スポンサーサイト


ウィ~ン 電動アルテ Ultegra6770 Di2 見て触って動かして 今週末も3連休

今見てるテレビに栗山千明が出ている。
相変わらずカワイイなぁ~。と改めて思いましたまる。

そんな訳分からんカミングアウトはどうでもいいっすね笑

先週末の3連休は、Edge500を試したくて2日も早朝ライドで荒川を走れました!
しかも2日目はzakkwildsさんに遭遇できたし、とても内容の濃いお休みでした。

そして9月は3連休が2回もあるんですかああああああああああ!!!!!!
やべー。たった3日仕事したら、また3連休とか、、、どうにかしてるぜ9月!

って事で今週も走りたいですね~。
間違いなく走るのは早朝になるかと思いますが、寝坊しない様にして走りにいきたいと思います。
問題は天気ですね。。。週間天気予報では東京は3連休は連日の曇り予想。
そして最高気温が25度前後と涼しくなりそうです。

雨が降らなければ最高のコンディションかもしれません。
とにかく雨だけは勘弁してねぇ~。


さてさて表題の電動アルテDi2をY'Sロード池袋チャーリー店で触ってきました。
実は1週間前の話なんですが、写真をみて思い出したのでブログに書いてみます!

20110920-01.jpg

職場から結構近くて、休憩時間とかフラ~っと立ち寄ることもしばしば。
いつも入り口の目の前に特価コーナーがあるんですが、
この時は写真のように、電動アルテDi2がセットしてるバイクが展示してありました。

フラペがついてまして、手で回しながら変速してみてください。って事でした。

で、早速やってみました。
左手でペダル回しながら、右手でシフターいじります。

とりあえずやりづらい笑

20110920-03.jpg


まずはリアの変速を、かちゃかちゃやってみます。
ウィーン。ウィーンという音と共にスコスコとギアが変わります。
今まで電動コンポを触ったことが無いので、比較しようがありませんが、
これスゲーと単純に思いました。

で、次はフロント。これは更にやりづらい笑
左手でペダル回しながら、左のハンドルを右手でもってフロントディレイラーを操作します。

20110920-02.jpg


フロントの変速って自分の105だと、シフターの動作範囲も大きいし、
変速してる感がめっちゃあるんですが、電動だと単純にスイッチ操作なのですごい簡単でした。
しかもなんの違和感もなく変速されます。
これが1番感動しました!

ちなみにブラケットを握った感じは、すごいコンパクト?ってイメージでした。
明らかに自分の105よりは小さく感じました。
とても握りやすかったです。
もちろんハンドルその他の機材も違うので一概には言えませんが。

他に気になった点は、
各ディレイラーのアクチュエーター部分がモッコリしてて大きく感じるのかな?
まぁこれも全然許容範囲内だと思います。


なんだろう。電動コンポって凄いとは思うんですが、自分には必要ないのかな?
もちろん宝の持ち腐れですし、今のコンポに何の不満もありません。

でも、もし超お金もティになったら、やっぱりコンポは電動だよね~とか言い出すんでしょうか笑
とりあえず、もし、もしも次にバイクを買うとしたらカンパにしたいですね!
見た目で個人的にはカンパがカッコいいな~って思います。

って事で今の105でも乗ってて不満に感じる事は全然ないし、
むしろめっちゃ良いと思ってます。
こんなにシフトがカッチリ、キビキビできるって105でも十分すごいと思います。

となると、アルテやデュラはもっと凄いのか・・・
やっぱり高級機材には興味ありますよね・・・。ってどっちやねん!

田舎から送られてきた、自家製の梅酒(かなりキツイ)を呑みながら書いてるので、
なんか変な感じですが頑張ってヘソクリ貯めて、次はホイール買おうって事ですね笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ランキングに参加しています。是非クリックお願いします
にほんブログ村
関連記事

COMMENT - 6

zakkwilds  2011, 09. 21 [Wed] 10:07

こんにちは。

9月は連休三昧、ホントどうかしてるぜよ・笑
たぶん私も起きてれば走りますんで、お見かけしたら煽らないで下さいね。

電動コンポ、興味はあるんですがZeroさんと同じ様に
次ぎ買うんならカンパが...ほっすい。
今使ってるホイルもカンパ用に変更できるんで、こちらにいくかな?
と書いても買えないんで、今のまま使い倒します。

私は次狙ってるのはハンドル。いつまで物欲を我慢できるか?格闘中です・笑

Edit | Reply | 

こた  2011, 09. 21 [Wed] 12:06

 こんにちは^^

 電動アルテですかぁ~
 カンパも電動化とのウワサもあり、もう完全にひとつの潮流なんでしょうネ。
 実物をさわったコトはないですが、カチカチカチ! スコンスコンスコン! と、とにかくストレスフリーだとか。
 レースやブルペにいいかも、です。

 ワタシもコンポはSORA→105→アルテと、よくわからん変遷ですが(笑)、正直言って、105とアルテの差がよくわかりません(爆)
 ブレーキの効きはアルテの方がかなりいいようですが、その他は…
 あ、何だかもったいなくなってきました(自爆)

Edit | Reply | 

Zero  2011, 09. 21 [Wed] 21:02

zakkwildsさん

こんばんは!
今日は台風すごいですね。。。
自分もカンパ願望ありなんですよ。
無いものねだりというか、やっぱり興味ありますよね!
ちなみに物欲がEdge500で爆発したはずなのに、
もう次のターゲットを求めてる自分が怖いです笑

Edit | Reply | 

Zero  2011, 09. 21 [Wed] 21:04

こたさん

こんばんは!
電動コンポって凄いと思いましたね。
ストレスフリーで不安感ゼロでした。
レースとかでシビアさを求める人には必要なんでしょうね~。
自分には全く必要ないって事が改めて分かった感じです笑

ちなみに自分もコンポの差は分からないと思います。
まぁそこは自己満足なので、自分から見れば普通にアルテグラ羨ましいっす!

Edit | Reply | 

アオ  2011, 09. 22 [Thu] 06:42

電動アルテ

試してみたいですね〜(笑)

初心者のくせにアルテグラな自分にはまだまだ分不相応なアイテムです

近い将来105も電動ですかね?
自分も週末は家族を起こさないように早起きし荒川にくりだす予定です。
フラフラ走っているビギナーは自分です

Edit | Reply | 

Zero  2011, 09. 22 [Thu] 13:23

アオさん

こんにちは!
電動コンポって気になりますよね~。
自分は触った事がなかったで、内心ドキドキしてました。
実際、ストレスフリーだし良い物だと思います。

普通のアルテも羨ましいですよ~。
自分も週末は出来る限り早朝ライドしようと思っています!
見かけたら声かけてくださいね。

Edit | Reply | 

