土曜日【真夜中のナイトライダーごっこ】→日曜日【1年ぶりのヤビツ峠でヒルクラ納め】

バトルシップKARAAGEEEE!!!

とその他、大バカ野郎。

なんとなくもう1回言いたくて(笑)

先週の自転車仲間との忘年会で、初のちばちゃんバカ盛り体験をしてきました。
楽しかったー。バトルシップKARAAGEEEE!!!って言いたくて言いたくてウズウズしておりました(笑)

ちくしょー。最後にもう1回お許し下さい。

バトルシップKARAAGEEEE!!!

やっと心拍が落ち着いてきました(笑)

なかなか12月は忙しく、ブログを落ち着いて書く暇も無く悶々としていましたが、
こんなにバトルシップKARAAGEEEE!!!って言えてかなりの満足感です。

もうここで1回締めても良いかなーっていう感じはありますが、先週末の自転車遊びを記録しておきたいと思います!

12月22日土曜日
この日はもともと1日フリーだったので、輪行ライドに行こうと計画をしていましたが、あいにくの雨予報で前日に中止を決定。

こういう時はあれですよ、ここ最近のマイブームでもあるナイトライドですよね!

雨予報が22日土曜日の早朝だったので、雨が降る前に帰って来れればという事で、金曜日の夜に出発して走りにいく事に!

とりあえず23:30岩淵水門集合!って事で出発しました。

いつもの四つ木橋で!まだ23時前だったのでスカイツリーのイルミネーションもええ感じです!

岩淵水門に到着すると続々とナイトライダーごっこの参加者が集まって来ましたよ~。

今回の参加者はNatsurouさんmiyaさんjimao選手Makotoさん、お見送りにzakkwildsさんが駆けつけてくれました!

時間制限は雨が降るまでって感じです。
目的地は何処にしようかと考えた結果、ナイトライドに参加したくても仕事の都合で参加出来ないくろけんさんに会いに行こう!という事で草加方面に行く事に。

ルート的には荒川CRで千住新橋まで下って、そこから一般道って感じです。
ここからはスマホでアメッシュを見ながらのライドです。

スタート後はmiyaさんに「鬼牽きお願いします~」と僕の軽はずみな発言で、
暗闇の荒川をmiyaさん鬼牽き異次元トレインと化したヘタレご一行でした。

そうこうしてると、あっと言う間に千住新橋に到着しました!そしてあっと言う間に心拍もMAX!
ここでzakkさんとはお別れして、一般道を草加方面へ移動しました。

そして草加駅に到着!仕事帰りのくろけんさんと無事に合流!

スーツ姿のくろけんさんピチピチ自転車乗りのおじさん達が囲むシフトで、近くのマックまで移動しました。

これまた異様な雰囲気でしたね(笑)

やっぱりマクドナルドは落ち着きますね~。

アメッシュで雨雲の動きに一喜一憂しながら、マックで自転車談義だったり、
デジイチが欲しい自分にカメラレンズ講座だったり、まったりとした時間を過ごせました\(^o^)/

それにしてもみんなカメラに詳しくて、色々教えて貰ってる内に、相当欲しくなりましたよ!
先日のwiggleで頼んで誤配してたホイールが結局キャンセル・返金扱いになったので、
そのマネーでデジイチ買うか!どうすんの俺!的な感じになりましたが、今は冷静になり、とりあえず落ち着いて来ました(笑)

その後は現地解散で帰宅する事に。自分は初めて環七で一般道オンリーで帰宅してみました。
スクーターと競争したり、なかなか楽しかったですね(笑)

そして雨が降る前に帰宅できたので、今回は無事にミッションコンプリートでした!

