スポンサーサイト


【シクロクロスバイクに乗ってみて】感じた事をざっくりと。グラベルキングとか。

20141215-01.jpg

まだ100km程度しか乗ってないけど、
今の感覚を感じたままに活字に残すブログ。
ロードバイクとの比較的要素も。


まずは、やっぱり自転車楽しいって事!
ロードバイクもそうだけど、やっぱり自転車は楽しい。
シクロクロスだからって訳じゃなく、新しいおもちゃを与えられた子供の如く、
楽しくて楽しくて時間があれば乗りたい(//∇//)

仕事から疲れて帰って、最寄り駅から家まで乗るママチャリもある意味楽しいしw


重い。
クロモリだし、パーツ類も決して軽量では無いので、ロードと比べると重い。
でも走りだすとその重さを感じない訳じゃ無いけど、全然普通に走るね。

タイヤの影響が大きいと思うけど、32Cのブロックタイヤで200kmとかは、う、うーんって感じかも(笑)


段差とか路肩のギャップが怖くない!
タイヤ太いし、空気圧も低いしで、タイヤでショックを吸収してくれるので、
ちょっとした段差や、路肩のギャップにビビらなくなりました。

その分、もちろん抵抗は大きいので、スピードは出しにくいですね。
オフロードを快適に走るバイクって事かな。


20141215-03.jpg

フロントシングルでも全然イケる!
今回はフロント38Tのシングルで組みました。
スプロケは今の所、13-25Tをセットしています。

全然イケる!の意味ですが、ロー側は38×25でギヤ比1.52です。
これはまだ分かりませんが、結構キツイですw
28Tがあった方が良いかもしれません。

トップ側は38×12でギヤ比3.17です。
こっちの方が心配でしたが、まだ対して走ってませんが、
ケイデンス100回せば37.80km/h、110で41.57km/hなので、
普通に平坦を走る分には問題ありません。
ダウンヒルでヒャッハーは出来ないですね(笑)

それよりもフロントのチェーンリングが真円になった事が一番違和感が出てしまいました。
普段ロードバイクでは楕円のQ-ringsを使っているので、
真円のクランクはどうしても重く感じてしまいます。

ROTORの楕円リングQ-ringsのシクロクロス用が発売されているので、そちらを試してみたいですね!
Q-RINGS / QXL for CYCLO CROSS
http://diatechproducts.com/rotor/q-rings-for_cyclocross.html

ローター以外にももしかするとあるかもしれないけど、ROTORに今まで乗ってたので良いかなって感じです。

20141215-02.jpg

シクロクロスは難しい!

難しいよほんっと。スキルが全然無い感じ。
コーナリングのテクニックをどんどん習得したいです。
基本的にビビリ体質なので、おどおど感が凄い!(笑)

これは練習して慣れていくしか無いですね。
恵まれているのは周りに速い人が沢山いるので、一緒に練習して吸収出来ればと思います!

20141215-04.jpg


グラベルキングの32Cだけだと厳しいか・・・

このタイヤでGPミストラルの吉見のコースを走りましたが、全く問題なかったと思います。
グリップ不足を感じる事もありませんでした。
あくまでも初心者の意見ですが^^; 速い人が使えば別の印象かもしれません。

先日は初めての場所で練習をしたのですが、グリップ不足を感じてしまいました。
吉見と同じように芝生的な路面ではあるんですが、そのときの状況にもよるけど、
スリッピーな印象で、水分も含んでいました。
もちろん空気圧も関係あるのはよく分かるんですが、根本的にグリップが足りない印象でした。

もう少しブロックが大きい、まさにシクロクロスタイヤ!っぽい奴も試してみたくなりました。





サドルのクランプが甘くてそそり立ってるね!

これは毎回発生しています、、、
使ってるENVEのポストの構造的にずれやすいですよね。
このシートポストはシクロクロスには向かないかもしれません。

そもそもセットバックが足りなくて、ギリギリまで後ろに下げてクランプしているのも問題かも。
すこし前目でクランプして、ファイバーグリップを塗ってみたので、もう少し様子をみてみたいですね。


という訳でたいして走ってませんが、備忘録的に感じた事をメモメモしておきました。
「シクロクロスを始めたいけど、よく分からない事だらけ\(^o^)/」って人に
何かヒントになればと思いましたが、
内容的に何もヒントは無さそうなブログになってしまいました(笑)

現状のパーツ構成等を次回はまとめてみたいと思います!


↓シクロクロスは脚力だけじゃなくテクニック、度胸、口ケイデンスの高さも必要なのか(≧∇≦)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 0

