スポンサーサイト


【ニューバイク拝見早朝ライド】彩湖往復で膝痛の原因も何となく分かった。SCOTT FOIL

20130225-01.jpg
jimao選手の新車 SCOTT FOIL20 2013 カッコエエっすな~!


と言うわけで日曜日は早朝ライドに行って来ました\(^o^)/
赤ちゃんがやって来てから、まだまだ2~3時間おきに泣くし、なかなか辛い時間を過ごしていますが、この生活にも随分と慣れて来ました。
日曜日は嫁さんが「気分転換に自転車行って来たら?」って言ってくれてたので、またまた今週もお言葉に甘えて早朝ライドに行く事に。

そして丁度jimao選手の新車も見たかったしで、何時もの様に4時出発で彩湖目指して走って来ました。

先週のライドで左膝に若干の痛みが出たので、今回は無理せず終始LSDペースを心がけてマッタリライドです。
心拍ベースでゾーン2キープのイメージです。

それにしても寒かった!風は幾分マシでしたが、寒さが辛い朝でしたね~。

まったりペースで彩湖を目指して走ってると、徐々に左膝に違和感を感じる様に。。。

とにかく膝が痛くなるのは勘弁!
あの膝痛で乗れないストレスは味わいたく無いですよね・・・。

そもそも何で痛くなったかを考えてみると、先週のライドの前にサドルを交換していました。
サドルポジションは以前の状態に戻したつもりでしたが、彩湖に到着してからよーく見てみると、
セットバックが5mmほどずれてました・・・。

3Tのシートポストの罠というか、あのヤグラはどうも苦手です。
しっかり以前の位置にあわせたつもりでしたが、固定するステー?が真っ直ぐ付いて無かったみたいで、微妙にずれた状態で固定していました。
分かりにくいですね(^^;) 3Tのシートポストを使った事がある人だと伝わるかな?

彩湖でシートポジションを治すとあら不思議、違和感が出なくなりました( ̄▽ ̄)b
ほんの数㍉の差でこんなにも違ってくるポジション。恐るべしですね!

とりあえずこの状態で乗ってみて、膝痛が出なければ良いなって感じです。
次はいつ走れるか分かりませんが、次は少し強度上げて膝の調子を見てみたいと思います。

今回もいい勉強になりました。ましてや寒い冬です。膝の故障もおきやすい状況だし。
これからも気をつけていきたいと思います。


と言う訳で彩湖に着くと、jimao選手C59のりさんアッキーさんが登場!

jimao選手のニューバイク、スコットフォイルをジロジロ舐めまくりました\(^o^)/

20130225-02.jpg
コンポは以前のバイクからの移植の様ですが、クランクがROTOR 3D+ROTOR Q-ringsになってました!!!

ノーマルリングもカッコエエっすな!!!

それにしても周りにROTOR+Q-ringsユーザーが一気に増えたイメージです。
そしていつもの事ながら新品のチェーンリングって本当に綺麗。


20130225-09.jpg
FOILといえばエアロバイクですよね。そしてこの黒×赤のカラーリングが素敵すぎる!!!

とにかくこのjimao選手のスコットのシェイクダウンを待ってました。

そもそもこのバイクをjimao選手が購入するキッカケ?というか、去年の赤城山HCの時にフレーム選びの話をしてて、
偶然にも自分が目を付けてたガイツーで、2013年モデルを激安でプレオーダーしてたんです。
当時はまだまだ激しい円高で今から思えば相当安かったです。

そんな話をしてるとトントン拍子に話が進んで、赤城山HCから帰ると同時にポチってた様な気がします(笑)
それから待つ事4ヶ月ですかね?無事にフレームが届いて、自分も激しくホッとしました(^_^;)


もっと写真撮れば良かったんですが、、、。
自分の勝手なイメージですが、フレームを見た感じで硬そうなイメージがありました。
チェーンステーは複雑な造りになってて、結構な厚みもありました。

んで少しですが、試乗もさせて貰いました。少ししか乗って無いのでアレですが、新車の香りが最高でした(笑)
キビキビ進むし鋼性感もありますね~。

フレームとは関係ないんですが、やっぱりエルゴレバーが握りやすい!!!
最初に目に入ったのがエルゴレバーの取り付け位置だったんです。
開口一番にjimao選手に聞いてみましたが、やっぱり故意に高めにセットしてるんですね。

