スポンサーサイト


【久々の海外通販】GARMIN Edge500がお亡くなり寸前です。

久しぶりにwiggleさんでぽちっとしてやりました\(^o^)/


ここ最近は自転車パーツを買う事が少なくなりました。
一時期は海外通販全盛期で、円高だった事もあり、ちょくちょく利用していましたが、
ここ最近はめっきり何も購入していませんでした。


あ、冬場にRaphaはそこそこ買っちゃったかも(≧∇≦)


でも自転車パーツって基本的に消耗品ですよね。
タイヤにチェーン、バーテープ、あとウェアも意外と消耗します。

そして今回消耗してしまい、挙動不審な動きをし出したのがサイコンです。
そうです。GARMINのEdge500がそろそろぶっ壊れそうなんです(涙)

何時買ったっけ?って調べてみるとこの時に買ってます。

2011年9月15日ですね。約2年半って所ですかね?
距離はどれ位乗ったんだろう?手元に無いので分かりません\(^o^)/

周りのEdge500ユーザーも何だかんだ調子悪くなって、買い換えた人も多くいますし、
この子もそろそろ限界を迎えたっぽいです。

ガーミンのエッジ500の怪しい症状としては、

・バックライトが点灯しない時がある。

・GPSの精度が怪しくて、Stravaのセグメントにヒットしない事が良くある。(※これは別問題かな?)

・画面の下半分が真っ黒になり、表示がされない。

・突然液晶に何も表示されなくなる。でもログはとり続けてる。

・画面の右側1/3が表示されず、残りの2/3で表示するから、アスペクト比が崩れて縦長の表示になる。
※これが見てて1番ウケました(笑)昔の中国映画的な感じですw

・ナビ利用してると頻繁にルート表示がされず、よくミスコースする(笑)(これも製品自体の問題かな?)

・左下のボタン(ENTER)が押しっぱなしの状態になる※これは先日のライドで発生して焦りました。

・斜度の表示がバグって斜度が凄い事になる。
↓の画像参照
20140424-01.jpg
先日のつくば山のライドで、斜度が90%ってなった時は笑えたw
この症状は山登りに行くと結構なりますね~。う~ん。僕の使い方も問題かもしれないので一概に言えませんが・・・。


という訳で、いつかは買い替えを検討してましたが、物理スイッチの不調が出た時点で買い替えを決心しました。
これっばっかりはどうにもなら無いですもんね(^_^;)


そこで以前からEdge810にするかEdge510にするか悩んでおりました。
機能的には正直500で十分ですが、折角なので新しい機種にしたいって訳です。


自分のライドスタイル的に知らない地で走る事が好きなので、
地図&ナビ機能付きの810が良いかなと思ってましたが、
バッテリーの持ちが悪いという事もあり今回は510にする事にしました。


ロングに行かない限りはバッテリーも気にしなくて良いとは思いますが、
外部給電で解決もしますし、、、でも結果的に値段差と、今まで500のナビ機能で何とかなってたので、
まぁ安い510にしたって感じです!

そこで以前から気になってた、Edge510のチームガーミンモデル?に手を出してみました\(^o^)/


Garmin - Edge 510 Team Garmin セット



単体で見るとカッコ良く見える?うーん。よく分かんない(笑)
僕のバイクの色的には似合わない感じもしてるw

でも折角サーベロ乗ってるしって事で思い切って青いEdge510にしてみました\(^o^)/


そうそう日本語版も検討してましたが、510なら英語版の方が良いかな?って感じです。
810なら間違いなく日本語版を買ってたと思います。


という訳でwiggleさんにはしっかり届けてもらいたいですね
まぁ今回は間違えて、眩しいヤツが届く様な事は避けたいですッ!(笑)


↓さぁ世の中的にはGWが始まります。自分もお山方面にお出かけしたいですね\(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 0

