スポンサーサイト


【久々の?早朝ライド】彩湖周回~明覚往復でヘロヘロになりました。

20130129-01.jpg
lumoさんのニューマシンCerveloR5VWDに初対面!Makotoさんのサーベロも一緒にサーベロ3台揃いました\(^o^)/


という訳で先週の日曜日は久々かな?早朝ライドへ出掛けてきました。
まだまだ真冬真っ只中ですが、やっぱり早朝走る事に意味があるというか、妙な使命感を感じております(笑)

いつもの様に3時起床の4時出発って感じ。2時間睡眠と寝不足気味だったので、最初の集合場所のコンビニで栄養ドリンクをチャージして一路彩湖を目指しました。


この日は横浜からさっつんが彩湖まで遠征に来るって事で、大勢の変態早朝ライダーが集まりました(笑)


20130129-02.jpg
彩湖に6時15分頃だったかな?インした時はまだまだ陽は上がっておらず暗かったですね。

程なくするとさっつんもはるばる横浜からやってきました。

それにしてもシートポストの出方が尋常じゃ無い!

サドルの位置が僕の胸の辺りでした(笑)

そんなスタイルに産まれたかったよ。でもチビなりにガンバルンバ。
って事で大勢で彩湖周回へGO!

いつもの様に車載動画を撮ろうと思って、スマホをハンドルバーに固定しての彩湖周回です。
メンバーはlumoさんくろけんさんmiyaさんmakotoさんyuuさんヒデヲさんさっつんやまぞう選手

20130129-03.jpg
早朝の彩湖はやっぱり寒い!それでもこの日は氷点下まで行って無かったのかな?幾分ましでしたね。

バックストレートの染み出し部分がほんの少し凍結してましたが、問題なく周回をする事が出来ました。

最初のセットのホームストレートに入ってからペースアップ。1周目から結構なハイペースでした。
トレインに乗ってても辛い。そんな強度でした。

んで2周目のホームストレートに入った辺りで、ハンドルバーに固定してたスマホが少し下を向いてたので、向きを修正しようとスマホホルダーの位置を調整しようとしてたら、バキっとホルダーが破壊(笑)

ガッデム/(^o^)\
このスマホホルダー壊したの3個目です。安物はだめっすねw

トレインの最後尾について仕切りなおしで、スマホホルダーも壊れて変なテンションになった自分が、
トレイン最後尾からアタックしてトレインの破壊工作(^^;)

ごめんなさい。ごめんなさい。と思いながら勝手にトレインのペースを引き上げて、今までのローテーションをぶち壊す。
アタックを掛けた時にさっつんの横を通過した時に「エグイ、、、」っていう呟きが聞こえたのは、ここだけの話で(笑)

そのまま上げるだけ上げて、その後はぐっとペースを抑えてトレイン復帰。そんな感じで3週目突入。

その後もくろけんさんが先頭に出るとペースが3~5km/h上がる腹黒牽きでトレインの人数も徐々に少なく。

最終周のホームストレートに入った所でMakotoさんさっつんが逃げる格好に。
自分も後を追おうかと思ったけどトレインに残って様子見。ホームストレートは向かい風なので、逃げも大変ですし。

逃げ2名。追走4~5名だったかな?
追走グループでローテしつつ逃げとの差を徐々に縮めていく。

それにしてもMakotoさんもさっつんもつええええ。なかなか垂れず追走もギリギリまで捕らえられず。
最後はmiya軍曹と自分の2人で追う展開になり、ラストはmiya軍曹の発射台から僕が飛び出して追走グループを成敗して終わり。

きつかった。きつかったよ!
彩湖周回はまったりローテ練な流れで初めても、大抵がトレイン崩壊ドンパチとなるので、1セット目は僕が故意に上げ下げしてトレーニングとしては最高の周回でした。
これ僕の自分勝手な意見です、ごめんなさい(^^;)


20130129-08.jpg
lumoさんのオニューバイクのサーベロR5VWD

そうです。全く僕と同じフレームなんです\(^o^)/
そしてなんとサイズも一緒です!


20130129-09.jpg
2台並べて撮ってみました!同じフレームでも全く別のバイクみたいですね!
味付けが真反対なので、とても面白いですね~。

やっぱりディープはいてる姿を見るとカッコイイ!自分もディープがまた欲しくなりますね(^^)


その後もjimao選手C59のりさんyasuさんも参加され、大人数での2セット目スタート。
2セット目、2セット目、、うーん。あまり記憶にない。。。(笑)

とりあえず常に高強度で付いていくのも辛かった。
そしてくろけんさんが先頭に出るとペースが3~5km/h上がる腹黒牽きが今回も印象的。そしてその後もトレイン復帰してるので決して無茶牽き?では無いんですよね。
そもそもそれが出来る脚力があるって素晴らしい。

自分が先頭に出た時は程ほどのペースで、1セット目を乱してしまった反省もあり、大人しく大人しく。

そして最終周のホームストレートまで来ると人数もぐっと減って4人だったかな?
先頭交代しつつ皆が限界っぽい感じで追い込んで追い込んで、最後は自分がトレインを牽く形で最終局面へ。
後ろから誰かが飛び出す雰囲気が無かったので、最後はグッと上げれるだけ上げて終わり。

1セット目もそうだけど、めっちゃ辛かった。
でもこの環境は本当に練習になります。1人だとあそこまで追い込めないし、絶対に甘えてしまいます。

誰かと走ってるから誰かが頑張ってるから誰かが無酸素域で必死でペダリングを続けているから
誰かが自分の限界まで必死で追い込んでいるから、そんな姿を見てると自分も出し切れます。とても良い練習環境だといつも思います。

その後もまったり談笑しつつ、いけるメンバーで明覚方面へ行く事に。
自分のわがままで13時アキガセ公園戻りって事で出発!


