スポンサーサイト


『やまぞうシフトでハッスル♪』彩湖周回→秋ヶ瀬の森バイクロア(CX)観戦→ヒデヲライドの豪華3本立て♪

20121128-02.jpg
低品質な画像加工あり
これが来世まで語り継がれる事になるであろう『やまぞうシフト』である。


さてさて今回は先日のブログの翌日、先週11月25日(日)の自転車遊びの内容を記録しておきたいと思います。

実はこの日は、かれこれ2ヶ月程前から1日フリーになる事が決まっていて、その段階で秋ヶ瀬の森バイクロア(シクロクロス)に参加するやまそう選手の応援に行く事に決めていました。

ちなみに↑の写真で、ひとり誇らしげにバイクを持っているのがやまぞう選手であります。

ちょっと話は逸れるんですが、僕はこの日を物凄い楽しみにしていました!
シクロクロス自体にも興味があり、今回が初観戦だったんですが、それ以上にやまぞう選手の走りも見たかったのです。

やまぞう選手とは何時頃からでしょうか?比較的最近から一緒に彩湖で走るようになったり、飲み会したり、仲良くさせて貰っていました。



以前の彩湖周回練でのやまぞう選手

彼はシクロクロスに参戦する為に、シクロバイクを自分で組立て、日々のジテツウで練習したり、はたまた自分達が彩湖周回をする時には早朝からシクロバイクでやってきて、練習を共にして来ました。STRAVAでダートコースのセグメント作って練習してたりと物凄い頑張っておりました。

彩湖周回の時も、不利なシクロバイクでトレインに必死にしがみ付き、時には先頭を牽き、頑張ってる感が見ていてとても気持ちが良く、自分も沢山の刺激を貰っておりました。


シクロクロスの大会と言えば吉見が多いらしいですが、今回は近場の秋ヶ瀬公園で開催されるとの事で、自分的に楽しみで楽しみで、少しでも多くの仲間と応援に行きたいと思っておりました。

事前にツイッターなりで「一緒に応援いこうぜぇ!」と呼びかけたりして、当日は多くの方が応援に駆けつけてくれる事になり、いや~本当に良かったです(^^)


そして自分的には数ヶ月間、皆で応援するにも応援グッズ的なモノを用意しようと、内々に企んでおりました。もちろんサプライズ大好きな僕の事なので、コッソリ持って行って喜んでもらえたらと考えておりました。


最初に考えたのは、ウチワです。某僕の嫁さんはジャニヲタと呼ばれる人種でして、家にはジャニーズのライブなんかで見る応援うちわが山程あります(笑)参考画像はコチラ

普通のうちはよりも全然大きくて、無地のウチワに手作りで名前とか貼り付けていく感じなんです。そのキットを嫁にかりて、「やまぞう選手がんばって★ミ」的なヤツを作ろうかとも思ったんですが、これ流石にドン引きだよね\(・∀・)/って事で諦めました(笑)

大きさも結構あるので、自転車で持っていくにも不便だしね。

って事で結局、↑のやまぞうシフトにたどり着いた訳でございます。

前日はブログでも書いたんですが、早朝から輪行で房総・三浦半島ライドをしており、夜は結構疲れていましたが、それ以上にシクロ観戦サプライズ企画の方が楽しみで、夜な夜なパンを焼きながら、パソコンでやまぞうシフトグッズを作成しました。

プリントアウトは家のインクジェットでも出来るんですが、汗とか雨で滲む可能性もあるので、当日の早朝にNatsurouさんヒデヲさんと待ち合わせをしてるコンビニでプリントアウトする事にしました。


そして当日。朝5:10にコンビニ集合だったのですが、「10分前に到着して、皆が来る前に印刷するぜ!」って意気込んで早めに出発!いつもの様に四つ木橋から荒川にインして、堀切からの迂回路も経由しつつ、予定通り集合時間の10分前の5:00にコンビニ到着

「よし皆が来る前にこっそりプリントアウトだぜ!」と思ってると既にヒデヲさん到着してる(笑)
おっと、、、wと思ってるとNatsurouさんも到着!流石は皆社会人、10分前行動でございます!