そしてその日(土曜日は)は昼間は雨だったので、自分は仕事は休みの予定でしたが家族も誰も居ないし仕事にいく事に。
2時間睡眠で結構厳しかったですが、なんとかなるもんですね。
とりあえず仕事をこなしてた訳ですが、ここ最近どうしてもヤビツ峠に行きたくてウズウズしておりました。

何とか行けないものかと、スケジュールと睨めっこをしてた訳ですが、翌日の日曜日の午前縛りだったら時間が取れそう。
って事で強行ではありますが、始発で輪行してヤビツ峠を登って午前中には帰って来るというプランでいく事に!

そして雨の関係で色々と予定が変わってしまい、行けない筈だったECUの忘年会にも飛び入り参加させていただきました!
そして忘年会は飲み放題だったのでビール→ハイボール→ジンジャーハイボール→ハイボール・・・続く、、、とハイボールを飲みまくり、最寄り駅でラーメンも食らってしまい、家に帰ってヤビツの準備して寝たのが深夜1時頃。

12月23日日曜日

始発輪行の予定でしたが、jimao選手も行きたいという事で、車に乗せてもらってヤビツ峠に行く事に。
という訳で3時起床の4時出発という流れ。目覚しをスマホ2台体制で3時にセット。また2時間睡眠ですが、ヤビツに登れる!って事でテンション高く無事に3時に起床。

3時に起きたけども、寝た感覚全然無し!前日も2時間しか寝てないし、スゲー眠いし、ハイボール感もなかなかな感じ(笑)
とりあえず冷たい水で顔を洗って準備して予定通り4時出発。四つ木橋から荒川インするも荒川峠がっぱねぇ

とりあえずヒーヒー言いながら集合場所のコンビニに到着!北風は承知してたので早めに出発して正解でした。
集合時間になってもjimao選手は現れず。コンビニで体幹トレーニングの雑誌を立ち読みしながらjimao選手の到着を待つ。

10分経過。待ち人来ず。体幹トレーニング雑誌もそろそろ頭に入らなくなって来る。
15分経過。LINEでメッセージ送るも既読にならず。そわそわ。もしや・・・。
20分経過。意を決してjimao選手に直電をしてみる。

jimao選手:「ごめんなさい!!!むにゃむにゃ (´~`)」

という感じで集合場所を、更に北上した戸田橋付近に変更(笑)
また荒川峠を攻略して、戸田橋付近で無事にjimao選手と合流成功して車でヤビツ峠を目指しました!

伊勢原市の運動公園に車をとめてヤビツ峠を目指しました。
善波峠でいい感じにアップして、やってきました久々の名古木交差点\(^o^)/

懐かしいっすね~。自信3度のヤビツ峠になります。ローディも絶えま無くやって来ますね。流石は聖地ですね。

とりあえず目標は40分切りです!一応1年前に登った時に記録を見ると43分06秒で登ってました。

バイクも変わったし、1年の成長をみる為にも無理して来たヤビツ峠です。
なんとか自己ベストを更新して40分切りが最大の目標でした。

息を整えてとりあえずアタックスタート

あ、そうそう、皆さんご存知かと思いますが、真っ黒いおCinQo(パワーメーター)を導入してからの初めてのヒルクライムでした。

パワー表示平均パワー表示を見ながら登るのがとても新鮮でした!
今踏んでる瞬間パワーが見えるって偉大です!サボってるのがばっればれです(笑)

とりあえず序盤からかなり無理したペースで登った様な感じです。信号は1個引っ掛かっちゃった。
最初の難関、といか1番の難関か、蓑毛の激坂をクリア、その後の緩斜面を出来るだけ踏むイメージで行きましたが、
この辺りから既に踏めない感が凄い!ここで踏まなきゃタイム出ないっての分かってるんですが、全然踏めねぇ。
そしてここ最近の悩みなんですが、脹脛が攣りそうに・・・。膝痛休養の後からこの症状が治りません。
ポジションとペダリングがおかしくなっちゃったんですね。

平均パワーもみるみる下がっていく感じ。そして久々のヒルクライムってのもあり、妙に高揚感もありすぎて、シフトのタイミングとか全然上手くできず、アーッって感じ。

これは40分きついかな?という弱気な感じで登ってると、菜の花台の先の道幅が狭くなった所で、
バスと乗用車がすれ違えず停車してしまう。んもう~ってなりながらも、気持ちを切らさず頑張って踏んで踏んで。

