【久々の200kmオーバー】初めての定峰峠へ。何から何まで新鮮でした\(^o^)/

20130112-02.jpg
いつもの四つ木橋からとても神秘的な朝焼けが見えました。

という訳で3連休の初日の土曜日は、定峰峠まで走りに行って来ました。
今まで行きたくてもなかなかチャンスも無かったんですが、今回は1日遊びに行って来てもいいよって事で、お言葉に甘えてロングライドとあいなりました。


20130112-01.jpg
クリックで拡大します

今回走ったルートはざっくりこんな感じでした。総距離215kmの久々の200kmオーバーとなりました\(^o^)/

8時に秋ヶ瀬公園集合って事でいつもよりはかなり遅い集合だったので、まったり寝てから行きたかったんですが、
夜の仕事が手間取ってしまい、結果寝ずにいく事に・・・。夕方数時間寝てたので、そこまでキツクなかったですが、やっぱり睡眠は大事っす(笑)


そして今回はC59のりさんわだだわさんヒデヲさんMakotoさん、そして自分の5人での定峰峠ツアーです。

以前よりC59のりさんが、定峰いいよ~、定峰いいよ~と言われており、かなり通われている様だったので、行きたくて行きたくて、ウズウズしていたので、今回はご一緒出来て本当に良かったです!

そして今回はルートから何から何までおんぶに抱っこで、プロデュースしていただき、最高のロングライドが出来ました\(^o^)/


秋ヶ瀬公園を出発してからは、弱向かい風の中をC59のりさん、だわさんの牽きで上げ過ぎないペースで進行。
途中ローテもしながら全員で回しつつ定峰峠を目指しました。

それにしても大人数でのロングライドは楽。本当に楽チン。トレインの威力を再認識しました。


20130112-03.jpg
だわさんのムックがとても可愛く、僕も欲しくなりました(笑)

途中からは自分の知らない道を走ってテンションもダダ上がりでした!
色んなルートがあるんですね~。今回のルートは本当に未知数で、ワクワクが止まりませんでした(笑)


20130112-04.jpg
Makotoさんが最近サーベロR3TEAMROTOR+Q-ringsをインストールしていたので撮影しました!
やっぱりCerveloにROTORは似合うエアロリングチョイスがええ感じです\(^o^)/


最初の補給ポイントミニストップ 小川町南店まで一気に走って来ました。
この辺りまで来ると更に冷え込む感じでしたね。

それにしてもここ何処?って感じで、知らない所にくるとテンションが上がると同時に、ここからまた帰るのかーってなりますね(笑)



20130112-05.jpg
そして定峰峠へのアプローチを淡々と登っていきます。

だわさんが、上り口までもなかなかですよ!って言われてましたが、程よく斜度もあり脚も削られます。
そしてだわさんのイヤラシイ牽き?に惑わされない様に、脚を温存しつつ登りました(^^;)

トレインにだわさんが居ると、いつも刺激的というか、何か仕掛けてくるので楽しいっす!
こういう上げ下げが脚に来る訳ですが、最高の練習になりますね!僕そういうの嫌いじゃ無いです(笑)


20130112-06.jpg
今日もサーベロにホイールはZONDAです。まぁこれが今の決戦ホイールですけどね!w

普段履きにはZONDAは僕的には最高のホイールです。
C59のりさんが履いてるキシリウムSRも良いですね~。マジマジと見てしまいましたよっと。

ここ最近はホイール熱が再来しているので、皆のホイールを見るのが楽しいです(^^)


それにしても天気に恵まれました\(^o^)/
朝は寒かったですが、終始晴れていたので、そこまで極寒ではなかったので、山も全然大丈夫でした。


20130112-07.jpg
そしてやってきました白石車庫。ここからが定峰峠のスタート地点みたいです。


新年からヒルクライムが出来て嬉しい限りです!
ブログに書けてませんが、正月休みに千葉の鹿野山も登ったので、2013年は既に2度目のヒルクライムでございます\(^o^)/


ここまで自走で約100km
タイムを狙うのは難しい感じではありますが、とりあえず全力で楽しもう!そんな感じです(^^)
体重もベストからは程遠いぽちゃんぽちゃん仕様なので、とりあえず楽しみました。


