【やっぱりヤビツ峠は面白い!】輪行deヤビツ峠♪今年最初のアタックで目標達成!?

20130728-04_20130730142410604.jpg
今年初めてのヤビツ峠に行って来ました。やっぱり自分にとってヤビツ峠は特別な場所なんです。


という訳で週末に2013年初のヤビツ峠に行って来ました!
しかも今回は久々の輪行で御座います\(^o^)/


と言うのもlumo隊長が制作したヘタレ輪行&ポタジャージが完成したので、折角なので早速輪行したい!
って事でポタジャージを着て輪行を楽しんで来ました(^^)

今回はjimao選手、そしてヤビツ峠お初のくろけん選手と一緒です。


20130728-01_2013073014240625b.jpg
という訳で始発の電車に乗り込むべく、最寄り駅で輪行準備。
嬉しくなっちゃって相当早く着きすぎたのは言うまでもありません(笑)

今回は藤沢駅まで輪行するプランです。



jimao選手に引いた貰ったルートですが、江ノ島から海岸線を走ってヤビツ峠まで行って、
帰りはショートカットして江ノ島界隈で海鮮系の旨いモンを食って帰るお手軽ルンルンプランです


個人的には江ノ島から大磯方面へは行った事が無かったので、超楽しいルートでした!
この海岸線はこの辺りのローディさんにはお約束のルートなんですかね?

とにかく大磯までのルートが楽しかったですね~!TTバイクが異様に多いイメージでした。
信号ストップはちょいちょいありますが、一般道なのでドラフティング効果で速度も乗りますね。
後は防風林があるので、風の影響も受けにくいのかな?

そんな感じで3人で適度にローテしつつヤビツ峠を目指しました。

そうそう、途中気が付くと後ろに大人数のトレインが合体してたりもしました!
皆さんお揃いのジャージだったのでチームかな?ショップか何かですかね?
声掛けてもらったりして、とても気持ちいい方々で、神奈川の人って感じいいなーって(*´∀`)

とにかく普段走らない土地を走ると、見たこと無いチームジャージを沢山見えるのも楽しいですね!

20130728-02_20130730142407b0f.jpg
適度なアップダウンもこなしつつ、名古木交差点までやってきました!
ながぬき交差点ですね(笑)ながぬき。ながぬき。なかぬき。


という訳で久々のヤビツ峠アタックで御座います。
自分は2ボトルで来たんですが、1本分で足りそうだったので、適当に水捨てたりしつつアタック準備したり。

今回でたぶん4度目のヤビツ峠です。

ちなみにヤビツ峠は自分にとっては特別なお山です。
初めてヒルクライムした場所がヤビツ峠でした!

初めて登った時の事は良く覚えてて、バス停で足付きして、交差点から55分程だったと思います。
その時の体験から、ヒルクライムに目覚めて、速くなりたくてトレーニングを始めたきっかけになりました

で、前回ですかね?その時は前半飛ばし過ぎてしまい、後半がタレまくって悔しい思いをしました。

とりあえずヤビツ峠で名古木交差点から40分を切る。これが大きな目標のひとつでした。
前回はギリギリ達成出来なかったので、今回はなんとか達成したいって感じです。

そして今回のテーマですが、実は色々ありました。
ここ最近ヒルクライムが出来てなくて、やりたい事が山盛りで御座います(笑)

っとその前に、そうそう先々週の週末に肋骨を痛めてしまい、たぶんヒビが入ってるんですが、
ダンシングすると結構痛むので、ここ最近は出来るだけダンシングをしないで自転車に乗ってました。
今回のライドも出来るだけシッティングで走って、肋骨が痛まない様に注意してました。

という訳でヤビツアタックも出来るだけシッティングで登るのもテーマのひとつです。

それと出来るだけ上ハンを持たない。もテーマのひとつでした。
今までヒルクラは上ハンに両手を添えてハァハァ登る事が多かったんですが、
たぶんこれは駄目なんかな?っていう感じがしてきて、
出来るだけブラケットポジションで登る事。これを意識しました。