残り3キロ位になって、あ、あと何キロだっけ?と距離表示を出す事を忘れてた事に気づく・・・。
パワー表示を出した関係で、距離表示を出して無かったorz ちっくしょーEDGE800が欲しいぜ(笑)
やっぱり色々と高ぶってていつもの様に冷静に登れなかったか。

とりあえず最後は上げて上げて踏んで踏んでなんとかゴール!
久々のヒルクライム、やっぱり超楽しいわ\(^o^)/

タイムは自分計測で40分15秒でした。
40分切りは出来ませんでしたが、今の実力からいえばこんなもんかな?

赤城山ヒルクライムの頃が1番調子良かったので、あの頃のコンディションで登ると40分は切れてたかな~?
それと膝痛で乗れなかった期間も痛かったね。まぁ40分切りは来年の目標にしたいと思います\(^o^)/

そしてjimao選手もゴールして、インナーを着替えたり、ウインドブレーカーの上にウインドベストを着たりして、下山準備をして体が冷える前にダウンヒル開始~。

その後は菜の花台で景色を楽しみました!最高ですね~。もっと天気がよければいい感じ何でしょうが、とても綺麗な景色が見えました!

スマホカメラなので画質がアレですが、雲の合間から太陽光が海面に反射してたり
江ノ島の方が見えたりと、物凄いテンションあがりました\(^o^)/

その後も駆け足でスタート地点まで戻って、門限の12時目指して帰路につきました。
高速の渋滞で激しく眠たくなったりもしましたが、なんとか時間通りに家に帰る事が出来ました!

今回はjimaoさん色々とお世話になりました!

と言う訳で3連休の土日はガッツリと自転車遊びを満喫しました。
2012年も残り1週間を切りました!あと少しで自転車遊びも一気に出来なくなるので、今この時間を楽しみたいと思います(^^)

それにしても、土曜のナイトライドも、日曜のヤビツ峠も最高に楽しかった~。

自転車遊びって本当に楽しいですね。そして自転車仲間との時間はとても楽しいです!

今週末も何やら計画がありそうです。今年最後のロングになりそうなので、楽しみたいと思います\(^o^)/

と言う訳で、、、最後にすみません。もう1回。

バトルシップKARAAGEEEE!!!

最後まで僕の自己満足ブログを読んでいただき、ありがとうございました!お疲れ様でした(笑)

↓今週中にあと2回はブログ書きたい!CinQoの事とBBの事を!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

COMMENT 10

Makoto  2012, 12. 25 [Tue] 21:49

ナイトライダー〜ヤビツまでお疲れ様でした!

飲み会まで行っていたとは恐れ入りますww
信号や車などの障害物を考えれば、実質的には40分切りはイケるってところでしょうね。
にしても、そのタイム出せるのがほんと羨ましい。
自分も精進しなくては。(・∀・)

脹脛が攣りそうになるのって、クリートの位置とかどうですかね?
自分もちょっと前にクリートをできる限りつま先寄りにしてみたら、
攣る一歩手前を数回味わったことがあり、踵寄りに戻したことがあります。
それ以降は症状でません。もしよろしければお試しを。

Edit | Reply |

くろけん  2012, 12. 26 [Wed] 00:58

バトルシップKARAAGEEEE!!!

ハードスケジュールお疲れ様でした!
ナイトライダー第2弾は、わざわざ草加くんだりまで豪華メンバーでの来訪で、しつこいようですがとても嬉しかったです。

朝から行きたいつぶやきしておいて、結果ノーライドに
なってしまい、一生の不覚…!年内にもう一花ブッコミたいと思います!

ヤビツ強行も含めZeroさんのアクティビティは、見ているだけでもワクワクします。今後もサプライズや突発的などなど入り混ぜながらよろしくお願いします\(^o^)/

ヒデヲ  2012, 12. 26 [Wed] 13:35

バトルシップKARAAGEEEE!!!

