スポンサーサイト


【GWの思い出 I love 群馬サイクリングへ】榛名山HC試走→吾妻渓谷→北軽井沢→二度上峠 やっぱり群馬だ何回走っても大丈夫

20130502-16.jpg
二度上峠から浅間山が綺麗に見えました。何度来ても気持ち良い。群馬LOVE!

という訳で楽しかったゴールデンウィークも終わって、現実の世界に叩き戻されております(笑)
4月から仕事が忙しくなり、なかなかブログ更新も出来ませんが、程々に?自転車遊びをさせてもらっております!

という訳今回はGWの初日に群馬へ山岳サイクリングに行った時の記録です。

5月19日に開催される榛名山ヒルクライム(ハルヒル)へエントリーをしているので、一緒に参加するjimao選手と試走行こうぜ!って事で榛名山へ行く事に。

でも折角行くんだし、榛名山だけじゃ勿体無いから色々と満喫しちゃおうぜ\(^o^)/
って事で下記のルートを走りました。


距離105km 獲得標高2200mって感じです。

榛名山登って、吾妻渓谷を満喫して、北軽井沢から二度上峠に登って帰ってくるライトコースです。
当初は草津も登ってあわよくば渋峠も行こうと計画していましたが、時間の関係で今回はライトコースを選択。
ちなみに今回のコースは過去何度か走った群馬ライドで、ほぼ走った事があるコースでした。
でも全体的に逆周りでしたね。

そして今回はハルヒルに参加しない、ヒデヲさんクロケンさんも一緒に走る事に\(^o^)/

20130502-01.jpg
当日はいつもの如くくろけんさんに車に乗せてもらい、群馬を目指しました。
とちゅうjimao選手カーと高速で遭遇したり、楽しさMAXだった(笑)

この日はとても良い天気で、車から見える榛名山にくろけんさんと一緒にテンション上がりまくり

「あのお山を登って、しかも反対側に下って、また帰ってくるんですよ!」
とやたら盛り上がった記憶が鮮明に(笑)

20130502-02.jpg
そしてデポ地の高崎市役所榛名支所に到着。町はハルヒルモード全開でした。
道端にはのぼりや看板が沢山設置してあったりと。

そして試走の方はこちら的な駐車場に車を止めると、他にも試走に来てる方が大勢いました。
皆さん盛り上がってますね~\(^o^)/


20130502-03.jpg
自転車の準備したり、さぁ行くぜ!って感じのヒデヲさん。この写真がカッコ良過ぎなので、思わずアップしてしまいました('∀`)
まぁサイコン忘れてましたけどね(笑)

自分は山が寒そうだったので、夏用インナーに長袖ジャージって感じで行く事に。
下はビブショーツにレッグウォーマー。下山用にベストと軍手的手袋を装備しました。


20130502-04.jpg
ハルヒルの計測スタート地点の近くのコンビニで補給。
これから登る榛名山が綺麗に見えてました(^^)

という訳で上がる気持ちを抑えつつ、4名で群馬サイクリングがスタートしました!

とりあえずまずはハルヒルコースの試走ですが、TTは無しの方向でサイクリング目的。
コースを覚えつつ、普通にヒルクライムを楽しみながら登りました。

いつもはTTしちゃうと景色だったりとか満足に楽しめませんが、今回は皆でまったり登りつつ、途中で写真とったりしながら、本当に楽しみながら登りました。

それが物凄くよかった!!!


20130502-06.jpg

まったり皆で登ると本当に楽しいですね~(^^)
あっと言う間に初心者コースのゴール地点まで来てしまいました。

ヒルクライムはTTも良いけど、こういうまったり登るのもやっぱり楽しいっす。
そしてこの群馬の山を皆で登るのが、これまた最高っす\(^o^)/

この時点で既に来て良かった感が凄かったです。


20130502-05.jpg
初心者コースのゴール地点にある橋が妙にカッコ良かったので、くろけんさんFOILと一緒に。
道中に車でも話してたんですが、僕もそうなんですが、くろけんさんも相当の橋好きらしく(笑)


20130502-07.jpg
適度に休憩した後は榛名神社コースのゴール地点まで来ました。
写真の場所は神社手前です。ここもとても綺麗だったので脚をとめて皆で記念撮影~。

そしてこの先、榛名神社から先ゴールまでが噂の激坂区間です
ゴールまでの約3kmの平均斜度が約10%という感じ。

実際に走ってみて激坂すぎて(・∀・)ニヤニヤが止まりませんでした。
ごめんなさい。辛すぎて泣きそうでした(笑)

