スポンサーサイト


早朝ライドは最高! 人生2度目のヒルクライム 奥武蔵グリーンライン 鎌北湖よりスタート

急に寒くなってきましたね~。朝晩の冷え込みがきつくなってきました。
通勤は長袖じゃないと厳しいですね。
昨日は、買ってまだ着てなかったギンガムチェックの長袖シャツをシェイクダウン!
新しい服を着ると、とても気分が良くて、気持ちいいですよね~。

さてさて9月24日、25日と2日連続で早朝ライド。2日間とも最高でした。
24日は先日のブログで書いた、lumoさん達と荒川CRを早朝ライド。
今回はその2日目。9月25日のブログになります。

先日一緒に荒川CRを走ったzakkwildsさんから、
「今度は林道一緒にいきましょう!」って話をしていたんですが、
先日「鎌北湖行きませんか?」って早速お誘いをいただきました。

お互い家庭環境から早朝しか自由な時間が無い、荒川早朝ライド人。
もちろん今回も早朝走る計画です。
とりあえず嫁に行っても良いか聞いてみると、意外とあっさりOK出ました笑

ここ最近、嫁の反応が良くなってます・・・。
このタイミングで大物をポチりたい。そんな気持ちになってきました笑

って事で先日9月25日にzakkさんと鎌北湖に行く事になりました!

早速なんですが、走ったコースはこんな感じ。

距離:38.7km
最大標高差:614m
平均斜度
全体:0%
上り:7%
下り:7%
獲得標高
上り:1227m
下り:1227m

まずは深夜1時頃に都内某所で待ち合わせです。
20110926-01.jpg

目的地の鎌北湖までは、zakkさんの車に自転車&自分を乗せてもらいました。
自宅から自走でヒルクライムが出来る所ってなかなか無いんです。
なので車で目的地まで行くって素敵過ぎますね!

現地に3時頃でしょうか?到着しました。
当初の予定では夜明けまで仮眠して、それから出発するはずでした。
が!お互いワクワクし過ぎて寝られません笑

夜明けまでず~っと喋ってました。自転車の話とか釣りの話とか。
共通の趣味があると話題が尽きませんね~。

そうこうしてると、空がぼんやり明るくなってきたので、
車の中で朝飯~。そして着替え→自転車の準備にはいります。

20110926-02.jpg
夜明け前の鎌北湖。釣り師の方が朝早くから沢山来てました。

そして準備も出来たので、いざ出発です!!!

もうワクワクしまくってました。
夜明け前のまだ誰も走ってない早朝の山を走るのは初めて。

更に前回のヤビツ峠に続く、人生2度目のヒルクライム。

ヤビツ峠の時は輪行で現地まで行って、大荷物を背負ってのヒルクライムでしたが、
今回は車に荷物は置いて、出来る限りの軽装備で出発できました。最高ですね~。

まぁでも心配性の自分は、台風後って事もありパンクリスクにビビッて、
チューブ2本、遭難した時用に大量の補給色と、
そして最後まで着なかったウインドブレーカーも
ジャージのポケットにいれて出発しました笑

鎌北湖の湖畔を少し走ると、すぐ急斜面。
後から考えると今回のコースでここが1番きつかった。

前日も荒川CR走ってるし、しかも葛西まで2回行ってました。
今日は足がやばいかも?って不安になりながらもヒルクライムスタート!

それが意外や意外!足が妙に軽く感じます。
もちろん苦しいんですが、意外とクルクル回ります。

前日に結構走ってたのが、逆に良かったのかな?
走った後もしっかりストレッチをやってたので、足のコンディションが良かったのかも。


そしてドンドン登っていくと、太陽が出てきてご来光~。
20110926-03_.jpg
※クリックで大きくなります。
写真のクオリティが低いのが残念ですが、朝日の下にモヤの中から突き出るビルが見えたり、
とても幻想的な光景でした!
これです!この景色、そして朝日。
もう早朝ライドは最高っす!



