

【パワーメーターの電池交換】Quarq CinQo Saturn の電池はCR2450です!

20141204-01.jpg
CR2450がamazonで5個で1,050円でした。
Panasonic(パナソニック)のOEM的な感じでしょうか?たぶん安いんだと思います。
今見るともっと安いやつありました笑

備忘録的ブログ。

Cinqoの電池が無くなったので、慌ててamazonで購入してみました。
僕の使ってるパワーメーター(Quarq CinQo Saturn Rotor 3D)の電池はCR2450っていう、
ちょっとマニアックな電池なんです。

コンビニとかで売ってない規格なんですよね(;´∀`)

最近のQuarqのRIKENとかELSAは、CR2032っていう一般的なボタン電池に変わったみたいですね。
他にも自分が使ってたStagesPower(ステージパワー)もCR2032でした。
最近だとパイオニアのパワーメーターもCR2032みたいですね。

POWER2MAXはどうなんろう?って調べてみたら、
CR2450Nっていう更にマニアックな電池みたいですね。

GARMINのセンサー系の2032だし、自転車アイテムの電池は2032に統一して貰えれば助かりますね(;´∀`)

僕はパワーメーターに関しては、暫くCinqoを使い続けようと思っているので、
CR2450のお世話にならないとですね!

ちなみに電池切れしてから、何度か自転車に乗りましたが、
パワーが表示されていないと不安感が凄いです!

別に無くても自転車には乗れるんですが、GARMINにワットが表示されて無いと物凄い不安になります。
TSSも分からないし、とにかくデータが残らないとダメな体になってしまいました(笑)
これから導入するCXバイクにも、間違いなくPMは欲しくなるでしょう。


20141204-02.jpg
ちなみに電池切れなのは分かってたんですが、電池入れて動かなかったらどうしよう?って実は凄い不安でしたw
電池切れじゃなくて壊れただけっていう。

でもしっかり反応してくれて良かったです。
ちなみにキャリブレーションが-518とアカン数値を叩きだしたので、チェーンリングボルトを増し締めしました。


20141204-03.jpg
-288になりました。これも落ち着くまで様子見ですね。

こんなにめんどくさいPMもこれからの時代は出てこないでしょう(笑)
でもまだ使い続けます!


20141204-03.jpg
見た目はまだまだ現役でもイイ線行ってると思うんですよね\(^o^)/
暫くはこの子のお世話になりたいと思います。


↓パワーメーターも種類が増えて、どんどん安くなって来ましたね~。見てるだけも結構楽しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



Panasonic コイン形リチウム電池 5個入り CR-2450
パナソニック
売り上げランキング: 16,257

Panasonic コイン形リチウム電池 10個 バルク品 CR2032
パナソニック
売り上げランキング: 77

関連記事

COMMENT - 0