瞬間的に20%オーバーもあったと思います。コーナーではイン側とアウト側で斜度が全然違いますね。
うねうねしてて、こりゃーキツイ!って感じ。シッティングだと辛くてダンシング多様しまくりでした。
今までは27Tあればなんとかなるかなって思ってましたが、
ハルヒルのコースを走ってみて28Tが欲しくなりました。

20130502-08.jpg
丁度激坂を上ってると、噂のダンコン世代があったので、写真を撮るって事で足付き。
辛いタイミングでダンコンあって助かりました(笑)


20130502-09.jpg
という訳で無事にハルヒルの榛名湖コースのゴール地点まで皆で辿り着きました\(^o^)/
これだけでもなかなかの達成感でしたね(^^)

とりあえずハルヒルコースを走ってみて感じたのは、前半から斜度の変化が多くて難しそうなイメージ。
平坦な部分もあるんで、ある意味休む暇が無いというか、そんなイメージでした。
赤城みたいに淡々と登る感じじゃなく、緩急が結構あるので、登ってて面白かったです(^^)

公式には計測距離14.7km・平均斜度6.0 %って書いてありますが、平坦部分もあるし、斜度的にはなかなか厳しいコースかと。
特に榛名神社からの激坂3km区間は、TTしてるとどんな感じになるのか想像も出来ませんね。
きっとヨレヨレでフラフラしながら登ってると思います(笑)


さてさて頂上付近は気温も低く、体温奪われちゃうので、少し休んだ後は写真の反対側の榛名湖へ一旦下って、
本日のコースを更に進みます。

榛名湖からはほんの少し登ると、そこからは一気に下ります。この下りコースが実は楽しみでした!
以前lumoさんとこっち側から榛名山を登ったんですが、その時は超辛かったのを覚えています(笑)

あの道をダウンヒルはきっと楽しいだろうと思ってたのですが、やっぱり最高でした!!!
ニヤニヤが止まりません!登るからかそ下れる訳ですが、登るのも好きだし、下るのも楽しいし、やっぱりヒルクライム最高っす(^_^;

それにしてもjimao選手とくろけんさんのダウンヒルには全く追いつけませんね(笑)
コーナーを抜ける度に離されてしまいます。

下りきった後は、吾妻渓谷を横目に見ながら、草津の登り口まで、ずーと登り貴重です。
とにかく今回のコースには平坦部分が殆どありません。群馬最高っす。


20130502-10.jpg
それにしてもこのコースは絶景続きで最高でした!!!
何度も脚をとめて写真とってしまいました(^_^;

旧道は車の通りも少ないし、サイクリングには最高のコースですね\(^o^)/

20130502-11.jpg
いつも荒川ばかり走ってると、こういう景色を見ながら走れる事が幸せ過ぎます!!!
本当に贅沢してるなーって思いました。遊びに行かせてくれた家族に感謝と、申し訳なさが凄かったです(^_^;

その後も淡々と登り貴重のルートを走って、大津交差点のセブンイレブンで補給。
コンビニの脇にある村上家釜めしで昼飯を食べる事に。
まだ開店前だったので15分ほど待って1番乗りで入店(笑)


20130502-12.jpg
4人で仲良くで同じ煮込みうどんをはふはふ言いながら食べました。旨かった~。
このお店は入りやすいし、とにかく値段が安すぎる!また行きたいですね!

食べ終わってお店から出るとコンビニ前に見た事あるジャージを着たサイクリストが!
先日八ヶ岳で初めてお話したしばぞーさんでした。

高崎から榛名山の試走をして、これから草津~渋峠と行くって言われてましたが、草津~志賀ルートが凍結で通行止めって情報が出ていたのでお伝えしました。
予定では直江津までいくといわれててましが。流石ですね。凄い!


さてさてしばぞ~さんとお別れした後は、北軽井沢を目指します。
ちなみにこの地点から北軽井沢~二度上峠は登り貴重で、北軽井沢までもそこそこの勾配が続きます。

20130502-13.jpg
このルートを逆にダウンヒルした事はありましたが、登ってみると意外と斜度もあって、食後だった事もあり、煮込みうどんが「俺も俺も!」って出来きそうでした(笑)

20130502-14.jpg
煮込みうどんの攻撃を交わしながら、皆で北軽井沢を目指してハァハァ言ってると、
目の前に浅間山がどーん!

写真では伝わらないんですが、残雪の浅間山はそれはそれは綺麗でした!


その後は北軽井沢まで無事に登って来て、交差点脇のセーブオンで小休止。
時間が少々押していて、これから登る二度上峠に向けて、ヒデヲさんが先に1人でスタートする事に。

自分はパン食べたり、補給をしてから、3人で逃げを打つヒデヲ選手を追う事に


20130502-15.jpg

北軽井沢から二度上峠までの区間が最高でした!
一瞬平坦区間があったんですが、そこを3人トレインで疾走したのが超気持ち良かった!!!

