

【青いGARMIN EDGE510】驚く程の青さ!目が眩むサイクルコンピューターの巻。

20140620-01.jpg
GARMIN EDGE510 Team Garminセットがやってきましたよ。妙にこの箱がカッコ良かった(笑)

という訳で青いEdge510を使い始めて2ヶ月位でしょうか?
以前使ってたEdge500が虫の息だったので、
この限定モデル?のガーミンEDGE510に買い換えました。



Garmin - Edge 510 Team Garmin セット


20140620-02.jpg
大きさもedge500と比べてみると、こんなに大きくなりました。
実際に使ってもみても、その大きさは一目瞭然です。

20140620-06.jpg
左が800Jimao。真ん中が僕の青いEdge510。右がEdge810Jです。

こうやって比べてみると、800までは大きくありませんが、それなりの大きさがある事が分かりますね。


20140620-03.jpg
実際に装着して走ってみましたが、この感じ。青と赤が喧嘩しとるわー。わー(笑)

今は無き赤いジョウボーン。うーん。切ない気持ちになりますね。



20140620-04.jpg
早朝ライドにて。


20140620-05.jpg
朝マックと青いEdge510。まぁ特に意味の無い写真と言えます(笑)
あ、バックライト100%点灯してる参考写真として(^_^;)

20140620-08.jpg
ちなみに現在はファームウェアを現時点(2014.06.20)で最新の3.10にしていますが、特に不具合は無いかな?
その前に3.00で大きな不具合にぶち当たりました。

設定が全て飛んで、走行ログも全てなくなりました( ´Д`)=3
この辺りもGARMINらしさ。そう。個性だ!!!w


20140620-10.jpg
実際に使ってみての感想ですが、500から比べると色々と良くなったと思います。

心配していたタッチパネルですが、自分は今の所は不満はありません。
スマホの様な機敏さはもちろんありませんが、それなりに反応してくれますし、こんなもんと思えば全然苦になりません。

表示項目が10個になったのは嬉しいですね!
慣れるまではどこ見たら良いのか、目がウロウロしてましたが、それも時間の問題でした。

それとBluetoothでスマホと繋いでログがアップ出来るのも楽ですね~。
朝練で短時間しか走らず、特に充電が必要ない時などは、スマホ経由でログをGARMIN CONNECTにアップしています。
長時間走った時は、充電も必要なので直接USBケーブルで接続しています。

20140620-09.jpg

長時間といえば電池の持ちですが、先日ルート機能を使いながら、休憩込みで12時間程度のライドをしましたが、
この時も走り終わって35%は残っていたので、実用レベルの電池の持ちだと思います。

電池の消耗に関しては、やはりバックライトで大きく変わってくると思います。
Edge510は段階的にバックライトの強弱が設定できます。その機能をうまく使いつつ、出来る限り昼間はバックライトを消灯して使っています。

BTで接続してライブトラッキングも面白いですね!

あと、あれだ!
GPSの捕捉が恐ろしく早い!!!

これが1番の良さって言っても過言では無いかも。
ちゃんと計ってませんが、電源入れて、数十秒後?には捕捉してるんじゃないかな?
とにかく500と比べ物にならない位に早いです。

これは僕が持ってるGPSのランニング用の腕時計と比べても、比にならない位に早いですね。

逆に不満点ですが、うーん。何かあるかな?
まだ分かりませんが、冬場になると、厚手のグローブした時にタッチパネルの反応が悪いとか?
そういうのが出るかもしれませんね。

後は画面の設定を何パターンか登録できるんですが、
例えば何だろう、RACE用とか、ローラー用とか、ブルベ用とかとか、まぁ何でも良いんですが、設定を保存できるんですが、
一度スタートすると、その設定を他の設定に変更出来ないと思います。これは不便なのかな?いやそうでも無いか?

コース機能に関しても、500と比べると同じ感じで、あくまでも線でルートが出る訳ですが、僕はこれで十分ナビとして使えると思いました。
今までも500のひもじいナビで、知らない土地を走りまくったので、このタイプでも全然いけると思います。
もちろんスマホで地図が見えるっていう、安心感ありきにはなりますねw

コース機能でいうと、500と比べて使いやすい部分も感じましたね。

20140620-11.jpg

それとやっぱりあれだ。青い。とにかく青い(笑)

思ってた以上に青い(笑)

って事で僕のバイクと色的に合うとか、合わないとか、もうよく分からないです\(^o^)/

ただ、所有欲は物凄く満たしてくれてます。
やっぱり人とは違うモノを使いたい、変わりモノ的な感は否めません(笑)

このGARMINがきっかけかどうかは分かりませんが、ここ最近は青モノばかりゲットしてる感も・・・w




という訳で暫くはこの青いEdge510を大事に使っていきたいと思います。
とかとか言いながら赤いおにぎりも気になってる訳ですが・・・(笑)

↓青いGARMINは買って良かった!次の青いシューズもなかなか良いよ。次はこれだな\(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

COMMENT - 0