定峰峠のプロファイル的には、距離は5kmで平均勾配5.3%と、これだけみると高速なイメージですね。

程ほどに白石車庫で休憩してから定峰峠のアタックスタート

序盤からあげてあげていきました。

昨年終盤に膝痛になってから登り方を忘れた感があって、踏み切れない感じが続いていたので、
今回は少しづつ感覚を戻しながら、とにかく短距離なので踏む事をイメージして登りました。

ヒルクライムの自分なりのやり方?を思い出していくのが目標のひとつでした。

まだブログアップしていませんが、パワーメーターも導入したので、PMの有効活用も今回のテーマでした。
ある程度自分の出力が把握できて来たので、今回は定峰峠のTT区間の目標ワット数も決めて来ました。

その出力を出すために踏む。そんなヒルクライムでした。


道路脇に距離看板があったので、どこからの距離かは分かりませんでしたが、残り距離はその看板で確認しつつ、
サイコンでパワーと、心拍、斜度を確認しつつのアタックでした。

とにかく辛かった!辛かったけど楽しかった!

それ位に今回は本気で踏んだ。踏めたって感じでした。
こういうヒルクライムの時は、走ってる姿は誰にも見られたくないですね(笑)

ローラーで追い込んでる時もそうですが、ヨダレもダラーンってなってるし顔は歪んでるし変な声出してるし(^^;)

とりあえずゴールまでしっかり走れました。
コースも良い感じで楽しかったです。こういうコースは楽しいですね!高速短距離走って感じでした。


20130112-08.jpg
定峰峠のゴール地点、峠の茶屋で止まり切れず、クールダウンで白石峠方面まで少し登ってしまいました。

綺麗な景色が広がって来ました。この瞬間に本当に登って来て良かったって思います(^^)
やっぱりヒルクライムは最高です\(^o^)/


今年も沢山登りたいです。いろんな山に行ってみたいです。そしていろんな景色を見てみたいですね!


20130112-09.jpg
それにしても定峰峠は楽しかった

近くの白石峠とは距離は近いけど真逆の感じですね。
白石峠みたいな激坂ヒルクライムも楽しいですが、定峰峠の様な高速ヒルクライムもスピード感があって楽しいです。

C59のりさんがハイシーズは毎週来てるって言うのが良く分かります。
自分も毎週来たい!そんな峠でした。今年中にまたチャンスがあれば良いのですが・・・。


皆で休憩した後は登ってきた定峰峠をダウンヒルです。
決して広い道幅ではありませんが、コーナーもテクニカルでダウンヒルも楽しめました!

ってかみんな、ダウンヒルの時のイキイキ感が凄い(笑)


20130112-10.jpg
その後は小休止しつつ、デザート峠の裏松郷でしたっけ?
名前違うかも峠も登って更にテンションアップでした!


このあたりは何処を走っててもローディに出会いますね。
埼玉は本当に走りやすいし、山も沢山あるし、ローディには最高の場所ですね\(^o^)/


20130112-11.jpg
そしてお昼ご飯を食べに丘の上のパン工房 アライにやってきました!

ここも来たかったんですよ!丘の上のパン工房って名前が素敵すぎる。
ここもローディ憩いの場なんですかね?時間帯が少し遅かったみたいで、もう少し早く来るともっといろんな種類があるらしいです。


20130112-12.jpg
チョコパン、シュガートースト?、ピザパンを食べました!どれもこれも旨かった~。

ロングで、ヒルクライムして、旨いパンを食べる。やべー幸せ過ぎる\(^o^)/

ラスクは補給用にって買いましたが、結局そのまま家まで持ち帰って、家に帰ってから娘と一緒に食べました。
相当旨かったのか、殆ど食べられてしまいました(笑)

それにしてもだわさんメッチャ沢山食べてた!それと対照的にC59のりさんは少なかった。
ここだけの話ですが、だわさんが食べてたカツサンドが物凄く旨そうだった(笑)


20130112-13.jpg
その後は明覚駅でトイレ休憩を。前を通過した事はありましたが、初めて駅に来ました。
ヒデヲさんのバイクとツーショット!ええホイール履いてますな~(笑)


ここからは復路モード。向かい風も心配したほど吹いてなくて一安心。
皆で程よいペースでローテしつつ走りました。何度も言う様ですが、やっぱり大人数だとロングも楽チン。本当にトレインって偉大。

幾度と無く?アタックが掛かったりと脚を削られましたが、出来る限りアタックに反応しつつ、秋ヶ瀬公園までの帰り道もなかなか刺激的でした(笑)

わだだわさんはアタックしたそうでウズウズしてる後姿が印象的!

