【脂肪燃焼ライド】荒川峠(1級)→江戸川峠(超級)→うどん旨い!

久々に江戸川CRを走って来ました\(・∀・)/天気も良くて最高でした!と言いたい所ですが北風が凄かったです(^^;)

さてさて日曜日は少しだけのつもりが、気が付けば100kmオーバーのライドをして来ました!
先週の大雪で荒川は残雪だったり、凍結だったりと不安要素が多くあったので、
早朝ライドは回避して朝7時に起床とのんびりスタート。

最近はうちの嫁さんも特に時間も厳しく無いので、「適当に走りに行ってきま~す(≧∇≦)」と言い残して8時頃からスタート。

んで何だかんだで15時頃まで走って来ました

今回走ったコースはこちら↓

※クリックで拡大します
行ったり来たりしつつ合計で115kmほど走ったみたいですね!

とりあえず平井大橋からいつもの荒川左岸へアプローチ。

とりあえず追い風で楽々と河口方面へ。
脚に疲労感があったのと、ここ最近の暴飲暴食体重がいつものうなぎ登りなので、今日はまったりLSDで距離乗りたいな~って感じでした。

路面もごく一部だけ橋の下に雪が残っていましたが、全く問題なく走れるレベルで快適でした。

とりあえず葛西臨海公園まで来ました!天気が最高で富士山も綺麗に見えて気持ちよかったです。

海をボーっと眺めつつ、これからどうしようかなーっと考えていたんですが、とりあえずもう一回荒川に戻る事に。

そして葛西橋から荒川左岸へ戻って、河口~平井大橋間の1往復10kmをガツガツ踏んでとりあえずお腹一杯に。
それにしても北風が強かった~。荒川峠が結構な斜度になってましたね(笑)

久々に荒川河口まで来ましたが、本当に天気が良くて気持ちよかったです\(^o^)/

もう脚もパンパンだし、そろそろ帰るかな~って事で葛西橋から荒川右岸へ移動して、北上していると、
前からヘタレジャケットを身に纏ったナニワライダー?とスライド!

おぉ!久々のRyuさんでした!

「これから葛西で待ち合わせや~」って事でご一緒する事に。

サーベロは大阪に置いてるらしく今日はFOCUSでした。
いまいち何処か分かりにくい写真ですが(^^;)

そして待ち合わせしてる方がマックに居るとの事で、マックに移動してRyuさんのお知り合いのNさんと合流しました。
大して走ってないけど朝マックを。良いんです。良いんです(笑)

その後はお二人のライドにご一緒させて貰う事に!突然の参加ありがとうございました!

とりあえず江戸川方面に行かれるという事で、旧江戸川~江戸川ルートへ。
葛西臨海公園から旧江戸川へのアプローチで、日陰の部分が盛大に凍結してたりしましたが何とか通れました。

その後も日陰になってる所は、残雪がアイスバーンになってる箇所が多数ありました。
危険なポイントは自転車から降りて押して行きました。歩くのも困難な場所もあったりと、結構危険ゾーンが多くありましたね。

旧江戸川~江戸川CRへ入ると一気に北風が猛威を振るいます!w
とりあえず先頭でボチボチ北上していきました。

とりあえず寅さんの所まで来て小休止。

ここまでも結構な江戸川峠で脚もええ感じに疲労していました。
皆さんでダベリつつ会話も弾みます\(^o^)/

こちら今回は初めてお会いしたNさんオルベア
ホイールもEURUSでバッチリ決まってますね!白いオルベアがとても印象的でした\(^o^)/
とても気さくな方で色々とお話できて良かったです!

その後はNさんはここで離脱されるという事で作戦会議を。

Ryuさんに「もうちょっと走りますか!」っていうと、
「牽いてくれるなら行くでぇ\(・∀・)/」って事で、
「んじゃ行きましょう!」と言う訳で江戸川峠を更に登ることに(笑)

江戸川はアンダーパスが殆どの場所で、写真の様に残雪が凍結してアイスバーン状態でした!