20110926-04.jpg
そして朝日をバックに記念撮影!
この破廉恥な、お乳首様がくっきり恥ずかしい人が自分です笑
※もちろんクリックしても大きくなりません笑

その後は最初の難関を登りきったら、少し下りました。
そこに最初のポイント北向地蔵に到着しました。
20110926-05.jpg
ここではzakkさんと、お賽銭して今日のライドの安全を祈願していきました。
事故せず、怪我せず、パンクせず、1日楽しく走れます様に。

ちなみ今回のコース、とても自分的には好みのコースでした。
↑のルートラボのグラフを見ても分かるように、
ぐわ~っと登った後に少し下りがあって、またぐわ~っと登ってまた少し下りがあってと、
登りっぱなしでは無いのが良い感じでした。山々を縦走してる感じなんですかね?

なので定期的に足も休められる感じでした。
ちなみにヒルクライム2度目の初心者な自分ですが、
自分なりに色々考えながらペダルを回してみました。

ポジションを上ハンやブラケットを色々試してみたり、
シッティングで疲れてきたら、ダンシングで足を休ませてみたり?
合ってるかどうか分かりませんが、ダンシングで足が休まる感じで、
少しでも足の状態を保てるように工夫してみました。

それと上ハンを握ってる時に、体の角度?を色々試してみたんですが、
呼吸が凄い楽な体勢とかあった様な気がしました。
まぁ初心者のたわ言ですが笑

ヤビツ峠の時は、結構序盤から腰が痛くなったりしてましたが、
今回は最後まで腰は全く痛くなりませんでした。


そんな事を色々妄想しながら走ってると、次のポイント顔振峠に到着~。
20110926-06.jpg
携帯カメラなので画像が残念すぎる~。
こういう写真をみると、ちゃんとしたコンデジを持っていきたくなりますね^^;

ここもとっても素敵な絶景ポイントでした~。
20110926-07_.jpg
※クリックで大きくなります。
zakkさんの激シブG4と並んで記念撮影です。

景色が気持ちよくって、終始上機嫌でした~。

その後もマイペースで進みます。絶景ポイントでは止まって景色を楽しんで。
でもやっぱり登りは心臓が飛び出る程に苦しかったですね笑

20110926-09.jpg
zakkさんが写真撮ってる姿を撮ってみたり笑


先日の台風の影響なのか、部分的に路面に落葉が大量で危険な所も。
20110926-08.jpg
パンクしない事を祈りつつ、帰りの下りは特に注意が必要でした。


そして最終ポイント飯盛峠に到着~。
20110926-10.jpg
ここでもゆっくりQK~。補給食を食べたり、おしゃべりしたり。

もう少し先の峠まで行きたかったんですが、時間の都合もあり今日はここで折り返しました。
ここからは来た道を戻ります。ダウンヒルがメインになります。

ダウンヒルもゆっくり気をつけて帰ります。
途中、秋を感じさせてくれる、こんな物にも出会いました。
20110926-11_.jpg
※クリックで大きくなります。

野生?の栗が道路に転がっていました。
秋ですね~。こういう自然が見られるのも山の良い所ですね。癒されるな~。

それにしても自分はダウンヒルが超苦手です^^;
まずは普通に怖い・笑
どうしてもブレーキ握りっぱなしになるので、握力も厳しくなります。
下ハン握ってみたり、ブラケットだったり色々試してみましたが、
基本的に怖いです・笑

直線だと良いのは当たり前なんですが、カーブがとにかく苦手。
まぁでも楽しいのには変わらないんですけどね:D

そして登りの半分以下の時間で、スタート地点の鎌北湖に到着~。
20110926-12_.jpg
※クリックで大きくなります。
帰ってきましたよ鎌北湖。走りきった達成感と、満足感でいっぱいです。

山は気持ち良いな~。早朝ライドは気持ち良いな~。仲間と走るって気持ち良いな~。
そんな幸せを感じさせられる、とても気持ち良い日曜日の朝でした。


こちらが今回ご一緒したzakkwildsさんのバイク
20110926-13_.jpg
※クリックで大きくなります。
zakkさんのこだわりが随所に見られるカッコイイバイクですね~。
自分も以前から好きなG4。色も全体のバランスも最高っすね。
こんな素敵なバイクと走ってたら、
そりゃぁカーボンディープが欲しくならない訳は無いっすよ笑