いいなぁ、このノリw

ナイトライドに強行ヤビツ、Zeroさんの体力恐るべし!ですね。
ヤビツ行ってみたいですが、なかなか実現できず。
輪行だとめんどくさいので、車だと幾分楽ちんかな?

飲みでも自転車でもまたご一緒出来ればと思っています。
それでは。

TOY  2012, 12. 26 [Wed] 22:49

では私も

バトルシップKARAAGEEEE!!!
なかなか異文化なノリですw

ヤビツ40分台も未知のゾーンです。
速いですねえ。
一度遠征で上った時は、ヤマザキから42分弱でした…

Edit | Reply |

Zero  2012, 12. 27 [Thu] 17:31

Makotoさん

こんばんは!
先週末は強行ではありましたが、濃い内容のライドを楽しみました\(^o^)/

ヤビツ峠は自分的に始めてのヒルクライムの地なので、思い入れがとても強く好きな峠です。
なんとか40分は切っておきたかったんですが、今の自分には無理だったみたいです。

脹脛が攣るのは、膝痛でポジションをいじくってから何です。
主にサドル高とクリート調整です。その中にふり幅も大きくしていました。

それを少しづつ以前の状態に戻していきたいと思います。
些細な差で変わるんですよね~。自転車は奥が深いです。

Edit | Reply |

Zero  2012, 12. 27 [Thu] 17:33

くろけんさん

こんばんは!

先週はナイトライドでお会いできて良かったです!
皆さん事情がありますので、タイミングがあえばまた是非走りましょう!

最近は睡眠時間を削って、夜中走る事を覚えてきましたが、寒さ対策も大事ですね~。

週末晴れてくれ!

Edit | Reply |

Zero  2012, 12. 27 [Thu] 17:36

ヒデヲさん

こんばんは!

バトルシップKARAAGEEEEE!!!
あの時は最高に楽しかったですね!妙に気に入ってしまい、また行きたいですよ~。

先週末はナイトライドにヤビツ峠と、ハードワークをこなして来ました!
ヤビツはやっぱり素敵な峠だと思います。ヒデヲさんもチャンスがあれば是非いきましょう\(^o^)/

輪行でもOKですが、車の方が落チンですかね。
帰りの高速が混まなければ最高かな?

これからも自転車に飲み会によろしくお願いします\(^o^)/

Edit | Reply |

Zero  2012, 12. 27 [Thu] 17:38

TOYさん

こんばんは!

バトルシップKARAAGEEEEE!!!
初めて行ったちばちゃんですが、バカ盛りが本当に凄かったです!

ヤビツ峠は本当に良い峠ですね~。
1年前の自己ベストは更新できたんですが、今年の目標にしてた40分切が出来なかったのは残念でした。

また来年もチャンスがあればリベンジしたいと思います!

Edit | Reply |

jimao  2012, 12. 28 [Fri] 17:33

先日は、ナイトライダー&ヤビツお疲れ様でした。

ヤビツではお楚々をしてしまい失礼しました(^^;;久々のジャンピング土下座でございました(>_<)

ヤビツはイイですね。自転車の聖地みたいなノリがわかった気がします。また行きましょう!
来年中には、40分切りたいですね(^_-)

そういえばからあげ1個しか食べていないことに最近気づいたのでまたちばちゃんで
バトルシップKARAGEEEE!!
叫びましょうww

Edit | Reply |

Zero  2012, 12. 31 [Mon] 20:46

jimaoさん

こんばんは!亀レス失礼します><;

先週のナイトライダー&ヤビツはお疲れ様でした!
ヤビツはめっちゃ楽しかったですね!
またチャンスがあれば是非行きましょう。

じまさんはドンドン速くなってるので、ニューマシンで更に速くなるでしょう!

バトルシップKARAGEEEE!!!は来年のお楽しみにしましょう\(^o^)/