赤城山ヒルクライムとパワーメーターとおにぎり

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赤城山ヒルクライムのゴール地点


3連休の初日にいつもの早朝タイムに赤城山に登ってきました。
今月9月29日に控えたまえばし赤城山ヒルクライム大会に向けて多くの人が試走していました。

本来は日曜日に行く予定でしたが、台風の接近で天気が読めなかったので土曜日も行く事にしました。

いつもの超早朝での赤城山。
1時半起床→2時半出発→5時半HCスタートっていうスケジュールです。

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今回はlumoさんとご一緒してきました。

2人とも同じバイクな、同じジャージなので、走ってると何だか気分が良いですね\(^o^)/

ちなみに今年は4回目かな?
たぶん4回目の赤城山だと思います。

昨年の大会時のタイムになかなか近づけず、自分的にも何だかなーって感じではありますが、
今のタイミングでベースアップは厳しいので、いかに本番で持てる力を有効に発揮する事が出来るか。
これをテーマに今回は登る事にしました。

という訳で今回はペース配分と補給の量がテーマでした。

ペース配分は毎回に気にしまくっていますが、結果的には、、、
後半で垂れるって事です。

自分はパワーメーターをベースにしてヒルクライムをする様になりました。

それがタイムを出す為の正解かどうかは分かりませんが(^_^)ゞ
今はパワー重視で登る様にしています。
パワーメーターが無い時は、心拍と斜度、スピード何かを気にしてタイムアタックしてました。

今はパワーだけ見てます。
この方法が良いかどうかは僕には分かりません。

例えば赤城山HCを僕の場合ですが230wで登れれば、相当いい感じだと思っています。
その数字を出した事はパワーメーターを導入してからはありません。

そこで例えばですが、スタートしてからゴールまで20.8kmを淡々と230wで走りつづけれれば、もちろん目標の平均230wが出る事になりますよね。
そんな事を過去何度か試してみましたが、かならず後半で垂れて目標出力が達成できていません。

ちなみに230wは自分にとって前半は低く感じます。
9km地点までを逆に230wでいくと前半抑え気味のイメージです。
かと言って後半を230wで維持できるかというとそうでは無いんですよね、、、

例えば前半9kmまでを5wあげて235wで行くのはまぁまぁ辛いです。
ちなみに今回はこのペースで走りました。
当たり前ですが後半はドンドン垂れてきます。

でも、でもね、
前半を230wで走った時と垂れ具合はそんなに変わらないんじゃね?っていうのが今回の肝です。

まー、ここまで書いて自分でも何が言いたいかイマイチよく分かってませんよ?(笑)

今回走ってみて思った事は、
この20.8kmを一定ペースで走るよりは、ある程度前半飛ばして、後半垂れるんだけど、
その垂れを気合でカバー\(^o^)/
なんだなって事です(笑)

と言う訳でやっぱりヒルクライムは、
自分との戦いであり1日2日で速くなる訳も無く、何だかんだ言って、
結果根性論な部分があるなって所に、自分の中で落ち着きました(笑)


それともうひとつが補給がテーマでした。

イメージ的には少しでも体重を軽く挑みたい訳です。たぶん。
という事で、事前に食べる食事の量。この部分が自分の中でも分からない部分です。

レース当日に食べる量ももちろん大事だと思うんですが、前日だったり、レース当日に向けて調整する食べ方?
その部分が全く分かりません。これは誰に聞いても分かるものではなく、自分の経験で知っていく事だと思います。


という訳で今回は、今まで自分が食べてた量より、少なめに食べて挑みました。
当日の朝に、セブンの赤飯おにぎり2個と、菓子パン1個です。
たぶんカロリーにして600kcal位かと思います。

これを走る出す2時間ほど前に食べて、今回は赤城山を登ってみました。
心配してたエネルギー切れ感は無かったので、当日もこの程度の食事でいいかな~って思っています。
直前にBCAA系も入れてみたいと思っています。

あとはレース前日に前泊するので、焼肉食べ過ぎない様にしないとね(笑)

ちなみに赤城山ヒルクライムをTTして、どの程度のカロリー消費をするかを知るのも今回の目的でした。


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という訳でそんな事を考えながら、今回も赤城山でハァハァしてきました。
タイム的には今年ベストだと思います。

今回はここ最近の中で、いちばん楽しく登れたし、脚も気持ちよくまわりました。
こういう時は登ってて本当に気持ちいいですね!
昨年のレースタイムより4分落ちではありますが、このタイミングでこのタイムは僕にとってはプラス材料でした。

GARMIN表示ではありますが消費calが816kcalとこれも参考値ですが、
なんとなく目安になる数字になったかなと思います。

レース本番はアドレナリンドバドバ決戦ENVEホイール前日の焼肉パワー
なんとかベストタイムを更新できればと思います!


という訳で本番も近づいてきました。いつもの様に減量は進んでいませんが、
少しでも悪あがきして減量して本番に挑みたいと思います\(^o^)/

だって食べちゃうんだもん(笑)
減量できないとタイムは望めないので、これが実は1番大事なのも知ってるんですが、
やっぱり食べちゃう。意思が弱すぎて困りますな\(^o^)/


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