お二人に「ちょっと待ってて下さい(真顔)」と言いひとりそそくさとコンビニプリントを・・・。
結局10分程お待たせしてしまう格好に(^^;


そんなこんなで何とか応援グッズも作成して、途中miyaさんとも合流していざ彩湖へ向かいました!

まずは6時に彩湖インして皆で彩湖周回してから秋ヶ瀬公園に行く流れです。

20121128-03.jpg
早朝の彩湖に9人かな集まりました\(^o^)/

lumoさんyasuさんmakotoさんkikiさん、そして遠路はるばる横浜からさっつんも駆けつけてくれました!
とりあえず軽く彩湖周回しますか~。って事で周回がスタート。

20121128-04.jpg
この日の彩湖も極寒です。まだ凍結はしていませんが、そろそろ凍りますね。水道は少し凍ってました。
走り始めると朝日が登って来てとても綺麗です(^^)


20121128-05.jpg
管理橋で朝日を浴びながら進むヘタレトレイン

今回も車載動画を撮影しながらの周回でした。


20121128-06.jpg
そして3周目。丁度バックストレートに入った所でさっつんが、「何周するんですか?」って聞いて来たので、特に決めてスタートした訳では無かったんですが、「たぶん3周だと思うよ。だからこれがラストだね」と言った矢先にアタック!!!


ちなみにさっつんとは今回が初対面。もちろん一緒に走るのも初めて。
とにかく長身でフォームが綺麗。後ろから見てると羨ましくて見とれてしまいます。そして何より強い


この写真で見るとトレイン先頭はmiyaさん、次に隊長という布陣。
隊長が丁度アタックを見てますな。

動画撮ってると後からじっくり見れるので楽しいw

さっつんがアタックしたので、自分も飛び出してさっつんを追う展開に。


20121128-07.jpg
とりあえずさっつんに接続して自分が前にでて「回して二人で逃げよう」と。

バックストレートさっつんと2人でローテーションしながら逃げをうつ格好へ。

バックストレートも終盤、2人でローテはやっぱりキツイ。集団には5人いたのかな?ジリジリと差は詰まって来ます。
もう無理か~。逃げも3人いればもう少し逃げられそうな気もしました。

結局管理橋で集団に吸収されてしまいました。でも何とか僕もさっつんも集団の最後尾に接続完了。
消耗しまくってましたが何とか千切れず集団のままゴールとなりました。


それにしても彩湖周回は楽しい\(^o^)/今回は特にルールも決めずに始まったので、練習というより、レースっぽく?なてしまったかもですが、それはそれで僕は楽しっす。


20121128-08.jpg
走り終わった後は、ゼロクマパンをオープンさせて貰いました\(^o^)/
さっつんが来るって分かってたので、是非に是非にと、用意してきました。

危うく秋ヶ瀬公園にいるやまぞう選手の分が無くなりそうでしたが、1個残る計算だったので助かりました(笑)

その後はkanaさんsuyoyoさんも彩湖に合流して、時間もそこそこになったので、皆で秋ヶ瀬公園へ移動しました。


20121128-10.jpg
会場につくと大きな気球が上がってたり、イベントやってるぜ感が凄い!
天気もご覧の通り快晴で御座います\(^o^)/

雨のシクロクロスとか激しそうw

そして会場でやまぞう選手と無事に合流!
みんなの為に温かいコーヒーを用意してくれてたりと、本当にありがとうございました。


20121128-11.jpg
やまぞう選手試走の図。

ちなみに始めてのシクロクロス観戦ですが、試走の時点で超楽しそう
コースも目の前だし、曲がりくねったり目の前のS字コーナーがぬかるんでたり試走の選手を見てるだけでも楽しい感じ。

隊長はタイムアップで先に離脱されました。


そうこうしてると、jimaoさんちょこいさんyuuさんナオティも会場に駆けつけてくれました。

何だかんだで大所帯にとなってきました。

20121128-12.jpg
ちなみにちょこいさんの新車を見るのが今日が始めてでした!

