【房総半島が好き過ぎる!】三浦海岸~房総半島坂狂いアドベンチャー

20131119-01.jpg
秋晴れの気持ち良い日。最高の景色を楽しんで来ました\(^o^)/

という訳で先日土曜日に、自分にしては超珍しくお昼前に出発してロングライドに行ってきました。
いつも早朝の時間に出発するライドしかしていませんので超新鮮でした。

というのも今回はそれはそれはイレギュラーなライドでした。
前日に神奈川の三浦半島に、嫁さんが参加する女子会に同行しておりました。
その際に自転車も一緒に輪行して、翌日家族とは別行動で、自転車で帰るっていうプランです。



そして今回走ったルートはこちら。実際にはミスコースやショートカットした箇所もあり(^_^)ゞ

最初は三浦半島を1周して、鎌倉方面に行ってヤビツとか登って輪行で帰るプランも考えたんですが、
やっぱり三浦半島と言えばフェリー!おフェラーリ\(^o^)/
すみません。意味分かりません。フェリー乗って千葉へ行くっていうルートを選びました

というか今回は初めて久里浜から千葉へフェリーに乗りました!
今までも数回乗っていますが、全て今回とは逆方向の浜金谷から久里浜へって感じでした。

そして今回のルートは、えーっと、自分で引いてません!!!(笑)

というのも房総半島は何度か走った事がありましたが、いまいち自分で引くには難易度が高いというか、平たく言えば、誰かに引いて貰いたかったのであります!w

という訳で今回は誰か引いてください!とお願いした所、
ランドヌールの中のランドヌール!ガクさんがひょひょいっと引いてくれました!
↑←使い方間違ってるかも(笑)

そしてそのルートを今回ご一緒したシンイチさんが、坂狂いルートへパワーアップしてくれたのです(o´∀`)b

更に自分も色気をだして、以前から気になっていたアリランラーメンをルートに追加する事に成功したのであります!!!僕はその部分しか引いてません!w

しかも結果から言うと、時間の都合でアリランラーメンはショートカットしました(笑)

という訳で今回のルートは、ほぼほぼ僕の知らない未知の道。さみぃ。。。
房総半島の内陸部を、出来るだけ坂を上りつつ、家に帰るというルートになった訳です。

20131119-02.jpg
出発地点の三浦海岸。当日はとても良い天気でした\(^o^)/

本当は海をバックに写真でも撮りたかったんですが、スタートした時間が乗りたかったフェリーの時間の25分前!
間に合うかも分からず、写真撮る暇ねぇーって事で慌ててスタート。


20131119-03.jpg
それにしても三浦半島は最高っす。こんな所で朝練とかしたいです。
三浦半島も好き過ぎる。また行きたいですね!


20131119-04.jpg
なんとかフェリーの出発時間の5分前に到着!無事にフェリーに乗ることが出来ました。



20131119-05.jpg
スタート地点の三浦海岸方面かな?とにかく良い天気。最高の1日のスタートでした!

やっぱりフェリーは良いですね~。
40分間の船旅ですが、今回ご一緒したシンイチさんとも話が弾みました\(^o^)/



20131119-06.jpg
そうなんです。シンイチさんも僕と同じバイク。Cervelo R5VWDに乗る、ナイスガイでございます。



20131119-07.jpg
全身Raphaで決まってるシンイチさん。長身のライダー。フォームもカッコ良くて走る姿がとにかく素敵!
Raphaのサイトに出て来そうな。まさにそんな感じでした。


さぁ浜金谷についてからは、テンション上がりまくりでルートを進みます。
シンイチさんのナビで房総半島のアップダウンを満喫しました!

走り始めは結構な北風が吹いており、こりゃやべぇって感じ(^_^)ゞ
適度にローテしつつ、そこそこな強度でグイグイと気持ちよく走りました!


20131119-08.jpg
そしてメインのお山。鹿野山でございます。鹿野山自体は登るのは2度目ですが、
今回は秋元口という初めてのルート。距離は短いですが斜度がエグイ!!!

