【夏休みの思い出】I LOVE 群馬(はぁと) 真っ暗ヒルクライム~朝日に向かって。

暗闇の中を疾走するmiyaさん!群馬県安中市の周辺でしょうか。

久々のブログ!色々ネタはあるけど時間が無い!時間があれば走りたい!
走ったらブログ書きたいけど、時間が無い!そんな無限ループです(笑)

今回は夏休みの思い出メモブログ

つくば9耐ブログも書きたいんだけども、途中まで書いてみたけども、その先が進まなくなっちゃって(^_^;)

という訳で先に夏休みの思い出を記録に!
今年の夏休みも「ナイトライドからのヒルクライム」っていうプランで走りたいな~って思ってたんです。

昨年は終電で相模湖まで輪行して、夜中走って富士山登ってご来光ってプランで走ったので、
今年も似た感じで走りたいな~って感じでした。

そうこうしてるとmiyaさんとタイミングが合ったので、夜中に出発して走りに行こうぜ!って感じです\(^o^)/
まずは榛名山の麓の駐車場まで車でデポ。miyaさんには迎えに来て貰ってありがとうございました!
miyaさんとは趣味が色々と合うので、とにかく車中もとても楽しかったです!

今回のルートは、
榛名支所の駐車場からスタート、安中榛名駅の前を通って横川方面へ、
碓氷峠を登って軽井沢へ、鬼押し出しから登って北軽井沢、そして二度上峠を登って榛名支所へ戻る

そんなコースです。分かりにくかったらごめんなさい(笑)

約100kmで獲得標高2,000m弱って感じだったと思います。

夜中の2時半頃にスタートして、まずは碓氷峠を目指します。
安中榛名駅からのルートもアップダウンがあって楽しかった!

横川まで一気に行って、そのままの勢いで碓氷峠のアプローチへ!

そうこうしてると、2人組みのローディーが碓氷峠を目指していたので、
少しお話をしてみると「ブルベ600です!」と言ってました。
男性と女性だったと思うんですが、600kmって凄い!
ブルベは走った事が無いんですが、いやはや凄いなと思いました。
軽くお話した後はお別れして、先行して碓氷峠へ突入!

まだ時間も4時前で真っ暗闇の中のヒルクライム!

めがね橋も真っ暗だし良く見えません\(^o^)/
でもこの日はとても良い天気で、月明かりでそんなに暗くなかったんです。
これはとても幻想的でした。

今回のライドは本当に天候に恵まれて、とても素晴らしい体験が出来ました(^^)

そして碓氷峠を淡々と登って最初のお山をクリア!

丁度登りきったタイミングでこの朝焼けです!
めっちゃテンションあがりました\(^o^)/
もの凄い綺麗でした。山の上から見る朝焼け。これは病みつきになります。

その後は軽井沢の街でコンビニで補給をしようと思いましたが、
コンビニが軒並み閉まってます!(笑)24時間営業じゃ無いんっすね(^_^;)

そんなこんなで鬼押し出しから北軽井沢方面を目指しつつ、
初めて軽井沢に来た時に立ち寄った、思い出の場所でしばし休憩(о´∀`о)

しかしこの当時はまだCOLNAGOに乗ってたんですよね。うーん。感慨深い。

隊長と来たオサレカフェのある所ですね\(^o^)/

補給食食べたり、この近くの自動販売機で水分補給したりして、次の登りに備えました。

そして次ののぼり。峰の茶屋までのヒルクライムです。

この頃になると明るくなり、とても気持ち良く、とても空気が美味しかった!
軽井沢のよさっていうか、周りの木々がマイナスイオン出まくり!って感じで癒されますね(^^)

登坂車線がある区間は斜度もきつくって、なかなかタフな登りですよね!
そうこうしてると目の前に浅間山がドーンっと現れます。
ここを登るのは2度目ですが、
今回もうおおおおおお!って感じで、物凄くテンションあがりました(笑)

峰の茶屋の交差点です。

ここから一気に下ります。北軽井沢のセーブオンの交差点まで一気に下りましたが、
途中から急に濃霧になって焦りました(^_^;)

視界も一気に悪くなり、気をつけてダウンヒルです。

北軽井沢のセブンイレブンで補給。ここのコンビニは開いてて良かったw
ここがもし開いて無かったら、補給的に危なかったかも(^_^;)

それにしても濃霧です。

そして程よく休憩した後はラストのヒルクライム、二度上峠を目指します!
北軽井沢の交差点から二度上峠方面へ走り始めて、数分で霧もいっきに晴れました!

快晴。そして木々の間から差し込む朝日がとても幻想的でした!

こんな雰囲気の中をヒルクライム出来るなんて幸せ過ぎました!
今まで味わった事の無い、最高の瞬間のひとつです。

まさに朝日に向かってヒルクライムする感じでした。

今回のライドはコンディション的に恵まれてました。
こんな体験が出来て本当によかったです!

そしてやって来ました!二度上峠です!

天気最高!朝日が眩しい~!

浅間山もとても綺麗です。右側には白根山もとても綺麗に見えました。
青空、雲、そして下界には濃霧?の雲が広がっていました。
あの中から登って来たんですね!

そしてもう1つのサプライズが、二度上峠から高崎方面の景色でした!
物凄い雲海です!雲の間から山の頂が顔を覗かしています。

今まで何度か二度上峠には訪れてますが、こんな素晴らしい景色を見たのは今回が初めてでした!

ほんっと興奮しっぱなしの今回のライド。
miyaさんと2人で、この後の榛名支所までの長い下り区間を
ヒャッハーしたのは言う間でもありません(笑)

無事に予定とおり時間もクリアでき、満足いくライドが出来ました。
夏休み期間って事もあり、関越の渋滞も気になりましたが、時間的にも全然問題なく、
余裕を持って家まで帰る事が出来ました(^^)

夏休みを満喫した!まさにそんな感じでとても良いライドが出来ました。
やっぱり真夏でも軽井沢方面は涼しいですね~。
朝方は半袖ジャージではとても寒くて、一瞬ウェアの選択をミスったかと思いました(笑)

そして群馬はやっぱり大好きです。チャンスがあれば何度でも来たいです。
そして知らないお山を沢山走ってみたいです。

私を群馬に連れてって。うん。そんな感じ(笑)

そして今回の夏休みは、更にもう1ライド楽しんだので、そちらも時間がある時に記録に残したいと思います(^^)

↓つくば9耐のブログは必ず書きます。大した内容じゃないけど、来年の自分の為に。