

【スターライト幕張CXを観戦】シクロクロス最高だ!仲間の走りに圧倒!

20141111-01.jpg
「STAR LIGHT MAKUHARI 2014 in CYCLE MODE」スターライト幕張シクロクロスを観戦して来ました!

観に行ったのは二日目の11月9日の日曜日。

上の写真はC3に参加したやまぞう先輩のスタート!
トップでレッドブルのゲートを通過する姿は、残念ながらカッコ良かったです!(笑)

シクロクロス。まさにシクロクロスシーズン真っ只中といった感じでしょうか?
スターライト幕張の会場には多くのシクロクロッサーが集まっておりました。

ここ最近グラベル走ったり、シクロクロスの観戦に行ったりと、シクロクロスブームに完全に乗っかる形で、
自分もソワソワしつつ「シクロクロスがやりたい!」と、ただただ素直にそう思っております。

20141111-02.jpg

自転車を担いだり、押したり、色んな要素があるシクロクロス!

今回は色んなポイントで観戦をして、人それぞれの走り方が違うことや、スキルの差の大きさを目の当たりにしました!

上手い人は上手い!
全然違う!自転車の操作感というか、一体感みたいなモノが全然違うね!



20141111-03.jpg
自転車を押して激坂?を登るやまぞう先輩!きゃーきゃーー(≧∇≦)

この区間がとにかくエグい。。。
激しい斜度のドロップオフの連続。落車も沢山みた。

でも落車しても、みんなあっという間にリスタートしていくんですよ。
転ぶのが当たり前っていうか、なんというか、凄いっす!

ロードバイクのそれとは全然違う、この感じは見ていてドキドキします!


20141111-04.jpg
エンターテイナーやまぞう先輩!
良いスタートを切った後は、いつもの垂れも魅せる!

いや~、しかし、シクロクロス辛そう!
30分のレース時間は長い!みんな辛そうな表情をして走っている。

でもゴールすると皆が笑顔になるんですよね。素晴らしい。これがシクロクロス。
やりたいな。

僕は写真を沢山撮ったんですが、カメラを向けるとレース中なのにピースしてくれたり、
カメラを意識してくれる方も沢山いて、撮る方も凄い楽しかったです!これがシクロクロス。

20141111-05.jpg
そしてC4に参加したくろけん先輩!相変わらずの男前ライダー。


20141111-06.jpg
良い位置でレースを展開!カッコイイ!


20141111-07.jpg
彼を苦しめたのは、やはりこの激しいドロップオフが連続するエリア。

応援にも力が入ります!
僕らも選手と一緒になって、応援ポイントをダッシュで移動しつつ汗ダクダク。


20141111-08.jpg
苦しそうな表情でペダリングを続ける!頑張れと自然と声が出ます!


20141111-09.jpg
そしてラストは渾身のスプリントで二人を差してゴール。カッコイイしゾクゾクしました!

ほんっと素晴らしいね。
ゴール後にこみ上げる悔しさ。そして次へのモチベーション。

チームメイトだけじゃなく、他の選手も全力で応援して、見ている方も最大限楽しめました!
そしてこのスターライト幕張というイベント。これはとても良かったんだと思います。

月並みではありますが、シクロクロスでC1に上がって、
スターライト幕張のナイトレース出場とか憧れますね!


という訳でやっぱりシクロクロスは楽しそうですね!
僕もやりたいし、まぁそりゃ流れ的にもやりますよっと。

早く走り出したいけど、もう少し時間が掛かりそうなので、妄想タイムを満喫したいと思います(笑)

ちなみに今回は35mm単焦点と10-18mmの広角レンズを持ち込んだんですが、
結局広角レンズでほぼほぼ撮影をしてしまいました。
このコースでこの距離感だと、24-70mmのF4通しとかのレンズがあればな~。とか妄想してしまいました!
買えませんけどね!!!(笑)

↓レース観戦も、写真撮影も楽しめるシクロクロス。次は走りたいっすね\(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 0