というのも僕のリスペクトするクライマーさんの動画を見ると、ブラケットポジションが多く感じたのがきっかけです。
やっぱり上半身をうまく使って、ペダリングにつなげたいという意図があります。

それともうひとつ。いやー沢山ありますねー(笑)

ペダリングの改善を、ここ最近意識的にしてきました。
きっかけは白石峠に行った時に、両脚の脹脛を攣ってしまった事がありました。
この時の事をブログアップしたかは不明です(^_^)ゞ

それから自分のペダリングに問題があると思って、意識的にペダリングを改善する様に努力してきました。
最近、なんとなくですが出来てきた気がしてたので、実際にヒルクライムで試してみたかったんです。
ある程度の強度で走って、脹脛が攣らないペダリング。これもテーマでした。

大まかにはこんな事を考えながら登りました。
数字的目標は前回のヤビツアタックでは、平均パワー227wって記録が残ってたので、これはクリアしたいなと。
目標的には235wは出したい感じです。


前置きが長くなりましたが、こんな事を意識しつつなかぬき交差点からヤビツアタックスタート\(^o^)/

今回は3人同時にスタート。
とりあえずコンビニまでの信号区間は踏んでも意味無い?ので、上げすぎず上げすぎず。
信号も2個ともひっかかりましたね(笑)んでコンビニまでは4:26だったと。

とりあえず序盤は抑え目で、上げ過ぎない様に注意しつつ蓑毛の激坂も上げすぎず淡々と。
それとシフティングもテーマだった(笑)細かいシフティングもかなり意識しました。
この辺りも自分の理想のケイデンスを保ちつつ、パワーが上がり過ぎない様に細かくシフティング。

バス停付近でave243w位だったかな?悪くない。悪くない。
丸丸区間は最初で最後のダンシング解禁(^_^;
脇腹痛かったけど、この区間はダンシングで乗り切りました。

その後の緩斜面も積極的にシフトアップ。ヤビツの緩斜面区間が僕的に大好き。
ここで速度を乗せるのが気持ちいいです。

とにかくどんな斜度でも一定のパワーを維持する事をイメージしてシフティングを細かく。
それと無意識のうちに上ハン握ってる事があるので、意識的にブラケットポジション。

たぶんまだまだ体幹が弱いんですね。ブラケットポジションが辛くなるんです。
上ハン→ブラケット→上ハン→ブラケットのループでした(^_^;
最近はサボってる体幹トレーニングを再開しないとマズイっすな。

そもそもヒルクライムでどんなポジションで登るのが正解とかあるんですかね?
僕あまり雑誌を読まないので、そういう情報一切無いです。全て感じるままに(笑)

そんなこんなで菜の花台を通過。毎回思うけどあそこのヘアピン大好き。

この辺りまで来ても平均パワーは240w程あってこれは意外といけるかって感じ。目標パワー的な話しです。
まだまだ脚も限界っていう感じもしなかったので、今の平均パワーを維持する強度を保ちつつペダリング。

菜の花台以降はいつも距離感が良く分からず、ゴールまだ?ゴールまだ?ってなる(笑)
似た様な風景が多いっていうか、S字的なグネグネ区間が何個かあるので、いつも迷っちゃう。

残り2km位からはゴールに向けて脚の辻褄を合わせるべく、意識的に踏んだりしつつ。
ゴール付近になるととりあえず出し尽くすイメージでハァハァ踏んで踏んで。
心拍もいい感じに上がって来て、ゴール手前からはガンガン踏んでゴール\(^o^)/


いや~楽しかった!最後までタレずにゴール出来た事がまずは嬉しかったです!
そして久々のヤビツ峠。やっぱり楽しいお山です。
斜度の変化もあるし、スピードが乗る箇所もあるし、走ってる人が沢山!これが大きいですね(^^)


結果的にはStravaではセグメントにヒットせず、何だかもどかしい感じでしたが、
自分計測では名古木交差点から38:07でした!
とりあえずは40分切りの目標は達成できて良かったです\(^o^)/

コンビニから33:41って感じかな?
今度はこのタイムを指標にして頑張っていきたいですね!

