スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【憧れの2台持ちへ】RIDLEY DAMOCLES を選んだ理由 リドレー ダモクレス

20130624-07.jpg

以前からロードバイク2台持ちをしたかった訳ですが、色々と弊害があり諦めていましたが、
やっとの思い出2台持ち体制になった訳でございます。


メインバイクのCerveloR5VWD サーベロは憧れのバイクであり、実際に手にした今も好きで好きで仕方無いバイクであります(^_^)ゞ

でもね、この子、なかなか乗りこなすのが難しいバイクの印象です。
もちろん感じ方は人それぞれだと思いますが、とにかく平地が難しい。

衝撃吸収性はとても高く、長距離も全然いけるんですが、基本的に駆動系が硬いバイクかと思います。
クランクにROTOR 3Dを使ってるのも、要因のひとつかもしれません。

そこで自分は2台目に求めるモノは、
乗りやすさ、安らぎ、手軽さ、そして白さでした!

その全てを僕的に兼ね揃えてるバイクが、リドレーダモクレスでした。

20130723-06.jpg



乗りやすさは、まさにその通りなんですが、とにかく乗りやすくてロングも全然楽になるバイク。
そういう意味でもダモクレスはいい感じかな?って思っておりました。

ダモクレスを調べていくとメーカー的にはスプリンター向けって書いてあるんですが、
乗られてる方のレビューを見たり聞いたりすると、
・乗り心地がとにかく良い
・登りも行ける
・もう最高っす。

というモノを多く目にしました。

20130723-04.jpg

やっぱりベルギーブランドだし、石畳の国で生まれたバイクなので、乗り心地は良さそうですね!
ブルベで使ってる方もいたりと、そういう意味でも乗りやすそう!


安らぎって何それ\(^o^)/って感じですが、安らぎ大事です(笑)
サーベロは安らぎ感とは真反対で、緊張感の強いバイクです。
勝手にそう思ってるだけですが、乗ってると常に緊張感があって、気持ち的にもプレッシャーなんですよね(^_^)ゞ
元々自分が「サーベロすげえええええええ!!!」って思ってた事もあり、そんなバイクに乗ってる自分に対して下手な事は出来ねぇなーっていう意識がある訳です(笑)

20130723-05.jpg

そういう意味でダモクレスが緊張感が無いって訳では無いんですが、これ勝手な僕の意見なんですが、サーベロより気持ち的に楽っていう表現が良いかもしれません(^_^)ゞ


手軽さは安らぎと似てるんですが、これは完全に値段のお話になるんですが、今回ダモクレスのフレームは海外通販で購入しました。ものすっごい安かった訳です。高いフレームだとそれなりに扱い方も変わってくるかと思うんですが、何となく激安で購入出来たので、気軽に乗れそうっていう感じです(^_^)ゞ

そもそも勢いで買った感はありますが、あの価格は僕的には全然アリというか、超破格かと思いました。


白さこれマストでした(笑)

最初に乗ったロードバイクがCOLNAGO CLX2.0 のホワイトでした。
今はもう手放してしまい、CerveloR5VWDに乗り換えた訳で御座います。

サーベロは黒いバイクで、塗装もヌラッヌラでとても綺麗なバイクです。
で、次に買うバイクはまたまた真っ白が良いナーって思っておりました。

そしてこのダモクレスのカラーはマットホワイトで御座います。

マットなホワイト。艶無しホワイトでございます。
これってあまり見たこと無いんです。

実は2013年からリドレーダモクレスはディスコンになりラインナップにありません。
僕のモデルはディスコン前の2012年モデルになります。

ダモクレスが国内で人気だった頃?に某Y'sの新宿カスタムで推しまくってる時期があり、
その頃に実車をみて、このダモクレスのマットホワイトに一目惚れしておりました。

昨今ではマットブラックがブームになっておりますが、マットホワイトが僕的に大ヒットでございます(*´∀`)


20130711-02.jpg

そんなこんな感じで、自分のセカンドバイクとして、リドレーダモクレスRS2012の購入に至った訳ですね\(^o^)/

あ、もう1つ選んだ理由がありました。


20130723-03.jpg
BBがJISって事ですね!これ大事!
昨今は圧入系BBが主流になってますが、やっぱりスレッドタイプのBBが気楽っすね(^_^)ゞ


実際は今年の3月に購入して、フレームの状態のまま3ヶ月ほどインテリアとして利用しておりました(笑)
そしてやっと先月組み上げて今に至っております。

インテリアの時期も、フレームの状態で部屋に飾ってましたが、それだけでも満足感ありましたね!
トイレに持ち込んでみたりもしましたね(^_^;


20130723-02.jpg
子供の成長記録にしたりもしました(笑)

20130723-07.jpg
洗濯物も干したりしたっけ(*´Д`)

嫁からは「何で自転車にしないの?折角買ったのに何で乗らないの?」と散々チクチク言われ、
「見てるだけでも満足なんじゃー」と反抗したりもしておりましたが、全く理解してもらえませんでしたね(笑)

そんな事もあったり、使ってみたいコンポもあったりして、今回は形にする事が出来ました。


20130723-01.jpg

という訳でまた時間がある時に、ダモクレスのコンポ周りの事もブログアップして記録に残しておきたいと思います\(^o^)/

↓溜まってたネタを1つ形に出来て良かった(笑)まだまだダモクレスの事書いておきたい。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。