埼玉のサイクリストの聖地「白石峠」へ。そして身の程を知る。


先週からサーベロは冬休み。リドレーダモクレスに暫く乗ろうかなと思っています。


先週末も早朝ライドでございます\(^o^)/
ってか早朝からスタートしないと距離走れないので、週末になると勝手に3時に目が覚めちゃうのです(笑)

いつもの様に4時頃出発して荒川を北上。彩湖周回するで~って事で一路彩湖を目指します。

四つ木橋から荒川左岸にin。そして右岸の工事区間を回避しつつ新荒川大橋まで左岸で淡々と。
そして新荒川大橋から右岸へ。さいたまの彩湖に向かうには、ここから北は右岸が吉。
いつもは笹目橋or戸田橋を左岸へ渡ってから彩湖へアプローチするんですが、
今は笹目橋~彩湖間の左岸が工事中なので、右岸で秋ヶ瀬橋まで行くのが吉

北風がまぁまぁ吹いてて、脚温存とか全く出来る気配なし。
それでも淡々と走って彩湖イン。


3周回だけ踏みすぎず、アタック的な事は自粛。向い風もありつつ、適度に周回。やっぱり冬の彩湖周回は楽しいですね~。
ホームストレートの向い風がきついきつい。

去年の今頃は膝壊しちゃて、今年も痛くならないかドキドキしながら自転車乗ってます。
どうしても冷えちゃうと関節に来るので、早朝は出来るだけ踏まない様にして、踏むときはジンワリとトルクを上げるイメージ。

様子見ながらパワトレも再開したいけども、家でローラー台に乗れないのが致命的。


さてさて、彩湖周回後はロングライドで定峰方面に行くって事で、僕は時間縛りがあるので途中離脱を表明して、
彩湖周回~ヘタレトレインで北上へ。イナ練メンも加わって、縛り時間的にもご一緒出来そうだったので、イナ練メンと途中離脱して白石峠を目指す事に。


まったりと聞いてましたが、まぁ要所要所で負荷は上がる訳ですが(笑)





という訳でやってきました白石峠
過去4回かな?確かそれ位登ってるかと思いますが、埼玉のローディーの聖地?白石峠はスペックが鬼畜です。

距離 6.4km 平均勾配 8.4% と斜度が厳しいです。

序盤からグワーっと辛くて中盤もジリジリ辛くて後半もグリグリ辛いですね(笑)

とにかく最初っから最後まで辛すぎです!w


この日ははなっから白石峠に行くつもりで走って無かったので、気持ちも準備も出来ていまえんでしたし、
登り口に到着するまでに111kmも掛かってしまい、上まで登り切る自信も無い位でした(笑)




そんなこんなで登ってみましたが、残り2km位から一気に脚が止まってしまい、
日ごろの練習不足を痛感させられました。。。

タイム的には過去のワーストタイムを5分も更新するっていう、それはそれは凄い時間掛かりました(笑)

それでも今回はいい練習になりました。

イナ練メンくろけんさんと一緒に登ったので、
とりあえずは自分の強度もある程度保とうと心折れずに登れました。
ラストはタレッタレでしたけどもε-(´∀`; )

それと久々のダモクレス9000デュラエースの真円クランクでのヒルクライム
こちらも新鮮でした。

この日は結果的に210kmほど走りましたが、ダモクレスはサーベロに比べて、やっぱりロングライドが楽チンです。
疲労はしてるんだけど、最後まで脚が完全に無くならないというか、とにかく脚への疲労が少なく感じます。

あとは9000DURA-ACEのクランクが自分的には良過ぎです!
真円はやっぱり違和感ありますが、慣れれば全然問題ないです。
とにかく剛性が良い塩梅です。硬すぎず、そしてしなやかな感じ。

クランクが反発せずに良い感じに力にしてくれる感じ?℃素人の意見ですがね(笑)
やっぱりデュラエースはスゲーって感じです。

でもやっぱり僕は楕円がいいなーと思いました。まる。

という訳で、ブログを書き始めて4日後に完成しましたw
細切れで書いてるので、イマイチ統一感無いかもしれませんが、少しでも記録に残しておこうと思います。

今週末は彩湖でワイカップ大関が開催されるので、応援&ブースを見に行きたいですが、
娘の学校行事につき微妙な感じー。うーん。2014年モデルみてえええええええええ\(^o^)/


↓ダモクレスに乗るとサーベロに無性に乗りたくなります。今は乗れる状態では無いんですががが
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 0