【ロードバイクの錆】大変です!僕のサーベロが錆だらけです!

20131206-07.jpg
自転車レースのシーズンが終わり、暫くはサーベロはお休みにします。

冬場のオフシーズンはサブバイクのダモクレスに乗ろうと思ってます\(^o^)/

CerveloR5!!!ありがとう!

こうやってホイール外してバイクタワーに置いてみると、
色んな所が錆が発生してて辛くなりました(つД`)


20131206-06.jpg
コラムのボルト?

汗の被害を受けやすい場所ですが、サビッサビです・・・。
このボルトって売ってるんかな~?ちと交換が不安なパーツです。


20131206-03.jpg
SRAM RED のブレーキ固定ナット?

この子もサビッサビです。
恥ずかしくて見られたくない場所ですね。はい。

この子の換えパーツはご好意によりいただきました!ありがとうございました!


20131206-05.jpg
トップチューブのブレーキケーブル受けの中?

みにくい写真ですね(^_^;
インナーケーブルが錆びてます。はい。

リアブレーキ自体の引きも随分重くなって来ました。
ここはケーブル交換で対応したいと思っています。


20131206-04.jpg
こちらも同様にトップチューブのブレーキアウター受けの中です。

ケーブル類が錆びるのは、交換すれば直りますが、
カーボン一体成型のケーブル受けにダメージが無ければ良いのですが・・・(つД`)


20131206-02.jpg
ここは何て呼ぶんだっけな?ケーブルガイド?そんな感じのところ。

こちらもフロントディレイラー用のケーブルがこの部分で錆びております。
プロの自転車屋さんだと色んなノウハウあるんでしょうね。。。

サンデー早朝ひげ汚いおじさんライダーの自分的には、
この辺りのノウハウが無いので、まぁ新しいケーブル通すだけって感じですε-(´∀`; )


それと、チラッと見えますが、チェーンリングの固定ボルト(鉄製)も錆てるので、こちらも交換したいと思います。
こちらは既に作業済なので、またまたチャンスがあれば紹介したいと思います。


20131206-01.jpg
ROTORクランクの固定ボルト?

こちらも錆び付いております!僕のハートもあの頃に比べると錆び付いてるかもしれませんね!!!知らんがなε-(´∀`; )

確かこのボルトってマニュアルには「外さないでください。」って記述があった様な気が。。。
こちらもアフターパーツで購入出来て、交換出来そうだったら交換したいと思います。


20131206-08.jpg

という訳で現在は出来る限りのパーツは取ってしまい、フレームに少々パーツが生えてる状態です(笑)

サドルとシートポストも1度外して、綺麗にしてから取り付けすれば良いんですが、
何だろう、1度外すと、
「今しっくり来てるポジションを復元できないんじゃ無いのか?」っていう不安感から、
何となく外さず付けっぱなしにしております(^_^)ゞ

同様の理由でフロントディレイラーも付けっぱなし(笑)

まぁ今度思い切って取り外ししてみようかな。


という訳で冬の間にサーベロを出来る限りオーバーホールして、
来年はリフレッシュした状態で乗れればな~って思っています。


もちろん、バラしてまたそのまま組むだけだと面白く無いので、
少々変更も予定しています。キワモノパーツも用意しました\(^o^)/

という訳で今後も進捗あればちょいちょいブログアップしていきたいと思います!

自転車は乗っても楽しいしいじっても楽しいし観賞用でも楽しいし
洗濯物も干せるし子供の成長記録も取れるし嫁さんにも激しく怒られるし
兎にも角にも楽しいっすな~\(^o^)/


↓随分前から用意してるキワモノパーツ。実は組もうかどうしようか悩んでおります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 0