(東京~鎌倉のみ輪行したので、川口~東京駅の自走も含めると110km超えでしたが)

また2月にこれと逆のルートで川口から木更津まで走破したことがあるので、フェリーの楽しさもまさに同感です(^_^)ノ

あー鎌倉走りに行きてぇ!w

由比ヶ浜のローソンですが、「南鎌倉高校女子自転車部」とゆーマンガに出てくる場所だそうで。劇中では自転車屋とパン屋が隣り合った建物になってて、ちょっとした聖地だそうです。
(R134沿いの坂ノ下交差点近くのローソンですか?)

今年は無理ですが、来年は静岡と京都へ輪行しに行きたいなぁと思ってます。
あと、膝痛が治ったようで何よりですヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 

jimao  2012, 11. 27 [Tue] 09:56

土曜日はお疲れ様でした。

今回は(いつも?)ルートの選定からパンまでお世話になりました。

雨は完全舐めてました!今から思うとイロイロ持っていなくても対応は出来たかもと思います。例えば靴下の上にビニール袋履けば濡れないとか。とにかく勉強なりましたね。

このコースは、気持ちよかった!
近いうちにまた行こうかな?なんて考えています\(^o^)/

それにしても速すぎてキツかった(゚o゚;;



Edit | Reply | 

shinichi  2012, 11. 27 [Tue] 15:13

お疲れ様でした!

久し振りにテンション爆上がりで楽しいライドでした!(上げすぎた結果が前半のアレなので、zeroさん、jimaoさん大変申し訳ありません…)

三浦の海岸線沿いは適度なアップダウンあって気持ち良いですね!
同じ海岸線沿いという事で南房総一周は更におすすめです!w

寒い時期はなかなか難しいですがまたぜひご一緒したいです。
何か企画を立てようかな…
KUOTA RIDERSならぬCervelo RIDERSとか?!

ではではまた宜しくお願いします!

Edit | Reply | 

spacewalker  2012, 11. 27 [Tue] 17:04

良いコースですね~

良いコースですね!
鹿野山は雨の日だと道も悪いので避けたのは適切だった気がします。なかなか良い山林登りで、zeroさんが気に入る(ってまだ行かれていませんでしたっけ?)こと間違いなしなので、是非次回は。

また、”磯料理(まるとし)”も超素敵ですので是非に^^)v

しかもshinichiさんと、R5 VWDランデブーだったのですね!三浦半島は走りなれておられるようですし、途中から合流などは楽しそうですね!^^)v

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 11. 28 [Wed] 13:46

Zeroさん

相変わらずブログの書き方が魅力的です。羨ましい。

輪行ライドお疲れ様でした。
そうか今回はスタートとゴールが違うんで、バックパックを背負ったままだったんですね。
そうなると装備品には気を使いますよねー。

でも、それが出来ると輪行での行動範囲が広がりますねー!
フェリーでの東京湾1周ライド、やってみてー!
また色々とお話聞かせてくださいねー!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 11. 30 [Fri] 17:15

るちるさん

こんにちは!
R5+ジッペイは猛烈にカッコよかったです。
アレ見て更にじっぺい気になり始めました!

今はディープよりヒルクラホイールが欲しくてムンムンしちょりますw

膝は雨に濡れた時に、やばいかな?って雰囲気がありましたが、晴れて暖かくなると全然問題ありませんでした\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 11. 30 [Fri] 17:17

Makotoさん

こんにちは!

旅ライド最高ですね~。自分は輪行が大好きなので、こういうライドはこれもらドンドンやっていきたいです。

シンイチさんのR5は攻撃的なカッコいいバイクでした!
やっぱりディープが似合いますね~。

Makotoさんもディープいっちゃってください\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 11. 30 [Fri] 17:18

ナオティさん

こんにちは!
房総半島~三浦半島ライドは色々ありましたが、最高に楽しめました\(^o^)/

いつも荒川ばかりなので、たまには遠征したくなりますね。
是非輪行袋をゲットしてご一緒しましょう!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 11. 30 [Fri] 17:19

ランスさん

こんにちは!

鎌倉は実際に始めて行ったんですが、いいところですね~。
自転車乗り的には最高なんじゃ?

またチャンスがあれば行きたいと思います。
由比ガ浜のローソンにも沢山のローディが止まっていました。

あのあたりはどこも多いですね\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 11. 30 [Fri] 17:21

jimaoさん

先日はお疲れ様でした!

とても良いルートでしたね!雨も良い勉強になりました(^^;
あれだけ濡れたのは初めてだったので、思ってた以上に辛かったです。

ご飯食べてる時に滴る水滴が忘れられませんね(笑)

またチャレンジする時は是非声掛けてください。
輪行&フェリーって最高にテンションあがりますね\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 11. 30 [Fri] 17:23

shinichiさん

こんにちは!
先日はご一緒いただきありがとうございました!

三浦の海岸線のアップダウンは景色も最高だし、アップダウンは走り応えがありました!
ツーリングには最高のルートでしたね。

そして葉山のあのパーキング?あれ最強でした\(^o^)/
パンも振舞えて良かったです!

またチャンスがあれば、房総、三浦、色々とご一緒出来ればと思います(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 11. 30 [Fri] 17:26

spacewalkerさん

こんにちは!

楽しいライドが出来て良かったです\(^o^)/
鹿野山は雨で諦めて正解でしたね。次回チャンスがあればリベンジしたいと思っています。

三浦半島のコースは特に最高でした。海岸線のアップダウンは走っててとても気持ちよかったです。

そしてシンイチさんとのR5VWDランデブーも楽しかったです。
同じフレームサイズでしたが、カラーも違うしで、全く別のバイクの様な印象でした!

磯料理(まるとし)も候補にしていたのですが、開店時間がスケジュールと合わずに今回は断念しました。

次回チャンスがあれば行ってみたいと思います(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 11. 30 [Fri] 17:28

ヒデヲさん

こんにちは!
ヒデヲさんも今度一緒に輪行&フェリーライドいきましょう~。

基本的に平地だったので、前傾姿勢が多いからか、荷物も背中全体で支えてるからか全然きつくありませんでした。

バック背負ったままのヒルクライムは辛いかもしれません。
どうしても状態が起きるので、肩に負担がかかりそう。

海岸線は特にテンションあがりました!
東京湾1周是非是非いきましょう\(^o^)/

Edit | Reply | 

職歴の書き方  2013, 01. 23 [Wed] 12:52

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

Edit | Reply | 

Zero  2013, 01. 29 [Tue] 08:20

職歴の書き方さん

亀レス失礼します(>_<;

コメントありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply |