【2週連続で赤城山でヒルクラ】先週よりも脚が回りました。

20130402-05.jpg
2週連続で赤城山でヒルクライムを楽しんで来ました。山岳区間はガスってて視界不良&路面はウェットでした。

ブログの更新が停滞しております(^_^;)
とりあえず先週末の赤城山のお話を記録に残しておきたいと思います。


さてさて先週末も赤城山を登って来ました。先々週に続けて2週連続の赤城山です。

エントリーしている4月14日のツール・ド・八ヶ岳に向けて本格ヒルクライム練習って感じです!


そして今回は、八ヶ岳の翌週にあるツール・ド・草津に参加する、ヒデヲさんjimao選手くろけんさんと一緒に赤城山遠征です!皆さんは草津対策ってイメージですね(^^)

今回もくろけんさんに車に乗せてもらい、すったもんだありましたが、無事に現地に到着!
車で移動中、埼玉辺りは豪雨でしたが、群馬に入ると路面はドライ、いつものデポ地に付いても風も穏やかでした。


20130402-01.jpg
いつもは綺麗に見える赤城山も、この時はガスってて何も見えませんでした!
先週はこんな感じでした。全然違いますねw


先週は赤城おろしの暴風で相当タフな赤城山でしたが、風の面では大丈夫そう。
でも上の方は視界が相当悪そうっすね(^_^;)


とりあえず今回の赤城山ですが、目標は先週よりも早く走る!
うーん。わかりやすい目標っすな(笑)

具体的には先週は220Wだったので、今週は225W位は出したいな~って感じです。

それともう1つのテーマがダンシング。とにかくダンシングを多様して、いろんなダンシングを試して、少しでも上手になりたいって感じ。

具体的にはシッティングと同じ速度を、ダンシングで同じ心拍を維持しつつ、スピードも維持するイメージ。
更にはそれで脚が休められたら最高!って感じ。ってかこれが正解なのか、ありえない事なのか?全く分かりません(笑)
ただそんなイメージでダンシングしたい!って感じです。

先週の時は終盤は腰が痛くなってしまい、相当辛かったんです。
なので今回はダンシングを意図的に入れまくって、腰の張りの解消と、足の温存、等々。


そして最後のテーマとして、ヒルクラスキルの感覚をしっかり戻す事
変速のタイミングペース配分踏み続ける気持ち辛さに耐える感覚?等々。
この辺りはやっぱりローラーや平地では身に付かないスキルだと思うので、実際にお山で走れる時にしっかりイメージしたいですね。


20130402-02.jpg
スタート地点まで入念にアップ走をしました。下界は路面はドライ。気温は先週より少し低かったです。
そしてヒデヲさんはペース表もしっかり用意してて、やる気がみなぎっておりました\(^o^)/

こうやって見ると、赤いバーテープに赤いグローブが素敵ですね。考えてるね!
自分も今年は指きりグローブを新調したく、色々と悩ましいっすな\(^o^)/


20130402-03.jpg
jimao選手のFOIL。相変わらずこのカラーはエロイっすな~(≧∇≦)

ちなみにこの時も、カンパのエルゴレバーをニギニギさせて貰いまくりました!
やっぱり握りやすい・・・。レバーの形状も素晴らしいっすね。やっぱり欲しいぞカンパ!
スマニョーロにするか、電動にするか、うーん。悩ましい。この話はまた今度しっかり。


っていう訳で皆各々のペースなど考えてスタートしました!

最初の9km区間は完全にドライ。風も穏やかでした。
でも信号に4回かな?ひっかかりまくって、なかなか勢いに乗れず。

先週とは違って向かい風もほぼ無かったので、スピード感は全然違いました。
しっかり踏めてる感覚もあり、個人的にはかなり良い感じのペース。
とりあえず最初の9km区間はインナーに落とす事無く走り切れました。

そして9km以降の激坂山岳区間へ突入。丁度9km地点の橋の所でヒデヲさんをパス。
ここから一気に路面がウェットに。
ヒデヲさんが「路面がやばい」的な事を言ってたけど、全然頭に入ってこず「がんばってー(≧∇≦)」っていう会話になって無い返事をした記憶が(笑)