登りはじめからファイナルローでクルクル回しました。
この後も長い工程が残っているので、TT的な事はせず淡々と登りました。

それにしても鹿野山いいっすね~。練習にも最高の環境だと思いました。
丁度登ってる時もすげー早そうな人がピストンしてました。
あの人は何往復したんだろう。相当速そうな方でした。


20131119-09.jpg
頂上からの景色も最高でした!房総の山々を見下ろすことが出来ました。

やっぱりヒルクライム最高っす。久々にもっと高い山に登りたくなってしまいました(^_^)ゞ
本格的なお山はもうシーズンオフかな?鹿野山は登ろうと思えば年中登れそうなので、
またチャンスがあれば是非来たいですね(^^)


20131119-10.jpg
鹿野山を登った後は、同じルートを下って、今度は初めての房総スカイラインへ!
ちなみに無料でした!いつまでは詳しく知りませんが、今は無料だそうです。

この道も良いですね~。アップダウンが最高に楽しいです
大勢で走ってもきっと楽しいと思います。
こういう楽しいコースが房総半島には山程あるんでしょうね~。



20131119-11.jpg
これはどの辺だったかな?三石山ですかね?ゆる~い登りが淡々と続く林道の様なコース。
奥武蔵グリーンラインにも似た感じの、とても気持ちいコースでした。



20131119-12.jpg
亀山湖がとても綺麗だったので、思わず止まって写真を撮ってしまいました。
房総半島の紅葉はもう少し先ですかね?それにしても良い所でした(^^)



20131119-13.jpg
久留里城跡にも立ち寄ってみました。景色も最高でしたが、ここまで登る道が激坂。


うん。ここは自信持って言える。激坂です。物凄い激坂です。まぁ激坂です。
ホアキンもビックリの激坂です。たぶん。

たぶんですが200m位の距離かと思いますが、平均斜度20%超えてると思います
何度か足付きしようか悩みましたが、なんとか登り切れました。
僕が登った坂の中では間違い無く1番辛い斜度でした

瞬間的な20%オーバーじゃなく、フルタイム20%オーバーな感じ。
実際は20%無いかもしれませんが、たぶんあると思います。


という訳でシンイチさんと、久留里城跡からの絶景を満喫したあとは、
麓の湧水?で水分補給をしました。そしてその直後にシンイチさんは帰路へ。
シンイチさん、ルート選定から、当日のナビまで色々とありがとうございました!!

そこからはソロライド。徐々に時間も過ぎていき、周りは暗くなってきました。
アリランラーメンもパスして、ミスコースしながらもコースを進みました。

ライトが非力だったのと、時間的に遅くなりそうだったので、
当初は途中から輪行で帰るつもりでしたが、知らない道を走る事房総半島のアップダウンが楽しすぎる事、等々、テンション上がりまくってたので、最後まで自走で帰りました。

途中から知ってる道に出たので、気分的には楽になり、何とか予定してたコースを走りきる事が出来ました!!!

まぁ帰宅した時間が、予定より遅れてしまったので、まぁまぁ怒られましたがε-(´∀`; )


という訳で今回のライド。総じて楽しかったです!
昼間走れるチャンスがなかなか無いので、とても貴重な時間を楽しむ事が出来ました。

自分が引いてないルート。引いて貰ったコースを走る事。それが知らない道である事。

とにかくスリリングで、ワクワク感が凄いこれはまさにアドベンチャーでした。
知らない道を、ただただルートに沿って走る。
ランドヌールが引いたルート。それに坂もプラスされ。

自分の行きつく所はここなんか?って走りながら思ってしまいました。


ロードバイクに乗り始めた頃は、どこに行っても新しい景色があり、発見があり、とても楽しかった。
いまでもその気持ちは変わらないけど、それよりも速くなりたい気持ちも強く。
その為にトレーニングを主体としたライドに行く事もしばしば。

それも楽しいけど、こういうライドはやっぱり必要だなと再認識した訳であります。
自転車は最高の遊びであります。もっともっと楽しみたいですね。

知らない所へ行き、知らない景色を見て、知らない食べ物を食べる。
そして知らない山を登る。最高じゃないっすか!


また皆でアドベンチャーライド行きたいですね\(^o^)/


20131119-14.jpg
房総半島はまだまだ知らない所だらけ。チャンスがあればまた行きたいです!
そしてアリランラーメンもリベンジしたいっすね~(^^)


↓ブログアップ出来て良かった!今年はまだまだブログ書きたい事やまほどー。赤城・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 2

はせ  2013, 11. 19 [Tue] 23:24

楽しさが伝わってきます(´∀`)
天気が良くて最高ですね!

今度、私とも房総ご一緒お願いします!

Edit | Reply | 

Zero  2013, 11. 21 [Thu] 09:37

はせさん

ありがとうございます!
房総半島は意外と近いって事も分かったので、冬場は積極的に行きたいと思っております。
長柄、ナポ練コース等々、ご一緒できるタイミングがありましたら是非是非お願いします\(^o^)/

Edit | Reply |