新車のマド~ンで御座います。カラーリングが渋い!このワインレッド?が最高に生かしておりました。
アルテDi2サテライトスイッチも付いててもう最強な感じ。今後11速化もすんなり出来ますね。う~ん。羨ましい。

20121128-13.jpg
そしてyuuさんも新車でした。新車ラッシュが凄いですね。そういう季節なんでしょうか。
チェント・ウノのカッコエエっすな~。ヘッドチューブが凄い短くてレーシングフレームな感じがモロ。
ブラケットも物凄い寝てる?セッティングで前傾しまっせ的な感じかな?自分は角を持つ事が多いので逆じゃないと駄目なタイプなので、パッとみてまずそこに目がいってしまいました。


そして人数も集まってきて、やまぞう選手がまた試走に行ってしまったので、そのタイミングでドキドキの瞬間で御座います!

ずーっとサコッシュに忍ばせてたやまぞう応援グッズ「いつだそうか?いつだそうか?」とひとり心拍を荒げていた訳ですが(笑)、やまぞう選手が試走に行ったタイミングで思い切って「実は応援グッズを作って来たので、皆さんに手伝ってもらいたいんです・・・(涙目)」と勇気を振り絞り、今朝コンビニで印刷してきた、やまぞうシフト製造マッシーンを皆にお披露目。

たぶんこの時がこの日で1番緊張した(笑)


とりあえず皆に集まってもらって、ひとりづつに紙を渡しながら、すみませんすみませんと何故か誤りつつ、全パーツを配り終え、やまぞうシフトに並んで貰いました。


20121128-14.jpg
低品質な画像加工あり
かなりエエ感じやん♪

こんなにも人数が集まると思っていなかったので、当初は1人で2枚持つかとか、最初の「GO」は無くてもエエか、、、とか心配していたのですが、パーツが足りない事態になる程に多くの人が来てくれたので助かりました(^^;


そして試走に行ってるやまぞう選手をこのやまぞうシフトで待ちながら、目の前を通る時にサプライズ的な感じでビックリさせよう!っていう流れだったのですが、
やまぞう選手が後ろから帰ってきて激しくウケた(笑)

もう1度試走に行って貰い、わざわざ目の前のコースだけ走ってもらったりして、何とか本人にお披露目出来ました(笑)


本人も喜んで貰えた様で、本当に良かったです。

作ってきた僕も、皆が持ってくれた事がまず嬉しかったです!本当にありがとうございました!!!

このグッズがあったからかは分かりませんが、皆さんテンションもアゲアゲで御座います

こういうイベントは最高ですね!皆とても楽しそうな時間を過ごせました。
そしていざレース開始の時間を迎えました。


20121128-15.jpg
やまぞう選手の出場するファンクラスAの選手が整列しております!徐々に緊張感も高まってきました。


20121128-16.jpg
そして我々やまぞうシフトチームもスタート地点に陣取り、スタート前にやまぞうシフトで応援です!

とりあえず大騒ぎでやまぞう選手を応援していたので、他のギャラリーの方からもやまぞうシフトを写真に撮られるという、異様な雰囲気でした(笑)


そしてレースはスタート!!!

スタート後は当初陣取っていた、スタート直後のS字コーナーで応援しました!


20121128-17.jpg
S字を走るやまぞう選手 このコーナーがぬかるんでて、落車する選手も多く居ました。私服とか。

とにかく僕らの応援が凄い!自分でいうのもおかしいですが、たぶん会場1の盛り上がりだったと思う。この時だけは。


20121128-19.jpg
なかなか面白いポイントでもありました!目の前をコースが行ったり来たりしてるので、見てて全然飽きません。
そもそもコースもすぐ目の前で、手を伸ばせば届きそうな感じ。


やまぞう選手だけではなく、全ての選手に大きな声で応援しました!
いや~ほんっと楽しかった(^^)


20121128-18.jpg
応援にも熱が入ってきます!