ローテしつつ高速巡航。徐々に登りフェイズへ。
ヒデヲさんは全然見えず。
時間差が果たしてどの位あるのかも全然分からず。画面の上に逃げ集団とのタイム差表示はよ!とか思いながらも、逃げてるヒデヲさんを追いかける。

斜度がきつくなって来たあたりで、自分が飛び出してL4強度でガツガツ踏んで追走スタート。

この日は二度上峠まで登れば、あとはずーっと下りって事で、最後だし踏む事に。
既に2000m程度は登ってましたが、意外と踏めて自分でもビックリ。

なんとかヒデヲさんの逃げも潰して二度上峠を登りきりました(≧∇≦)

20130502-18.jpg
2度目の二度上峠でしたが、やっぱり最高っすね\(^o^)/
高崎側を見ても、浅間山方面を見ても最高の景色でした!

20130502-19.jpg
今回のコースの全ての登り区間を登りきった事も充実感がありましたね(^^)

20130502-17.jpg
ヒデヲさんも登りきって充実感のある表情が素敵です(^^)

さぁここからはゴール地点まで長い下り区間の始まり。
二度上峠への反対側へのダウンヒルはとにかくテクニカル!
九十九折区間は少々路面も悪くてドキドキのダウンヒルでした。

1回やばいコーナーあったかな(笑)

その後も長い下りをぐいぐい降りて、僕を抜いていくjimao選手はニヤニヤしてるし、くろけんさんがノーマルクランクでガツガツ踏んでるし、楽しいダウンヒルでしたね。
二度上峠からデポ地まではあっと言う間でした。ってか早すぎてスリリングでした(笑)

という訳で群馬サイクリングは、大きなトラブルも無く皆で無事に完走出来てよかったです\(^o^)/


今回は群馬をみんなで走りたくて、群馬の気持ちよさを皆で共有したくて、
最高のコースを走れて、皆喜んでいたので本当に良い1日になりました(^^)


何度でも行きたいです。群馬最高っす。
渋峠もまた行きたいし、赤城山から日光方面も行ってみたいです。
それと、それと、数えだすときりがないですね(^_^;

ルートラボには走りたいコースを山程引いてますが、今年中にあと何度かは行きたいですね!

という訳でGWは楽しいライドが沢山出来ました。
他のライドもまたブログアップできればと思います。


長くなりましたが最後までありがとうございました\(^o^)/

↓ホイールも来たし、書きたい事が山程あるけど、時間が無い。そんな時もあるよね(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事

COMMENT - 4

くろけん  2013, 05. 09 [Thu] 23:22

ぐんまー

最高でした!まさにそれと、それと、数え出すとキリが無いほど!
写真が多すぎて困りました。

サイクリングと言いつつかなりシンドイ区間がありましたがwいつからか登りがないと物足りない身体になったのにはZEROさんからの影響が色濃いです。

景色もルートも最高でした!また何度も行きたいですね!終わってしまう時の寂しさったら。。。

また是非宜しくです(≧∇≦)

Edit | Reply | 

Zero  2013, 05. 11 [Sat] 17:56

http://tourdezero.blog.fc2.com/

先日は群馬ライドお疲れ様でした!

まじで最高でしたね。あれなんです。あの感じが僕は大好きっす。

平坦が殆どないので、登ってるか下ってるかのライドですが、ああいう場所は近場にはなかなかないので、基調ですよね(^^)

さぁもっともっと山登りしましょう!(笑)
くろけんさんはもっともっとヒルクライムが早くなりそう。自分も頑張らなきゃ(^_^)ゞ

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2013, 05. 13 [Mon] 21:46

こんばんは。
少し前のエントリーにコメントしてしまってすみませんw

先日のグンマーお疲れ様でした。
色んなところに書きましたが、参加を本気で迷いました。
皆さんのペースについて行けませんでしたが、とりあえずルートを共有出来たから良かったかな?
また機会があればご一緒させてくださいー!

それでは、ハルヒル頑張ってくださいねー!

Edit | Reply | 

Zero  2013, 05. 17 [Fri] 23:11

ヒデヲさん

先日は群馬ライドお疲れ様でした\(^o^)/

アップダウンの連続で決して楽なコースじゃないですが、群馬ならではというか、近場じゃ楽しめない素敵なコースでしたね!

また行きましょうぜ。全然気にせずご一緒したいと思っております(^^)

ではハルヒルでも楽しんで来たいと思います!

Edit | Reply | 