ナニワライダーのRyuさんが、僕の為に体を張っていい写真を撮らせてくれました(笑)
すってんころりんしない様に細心の注意を払って、アンダーパスは殆どの区間で自転車を押して通過しました。

自転車を押して歩いても、滑ったりと結構危険な感じでしたね。
クリートの間に雪が詰まったり、ストレスはありましたが安全第一ですね。

その後は葛西橋から江戸川左岸にて更に北上しました。

とにかく風が強くて強くて、心折れそうになりながらも無理しないペースで、えっちらおっちらと江戸川峠を登って行きました。

北西の風で、斜め前から来るので、常に自転車が斜めの状態です(笑)
しかもかなりの強風で危険度はそこそこ高かったですね、、、

一旦、流山橋まで頑張って登って来た所で、ここで折り返す事も考えたんですが、
Ryuさんが「覚悟を決めて、旨いうどんを食べにいこう!」という事で、
「うどん食べたい!!!」って事で更に江戸川峠を北上する事を決意!

それにしても危険な北風でした!
両手でしっかりブラケットを握ってないと、風にハンドルを取られる感じでした。

段差を超える時にいつもの癖で抜重すると、自転車が風に押されて瞬間移動して相当焦りました。
それ程の風が常に吹いてて、かなりの集中力を持って走らないと本当に危険でした。

僕の後ろは走るRyuさんが、
「後ろから見てると、斜めになってるのがホンマオモロイデェ!」と(・∀・)ニヤニヤしています(笑)

僕も走りながら相当斜めってる感じが面白くて妙にテンションが高かったのは間違い無いですね(笑)

利根運河の河口公園までやって来ました。とりあえずここで小休止をしました。
写真を撮るのも大変でした。風で自転車が飛んでいきそうなんだもん(笑)

ここから目的のうどん屋さんまではもう少しです。
玉葉橋を越えて、次の野田橋がゴール地点って感じです。

その区間も激しい江戸川峠フロントは余裕のインナー半ニヤケで北上しました。
一番激しい時はインナーローも使った様な気がします(笑)34-27です。ええ。

ほぼほぼゴール地点の野田橋まで来た時には、何だろう、物凄い達成感でした!
距離は大した事は無いんですが、あの江戸川峠をここまで来れた事に、頑張ったよ!

と言うわけで本日の目的地でもあるうどん屋さん、ゆでたて家に到着しました\(・∀・)/

江戸川を走ってる方には有名店なんですかね?自分は初めて来たのでテンション上がりました(笑)
自分達の他にもローディさんがいらっしゃいましたね。

肉汁うどんを食べましたが、旨かった!旨かったよ!!

麺もコシがあって食べ応え抜群!そしてお出汁もしっかりしてて旨い!

野田橋からすぐだし、ここはもう覚えたので、また来たいな~(^^)
良いお店を教えて貰ってよかったです!

うどん屋さんでマッタリして、Ryuさんとは本当に久々に会ったので、色々とダベリまくりました。

その後は帰路へ。ここからは追い風ラッキータイムなので、脂肪燃焼強度でもスピードがグイグイ良い感じです。
とは言え北西の強風なので、追い風ながらも自転車が斜めになりながら、気をつけて南下しました。

帰りはRyuさんの後ろで帰りましたが、斜めってる自転車を見るとウケル(笑)

そんなこんなでRyuさんとは流山橋でお別れ。僕はそのまま江戸川左岸で葛飾橋まで。

追い風で走ってると、不思議なタイミングがありますよね!
風速と同じ速度?で走ってる時って、風の抵抗が無くなって、自分が風になってるって言うか、同じ速度で風と走ってる感じ?
イマイチ上手く書けませんが(笑)、まーそんな感じをフワフワ感じながらも、帰りはあっと言う間に寅さんポイントまで帰還。

その後は一般道を経由して無事に帰宅となりました。

完全に無計画で出かけた今回のライドですが、途中でRyuさんと遭遇して、Nさんともお知り合いになれたし、そのまま江戸川峠をガッツリ走って、意外とロングにもなったり、知らないうどん屋さんに連れて行ってもらったりと、なかなか刺激的なライドが出来ました\(^o^)/

やっぱり自転車は最高ですね!!!

こんな日曜日も良いもんです。
出会いがあり、美味しいモノ食べたり、峠に苦しんだり、自転車が斜めったり(笑)

これからも自転車に乗って色んな所に出かけて、色んな出会いがあれば良いなーと思います!

と言うわけで今回のブログも書き出すと、長く長くなってしまいました。
最後までお疲れ様でした!

