【コスカボ=ディープはカッコイイ】純正チューブから、大好きなR'AIRに交換しました。

20140115-1.jpg
ディープはカッコイイ。うん。自己満足。

という訳で今回はメモ的備忘録ブログ。

今回導入したニューホイール、
Mavic Cosmic Carbone SLE 2013 マビック コスミック カーボン SLEは、
ホイール、チューブ、タイヤがセットになって販売されています。

考え方によってはとてもお得な感じもします。
まーでもMAVICタイヤはイマイチだとか、色んな声もあるそうですが、とりあえず自分はこのまま使っていました。
タイヤに関していえば特に不満も無く使っていますが、ダウンヒルとかでは試してないので、
まだまだ評価するには時期尚早といった感じでしょうか?


20140109-2.jpg
でもね、このチューブが不便すぎました。写真の様にバルブの先端がホイールから出ていないので、
空気をいれる際には、写真にも写っていますが付属のエクステンダー?を使用する必要があります。


20140109-3.jpg
細かい使い方は割愛しますが、バルブの先端をゆるめて、エクステンダーを写真の様に装着してから、
ポンプヘッドを取り付けて空気を充填する形になります。

これがですね、自分のポンプとは相性悪すぎでした。
僕が使ってるポンプはTOPEAK トピーク / JoeBlow Sport IIです。
ジョーブローでは美味く入らないんです。入るには入るんですが、漏れながら入るというか(^_^)ゞ
とにかく使いづらい&空気圧もイマイチよく分からないっていう感じ。

それと、パンク時に携帯ポンプを使って、このエクステンダーを使って空気を充填するのも無理そうです。
手持ちの携帯ポンプはレザインのヤツなんですが、バルブにねじ込むタイプなので、
このエクステンダーにはねじ込めないと思われます。


という訳で、チューブだけ最初から付属のモノから別のチューブに交換する事に。


20140109-1.jpg
という訳で、Panaracer(パナレーサー) RacingTube R'AIRの60mmバルブタイプを用意しました!

ロードバイクには僕的にはR'AIRが最強だと最近思ってます。
これ最近だけで、昔は二度と買わないって思ってました(笑)


2wayfitのZONDAに使った時はタイヤも嵌めにくく、
チューブを噛んでしまってパンクさせてしまったり、良い思い出がありませんでした。

でも改めて考えると、コストは高いんですが、重量、乗り心地的には最強かと思っています。
ラテックスの方が乗り心地は良いんですが、空気の抜けもあるしって感じ。
この辺りは好みの問題っすね(o´∀`)b

それと事前に調べてみると、コスカボは60mmのバルブでOK!って事で、今回は60mmをチョイスしました。
60mm以上のチューブってあるんですかね?

20140109-5.jpg
さくっと交換してみました。過去最強にコスカボのリムとMAVICタイヤは嵌めやすかった!
すっぽりです。すっぽり。2wayfitのリムに比べると難易度1です。すっぽりです。すっぽり。

何だろう、この時点でやや嫌な予感もしたんですが、思ってた以上にバルブが出ませんでした(笑)
これ空気が入るんか?っていう不安ですw

この時の画を思い出しました。比べてみると、こっちの方が少し出てますね(笑)


20140109-6.jpg
という訳で空気を充填してみましたが、トピークのジョーブローの標準ポンプヘッドで、かろうじて?空気を入れる事が出来ました\(^o^)/

最初怪しかったですwある程度空気が入ってくると、バルブが出てくるので再度ヘッドをセットし直すと、
しっかりと圧が掛かる様になったイメージです。


20140109-7.jpg
バルブナットとバルブキャップを装着した図。ナットを付けたままだと空気は入れられませんでした。


20140109-8.jpg
こちらがMAVICの純正チューブ
バルブも黒くてカッコイイです!まぁ見えない所なんですがね!!!(笑)

という訳でR'AIRにチューブ交換も無事完了して、空気をいれるストレスも軽減されました。
そう、軽減されたんですが、ストレスが無くなった訳ではありません。。。

やはりバルブの出てる長さが短いので、
今のポンプヘッドだとストレスあります。はい。



という訳でロードバイクに乗り出して3年目?
ここに来てやっと、ア・イ・ツが欲しくなって来ますね!!!


そうです!油圧ディスクロードです!!!

違う違うw話が大きくなりすぎw

ロード乗りの定番ポンプヘッドと言えば!?という代物をゲットしてみました!!!
またこの辺りも記録に残していきたいと思います。


という訳で寒い日が続きますが、皆さん風邪など引かぬよう、膝痛には気をつけて、暴飲暴食してください\(^o^)/


↓油圧ディスクロードは乗ってみたい!その前にサーベロ組まなきゃ。ローラーも乗りたいZ!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 1

履歴書の封筒  2014, 02. 07 [Fri] 12:32

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Edit | Reply |