狙ってるんだろーなーと思った矢先、下ハン持っていつものビューティフルなフォームグワシグワシとアタック!!!
のりさん反応するも、更にその上のスピードでだわさんが離れて行くので、
何やってんだ~あの人は(笑)って思いながら僕も追走。なんとか捕獲したけど前には出れず。とにかく捕獲で精一杯でした(笑)

TT区間も、たんぼ区間も、ヒデヲゾーン紳士協定?何それ美味しいの?状態だったですな(笑)

TT区間もヒデヲさんの牽きからローテする度にあがる巡航速度。
最後は先頭で皆の意思を引き継いで?グワシグワシで踏んでおしまい。

たんぼ区間はMakotoさんがつえええええええええええ。後ろでマークして最後に差したかったけど、最後まで全然垂れず流石でした。

最後のヒデヲゾーンでは、行くんか?やっぱり行くんか?と思ってたら、やっぱり逝った(笑)
随分後ろから一生懸命に踏んで何とか成敗しました(≧∇≦)


20130112-14.jpg
そして秋ヶ瀬公園まで無事に帰って来て、だべって解散となりました\(^o^)/

その後はMakotoさんが200kmを目指すって事で戸田橋までご一緒しました。
無事に200オーバーになったみたいでおめでとう御座います


その後は単騎で荒川を下ってると、ks付近でヘタレジャケットを身に纏った長身ライダーとスライド!
ジテツウ帰りのmiyaさんでした!

何だろう、今日はヘタレグッズ着用者が自分しか居なかったので、
物凄い安心感というか、帰って来た感が凄い!(笑)

既に200km走ってヘロヘロだったので、miyaさんとダベリながら、まったり回復させてもらいました。


20130112-15.jpg
その後は堀切の工事区間を迂回する為に、いつもの様に西新井橋から荒川左岸にエスケープ
丁度橋を渡ってたら、夕焼けがキレイ過ぎて思わず足を止めてしまいました。


その後は淡々と荒川を下って平井大橋からアウトして無事に帰宅となりました。
河口まで走って距離稼ごうかとも思いましたが、暗くなって来たので、そのまま帰宅しました(^^;)


という訳で今回は215kmと自分的には超ロングライドをする事が出来ました。
しかも定峰峠付きという、最高の内容でした。

とにかく今回ご一緒していただいた方々、本当にありがとうございました!

特にC59のりさんには結構牽いてもらったり、ルートから何から何までありがとうございました。
何度も言う様でしたが、定峰峠は最高でした。また行きたい!白石より定峰のほうが優しいし(笑)

今回は滅多にない1日フリーを最大限に楽しむ事が出来て本当に良かった~。
こんなチャンスは今年はたぶん数える程しか無さそうです。

荒川から見える綺麗な朝焼けから始まり、最後も綺麗な夕焼けを見れたのも良かった\(^o^)/
朝から晩まで走って、いろんな表情が見える荒川って本当に素敵ですね!



という訳で、今回も長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
自分は3連休はもう走れませんが、皆さん素敵な3連休をお過ごし下さい\(^o^)/


↓ブログ更新はやっぱり早くしないとダメっすね(^^;)正月ライド2回分がお蔵になりそうで怖い!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 10

shinno  2013, 01. 13 [Sun] 20:09

朝焼けと夕焼けが素晴らしい!

寒い中早起きすると得がありますねぇ。ロングライド&ヒルクラお疲れ様でした~
冬は厳しい白石より優しい定峰が良いですねw TTのスタート地点やっと知ることができました。やらないけど。
5人のトレイン心強いですね、今度ご一緒させてくださいな!

Edit | Reply | 

Makoto  2013, 01. 13 [Sun] 20:25

定峰峠お疲れ様でした&ありがとうございました。

高速ヒルクライム??うーん。。。そうね。そうだったね。(^_^;)
ログも見てみましたが倍速近くで登ってる。。。

少しでも背中が見えるよう頑張ります。
またよろしくお願いします!!