平均パワーも239wと目標もクリアーできました。これが1番嬉しかったですね!

20130728-11.jpg
ログを見てもパワーのタレが無く、後半で上げる事が出来たと思います。
この経験をひとつのデータとして今後は活かしていければ、もっとタイム狙えるかもですね。
序盤もう少しあげても良かったかな?とか。そんな感じです。

脚も全然攣る気配が無かったのも収穫でした!

20130728-10.jpg
という訳で満面の笑みで記念撮影\(^o^)/へタレ輪行&ポタジャージもエエ感じで御座います。

その後はみんなで反対側へ少し下った所にある湧き水ポイントへ水分補給へ。
「すぐだから、すぐだから、行ってみましょう!」と誘って下っていくも、結構な距離があって、
「全然すぐじゃないよね?またこれ登るんだよね?あんたバカ?」的なツッコミがあったかどうかは想像にお任せします(笑)

美味しいお水をボトル一杯に詰め込んで、またヤビツ峠まで裏からまったり登って、菜の花台で景色を楽しんだりしつつ復路へ。

復路はショートカットコースで海岸線へ。それにしても走りやすい感じでした。
多くのローディも走ってたし、このあたりの定番コースなんですかね?


20130728-09.jpg
ヘタレ輪行&ポタジャージのお二方。カッコエエっすな~(*´∀`)

ここから海岸線を高速巡航で御座います。目的地は江ノ島界隈の海鮮のお店です。
ヤビツ峠を楽しんだ一行はテンションもアゲアゲで、適度なローテーションで巡航しておりました。

途中でやたらとカッコイイジャージを来たTTバイクな方とトレイン状態に。
一緒に走ったり、くろけん選手がグワーって行ったりjimao選手もグイグイ牽いたりするもんだから、
僕もテンソン上がりまくってしまい、前に出たらL4上限でグイグイ牽いたりしつつ、スゲー楽しかった(笑)

あのTTバイクな方はきっと地元系の方なんでしょうね。とてもフレンドリーな方で、渋滞の回避とか色々教えてもらったり(^_^)ゞ
とにかくあのジャージが僕的にインパクトありまくりでした。チームジャージなんかな?カッコよかった~。

目的地の江ノ島に着いたら、その方に挨拶してお別れ。
jimao選手オススメの海鮮系のオサレなお店に、汗だくおじさん3人組が入店(笑)

70130728-06_20130730142426d33.jpg
江ノ島小屋 というお店。確か頼んだのはまかない丼

旨すぎた!上品に旨すぎた!ここは家族でまた来たいですね~。
スタッフさんも感じが良くて、とにかく良いお店でした。もちろんお店のオネーさん的にもレベルが高く・・・。
また火消しが大変そうなので写真は控えました(笑)


という訳で江ノ島グルメも楽しんで、藤沢駅まで無事に戻り、自分は縛りの時間もあったのでお先に電車に乗り込んで帰宅しました。


いや~。久々の輪行ですが、最高に楽しかったですね!
この季節は昼間走るのが辛いですが、この距離でこの強度が味わえたら、午前縛りで全然満足でした。

それと真夏の荒川はマジで死ねます、、、
夏場は積極的にお山にいきたいですね。実際はなかなか難しいですが(^_^)ゞ


という訳で今週もとても有意義な自転車遊びをさせて貰いました!


またチャンスがあれば輪行ライドいきたいですね。また房総方面とか三浦半島もいいな~。
やっぱり海が見えるって素敵です!そういうサイクリング的なライドやりたいっす(*´∀`)


↓そろそろゴニョゴニョを組みたい!ダモクレス用のサドルもそろそろ届きそうです(≧∇≦)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事

COMMENT 0