9km地点からはとにかく自分との戦い。

常に神経を集中して、ひたすらパワーを維持する事だけを考えて、
パワーが落ちてくると歯を食いしばって踏むっていう苦行の繰り返し。

今回はそれが出来た。先週は出来なかった。前半の向かい風で脚削られまくってて出来なかった。

とても辛かったけど、踏めてる感覚が楽しかったです。

20130402-04.jpg
なんだか気分良くなってきて、辛い激坂区間で写真撮ったり(笑)
こんな感じでガスってて路面ウェットな感じですね。

超辛い区間なんですが、ここが赤城山のいちばん楽しい区間でもあるのかな?
とにかく自分との戦い。ここで心折れるか、自分に挑戦するか。完全にドMのスポーツですな(笑)


そして激坂区間から九十九折区間へ。ここでどれだけ踏めるか。いつもそればっかり考えてますが、今回はそれなりに踏めたので好感触でした。前回はヘロヘロだったけど、斜度の緩い所では、脚の疲労とは裏腹に、右手にシフトアップを無理やりさせて、ひたすらケイデンスを上げる事だけを考えて走れました。

脚は辛いけど、シフトアップするっていう行為。

これが自分の中で出来てる時、出来る時って気持ち良い!


九十九区間も頑張って踏んで踏んで、ヨダレとかダラーンなってるし、呼吸も大音量だけど、きにせずハァハァ
言って、周りに誰も居ないから気にせず出来る限り踏みました(笑)

そしてラストのストレート。ガスってて視界は最悪。
ゴール地点が全く見えませんが、最後はもがいてもがいて何とかゴール(≧∇≦)

とりあえず赤城山は気持ち良い!
今回は視界も悪くて路面もウェットでしたが、たぶん僕は登れれば何でもOK的な感じなのかな(^_^;)

とりあえずゴール地点は激寒でした。息を整えたら、一旦下って他の皆を探しに行きました。
くろけんさん、jimaoさんを発見!とりあえず九十九折の途中まで下って写真撮ったりして、
ヒルクライムのおかわりタイム\(^o^)/

20130402-06.jpg
九十九折区間はこんな感じで視界不良&ウェットでした。

とりあえず最後のストレートはダンシングの練習しつつ2度目の登頂。
そして次はヒデヲさんを迎えに再度ダウンヒルして、九十九折の途中から更にヒルクライムのおかわりタイム\(^o^)/


20130402-07.jpg
ヒデヲさんを応援しつつ、一緒にヒルクラタイム。ヒデヲさんは初めての赤城山だったので、視界が悪いヒルクライムは相当辛かったと思います。

先が見えないと、次はどんな斜度になるか分からないし、ゴール地点も全く見えませんでした。
それでも最後まで頑張って登ってました!


ゴール後は山頂が寒すぎたので、急いでインナー着替えたり下山準備。
冬用インナー+長袖ジャージ+ウインドブレーカー+ウインドベストって感じ。

とりあえず九十九折区間の駐車場まで降りてコーヒー飲みましょう!って感じでダウンヒルスタート。
死ねた。
過去最大級の寒さ。冗談抜きで生命の危険を感じる程に寒かった・・・。

手の感覚が無くなって、ブレーキ握るのが辛すぎた。真剣に凍傷になるんじゃ無いかって思った(^_^;)
路面もウェットだし、かなり慎重に降りました。とにかくこんなに辛いダウンヒルは初めてでしたね。

なんとか駐車場まで降りて缶コーヒータイム。手袋を外す事もなかなか出来ず、まじで辛かったw
寒すぎてみんなのテンションがおかしかったのが印象的(笑)

暖かいコーヒーで手を温めてなんとか復活。そこからは天国タイム\(^o^)/
一気に気温が上がってきて、激坂区間は気持ちよくダウンヒル出来ました!

そして楽しかったのが、超高速域での先頭交代。ギア回り切ってる状態でのあの下りはマジで最高でした!
その中でも印象的だったのがjimao選手のFOIL

ひとりだけ走行音が違うんですよ。これにはビックリ。やっぱりエロフレームだからかな?あ、エアロねw
超高速域でひとりだけ「ヒューーーーーン」っていう音でした!