周回を重ねる毎に、応援から野次に変わっていく感じ。うん。そんな感じ(笑)


20121128-20.jpg
やまぞうシフトの前を、最後の力を振り絞り駆け抜けるやまぞう選手

結局6周したんですかね?ラストの1周はまた皆でやまぞうシフトで応援しよう!って感じです。

この写真もう最高っす!\(^o^)/


20121128-21.jpg
そして全てを出し切ってゴールしたやまぞう選手と愛車のシクロマッシーン

フルアウター\(^o^)/な感じが良く分かる写真です(笑)

本当に良い表情をしてました!素晴らしい!本当によく頑張ってました。
見ててマジで感動しましたよ。リザルトも結構良かったのでは無いでしょうか!?


20121128-22.jpg
そして最後は別に勝った訳では無いけど、勝った人以上に勝ったポーズをして盛り上がりました(笑)


異様に自分達だけ盛り上がっていたので、周りの人は皆ポカーンとしてました(笑)
写真も沢山撮られた様な気がします。


という訳で初のシクロクロス観戦は、やまぞう選手の応援もあり、最高に楽しい時間を過ごしました

間近で見たシクロクロス、超面白そうでした。このコースを走ってみたいって単純に思ってしまいました。
やまぞう選手がどっぷり嵌るのもよくよく分かりました。

そして一緒に観戦した皆も同じ気持ちになったのでは無いでしょうか?
昨今のシクロクロスブームの訳が分かった様な気がしました!

とにかく今回一緒に応援してくれた皆さん、そしてやまぞう選手、ありがとうございました
皆で盛り上がれて最高の時間が過ごせました\(^o^)/

またチャンスがあればこういうイベントに皆で参加したり、遊びに来たいですね!


という訳で、本来はこの後ヒデヲライドの事も書こうと思ってましたが、長くなり過ぎたのでまた次回(^^;
こんなに長いブログを最後まで見ていただきありがとうございましたm(_ _)m


では次回は『きままにヒデヲライド 味は2種類♪』をお楽しみに!


↓始めてのシクロクロス観戦楽しかった~。シクロバイクが気になる今日この頃です。やっぱりアルミかな~?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 22

yasu  2012, 11. 29 [Thu] 19:45

やまぞうシフト、あんな風に見えてたんですね! そりゃ、他の人達から注目されて、写真撮られますわな(^^;
やまぞうシフトのおかげか、応援にも一体感が生まれて、大変盛り上がりましたよね!
吉見のレースも、予定が合えばまた観戦したいですね。

Edit | Reply | 

musigny  2012, 11. 29 [Thu] 20:28

すげー楽しそう。私も参加したかったw
やまぞってフルマラソンに迷い込んでました。
シクロ楽しそうですね、レンタルバイクないかな、やってみたいです。
Zeroさんの発想と準備のよさが今回も光ってたみたいで、やまぞうさんも力と感動をもらえたと思いますよほんと。38K地点にあんな応援団が欲しかったw

Edit | Reply | 

kiki  2012, 11. 29 [Thu] 20:45

楽しかったですね〜、やまぞうさんの真剣さもよかったです。私は初zeronamaパンも体験できたんで良い一日が過ごせましたよ!ごちそうさまでした。でも、ニューバイクは目の毒でした(>_<)

Edit | Reply | 

さっつん  2012, 11. 29 [Thu] 22:11

やまぞうシフト最高でしたw

これ、エンデューロとかでは盛り上がって良いかもしれませんね。

味は二種類も楽しみにしてますw

Edit | Reply | 

Makoto  2012, 11. 29 [Thu] 22:19

『やまぞうシフト』サイコーでしたね。
最高に楽しかったです。やまぞうシフトチームかなり熱かった。かなり浮いてただろうなぁ。
でもいいんです。楽しいから!

それにしても、Zeroさんの心遣い恐れ入りました。

次回も楽しみにしてます。(味は2種類?なんだっけ?)