エルゴレバーが猛烈に欲しくなりましたよ。おほほ(笑)


20130225-07.jpg
軽くポタリングペースで彩湖を1周だけ。ほんっとこんな平和な周回をしたのは何時ぶりだろう(笑)
後ろからみると赤が効いてて、なかなかエロティック。

その後も終始ダベリまくり。彩湖周回は1周のみっていう素晴らしい会でした( ̄▽ ̄)b

20130225-08.jpg
その後はやまぞう選手がわざわざお届けモノを届けに来てくれました。激しく感謝!!!
中身はRaphaのボトル
シクロクロス東京で売ってたのを代理で購入してもらいました。


自分もそろそろ時間が迫って来たので帰路へ。
岩淵水門までjimao選手とC59のりさんと一緒に走りましたが、
太陽も昇ってきて、気温がグングン上がってとても気持ちよかったです\(^o^)/


20130225-04.jpg
それにしてものりさんのRXRは何時見てもえげつないカッコ良さ
欲しい。TIME欲しいぞ!


20130225-03.jpg
jimao選手のFOILも斜め後ろからの姿がセクシーすぎる。赤が猛烈に誘ってきやがる!(笑)
欲しい。FOIL欲しいぞ!


20130225-05.jpg
この角度から見るエルゴレバーの角の感じが大好きすぎる。実際にSRAMREDも握りやすいけど、エルゴレバーの方がしっくり来るね。
欲しい。カンパ欲しいぞ!


と言う訳でその後は単騎で追い風基調でまったりと帰宅。
膝痛も特に酷くなる事なく、良い感じで走る事が出来ました。
距離も67kmとまぁまぁですが、とりあえず走れる事の喜び感じますね!

家でローラーも出来ないし、週末に少しだけでも良いので乗りたいです。

しばらくは実走できても早朝メインですね。1日中走るとかは当分無理ですな。
今はイクメン業に専念して、自転車は思うように乗れませんが、その分物欲が凄い事になっております(笑)

散々悩んだ決戦ホイールも決まったし、またまた物欲との戦いが始まりそうですね\(^o^)/


↓何だかんだ言ってブログ更新頻度が低すぎる。軽い気持ちでスラスラ書きたい今日この頃。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 4

jimao  2013, 02. 25 [Mon] 22:21

昨日はお疲れ様でした。

ZEROさんには、お世話になりっぱなしでみてもらう事が出来て良かったです!

後ろからの写真見るとなんか赤が強調されますな。
まさかの!コンポはカンパですか〜(≧∇≦)なんか目つきがキラリ!と光っていたようなw

また時間見て走りに行きましょう。

しかし俺、太いな(>_<)

Edit | Reply | 

C59のり  2013, 02. 26 [Tue] 15:24

日曜は早朝からお疲れ様でした!
あと新作?ご馳走様でした。

jima王号、見る角度によってエロエロ度合が変わるという
オーナーの感性をそのまま引き継いだようなカッコよさが素敵でしたね~!(笑)

Zeroさんも2台目はTime狙いで逝きましょう!!!

Edit | Reply | 

Zero  2013, 02. 26 [Tue] 16:59

jimaoさん

先日はお疲れ様でした!!!
やっとでしたね。自分も待ち遠しく楽しみにしてました\(^o^)/

このカラーは後ろから見るとかなり良い感じですね!
ROTORとも相性も抜群ではないかと思います。

カンパのエルゴレバーはやっぱり良いですね!
あれをニギニギすると癖になりますわ(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2013, 02. 26 [Tue] 17:01

C59のりさん

早朝彩湖お疲れ様でした!
周回は1周だけでしたが(^_^;)

新作、楽しんでもらえて良かったです!
またチャンスがあれば是非是非です。

自分も2台目が猛烈に欲しくなってきますね~。
次は快適バイクっていうか、ロングも楽チンなバイクが良いですね!
やっぱりTIMEのNXRSが1番気になりますが、やっぱり高いっすw

暫くは妄想が続きそう(笑)

Edit | Reply | 

