【江戸川の菜の花が綺麗だったよー】平日ライドで関宿往復

春の香りがとても気持ちよかった江戸川サイクリングロード。江戸川右岸、野田橋下流側。

随分とブログの更新が滞っております/(^o^)\
ブログに書きたい事が山程溜まってて、下書きには乱暴に写真だけアップされた状態で、未完成のエントリーが大量に順番待ちをしております(笑)

その順番待ちしてるエントリーが、日の目を浴びることがあるんでしょうか?(^_^;)

と言うわけで今回は先週の平日にチョロっと江戸川CRを走って来たので記録に残しておきたいと思います。

普段は荒川に走りにいく事が多いですが、自宅からは江戸川の方が近いんですよね。
そんな江戸川ですが、この時期になると無性に行きたくなるんです。

去年も同じ時期江戸川をふらーっと走って、最高の景色に出会えたので、今回も行って来ました\(^o^)/

その時のエントリーがこちら。

見たかった景色がこちらの一面菜の花の黄色い絨毯です!

そろそろ咲き始めてるって情報があったので、時間見つけていこうと思ってました。

丁度この日は仕事が夜だったので、昼間はフリーでした。
天気も良いし、午前中だけサクッと走って来ようと10時ごろに出発!

目的の菜の花は野田橋周辺が熱いので、片道約25キロの往復2時間コースに設定。

しかも午前中は北風で向かい風だったんですが、予報では午後から南から8m/sとかだったので、昼までには帰りたいなと、、、
じゃないと行きも帰りも向かい風っていう・・・。

去年と全く同じ場所で写真を撮りました\(^o^)/
あの時はCOLNAGO CLX2.0でしたが、今年はCerveloR5VWDでの訪問となりました。

天気も良くて気温がドンドン上がってきてとても気持ちよかったです。
この写真の場所が、菜の花がとても綺麗に見えて、写真を撮りまくってしまいました(笑)

この時はまだ満開じゃあ無かったのかな?今はもっと咲いてそうですね\(^o^)/

とりあえずここ最近はローラーも出来てないし、実走も全然・・・。
赤ちゃんが出来てからは、自転車に乗れない日が続いていたので、少しでも距離を延ばしたく、
一通り写真撮影した後は野田橋を渡って左岸へ移動して更に北上しました。

天気も良いし、気持ちよくなってしまい、
嫁さんに「遅くなりそうテヘペロ」と連絡して、返事を待たずどんどん北上してしまいました(笑)

もうこの際だし関宿まで行っちゃうかーって事で結局、関宿までの往復100kmコースに変更しちゃいました(≧∇≦)

関宿に近づくにつれ弱向かい風が、徐々に追い風になり、関宿に着く頃には追い風すいすいモードに。

やって来ました関宿城\(^o^)/

今回が2度目の来訪です!平日の昼間なのにローディさんも数名いらっしゃいました。
ベンチに座ってポカポカ陽気の中、背中に突っ込んで来た補給食をおもむろにむさぼり付いて、
水分補給して、そそくさと帰路へ。

っとその前に利根川方面に少しだけ進んで、関宿城と記念撮影

ここから利根川を下って、利根運河から江戸川復帰もしてみたかったんですが、ルートが分からず今回は来た道を戻る事に。
またチャンスがあれば利根運河コースをリベンジしてみたいですね\(^o^)/

とりあえず復路は結構な向かい風で辛かったー。
こんなに走るつもりも無かったので、補給食はチョコバー2本だけ。
お腹もすいてきたし、脚もヤバそうなので、うどん屋さんに緊急ピットイン。

りゅうさんに教えて貰ったゆでたて家さんで、肉汁うどんをいただきました。

このお店は江戸川からも近いし、本当に便利いいですね~。そして旨い!出汁もしっかりしてるし、麺もコシがあってええ感じです( ̄▽ ̄)b

その後は野田橋渡って江戸川右岸を、強烈な向かい風の中、止まりそうな勢いで帰りました!
久々の自転車で脚は退化してるし、150W出すのも辛かったです(笑)

これは相当な劣化ですな。まー乗って無いので仕方無いんですが、ここまで落ちると戻すのも大変そうです。
ってか戻るのか?っていう(笑)

そんなこんなで何とか自宅まで戻って100km弱の江戸川ライドを満喫しました\(^o^)/

往復100kmと言えば、荒川で言えば自宅から本田エアポート往復が丁度100km位です。
江戸川だと関宿往復で100km・・。

同じ100kmでも関宿往復の方がすっごく遠く感じますね、、、。
やっぱり江戸川は景色が変わらないってのが関係あるかもですね(^_^;)

荒川だと数キロ毎に何かしらのランドマークがあるので、気持ちもリフレッシュしやすいというか、、

例えば荒川を河口から見ると、
ロックゲート堀切岩淵水門彩湖秋ヶ瀬公園ヒデヲゾーン等々(笑)

そんな感じで逆に荒川ばっかり走ってると飽きるし、たまには違うフィールドに出掛けるのも良いですね\(^o^)/
って事でもしチャンスがあれば今シーズン中にもう1回は菜の花ライド行きたいですね!

そう、それとヒルクライム。体がヒルクライムも欲してます\(^o^)/

↓今月は後3回はブログ書く!フレームの事、パワトレの事、その他。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

COMMENT 6

Makoto  2013, 03. 19 [Tue] 23:26

見渡す限りの菜の花。圧巻ですね。
すごく綺麗、うーん見てみたい。
荒川でもここまで凄いのは無いですね〜。

ヒデヲゾーンって、ランドマークなの?(笑)

Edit | Reply |

そろそろ青春18きっぷで輪行やらねば!@ランス  2013, 03. 20 [Wed] 03:00

もう3月も下旬ですもんね~

先日の彩湖エンデューロでは、ありがとうございました。無駄にデカいアレが本体ですw やっとこお会いできてなによりでした。
ゼロクマパンも御馳走様でした。おかげでエンデューロ初参加の3人組が2+4時間の部で29位とゆー予想外の順位に少々ビビってます(@_@;)

時期的にそろそろお花見の季節なんですから、そりゃ菜の花も咲きますよね~。都内も16日にはすでに桜の開花宣言が出てたくらいですから、これから走るのがちょうど気持ちよいくらいですねぇ。

同時に花粉との闘いでもありますが・・・orz

最近はもっぱら真夜中の変態ライドができてないので、春の青春18きっぷが使えるうちにやりたいなぁと。
この場合まさに「ツール・ド・18切符de変態ライド」でしょうか?(ぉぃ

近いうちに御同行できますように。あと、子育てお気張りやす~(@^^)/

Edit | Reply |

さっつん  2013, 03. 20 [Wed] 05:10

みなさんまとめて輪行三浦半島お待ちしてます(笑)

それにしても、荒川が近いのは羨ましいです・・・

Edit | Reply |

Zero  2013, 03. 27 [Wed] 15:36

Makotoさん

荒川の菜の花も綺麗ですが、江戸川も凄いっすね\(^o^)/

ヒデヲゾーンはこれからメジャーになるランドマークでしょう!w

Edit | Reply |

Zero  2013, 03. 27 [Wed] 15:37

ランスさん

先日は彩湖でお会いできて良かったです。
まさにサプライズでしたね\(^o^)/

タイミングよくゼロクマパンも振舞えてラッキーでした!

さっつん

三浦半島に物凄いいきたい!
また彩湖にも是非きてくださいね\(^o^)/