Edit | Reply | 

くろけん  2012, 11. 30 [Fri] 00:25

やばいですねぇ~写真から楽しさがビンビンきます。参加すればよかった~。でも来世に語り継がれるであろうやまぞうシフトの日に白石登れたので一生忘れなそうです。
zeroさんのサプライズ素敵すぎですネ。やまぞうさんものすごいパワーが出たんじゃないでしょうか!今度ゼロクマパン食べたいで~す(゚∀゚)

Edit | Reply | 

ランス  2012, 11. 30 [Fri] 03:58

応援されると

不思議と背中を押してもらってる感じがしますよねぇ。
赤城山でそうだったんですが、なんか力が湧いてくるっていうかそんな状態でした(^_^)
やまぞう選手も嬉しかったのではないでしょうか?

次回は応援幕なぞいかがでしょうか。

にしても、シクロクロスおもしろそうですな~

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 11. 30 [Fri] 22:22

こんばんは。
お疲れさまでした。
いやー、楽しかったですね。

あれは、ホント来世まで語り継がれますよ。
ホントにすごかった。
集合場所のセブンイレブンで待ったかいがありました。
でも、ああいうところがZeroさんらしいというか、
ホントすてきです!ほれちゃうわーw

ヒデヲライドはぐだぐだでサーセン。
また懲りずに参加してくださいー!

Edit | Reply | 

やまぞう  2012, 12. 01 [Sat] 02:01

ものすごく嬉しかったです♪♪

いやー、あんだけ色々準備して頂いた上に、ブログでもこんなに持ち上げて
頂いちゃうと、マジ照れます(/ω\)イヤン

あまりに嬉しくてFBで思わずリンクシェアをしちゃうぐらいに、あの応援、この
ブログ記事、あの時皆さんに楽しんで観戦して頂いた事全てが、嬉しかった
です。何度ツイートしたか&実際にお伝えしたか忘れてしまいましたが、何度
でも言います。本当にありがとーございましたm(__)m

今週末も吉見でGPMのレースに出ますが、秋ヶ瀬でのお祭り騒ぎ感は、当分
味わえないんですね…。ちょっと寂しさも感じてしまいますが、来年の秋ヶ瀬
ではレース内容でも楽しんで頂けるよう、修行に励みます(`・ω・´)ゞ

こんなノリで、チームERATEHでエンデューロにも出られるといいなぁ…。

Edit | Reply | 

suyoyo69  2012, 12. 01 [Sat] 21:30

楽しかった~!

いや~パネルまで用意するZeroさんにやられました。
自転車仲間が集まって応援だったり、走ったり
出来るのは楽しくて仕方ありません。

7時でも周回練をもう1回やってから移動だと
思ってましたが、直ぐに移動でちょっと残念でしたが
次回、彩湖でもんで下さい。脱、貧脚の為。

Edit | Reply | 

lumo  2012, 12. 01 [Sat] 23:41

あーやまぞうシフト参加したかったです。
なんかすげー楽しそうで,あの時帰らなければならなかったのが悔やまれます。
今度はエンデューロあたりでZeroさんシフト行きたいですね。
パン男きめーでいきますかね。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 12. 04 [Tue] 18:24

yasuさん

こんにちは!

やまぞうシフトは最高に楽しかったですね!
あれだけ盛り上がれて本当に良かったです。

やまぞうさんは幸せ者ですね(^^)

吉見のレースも是非見てみたいですね!
CXは目の前で観戦できるので、見てるだけでも楽しい!でも冬しか無いから、見てる方は寒いっすね(^^;

Edit | Reply | 

Zero  2012, 12. 04 [Tue] 18:26

musignyさん

こんにちは!
正直ここまで盛り上がるとは思っていませんでした!

初めてシクロクロスを観戦しましたが、すっごい楽しそうで、正直始めたくなりましたw

もしチャンスがあれば、ミュジニーさんのマラソンの応援にも是非行ってみたいです!