ダウンヒルの時のあのブレーキの音がカッコ良過ぎて、
またしてもホイールが欲しくて欲しくて爆発しそうになった、
物欲の秋でした笑


って事で、今回はzakkさんありがとうございました!
また機会があれば是非お願いします。

そして、こんな長いブログを最後まで見ていただき、ありがとうございました!
お疲れ様でした。最後に↓のバナーをポチって貰えると、
自分もカーボンディープをポチっと逝っちゃうかもしれません@@/

↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT - 6

zakkwilds  2011, 09. 27 [Tue] 18:19

お疲れさまでした。
楽しい走行&辛かったですね(私だけか?)
そうそう、最初の所はマジキツですよね...
山道ってその時の季節感が感じられ、走る事以外にも沢山の味わいがある...。
そういう事を知ってしまうと、やめられなくなってしまいますね。
良い意味で病気っすよ・笑

また発作が起きる前に是非〜☆

ん?発作?物欲の発作が?
押しちゃいましょうよ!!
いや、もう決まってるんでしょうね。楽しみっす。
思いっきり煽ってくださいな

Edit | Reply | 

Zero  2011, 09. 28 [Wed] 12:45

zakkwildsさん

日曜日はお疲れ様でした!
凄い楽しかったですね~。
帰ってからは、長時間昼寝&夜も9時就寝と寝すぎました笑
あの爽快感を味わうと、やめられないですよね!
また何処か行きましょう~。

物欲の発作・・・ポチりたいけど、まだ理性が勝ってます笑
また逆転する日がくるかもしれません。。

Edit | Reply | 

こた  2011, 09. 28 [Wed] 13:03

 こんにちは^^

 zakkさんとのクライム道中、お疲れ様でした。
 時間的にかなりなハードスケジュールだったようですが、まったくそんなん関係なかったようで…(笑)

 早朝の山は気持ちいいでしょうネェ~…
 また奥武蔵のあたりは、次々といろいろな峠が出てきてあきないですよネ。
 ワタシも白石峠は2度ほど行き、奥武蔵周辺も1回だけ連れていってもらったことがあります。
 各峠の看板の下で、写真撮りまくりでした(笑)

 コルナゴとBHのツーショットもかっちょいい!
 こんな場所で、こんなバイクが2台並んでいたら、ちょっと近寄りがたいナァ…(笑)

Edit | Reply | 

lumo  2011, 09. 28 [Wed] 22:54

こんばんは。
あの次の日に、夜中から移動して奥武蔵とは恐れいります。
私も3連休中に白石峠でもと思いましたが、 熊の目撃情報があったらしく、山に行くのは止めておきました。
今度、Zakkwildsさんとも一緒に、皆さんで走りたいですね。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 09. 29 [Thu] 00:51

こたさん

こんばんは!
zakkさんと夜遊びしてきました(笑)
仮眠するつもりが全然寝られず、まさにオールでした。
出発前に2時間程度と、前日にたっぷり昼寝してたので
なんとか睡魔にも襲われず走れました。

初めて行きましたが、いい所でした~。
こういう所に自走でいける方が羨ましいですね。
白石峠も行ってみたいです。
相当きつそうですけど笑

Edit | Reply | 

Zero  2011, 09. 29 [Thu] 00:54

lumoさん

こんばんは!
そうなんです、あの翌日に行ったんですが、
自分でもタフだな~って思いました^^;
熊とか怖すぎますね!
そういえばグリーンラインを走っていた時に、
急に山から人が出てきてビックリしました!
山道をすっごい楽しそうに走ってる人でした。
その人は山から山へ登山道?的なところを
ランニングしてましたね。色んなスポーツがありますね~。

今度是非皆さんで走りましょう~。
物見山とかも行ってみたいので、また連れて行ってください。

Edit | Reply | 

