スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RUN用の腕時計いいね!POLAR RC3GPS ポラール

20131127-01.jpg
POLAR RC3GPSを使って、ランでも心拍トレーニングをしています.

という訳で今回はラン用に取り入れたポラールの腕時計のお話です。

自分は主に自転車(ロードバイク)をメインに、
日々のライドだったり、最近は全く乗れていませんがローラー台で心拍計を用いてトレーニングをしていました。

ランニングは昨年から自転車の合間に、平日の朝などに自転車よりも準備が楽でサクっと出来るので、
トレーニング&ダイエットの一環として取り入れて来ました!

昨年末はヘタレメンと一緒に駅伝に参加して、2位になったのは良い思い出です(^^)

今まではスマホアプリで走行ログをとりながら走っていましたが、
ランでも心拍トレーニングがしたく、今回このポラールのRC3GPSを導入する事にしました。

自転車ではGARMINのEDGE500を使っており、ランも同様にGARMIN製品を考えましたが、
色々と調べていると、このポラールRC3GPSのビジュアル?カッコ良さに惚れてしまいました(笑)


20131127-02.jpg
という訳でこちらそのRC3GPSです!本体、心拍計、USBケーブルがセットになっていました。

ちなみにこのデバイスですが、品名にGPSという文字が入ってる通りGPS内臓モデルになります。
POLARの腕時計ですが、GPSユニットが別になっている機種もありますが、こちらは内臓モデルなので
それも選んだ理由のひとつですね!

心拍計はGARMINとほぼ同じ様な感じですね。
プレミアムタイプ?ハードタイプではなくソフトタイプの心拍計です。

装着感もとてもよく、実際に使ってみて不快に感じる事は全くありませんでした


既に何度も早朝ランニングでRC3GPSを付けて走っていますが、
まず何が良いって、見た目がカッコイイです!!!
自転車もそうですが、まずは格好からですから(笑)

さてさてもう少し真面目にレビューをすると、スマホとの比較になってしまうんですが、
走りながら走行距離心拍数ペースタイム等をストレス無く見る事が出来るのは素晴らしいです

スマホ(スマートフォン)だといちいち画面ロック解除とかめんどくさいです。
全然スマートではありません(笑)

そして1番はやっぱり心拍です。
自分はロードバイクのトレーニングでは心拍数の管理はマストだと思っています。
心拍数とパワーとのバランスでその時のコンディション、体調の目安になると思います。

ランでの心拍数トレーニングは本当に新鮮でした!
今までは何となくLSDだと思っていた強度が実際にそうだったり、
ハイペースで走ってる時の心拍が、自分で思ってた以上に低かったり、
とにかく心拍管理できる環境は、ランニングでも物凄いトレーニングの精度を上げられると思います。

そしてGPSの精度の高さにも驚きました。
自転車だとスピードセンサーでスピードを表示させますが、ラン用腕時計の場合はGPSでスピードを計測していると思います。

例えば信号ストップの後でのスタートや、急にペースを上げた時等に、
とてもリアルタイムにスピードが表示されます。
これには驚きました。もう少しラグがあるかなと思っていました。

あとは走り終わった後にPCに接続して、走ったコースやデータを、
https://www.polarpersonaltrainer.com/</strong>">https://www.polarpersonaltrainer.com/にアップロードして、
ログを見るのもとても楽しいです。


20131127-05_.jpg
こちらがとある日のランニングの記録です。

地図に走行ルートが表示されるのもとても面白いですね~(^^)
更に、心拍やペース、速度などが、画面上で走行履歴を見る事が出来るのも面白いです。

走り終わった後に、ポラールパーソナルトレイナーに接続して、走行ログをアップするのが楽しみになりますね(^_^)ゞ


20131127-03.jpg
そしてこれも面白いです!走り終わった後に、POLAR先生が今回のランニングの内容を分析してくれます

英語なのでイマイチ分かりませんが、走行ログをポラールパーソナルトレイナーにアップすると、
ちゃんと日本語でトレーニング効果も表示されます。


20131127-04.jpg
走り終わった後にこのメッセージを見るのも、楽しみのひとつでもありますね(^_^)ゞ


という訳で自転車の合間に始めたランニングですが、今では自転車乗りのランブームも来ており、
いい感じに活性化しており、自分もモチベーションが高くなっております!
自分の場合は月に数回しか走れていませんが、久しぶりに走るととても気持ちよく、
これからの自転車オフシーズンは積極的にランも取り入れて行こうと思っています!


また駅伝とかマラソン大会にも是非参加してみたいですね\(^o^)/


↓普段もこの時計使ってますが、娘の友達のお父さんウケもとても良い感じです(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 4

kana  2013, 11. 27 [Wed] 20:03

そうだった、ラン始めましたって言う記事も書かないといけないんだ・・・w
ネタが溜まってきてます・・・w

Edit | Reply | 

musigny  2013, 11. 27 [Wed] 20:46

いいですねー。その節はあざっした。
さて、駅伝出ますよー!

Edit | Reply | 

Zero  2013, 12. 01 [Sun] 12:42

Kanaさん

僕もネタの渋滞が酷いですw
まぁやれるときにやりましょう\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2013, 12. 01 [Sun] 12:43

musignyさん

是非是非活用してください!
駅伝でましょう。あの感動をもう1度。

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。