【やっぱり早朝ライド最高】物見山朝練でズタボロ。出し切ったよ。

20140519-01.jpg
土曜日の朝4:30頃。荒川を遡上してる時の朝焼け。猛烈に綺麗でした。
やっぱり早朝ライドは最高!こんな景色を見ながら走れるし、これからの季節は暑くなる前の貴重な時間です。
2時半起きは辛いけど、走り出すと何とかなりますよーっと(^_^;)


と言う訳で先週末は、久々に変態的な時間に早朝ライドへ。
ここ最近は輪行でお山遊びに行く事が多く、荒川を走ってませんでした。

この日は、
・強度の高い練習がしたい!
・誰かにズタボロにされたい!
・ヘロヘロになって家に帰りたい!

っていう三大欲求?が猛烈にあり、こういう時は、、、、

って事でlumoさんに声掛けたら、
いつもの早朝の物見山練に行くとの事で、自分もご一緒させてもらう事にしました。

しかもメニューが僕が好きな内容でとても良かったです。
秋ヶ瀬~物見山周回~秋ヶ瀬(約90km位?)を、大きな休憩無しで走って帰るっていう感じ。
補給も走りながら。物見山でトイレQKの時に水分は補給しました。

完全に練習って感じで、JCRC等の長いレース時間を想定して、良い練習になりました。

補給食の種類や、補給するタイミング。
4名で参加してローテしつつ移動したんですが、そのタイミングだったり、脚の休め方だったり。
今回の練習はとても有意義でした。

自分的に練習って事で、いくつかのテーマを設定していました。

・最近ペダリングが酷いので、意識的にペダリングを修正。
ガンって踏むと脹脛が攣る傾向に。これは自分的に良くない時はそうなります。
とりあえず踏まずに回すイメージ。昔の感覚を体で思い出しながら、出来るだけ高ケイデンスを意識して。

・レストのタイミングでのやり方?
トレインに乗ってる時や、物見山の周回時等で、脚を休められるタイミングがあると思うので、
いかに疲労を抜きつつ休めるか?全く答えは分からないけど、色々試してみたかったです。

と言う訳で秋ヶ瀬から4人ローテで練習すたーと!

往路は猛烈な向かい風でキツかったー。後ろ付いててもL3~L4にバンバン入る。
風向きによっては、真横から横風食らうと後ろの恩恵も何も無し。
トレインは活性化してるし、自分が先頭で同じペースを維持しようとするとL4~L5の強度でした。

物見山の周回に入ってからも隊長のペースが凄い。登りは常に5~6倍前後の強度。
始めての物見山の大周回も良い感じですね。小さい方とそんなに変わらない印象?

20140519-02.jpg
とりあえず4周回してトイレ休憩&水分だけ補給して、無駄な休憩は無しで復路へ。
練習だったので、ここまで写真は一切無し。真面目だ(笑)


帰りは追い風タイム。アカン。付き切れしそう。。。
物見山のダメージはみんな無いんかい?っていう高強度でローテ。
僕も頑張って牽いてたら、右の内転筋が攣ってイテテテテ
こういう時の必殺技で右足のペダリングをカカト落としパターン?に変えつつ、徐々に復活させながら。

入間ゾーンでも先頭牽いてる時に、右足の内転筋がまたまた攣ってイテテテテ
辛抱溜まらず先頭交代してもらって切れちゃいました。

その後も田んぼゾーンで先頭引いてる時に、今度は両脚の内転筋が攣ってイテテテテ
この時も必殺ペダリングで回復させるも、もう限界っぽい(笑)

20140519-04.jpg
と言う訳でまさにズタボロになって秋ヶ瀬まで帰還。当初の予定時間より大幅に早く帰って来れました。

まさに短時間・高強度の素晴らしい練習でした。
自分的には刺激貰いまくりで、得るものがとても多かったです!

20140519-05.jpg
秋ヶ瀬からソロで帰路へ。まだ時間もあったので、追い風に乗って一気に葛西臨海公園まで。
急に海が見たくなったっていうか、とにかくいい天気で空気も澄んでいたので、気持ちよく南下しました。


20140519-06.jpg
桜の季節はキレイなトンネルになる区間。今の季節も新緑がとてもキレイですね\(^o^)/

葛西で水分などを補給した後は、残り時間と走行距離をみて、後25km走れば200kmだったので、
超絶向かい風の中を、ズタボロの脚にムチ打って左岸で扇大橋までもう1回北上。
更に水分補給して、そこから平井大橋まで下って荒川アウトして帰りました。

って事で久々の200km
今回は早朝からしっかり走れたので、休憩も程々に短い時間で長距離乗れて良かったです。

という訳で久々にしっかり乗れて有意義な週末でした。
不思議と脚も良く回った印象です。
脹脛が攣らなかったし、それも良かったですね。

内転筋が攣るのはダメだなー。うーん。自分の場合は脹脛か内転筋が攣るパターンが多いです。
脹脛が攣るのは明らかにペダリングに問題あると思うんですが、内転筋が攣るのもペダリングかな?

攣った後は誤魔化しながらペダリングすれば回復はするんですが、
やっぱり攣った瞬間は痛すぎるw

もっと効率よくペダリング出来る様になりたいですね!Yes!ペダリングモニター!(笑)

さぁさぁ修善寺にエントリーしちゃったし、初のCクラスで何処まで付いていけるか。
出来る限り練習して挑みたい所ですが、
今の感じだと難しそうなので、出来る範囲で頑張ろうと思います\(^o^)/

↓今週は1回でも良いので平日朝練したいね!でもダメージ残ってるから軽く回すだけでも。っと。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 0