20130129-04.jpg
彩湖周回の後のライド。皆さんとの荒川ライドも暫く出来ないので、いい記念になりました。

時間制限があるヒデヲちゃん、くろけんさん、yasuさんが次々に離脱。トモローでMakotoさんも離脱。

そこからはC59のりさんを先導に、jimao選手、やまぞう選手、自分の4人トレインで明覚方面へ。
それにしてもこの日は北西の風が凄かった、、、彩湖周回の後って事もあり、向かい風に脚を削られまくり。

横松まで行こうぜ!って事になってましたが、予想以上に時間が掛かってしまい、明覚往復に変更\(^o^)/


20130129-05.jpg
何かをアップしてるやまぞう選手と明覚駅。今月は2度目ですね!

その後は旨いパン食べて帰ろうぜ!ワッショイ\(^o^)/って流れに。


20130129-06.jpg
前回の定峰ライドの際にも来た丘の上のパン工房 アライでパンランチ(^^)

今回はサンド攻めや!って事でタマゴサンドエビカツサンドのダブルサンドで(笑)
そして前回お土産でラスクを買って帰ったら大好評だったので、今回は2個ラスクをお持ち帰りました。
娘が大好きで殆ど食べられてしまいました。マジ旨いっすね!今度も買って帰ろう。


20130129-07.jpg
そして明覚駅でもう一回トイレ休憩した後はアキガセ公園目指して帰路へ。

帰りは追い風もあり淡々と帰るかと思いきや、いろんな所でガッツリ踏んだりしつつ、楽しみながら帰りました。
やまぞう選手とはぐれたりもしたなー(笑)

その後は無事に13時までにアキガセ公園に帰還して。談笑して解散となりました。
追い風だったけど、そこから自宅までの30kmが辛かった

やっぱり彩湖周回でガッツリ踏んだ後のロングだったので、消耗が凄かったです。
なんとか無事に帰宅して約190kmのライドとなりました。

という訳で彩湖周回~明覚駅往復と、とても濃い内容の日曜日でした。
こんな贅沢な1日はなかなか無いですね(^^)

たぶんこの日が昼間がっつり実走できる最後の日になったので、最後に良い自転車遊びが出来ました\(^o^)/
皆さんありがとうございました!そしてお疲れさまでした。

次に実走出来る日を夢見て、これからも自転車ライフを楽しみたいと思っております!
そして今回も長くなってしまいましたが最後までありがとうございました\(^o^)/


↓次回のブログはシャーベロのインプレ的な事を書きたい。lumoさんも悩んでるし自分の感じた事を。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事

COMMENT - 6

くろけん  2013, 01. 30 [Wed] 23:52

腹黒です!

こんばんは!日曜日はお疲れ様でした。

3~5kmはないです。盛りすぎです。
ペースコントロールがままならずすんません(;・∀・)
集団に戻れなくて散っていく事が多いので、腹黒どころか
後先考える頭が無いんだと思いますww

しかしZEROさんブログでここまでピックアップしてもらえるなんて、
嬉しいすぎて、もう腹黒でもなんでもイイ(・∀・)
また容赦なく千切ってもらう時を楽しみに精進します!

Edit | Reply | 

lumo  2013, 01. 31 [Thu] 01:29

こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。
これからしばらくはロングに行けないと思うと寂しいですね。
でも復活される頃がちょうど気候的にも良い頃だと思うので,また遊んでください。
正直日曜日はニューバイクが乗りこなせなくて,千切れてしまいガックリと肩を落として帰りました。
同じバイクですので,乗りこなすコツを色々と教えて下さい。
宜しくお願いします。

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2013, 02. 01 [Fri] 20:42

こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。

少しでもご一緒出来て良かったです。
周回練後の北上の際は、
ゆっくりでいいよー、と優しく声掛けてくださってありがとうございます。
風が結構強くて大変でした。
またロングご一緒出来るのを楽しみにしてます。
定峰ツアー行こうず!

Edit | Reply | 

Zero  2013, 02. 02 [Sat] 18:38

くろけんさん

日曜日はお疲れ様でした!

マジでくろけんさんの気合が背中からヒシヒシと伝わって来たので、千切れない様にこちとら必死でしたよ!
3~5はリアルな数字かと思っております\(・∀・)/

前回は特にローテのルールとか何も無しで始まったので、自分も好き勝手をしてしまいました/(^o^)\

くろけんさんは頑張ってるので、僕が逆にそのうち千切られるのは目に見えてます。
これからは自分も腹黒牽き出来る様に頑張ります\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2013, 02. 02 [Sat] 18:40

lumoさん

日曜日の彩湖周回はお疲れ様でした!

サーベロにお会いできて良かったです。
また自分も落ち着いてきたら、また山岳ロングもご一緒したいです\(^o^)/

サーベロは自分も乗り換えた時は大きな戸惑いがありました。
実はブログに纏めてみたのですが、公開するか悩んでいましたが、公開してみたいと思います。

何かの参考になればと思います(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2013, 02. 02 [Sat] 18:42

ヒデヲさん

日曜日はお疲れ様でした!

彩湖周回後も、少しでもご一緒出来て良かったですね\(^o^)/
しばらくロングとか無理っぽいので、最後にいい記念になりました。

あの時は向かい風も強くって、結構いいペースでしたので、トレイン中でもキツカッタですね(;∀;)

定峰ツアーいいですね!また是非ご一緒お願いしますm(_ _)m

Edit | Reply | 

