スポンサーサイト


【シクロクロスバイクが完成→翌日にCXレース参戦】MUDMAN デビュー!GPミストラルで勝っちゃいました!

20141214-01.jpg
ニューバイクでGP-mistral Season 2014 第3戦 吉見に参加。シクロクロスのメンバーで記念撮影(^^)
makoさん写真ありがとうございました!

これは記憶に残る1枚になったと思います。
やまぞうさんがCXをチームに広げてくれて、これだけのメンバーが始めたシクロクロス。
彼の頑張りも見て来ましたし、自分もやりたいと素直に思えました。

そして今回はこれだけの大所帯でGPミストラルに参加出来て、
本当に良かったですね!




という訳で、、、
待ちに待ったシクロクロスバイクが完成しました!

金曜日にフレームが届いて、金曜日と土曜日で組み上げて、日曜日のGPミストラル吉見に参加という、
なかなかの強行スケジュールを敢行してきました(≧∇≦)




完成後シェイクダウンを行った僕のシクロクロスバイク。MUDMANです。

シクロバイクの細かい仕様等はまた別エントリーでまとめてみたいと思います!

という訳で日曜日の早朝からGPミストラルに参加する為に、吉見総合運動公園へ向かいました。
今まではCXの応援で何度か訪れた吉見ですが、遂に自分も参加する立場へと。

うーん。遂に来たかこの時が。。。

心境的にはMUDMANが完成して、CXバイクに乗れるだけでテンションMAXでした!

朝の試走の時間には間に合わなかったので、まずはJE3とマディソンに参加する、
チームメイトのやまぞう選手くろさんのレースを見守りました!

20141214-02.jpg
JE3に参加のやまぞう選手。相変わらずの好スタート!!!レース中のカメラ目線っぱねぇっすw
いつも通りのタレも魅せるも、スタートの上手さは流石です。

その後の益子店長とのデットヒートも見応えありましたね!


20141214-03.jpg
メキメキと速くなり経験を積みながら、好成績を収めているくろさんもJE3に参加。

今回の吉見のコースはスピードコース?
とにかく直線も多くてくろさん向き?のコースだったのでしょうか?
相変わらずの色男な走りを披露しておりました(//∇//)


20141214-04.jpg
やまぞう選手とくろさんが参加のマディソン。
タッチして選手交代するんですね~。

ショートコースを二人で交代しながら30分を走るレース。
1周約3分なので、一人5回って事かな?

コースからシケインも外され、とにかくスピードコースを高強度で周回します!
こちらも観戦だけでも十分楽しめました!


そして自分のレースも有るわけですが、自分はチャレンジというクラスに参加しました!
こちらはレース時間20分のシクロクロス初心者向けのクラスです。

まさに自分にうってつけのクラスって訳ですね(^^;


ちなみにバイクが組み上がって、まともに乗るのは当日が初めて。
ポジションはロードのポジションをベースに何となく出てるので、一応それなりには乗れるんですが、
シクロクロスの基本動作に不安感が凄いです(笑)

1番怪しいのが飛び乗り

試走の時とか、レースの合間とか、何度も練習したり、くろさんにコツを教えて貰ったり、
何となく出来る様になった訳なんですが、はたから見ても初心者バリバリのオーラ全開です(笑)

20141214-05.jpg
色んな不安はありましたが、単純にシクロクロスバイクに乗れるだけで十分楽しいので、
変な緊張も無く、単純に20分レースを楽しめればと、軽い気持ちでレースに挑みました!

くろさん、写真ありがとうございました!

スタート前は緊張するタイミングかと思いますが、落ち着いて、ニヤニヤしっぱなしでした(笑)
それにしても久しぶりのレース。いつぶりだろう?つくば9耐以来かな?

やっぱりレースって良いね!スタートラインに並んで、スタートするまでの時間を存分に楽しみました!



20141214-06.jpg
という訳で自分のシクロクロスの歴史がスタートしました!

まこさん、写真ありがとうございました!

20分レース。他のクラスも混走です。
自分は2列目からのスタート。

クリートキャッチはロードで慣らしてたので、問題なかったです。これは本当にロードで練習してて良かった。

最初のコーナーは団子状態。
5番目とか?それくらいで最初のシケイン~細い橋と超えて、長めのストレートから次のシケインへ。

このストレートで数人抜いたんだろうか?
連続するシケイン区間は乗った方が速いんですが、飛び乗りが不安すぎて、シケイン間もランで(笑)

その後の飛び乗りで見事に失敗して、というかうまく飛び乗れず、わちゃわちゃしてたら、数人にパスされたり。
うーん。不細工感が楽しい(笑)

20141214-07.jpg
初めてのレースでこっちも変なアドレナリン出てるし、まぁ興奮してる訳で、とにかくわちゃわちゃしてて楽しい(笑)

シクロクロスバイクで、シクロクロスのコースを走るってこんなに楽しいのか!
ツライとか二の次ですね(笑)

自然と笑顔になってしまいました。とにかく楽しい!

