サドル沼とはこの事か!坐骨幅 アリオネ R1 R3 ローミン他

20130711-01.jpg
相変わらず超早朝のライドは最高に気持ちよいです。夜明け前の東の空に癒されました。


またまた超久々のブログでごあす(≧∇≦)
ここ最近は書きたい事は山盛りですが、ブログを書く時間が無いって、主張をしてきましたが、
よく考えると、積極的にブログを書く時間を作って無いが正解かと思います!

まぁそんな事はどうでも良いんですけども。はっはっは(笑)


という訳でサドルですよ。サドル。


20130711-02.jpg
先日シェイクダウンした僕のセカンドマシンであるリドレーダモクレス

このバイクについても詳しく書きたいと思いつつ、月日が流れて、忘れかけた頃に詳細をアップしてると思われます(笑)

サドルなんですよ。当初はおやぶんにお試しで借りたSELLE ITALIA SLR Gel Flowかな?
このサドルで組み上げたんですが、先日のシェイクダウンライドの際に、激しくお尻が痛くなってしまいました。

約50km地点から坐骨が痛くて痛くて、苦痛との戦いでした。
こんなにサドルでお尻が痛くなった事が無かったので、マジでビビリました(笑)
サドルが合わないとこんなに痛くなるんですね。まさに拷問ですねw


という訳でそれから自分に合うサドル選びの旅がスタート。


20130711-03.jpg
まずはこちらFizikのアリオネです。ショップのテストサドルを借りてみました。

実はいままでアリオネって試した事がなく、初めて使ってみたんですが、
最初は違和感が少々あったのですが、ライドの途中でセットバックを5mm前に移動すると、物凄いジャストフィットって感じでした。

その時は170km程を走りましたが、全く問題ありませんでした。
もしかするとサーベロで使ってるアンタレスより自分には合ってるかも?
それ程に好印象でした!


20130711-04.jpg
そしてお次はこちら。Kanazon.com様より購入前提でテストさせて貰いました!
SELLE SMP FORMAです。赤もカッコよすぎる!!!

見た目がアヴァンギャルド!最近アバンギャルド言い過ぎ!w

今までSMPのサドルは気になっておりました。
まるでサドルが無くなったみたい!
とかっていうフレーズを目にした事があるんですが、それ程に合う人には合うんですよね。
それとセッティングがシビアという話もよく見かけてました。

という訳でいつもの様に早朝に荒川でお試しライドへ。

まず家を出て数百メートルで坐骨とサドル高に違和感。
クッションが全く入っていないサドルなので、サドル高は低めにって事だったので、通常より3mm低めに設定してたんですが、
それでも少し高く感じたので、更に3mmダウン。
それとセットバックも3mm前に。

これでお尻の位置はバッチリな感じ。
暫くはいい感じで走れましたが、やっぱり坐骨が痛くなってしまいました...(>_<;
その後も何度かサドルポジションを微調整を繰り返しましたが、坐骨への痛みは和らぎませんでした。。。


という訳で、おやぶん、カナさん、には申し訳なかったんですが、
お試しさせてもらったサドルはいずれも僕のわがままヒップには合わずorz


ちなみに試すときは極力負荷は掛けずLSDペースで走る様にしています。

どのサドルでもそうなんですが、ある程度負荷掛ければ痛くならないんですが、低負荷でお尻への比重が高くなると痛くなるんですよね。

そういう意味で言うとサーベロで使ってるアンタレスは少し痛くなっちゃうんです。

TESTサドルで借りたアリオネはその点でも優秀でした
という訳でアリオネを新たに購入すれば良いんじゃね?ってことになるかと思うんですが、
今日は買う気で?いろいろと通販サイトをフラフラしてると、色々と気になるサドルを見つけてしまいました。

ってか僕が知らなかっただけなんですが、Fizikのアリオネが新しくなったんですかね?



Fizik - Arione R1 サドル (カーボンブレードレール付き)





Fizik - Arione R3 サドル (K:IUM レール付き)



アリオネのR1とR3ってモデルです。
どうも2013年から出来たモデルらしく、軽量になったりとか色々と進化してるらしいです。

FizikのシューズもR1、R3とグレードがありますが、サドルも同じ感じでグレード分けされてるんですね。
R1の方がカーボンレールでより軽量になってるみたいです。

Arione R1で145gとなかなかの軽量っぷりです。
Arione R3で185gとこの価格では検討してるんですかね?


こちらも選択肢に入りそうです!ダモクレスは元々軽量化は特に意識してないので重くても良いんですが、
デザイン的には単色のR1の方が良いな~って思っております(笑)
結局高いほうですw


他に候補としては、ショップで試させて貰ってかなり好印象だったサドル、


Fizik - Kurve Snake サドル(合金 Mobius レール付き)

フィジークのクーヴァスネークです。

これはローラー台で試しただけですが、自分のお尻にかなり良い感じにフィットしました。
これも気になる存在ですね。ただこの子は高い&重い。
重さは良いんですが、少々お高いので躊躇しちゃってます。

しかも購入していざ試してみたら、窓から投げ捨てたくなるほど、坐骨にグイグイ来るかもだし(笑)

っていう恐怖心を持ったままサドルを買うのはなかなか勇気がいりますね。
まぁ買って合わなかったらオクで~ってのも全然ありなんですが(^_^;

という訳、ここ最近はサドル沼ってるのであります(o´_`o)


今日はそんな事を考えてると無性に坐骨幅を計ってもらいたく、お昼休みを利用して某コンセプトストアに行ってみました。
お店の方に色々と相談して坐骨幅も計ってもらってオススメのサドルも教えて貰ったんですが、
某スペシャの穴あきサドルをオススメされたんですが、
穴あきサドル自体が僕には合わないんじゃ無いか?っていう懸念もあり、こちらも決めかねております。


という訳で今はダモクレスにサドルが付いて無い状態なので、早めにサドル問題は解決したくむんむんしております。
現時点では何もポチって無く、もう少し悩んでみたいと思います。

こういう時ももう1台バイクがあるので、まぁまぁゆっくり選べるのもエエですな(*´∀`)


↓毎日暑すぎますね!昼間走るのが億劫になってきますが、今週末はJCRC群馬に参加です!がんばろー。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事

COMMENT 4

kana  2013, 07. 11 [Thu] 20:09

もうサドルなしでいいんじゃないですか?w
もしくはブロッコリーでw

Edit | Reply | 

マツ  2013, 07. 11 [Thu] 20:40

どうもお初です、Twitterでフォローしましたマツ@サーベロS1乗りデス。
サドル悩みますよねー、僕はアリオネを四年くらい使ってます、最初長くてなんか変な感じしましたがいまは全く問題ないですね!
途中違うサドル試しましたがどうも僕の尻はどんなサドルでもフィットするらしく笑 特に痛くなったことがナイです(^^;;
ともあれジャストフィットするサドル、追い求めてしまいますね!

Edit | Reply | 

Zero  2013, 07. 12 [Fri] 20:52

kanaさん

サドルにブロッコリー!何処かで見たネタですな(≧∇≦)
それにしてもサドルヌマってますが、そろそろ落ち着いてダモクレスが走りまくりたいでっっす///

Edit | Reply | 

Zero  2013, 07. 12 [Fri] 20:55

マツさん

こんばんは!
コメントありがとうございます!

サドル沼にはまってしまいましたが、自分もアリオネ系が良いみたいです\(・∀・)/

他にもしっくりくるサドルがあるかも?って感じで探してみたい気もしますが、
今はサドルが付いてない状態なので、早く購入したいと思います。

今後ともよろしくお願いします(^_^)ゞ

Edit | Reply |