【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。

つくば山でヒルクライムを堪能して来ました。またまたきのこ山にて。天気はイマイチだったけど絶景を堪能。

山が登りたいんですッ!美味しい空気を吸いたいんですッ!リフレッシュしたいんですッ!
って事で先日の日曜日に輪行つくば山へヒルクライムに行って来ました!

先月もこの時にカメラ持ってつくば山へ行ったんですが、
意外と近くだね!って事で今回もパっと行って、サっと登って帰ってくるのが目的です。
ちなみに今回はカメラは無し。天気もイマイチだったしね。

ThePEAKSにエントリーしちゃったし、
153kmで獲得標高5,070mのスペックを攻略する為にも、幾つかのテーマを持って登る事に。

・TTはやらない(結局は不動峠でしちゃったw)
・休憩は出来るだけ短く(これは自分的に、休憩しすぎると脚が動かなくなるので)
・一定の出力を保つイメージで。(L2~L3のイメージで)

そんな事を考えながらのライドとなりました。

土浦駅まで輪行して、今回は荷物はコインロッカーに預けて出来るだけ身軽な格好で。
でもこの日はとても寒くて、防寒系のアイテムは結構持って行きました。

いつものりんりんロードを向かい風の中、淡々と低い出力でUPのイメージで。

その後は不動峠からつくば山へin。
結果中途半場にTTしたりしつつ。結果は13:40位でたぶんPRかな?

不動峠では止まらず息を整えながらつつじヶ丘まで。
まだまだ寒い時間帯だったけど、下界と気温差はそんなに感じず。

少し補給食を食べて休憩は程ほどに出発。

そして前回も来たきのこ山へ。今回はカメラ持って来なかったので、サクサク進行するw
曇ってはいるけど、景色は良好ですぞ。

キノコ山の先は行った事が無く見たい件ゾーン。標高図もギザギザハートの子守唄。うん。ごめんなさい。

ここも怖かったなー。お尻スースーポイント。

山にちらちら見える桜が素敵でした。野生の桜?そんなヤツ。

ギザギザを攻略して下山後、ルート的に始めての場所で、水分が無くなってやべえええええええええwってなった所、
とりあえず止まってスマホでgooglemap起動して、「コンビニ」って検索すると、
一気に地図が広がって、結構遠い場所のコンビニしかヒットしない(笑)

んな事をしてると、地元の人かな?4人位の高速巡航タイプの走れる人オーラをまとった方々が、
「こんにちわーーーー」と言いながら駆け抜けて行ったので、あわてて追いかけるw

そしたら自動販売機があって九死に一生を得る(笑)

その後も知らないお山をまたまた登って。林道的なコース。こういう所が多いですね。

さっきまで縦走していた山々が綺麗に見えました。

ここの発射台も怖かったー。お尻スースー。

今日もサーベロにレーシングゼロの組み合わせ。いわゆるレーゼロ。

ThePEAKSはレーゼロで走るか、ENVE1.25で走るか悩ましいね。
ENVEで走りたいけど、タイヤの問題もあるし。これはまた別で悩みます(笑)

いつものサンデーひげ汚いパン男ライダー。ひげが汚いw

その後も別角度からもう1度つつじヶ丘に上って、不動峠から反対方向に下って、前回も登ったトンネルの上に行って、
時間がやばくなったので、りんりんしながら土浦駅まで帰りました。

トンネルの上の峠からの景色。まだ名前とか全然覚えられない。
次はチャンスあがあればここから不動峠に行ってみたいですね。

という訳で走り終えてみると
119.7km:Distance 5:45:24:Moving Time 2,790m:Elevation
こんな感じでした。

もう少し行きたかったけど、後半は垂れまくりで全然踏めなくて辛かったです。。。
でも今回のライドで時間、距離、獲得標高の目安が出来たので良かったです!

ThePEAKS完走に向けて、少しづつ登れる様になりたいと思います。

走り終わって改めて思ったのが、
153kmで獲得標高5,070mって意味分かんないw
って事ですね(笑)

↓GW期間も少しでも登りたいな~。都民の森は是非行きたいっす\(^o^)/