38km地点、一番過酷なところで、応援もらうと元気でますよね!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 12. 04 [Tue] 18:27

kikiさん

こんにちは!
先日はシクロ観戦お疲れ様でした!
僕の身勝手なやまぞうシフトにご協力いただき、本当にありがとうございました。

ゼロクマパンも振舞えて良かったです\(^o^)/
この季節は時間あれば持って行くので、またチャンスがあればご一緒したいですね!

ニューバイクは見れば見るほど欲しくなっちゃいますね(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 12. 04 [Tue] 18:29

さっつん

こんにちは!遅くなりましたが、お疲れ様でした!

それにしても彩湖周回は楽しかったですね!
さっつんが飛び出した時、無意識のうちに追いかけてしまいました。

あの状況は難しかったけど、2人逃げはとても楽しかったです!

味は2種類・・・。もうブログを書く元気がないよ\(・∀・)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 12. 04 [Tue] 18:30

Makotoさん

こんにちは!
遅くなりましたがシクロ観戦お疲れ様でした!

やまぞうシフト最高でしたね(笑)
確かにスタートの時とか異様な盛り上がりで、浮きまくってましたね\(・∀・)/

味は2種類、、、あれはMakotoさんと別れてから色々ありまして・・・。
またブログアップしたいけど、うーん。お蔵入りしちゃうかも(^^;)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 12. 04 [Tue] 18:32

くろけんさん

こんにちは!
この日は白石アタックでしたね\(^o^)/
シクロクロス観戦は初めてだった事もあり、やまぞうさんも出るって事で気合入れて応援してきました。

やまぞうシフトはマジで楽しかったです!
またチャンスがあれば、色々とご一緒したいですね。

今後ともよろしくお願いします(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 12. 04 [Tue] 18:33

ランスさん

こんにちは!
レースに出ると応援の力って物凄い感じますよね!
先日の赤城山でもそうでしたが、本当に嬉しい瞬間です。

自身初のシクロクロス観戦でしたが、コースが目の前でとても楽しく観戦できました。

実際に見てとても興味が沸いてきましたよ\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 12. 04 [Tue] 18:35

ヒデヲさん

こんにちは!先日はお疲れ様でした!

いやほんと、来世まで語り継がれる程に、自分的には良かったと思っています\(^o^)/

心からやまぞうさんが羨ましいですね(^^)

セブンイレブンでお待たせする事になった時は、申し訳ありませんでした。
結構な枚数を印刷してたので、自分も焦って間違ったりして、ドキドキしておりました(笑)

でも臆する事無く用意して本当に良かったです。

ヒデヲライドも最高でしたよ~\(^o^)/
また行きましょう。ああいうライドが僕大好きです!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 12. 04 [Tue] 18:38

やまぞうさん

こんにちは!
遅くなりましたが、シクロお疲れ様でした。

何時頃でだったでしょうか?
この日に観戦に行くと決めた日から、楽しみで楽しみで色んな事を考えて来ました。

やまぞうさんに喜んで貰えて、あれだけ熱い走りを魅せて貰えたので、本当に良かったと思っています\(^o^)/

吉見も行ってみたいですが、なかなか難しい部分もありますね。
またチャンスがあれば是非よろしくお願いします。

そしてシクロの事も沢山教えてください~\(・∀・)/

感動をありがとうございました!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 12. 04 [Tue] 18:39

suyoyo69さん

こんにちは!遅くなりましたがお疲れ様でした。

応援グッズを用意して行って本当に良かったです。
suyoyoさんにもご協力いただきありがとうございました。

本当に楽しい時間を遅れましたね(^^)

また彩湖周回、是非ご一緒しましょう。
寒さが厳しい季節になりましたが、走ってると意外と大丈夫ですよ~\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2012, 12. 04 [Tue] 18:40

lumoさん

こんにちは!先日はお疲れ様でした。

あの時は時間が無くて残念でしたが、また何かチャンスがあれば皆で盛り上がりたいですね\(^o^)/

>パン男きめーでいきますかね。

それ元気でまくりますよ(笑)

Edit | Reply | 