カッコイイぞFOIL!長柄周回帰りの有料道路でもハセさんのFOILも同じ音してたし、偶然じゃ無いんだと思います。

そしてくろけんさん。えぐい。くだりえぐい。
かれがふぉいるにのーまるくらんくでくだりでとばすとどうなるの???えぐい。きっとえぐい。。。



その後は全員で足並み揃えてデポ地まで無事に帰還しました。
頂上付近の極寒さとは裏腹に、下界は快適そのものでした。やっぱり山はなめたらアカンですな(^_^;)

20130402-08.jpg
その後は皆でマックでテリタマ食べて群馬の地を後にしました。
うん。てりたまうまい。久々にマック食べたけど、皆でいくマックは格別ですな\(^o^)/

また葛西マックとか、ピオニーマックとかまったり早朝ライドいきましょうぜbbb

という訳でその後も色々と遊んで?無事に帰宅しました。

ちなみにタイムは75分台。平均パワーは228Wでした。この結果に大満足です。
結構踏めた感覚がありましたが、しっかりと数字で残りました。これだからパワーメーターは楽しい。
全て数字で見えてしまうので、感覚値っていう概念が無くなります。無情なパーツですよね(笑)

家に帰ってからログを見るのがとにかく楽しいですね。次に試してみたい事がたくさん出てきます。
まだまだPMの事は分かってませんが、やっぱり無くてはならないモノなのは間違い無いです。


という訳で遅い更新となりましたが、赤城山2週連続の遠征はとても有意義なモノとなりました(^^)
来週末は遂にツール・ド・八ヶ岳です!今シーズン最初のヒルクラ大会。
減量とか全然出来てなくて、むしろ増量中ではありますが、全力で挑みたいと思います。
平日ローラーが出来ない現状。練習量も随分減ってしまいましたが、今もてる力を発揮したいですね。

とにかく楽しみです\(^o^)/

それでは次の更新は八ヶ岳が終わってからかな?出来るだけブログも書きたいけど、仕事も忙しいし、なかなか難しく、、、
自転車が好きな気持ちは変わらないので、これから自転車ライフを楽しみたいと思っております!

それでは最後までありがとうございました\(^o^)/


↓ニューフレームネタが全然進んでません。とにかくこれも書いておきたいです(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 4

Shinichi  2013, 04. 08 [Mon] 00:09

ツール・ド・八ヶ岳もうすぐですね!
素晴らしい景色と聞いてますので晴れる事祈ってます(^_^ )
出力も徐々に上がってきてるみたいですしタイムも期待!

Edit | Reply | 

Zero  2013, 04. 09 [Tue] 16:17

Shinichi さん

今週末に迫りましたツール・ド・八ヶ岳!
自分も麦草峠(ゴール地点)までは登った事がないので、とても楽しみにしています。

そうなんです!パワーも上がって来て、ヒルクライムの感覚も徐々にですが戻って来ました。

体重が全然ですが、こちらもメインレースの赤城山までには頑張って減らしたいと思っています(^^)

頑張ってきます!

Edit | Reply | 

通りすがり  2013, 04. 14 [Sun] 06:17

ヒルクライム応援してます!!

八ヶ岳がんばってきてください!!
めいいっぱい楽しんで!!

1つ気になったのですが下から2枚目の写真は乗りながら撮られてませんか?
自転車乗りの常識は周りから見て非常識な場合が結構あります。
もしそうであったら安全の為にもお控え下さい。

違ってたら申し訳ないです!!
レースも安全に楽しんで来て下さい。

Edit | Reply | 

Zero  2013, 04. 16 [Tue] 21:54

通りすがりさん

コメントありがとうございました!

八ヶ岳楽しんできました。猛烈にきつかった・・・。またブログに書きたいと思っております。

写真ですね。この時は乗りながら撮ったかと思います。
十分安全を確認して撮ってはいますが、今後は気をつけたいと思います。
普段はスマホを車載して撮影しているのですが、今回はホルダーが破損してしまい乗りながら撮ってしまいました。
今後は気をつけたいと思います。ご指摘いただきありがとうございました。
サイクリストとして恥ずかしくない言動を心がけたいと思っております。

本当に貴重なご意見、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

Edit | Reply |