ここ最近はブログを書く時はライドに行った後って流れが続いていますが、本当は書きたい事が山程あるんです。
なんとか週に2回はブログを書きたいと思います!

↓手抜きブログでもいい。週2ペース目指して手抜きしまくろう\(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

COMMENT 8

k  2013, 01. 21 [Mon] 22:22

うどん屋さんの前の道を東へ(キッコーマン方面)へ20分くらい行きますと”菜工房”中華料理店がありますよ、坦々麺がおすすめ。

こた  2013, 01. 22 [Tue] 08:49

江戸川峠をたっぷりと堪能されたようで(笑)
 さらに北上して、利根川+渡良瀬川という、もう川なんだか峠なんだかよくわからんところもありますので、おいでませ、北国へ(笑)

先週はワタシも葛西あたりまで行こうかと思っていたのですが、あの強風で心砕けました(弱)
 あの辺のコースはまだ凍結してるんですネェ
 江戸川はアンダーパスが多いから、迂回するのも億劫ですしネ。
 特に流山橋は一般道渡ろうと思ったら日が暮れるし(笑)

>この場所、ローディの憩いの場的な所らしいのですが、実は初めて来ました(^^;)
 ここに来て、缶コーヒー呑んで引き返す、というのがいつものコースです(笑)
 灰皿が置いてありますので、タバコ吸ってたころはよく来てましたが、タバコやめた今となってもクセで来てしまいます(笑)

ここのうどん屋さんも美味しいらしいですネ。
 一度食べてみたいと思ってるんですが、自宅が野田橋から5kmぐらいなので、ここまで来ちゃったらいつも帰ってしまうので、未だに食べたコトがありません。

Edit | Reply |

Zero  2013, 01. 22 [Tue] 18:17

kさん

こんばんは!

”菜工房”さんを調べてみました!
すっごい人気店の様ですね~\(^o^)/

またチャンスがあればこちらにも是非行ってみたいと思います!

江戸川は走りやすいので、これらもチャレンジしてみたいです。

Edit | Reply |

Zero  2013, 01. 22 [Tue] 18:21

こたさん

江戸川峠が物凄かったですよ(笑)
僕のチャリ人生の中でも間違いなくトップ3に入ったと思います!

利根川+渡良瀬川も行ってみたいんですよね~。
それと利根川の河口とかも気になってます・・・。かなりの距離ですが(^^;)

アンダーパスはほぼ全てが凍結していました。今日の雨で結構溶けてるとは思いますが・・・。

葛西のあの場所は、こたさんのブログで何度も見ていたので、ここか!って感じで、妙に感動してしまいました(笑)

うどん屋さんは人気店なんですかね?自転車乗り的には江戸川から近いし、アクセスが良いので思わず立ち寄ってしまいそうですね!

Edit | Reply |

りゅう。  2013, 01. 22 [Tue] 21:31

ナニワライダーです。

ZEROさんありがとうねぇ。マジ、バイク斜めってるのん笑けました…。
ちゅうか、むっさ斜めなんだもん(笑。
ぶっちゃけ、登りの江戸川は牽いてもらいながらも相当心が折れてましたが、ZEROさん
のパワーとプリケツのおかげでがんばれました。
又、ご一緒させてく下さいね。(たぶん付いていけないが…)

ヒデヲ  2013, 01. 23 [Wed] 12:34

ここ最近は、荒川上流が多いのですが、
実は関宿がものすごく気になっています。
このうどん屋さん目印にして走ってみようかなぁ・・・。

それにしても、橋の下の凍結は凄いっすねw

Edit | Reply |

Zero  2013, 01. 29 [Tue] 08:22

りゅう。さん

亀レスすみません。

バイク斜めってるのは、本当にうけましたね(笑)

あの時の風はヤバかったですね。マジですっころぶかと思いましたもん。。。

でもサプライズで、お会いできて、その後に江戸川~うどん屋さんと最高に楽しいライドでした\(^o^)/

Edit | Reply |

Zero  2013, 01. 29 [Tue] 08:23

ヒデヲさん

亀レスすみません。

江戸川も楽しいですね~!自分は荒川より江戸川のほうが近いので、またチャンスがあれば江戸川ライドいきましょう!

関宿往復でうどん食べて帰るとか最高っすね\(^o^)/