Edit | Reply | 

鍋  2013, 01. 14 [Mon] 11:14

お疲れ様でしたー!
Twitter見てて羨ましかったですよ。ただメンバーはエグいので自分には敷居が高いですが…。
何気に定峰からのアプローチはした事ないので行ってみたいでーす。
今度お願いします。

Edit | Reply | 

Zero  2013, 01. 14 [Mon] 14:07

shinnoさん

朝焼けと夕焼けを荒川から綺麗に見えたのは嬉しかったです\(^o^)/

やっぱり早起きは三文の徳ですね!
定峰峠は初めていきましたが、白石と比べるとまったく別物というか、優しくて僕好みでしたw

また是非ご一緒してください!シンノスケさんはこの辺りは庭ですよね!

Edit | Reply | 

Zero  2013, 01. 14 [Mon] 14:09

Makotoさん

先日は定峰峠ツアーお疲れ様でした\(^o^)/

やっぱりロングは人数いると楽でしたね!
ローテで脚を温存できたので、定峰峠でもおもいっきり踏めました。

ヒルクライムは単純に大好きなんですが、色々と細かい事でも速く登るために試している所です。
脚を最大限活かせる様に色々とやってみると面白いです!

また是非ご一緒しましょう(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2013, 01. 14 [Mon] 14:10

鍋さん

こんにちは!

定峰峠は初でしたが、最高に楽しかったです(^^)
やっぱり山は良いですね!そしてお山ロングが最高に楽しいです!

またハイシーズンになれば色々とエグイロングに行ってみたいです。
鍋さんみたいなロングは僕の憧れでもあります。

またチャンスがあれば変態ロング是非ご一緒してください!

Edit | Reply | 

C59のり  2013, 01. 15 [Tue] 10:34

土曜日はお疲れ様でした。

今年初定峰で皆さんとご一緒できて非常に有意義でした。
往路の落合橋まではほぼ想定通りの巡航速度でしたが、
落合橋から先でだわさんのペースアップで相当脚削られました。
その中でひとり余裕のZeroさんをみて改めて只者ではないと認識した次第です(^^)
復路はそれなりにペースアップしたと思いますが、
その中でも誰かしらのアタックに食らい付くのは全てZeroさんでした。

全行程通して痛感したのは、Zeroさんのタフさこれに尽きます。

今後もチャンスがあればご一緒ライドよろしくお願いします\(^▽^)/

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2013, 01. 15 [Tue] 17:08

Zeroさん、こんにちは。
先日の定峰ライドお疲れ様でした。

平地も山も速いし、そして誰よりも一番距離を乗っているZeroさん、
やっぱりスゴイと再認識しました。
そんな人とご一緒できるなんて光栄でした。

定峰は高速ヒルクライムですか、、、
自分的には、フツーのお山ですが、定期的に来て、坂耐性を付けたいと思います。
またご一緒したいですね!
その時はまた宜しくお願いします!

Edit | Reply | 

Zero  2013, 01. 17 [Thu] 16:19

C59のりさん

先日は定峰ツアーの引率ありがとうございました!
以前からのりさんには、定峰峠に連れていってもらいたくてウズウズしておりました\(^o^)/
念願が叶って本当に最高のライドとなりました!

今回は結構牽いて貰ったし、トレインでぬくぬくしてたので脚の消耗を最小限に抑えられて助かりました。

またハイシーズになれば是非ご一緒お願いします。
次はもう少し体重落としてタイムアップも狙ってみたいです。

Edit | Reply | 

Zero  2013, 01. 17 [Thu] 16:22

ヒデヲさん

先日は定峰ツアーお疲れ様でした!

今のバイクで200kmオーバーは初だったので、かなり不安でしたが、単独では無かったので随分と楽をさせてもらいました(^^;)

>そんな人とご一緒できるなんて光栄でした。
全然凄くないし、光栄とか無い無いw

定峰は斜度も緩いし、練習というか、ヒルクライムになれるには良い峠ですね!
後は都民の森とかも良い感じですよね~。

またチャンスがあればお山ライド含めご一緒お願いします\(^o^)/

Edit | Reply |