

【速報:ゴニョゴニョが到着】SRAM RED 22 への道。格安で11速化へ人柱体験

20130727-01.jpg
という訳でゴニョゴニョが到着しました\(^o^)/


先日のブログでゴニョゴニョと言いまくってた訳ですが、
そのゴニョゴニョが意外と早く、何処のドイツ?から到着しました\(^o^)/すみません猛暑が続くので、寒い事でも(笑)


という訳でゴニョゴニョのネタばらしです(^_^)ゞ

20130727-02.jpg
SRAM RED 22 DoubleTap Controls - rear 11-speed

そうなんです。SRAMREDの11速シフターです。


20130727-05.jpg
そう、そうなんです。写真見ると違和感ありますよね(*´∀`)

20130727-04.jpg
はい!シフターの右だけです\(^o^)/


これがゴニョゴニョの真相です(^_^)ゞ


僕は11速化に物凄い興味があります。
9000デュラでシマノが11速をリリースをした時から、猛烈に11速化に興味がありました。

1速増えるだけで、スプロケの汎用性が一気にあがりますよね!
12-2812-25だけで僕は満足です。
この11速スプロケの偉大さに気付いてしまいました(笑)

その為に決戦用ENVEも11速対応のクリスキングがリリースするのを待ちました。
もちろん最近導入したレーゼロも11速対応です。

実際にダモクレスも11速で組んでCS-9000 12-28Tを導入しましたが、想像以上に使いやすいです。
ダモクレスのコンポも細かくまた記録に残しておきたいと思います(^^)


そして今回のゴニョゴニョ企画ですが、ある意味これは賭けというか、人柱的要素がとても強いんですよ!


細かく書きますと、
自分のCerveloR5はSRAMRED2012です。10速タイプのSRAMREDの最後のモデルです。
このサーベロを11速化するにあたり、SRAMREDの11速化をずーーーーっと待ってました

サーベロはヒルクラバイクです。軽量に組みたい。電動も気になるけど、やっぱり機械式で軽く。
SHIMANOもいいけど、やっぱり軽量バイク=SRAMREDでしょう!という僕的思考です(^_^)ゞ

それにダブルタップは本当に気持ちいいです。

そして待望のSRAMRED22がリリースされた訳です。
でもたけぇ。高すぎるよママン、、、って事で、躊躇していた訳なんですが、
何とか安くSRAMREDで11速化したいと妄想しつつ、海外通販をさまよっていると、いつものBIKE24にある訳ですよ。
今回のゴニョゴニョが(笑)


という訳で、僕がこれからやろうとしている事は、

右シフター(11速)だけ購入して
左シフター(2速)は10速用、
リアディレイラー(RD)は10速用、
フロントディレイラーも10速用、
カセットとチェーンだけshimanoの11速用を利用して、
SRAMREDを11速化したいと思います。


もしこれだけで11速化出来れば、相当安く11速化が出来るって訳です。

もちろん懸念点も一杯あります(笑)

・右11速シフターが左10速シフターとサイズが違う。
・そもそも10速RDでは11速が上手く動かない。
・10速FDではチェーンの幅が変わるので上手く動かない。


ってな感じで、不安要素は一杯ありますが僕はいけると信じています(笑)

もし上手く動かない場合は、少しづつ11速REDを買い足す事になりますな(≧∇≦)


20130727-03.jpg
こちらシフターの裏側に22の文字が入っています



20130727-06.jpg
懸念点のシフターの大きさですが、ざっくりあてがった感じでは10速タイプと全く同じに見えます。


20130727-07.jpg
別アングル。たぶん10速シフターも11速シフターも同じサイズですね。

とりあえず1つ安心しましたね!


という訳で、今すぐ組みたい所ではありますが、スプロケとチェーンがまだリリースされておらず、お預け状態です(^_^)ゞ
チェーンは9000なので直ぐ入手できますが、スプロケは予算の都合上6800アルテグラの12-25Tを購入予定です。
このスプロケのリリースが今月末の予定です。これらがそろい次第、人柱体験となる訳です(≧∇≦)


そしてSRAMRED愛好家のるちるの兄貴も、この必殺技情報を共有したら速攻でポチっておられたので、
るちるさんの方がはやく組んじゃいそうですね(≧∇≦)


という訳で、ゴニョゴニョの全貌をすべて書き出したので、ぼかぁ満足です(笑)


もしかすると既に試してる人がいるかもしれませんが、進捗と結果をブログアップ出来ればと思います。
結果的に「やっぱり駄目じゃんwww」って言ってるか、
「ほらぁ~。ほらぁ~。出来るじゃん\(^o^)/」って言ってるのか、自分でも物凄い楽しみですな\(^o^)/


↓11速化したサーベロにはやく乗りたいですが、今はまだ組めないので、暫くシフターと一緒に寝ます(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 4

TOY  2013, 07. 28 [Sun] 16:01

なんと22速でしたか

32T入れようかと思ってる自分はまだまだ対応待ちです。
(もうMTBにしろという意見はおいといて)
もし、「やっぱり駄目じゃんwww」でも、R5はお引き受けいたしますので(笑)

Edit | Reply | 

shinno  2013, 07. 28 [Sun] 18:53

目からウロコ

その手があったか!!w
まさにヒトバシラーですねw 成功をお祈り申し上げます。
ドライブ側から撮ったら遠近法でレバーの長さバレないですねw とカメラ好きは思いました。

Edit | Reply | 

Zero  2013, 07. 30 [Tue] 19:14

TOYさん

そうなんです。サーベロで実験的にSRAMREDを22速化したいと思います(^_^)ゞ

正規に全部の部品を買えばいいのですが、なかなか懐事情的にもきびしく、、、(笑)

とりあえず、、「やっぱり駄目じゃんwww」にはならない様に頑張りますw

Edit | Reply | 

Zero  2013, 07. 30 [Tue] 19:17

shinnoさん

この手を思いついてしまった訳ですw
うまく行けば少ない出費で11速化出来る筈なんですよ(≧∇≦)

でも失敗したらコツコツ部品買うって事になりますね(笑)

なるほど、遠近法でレバーの長さばれませんねw
でも実際に同じっぽいから、その部分は大丈夫そうです(^_^)ゞ

Edit | Reply | 