まこさん、素敵な写真いつもありがとうございます!


20141214-08.jpg
展開的には、MTBのジュニアクラスの子どもたちがスゲー速い。

バイクの差もあり、直線では追いつくけど、経験未熟な
早朝パン男初心者シクロクロッサーの僕はコーナーで離されまくる。

そして飛び乗りはいつもわちゃわちゃしてる(笑)

とにかくレースしてる感が最高に楽しい訳です。


20141214-09.jpg
そして20分レースは3周目でジャンが鳴って3周のレースへ。

後ろを見ても接近してる選手は居ない感じだけど、前には2人のMTBジュニアerが。

ストレートで追いつき追い越し、コーナー&土手の区間で追い越され。
そんな攻防を続けてましたが、まぁそれにしても気持ち悪い笑顔です(笑)

レース中なのに不謹慎にも程がある!と言わんばかりのアヘ顔でレースは展開します(笑)

素敵なあへあへ写真を撮影してくれたyasuさんに感謝です!!!


20141214-10.jpg
とにかく最初っから最後まで心肺的に辛かったー。

yasuさんにも沢山写真撮って貰って、本当にありがとうございました!!!

脚はまだ余裕があったのか、最後まで踏める感覚はあったけど、
後ろから迫ってくる感じが無かったのでセーブしちゃったのが心残り。

それとコース的にも、自分が言うのはアレですが初心者でも十分楽しめるコースでした。
難易度の高い区間も特になく、気をつけて走れば全然走れる。そんな印象のコース設定でした。

そしてラストは何とかトップでゴールさせてもらって、
チャレンジカテゴリー&20分カテゴリーで1番でゴール出来ました\(^o^)/

スゲー楽しかった!課題と言うか、出来てない事も沢山ありましたが、
まずは初参加のシクロクロスレースを走れた事に感謝!

多くの知り合いも応援してくれたり、レース中も熱い声援が耳に飛び込んで来ました!
これもシクロクロスの醍醐味ですね!!!

今までは応援専門で、好き放題言って応援してましたが、
実際に自分が走る立場になると、応援されるとやっぱり嬉しいし力になりますね!

それと、応援する方は楽というか、走ってる方は相当ツライ状態なので、
「踏めー」とか「ダンシングして!」とか言われても無理無理(;´Д`)っていう状態がよく分かりましたね(笑)

20141214-11.jpg
その後も最後まで観戦したり写真撮ったりと、GPミストラルを最後まで楽しみました!

エリートの山本カズ選手は圧倒的な強さでした。兎に角速い。今週末の全日本が楽しみですね!

という訳でGPミストラルを満喫しました。
改めて初めて参加してみて、このシリーズは本当に素晴らしいですね。
規模の大きな大会では無いかもしれませんが、アットホームな雰囲気が本当に居心地が良いです。

スタッフの方々、素晴らしい大会をありがとうございます!
これからも出来る限り参加したいと思いました(^^)



そしてまともに初めて乗った自分のシクロクロスバイクMUDMANは、
初心者の自分がいうのもおかしいですが、ほんっと良いバイクだと思います。
シクロクロスの事を考えてしっかり作ってあるし、とにかくスタイルがカッコイイ!

クロモリで細身のフレームが兎に角セクシーです。
僕みたいなちびっ子が乗ると、どうしてもシートポストが出なくて、こんな感じになっちゃいますが、
それを差し引いて全然カッコイイと、我ながら思ってしまいます(^^;;

多くのシクロクロスバイクに乗った事がある訳ではありませんが、
このバイクに乗り続けたいし、多くのレースにも出てみたいです。
そしてMUDMANで色んなフィールドに繰り出したい。

ロードバイクとはまた違うフィールドへ、新しい楽しさを沢山発見出来ると素直に感じました。

そんな気持ちにさせてくれるバイクなのは間違い無いと思います。

このバイクを選んで本当に良かったです\(^o^)/

もっと沢山乗ったらインプレ的な物も書くかもしれませんが、
今は単純に乗りまくって、MUDMANを満喫したいと思っております(//∇//)

という訳でシクロクロスデビューを無事に行うことが出来ました!

応援していただいた皆さん、アドバイスをいただいた皆さん、
そしてわちゃわちゃ変なテンションのブログを最後まで読んで見ていただい皆さん、
感謝でございます!これからも楽しい自転車ライフを送りたいと思います\(^o^)/

↓次戦は湘南CX平塚です。それまでに練習して苦手なコーナリングを少しでも上手くなりたい!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



20141214-12.jpg
おい。てめえ。それ俺のバイクなw
関連記事

COMMENT - 0

