【やっぱりヒルクライム最高!】つくば山周辺で冬眠前のヒルクライム三昧。

20141116-01.jpg
早朝のつくば山周辺。朝の気温はGARMIN読みでマイナス2度。とても寒い朝でしたが、天気は最高でした。

日曜日は筑波山へ走りに行って来ました\(^o^)/
本格的な冬が来る前にヒルクライムがしたかったんです。

それにシクロクロスも始めるし、ヒルクライムチャンスが激減しそうだったんで(;´∀`)

いつもの様に始発の電車に乗り込んで土浦駅まで輪行。
すっごい寒い朝でした。太陽が出るまでは我慢してりんりんロードで筑波山の麓まで。

不動峠の入り口付近で丁度太陽も出てきて、一気に気温も上がって来て助かりました!

ここ最近しっかり乗れて無くて、脚力的にも落ちてるっぽかったので、今回はまったりと登るイメージです。
最初の不動峠はTTというよりL4でしっかり廻して、それ以降の峠はまったり行こうと。

実際に不動峠を登ってみて、この距離感の峠ってほんっと苦手だな~と再認識。
とりあえず淡々とL4の範囲で廻して登り切って、それ以降は止まらずそのままつつじヶ丘まで。
でも不思議と不動峠はPRでした(;´∀`) うーん。いみわからんw


20141116-02.jpg
この日は天気が良くて登山客かな?駐車場もいっぱいでした。

この日は2回つつじヶ丘まで登りましたが、2度目は駐車場手前1km位で渋滞してて、
結局上まで登らず引き返しました。


20141116-03.jpg
紅葉も見られたり、とにかく天気も良くて景色を楽しめました!

20141116-04.jpg
止まると寒さも感じましたが、登ってる時は暑くて、ウェア選びが難しい季節ですね(≧∇≦)

20141116-05.jpg


20141116-07.jpg
その後もきのこ山方面から、少し脚を伸ばしてこの発射台?的な所まで。
学生のサークルかな?ハンググライダーの方々が多く居ました。

それとここをゴールに設定して、チーム練な方々も居ましたね!
この辺りはイイ練習場所になりそうです。よくレースでもお見かけするチームでした。


20141116-08.jpg
とにかく天気と景色が最高の1日でした。林道的なコースも素敵な風景を堪能出来ました。


20141116-09.jpg
筑波山の周辺はいろんなコースが組めるので個人的にとても気に入ってます!
そしてどの峠も斜度がキツイ!10%オーバーが多くあり、タフなコースばかり。


20141116-10.jpg
秋から冬へ。季節の移り変わりですね。落ち葉が多くありましたが、路面は走りやすかったです。

20141116-11.jpg
今まで下った事はあるけど、登った事が無かったルートを通ったり、とにかく平坦は出来るだけ避けて、
距離は短いけど、とにかく登るルートを意識して走りました。

何度か走ってこの辺りの土地勘も分かって来たので、今回は特にルート設定はせず雰囲気で走ってみました。

写真のラストの峠を超えた所でも、ハンググライダーな方々がいらっしゃいました。

DSC02110-12.jpg
写真を撮ってたら、その場に居た方が写真を撮ってくれました!


という訳でサクッと行ってサクッと登って来ましたが、やっぱり筑波山周辺は楽しいです。
自分の家からだと輪行で行けば気軽に行けそうです。始発が5:30ってのも遅くて良いw
95kmで獲得2,200mとコンパクトに纏まりつつも、内容も充実しておりました。

またチャンスが筑波山周辺のお山遊びに来たいと思います\(^o^)/
そしてこの日は新しいペダル&シューズも試しました。これはまた別記事で!

そして今回も再認識するのでした、、、

ヒルクライム最高!!!

ありがとうございました!

↓充実した輪行お山遊び。さぁそろそろシクロクロスに乗りたい。早くフレーム来ないかな~\(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事

COMMENT 0