パワータップを11速化しました

20130912-07.jpg
ダモクレス用に用意したパワーメーター。CycleOps PowerTap Pro+ &MavicOpenPro

僕のセカンドバイク、ダモクレスのおさらいブログです\(^o^)/
という訳で今更感がありますが、RIDLEY DAMOCLES RS 2012の記録を残しておきます!

もう完全に、パワーメーターが付いてない自転車には乗れない体になっております(^_^;)

それ程に自分にとって必要不可欠な存在になったPOWERMETERです。
別に付いてなくても自転車としては成立するアイテム。無けりゃ無くても良いんです。
でも僕は付いてないバイクには乗りたくないなーって感じです。


そんなこんなで今回ダモクレスを組むにあたり、
「PMどうすっかなー」って思ってたらタイミング良く譲っていただける話があり、
パワータップPRO+を、マヴィックの定番手組みリムであるオープンプロで組まれたホイールをゲットしてました。


パワーメーターの代名詞的存在であるパワータップ。
チャンスがあれば使ってみたかったので、とても良いホイールに巡り合えました。

もちろん重量級ホイールではありますが、ダモクレスは軽量とか特に気にしていませんので全然問題無いっす\(^o^)/

そして今回はカンパコーラスエルゴレバー+9000DURA-ACEの11速シマニョーロで組む事になったので、
このパワータップも11速化する事と相成りました(o´∀`)b

20130912-06.jpg
という訳で購入したのが、PowerTap Freehub Body Kits シマノ 11速対応です。
11速対応のフリーボディって訳でございます。


20130912-04.jpg
早速取り付けます!

交換は驚く程に簡単であり、不安になる程に簡単でございます!

パワータップのフリーボディって引っ張るだけで抜けます。
工具いりません。フリーボディ掴む→引っ張る→抜ける\(^o^)/

と言う訳で10速のフリーボディが抜けました。


20130912-02.jpg
そしてこちらが11速対応のフリーボディでございます。10速での使える様にアダプターも付属しております。


20130912-03.jpg
比べてみるとこんな感じです。

今思えば重量測ればよかったネ/(^o^)\


20130912-01.jpg
そして11速対応フリーボディを装着しました!

こちらも簡単です。掴む→差す→完成\(^o^)/

ホンマにこれで大丈夫なんか?といつも思いますが、100人乗っても大丈夫なんです。たぶん。


20130912-09.jpg
という訳でスプロケをセットしてみました!
こちらはCS-9000の12-28Tでございます。


20130912-05.jpg
タイヤとチューブもこんな感じです。

タイヤは安定のコンチネンタル GP4000sをチョイスしました。
チューブはタキザワサイクルのオリジナル?です。ハルヒルに参加した時に500円券でゲットしました!
このチューブ良いですね。軽いし、安いし、また見かけたら大量に買いたいです。


20130912-08.jpg
こちらがダモクレスの組み上げ途中の状態です!

完全に9000デュラのクランクに目が行ってしまいます。
やっぱりカッコイイよ9000DURA-ACE!これはマジで買って良かった。本当に。
色々書きたいけど、また時間あるときに!


20130912-10.jpg
そんなこんなで完成したダモクレスも結構乗ったかな?
ちなみに良い写真が無くてあれですが、この写真にはパワーメーターが2つ写ってます。

もともとはPTだけで運用するつもりだったんです。
でもいつもの欲しいモードに突入したアイテムがあり、2つのPMを同時に使ったりもしてました。

その事を書きたくて、このブログを書いたといっても良いかもです。
もう1つのパワーメーターについても近々まとめて行きたいと思います。


ちなみにこのPTホイール、本当に乗りやすいホイールです。
練習用には最適ですね。ローラーでがんがん使っても良いと思います。

走り出してしまえばホイールの重量はそこまで気になりませんでした。
このホイールで山も少々登りましたし、ロングライドも結構しました。
全然いけてます。

そしてパワータップの安定感。これは本当に素晴らしいですね。
サーベロで使ってるCinqoは少なからず不安感があります。キャリブレーション的な意味で。
でもPTホイールはそういう心配は少なそうです。

ええ買い物しました(^^)

という訳でダモクレスの詳細ブログも終盤戦に突入しそうです\(^o^)/

参考になる事は無いかもですが、こうやって記録に残しておくと、その時の自分の考えが後で蘇ってくるので、
書いてる本人は結構楽しいのであります。まる。


↓夏休みの自由研究の結果を纏めるべく、時間作っていきます。自転車って本当に楽しいなー\(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 0