スポンサーサイト


【2014年初の荒川ライド】もちろん変態早朝ライド 彩湖~強風ロングで膝痛に。。

20140113-1.jpg
2014年の初荒川ライド 平井大橋付近にてRapha風に(笑)

という訳で3連休の最終日に新年初の荒川ライドへ行って来ました。
本当は3連休のうち2回は走りたかったんですが、疲れが溜まってて朝起きれず・・・。

6時から彩湖走ろうぜ!って事で4時頃に出発して彩湖を目指しました。
いつもの事ながら朝が早い!w

しかもこの日は猛烈な北風。予報では北風4~8m/sだったかな?
四ツ木から荒川インして北上するも、マジで北風がヤバイ感じ。
全然進まないし、気温が低いときは膝が怖いので極力負荷は掛けたくないので、
フロントインナーでシャカシャカ回して、それはそれはマッタリと北上(笑)

いつもの事ながら途中でお腹が痛くなって、コンビニに寄って腹痛と戦いながらも彩湖イン
やっぱりスゲー時間が掛かって、集合時間に5分程遅れてしまいました。寒い中待たせてしまい申し訳なかったです。

それにしても真冬の寒い彩湖に朝6時集合とか、あれです、キチガイレベルですよね(笑)

でもね、やってる中の人は結構楽しんでるんですよε-(´∀`; )

という訳で、変態早朝ヘタレメンが5名ほど集まって彩湖周回へ。
jimao選手がのっけから高強度でグイグイ引きつつ、
これは今日は強度高い!とか思いながら彩湖jimao練がスタート。

ホームストレートは北風強風で全然進みません。
彩湖の湖面も強風で荒ぶってます(笑)

miyaさんさとしさんMakotoさんと、
皆でローテーションしながら、強度高めで周回しました。

この日は寒さはそれ程ではなく、それよりもとにかく北風がエグイ。
ホームストレートは斜度13%程度?それ位に辛かった!いや、もっとか?(笑)

でも自分は彩湖周回の後にロングに行こうと思ってたので、
踏み過ぎない様に、脚を使い切らない様に注意しつつの周回。
とか言いながらも、たぶん50km程は彩湖周回したので、走り終わった後はズタボロ(笑) 



20140113-2.jpg
その後はお腹すいたので、近くのコンビニへ皆で移動。イートイン&太陽の陽が当たるのでポカポカ気持ちいいw
根が生えちゃってコンビニから出たく無い度がドンドン上がりましたが、
集合時間が近づいてきたのでコンビニから集合場所の秋ヶ瀬公園へ異動。

彩湖で疲労しまくって、これからロングに行ける脚に余裕は無かったけど、まぁ人数いるし何とかなるかな?っていう感じ。
この時点で考え方間違ってる。反省してます。。。本当にすみませんでした!とりあえず誤る!w

そこからおやぶん、くろけんさん、Kさんと合流して荒川を北上
当初は僕のリクエストで謎峠に行く事に。当初は・・・。

謎峠ってよく耳にするんですが、未だ行った事がありません。
過去に何度か行こうとして、おやぶんに連れていってもらったりしたんですが、その都度いろんな都合で行けず。
今年こそは謎峠に行くぜ!って事で意気込んでおりました。

という訳で秋ヶ瀬公園を出発して、北上するんですが、北風がヤバイ。

もう一度分かりやすく書くと、
北風がヤバイ!

全然分かりやすく無いかもですが、とにかく、北風がヤバイ(笑)

ディープ履いてるから、橋を渡るときの横風も殺傷力が凄い。超怖い。

入間TT区間とか苦行過ぎて、後ろついてても付いて行くの厳しい感じ/(^o^)\

北西の風で斜め前からの強風。ハンドル取られまくりでブラケットをがっちり握っててもフラ付く。

横をトラックが通ると風が強いもんだから、普段以上に引き込まれて超絶怖い。

そんな中グイグイ踏んでると、右膝の内側に違和感。。。

やばいよ、やばいよー。と出川ばりに妄想しつつ、とりあえずトレインに乗って更に北上。

でもこれ以上踏むと膝の違和感が、間違いなく膝痛に変わるよサインがバシバシ出てる。

これは無理して膝を完全にぶっ壊してしまうのは困る。って事で踏むのは止めてスローダウン。

なんとかともろぅまで走って、皆さんに「僕は膝がやばいよ、やばいよー。なので、ここで引き返します!」宣言。

皆さんは貴重な3連休の1日なのに、ともろぅで僕と一緒に引き返してくれる事に。

優しすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!

優しさが過ぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

強風でともろぅまで来たのに、これからの坂ステージを前にして、引き返す事になってしまい、本当に申し訳無かったです。

僕が謎峠行こうぜ!って言ってのに、早朝に彩湖周回しちゃって、脚使いすぎ。しかも膝痛まで、、、。
早朝彩湖とロングは一緒にしちゃ駄目。絶対!これ気をつけますorz

という訳で帰路は追い風に乗って、スイスイと南下。
皆さんにケアして貰いつつ、踏まなければ膝は違和感無し、痛み無し。

秋ヶ瀬小休止後はソロで、途中コンビニ休憩しつつ、荒川を南下して帰路につきました。

何だかんだで173kmと距離は伸びました。
彩湖だけで50km位を走ったのは凄いですね。こんなに走った事あったかな?

それ程に皆で走る彩湖周回は楽しかった\(^o^)/

その後の強風ライドも辛かったけど、
あの辛さを共有して走れたのは、今思えば楽しかった!!!


斜めってるバイクを後ろから見るのもオツなモノですな(笑)

昨日も話してたけど、この季節は寒さとの戦い。
何も約束してないと朝起きて自転車に乗るのはキツイ。
誰かと約束してれば頑張って起きれるし、6時彩湖も全然走れる。
更に1人では追い込めない所まで踏んでいけるし、やっぱり練習は皆でやった方が全然良いと。

単純に自転車楽しいっす。やっぱり自転車最高だー\(^o^)/

そして膝痛ですが、1日経過後は若干痛みというか違和感が残ってるけど、それほど重症では無さそうなのが救い。
また今週末チャンスがあれば自転車乗ってみて、様子を伺ってみたいと思います。

ペダリングフォームの指摘をしてもらったので、改善して膝痛にならない様にしていきたいと思います。

それと膝痛の原因というか、若干あれがまずかったのかな?っていうのがフナッシーペダリング
あれは僕みたいな素人が手を出しちゃぁいかん!熟練の技や。まだまだ早かったんや・・・(笑)


という訳で今年も荒川をメインで自転車遊びをしていこうと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします\(^o^)/

↓久々に脚と腹筋に疲労感。体幹も脚力も随分弱くなった印象。少しづつモチベーション上げていこう!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 0

