【年末年始も楽しかった】久々にロードでロングライド→元旦初日の出ライド→シクロクロス練グラベル他

遅くなりましたが、、、

新年あけましておめでとうございます!
2015年も自転車遊びを中心に楽しんでいきたいと思っております。
このブログの更新頻度も落ちまくっておりますが、
時間がある時にはササっと更新して出来る範囲で続けていければと思っております\(^o^)/

さてさて年末年始の連休ですが、ぼちぼち自転車遊びをさせてもらいました。

ここ最近はシクロクロスで頭いっぱいな訳ですが、
突如ロードバイクに乗りたくなる事があるんですよね(笑)

CXだと短距離、短時間で充実って感じなんですが、
ロードだと長距離を楽に移動出来ますし、ヒルクライムとか、本来好きなジャンルを楽しみたい訳でございます。

という訳で年末にロードでロングライドへ行って来ました。

朝6時に秋ヶ瀬集合という、今の季節的に極寒、命の危険すら感じる極寒ではありましたが、
lumoさん、miyaさん、jimaoさんと体を凍らせながらも北上してきました。

はっきりいって寒すぎましたw
脚先が特にヤバかったです。たぶんマイナス5度とか行ってるのかな?

相変わらずのmiyaさん鬼牽きでハァハァしつつ、本田で別れた後は残った3名で物見山方面へ。
物見山の麓でlumoさんもタイムリミットで離脱。

その後はjimao選手と淡々と清澄~妙覚方面へ。
夜が明けて太陽が出来る暖かくなるとか、そんな次元では無い位に寒かったですw

その後も補給しつつ横松へ。
横松もあそこを左にしか行った事無かったんですが、jimao選手にあそこを右に行くルートへ。

右に行った後、左に下りたんですが、そこを更に右に行くルートも今度行ってみたいですね!
まぁ何処の事を言ってるのか、自分でもよく分からないんですがね(笑)

色々登ってます!ここは初めて!

@zerocycleが投稿した写真 -

その後も坂大好きなjimao選手が、僕の知らない未知の坂道へどんどんいざなってくれました!
ここもキツかった!後半どんどん斜度が上がっていく感じで、この辺りは色々ありますね~。

その後はjimao選手も行った事が無い坂を探索。
ここも良い感じでしたね。峠道を登っていると、後ろの方から物凄い排気音?車が沢山登って来てるのかと思ったら、
オフロードバイクの大群が爆音とともに登ってきて、相当ビックリしましたね!
あの人達は未舗装路を目指してるらしいです。

#festive500 #calorie500?

@zerocycleが投稿した写真 -

良い感じで坂道を堪能した後はいつもの丘の上のパン屋さんで補給。
天気も良くなってきてとても気持ちよかったです。

その後は追い風基調で帰路へと向かいました。

という訳で190km位かな?久々にサーベロでロングライドは最高に楽しかったです!
ご一緒いただいた皆さんには感謝です!早朝は寒すぎて生きた心地はしなかったですけどねw
やっぱりロードバイクは速い。うん。コレ間違いなし(笑)

そして毎年恒例になっている元日早朝の初日の出ライドへ参加して来ました\(^o^)/

この日も戸田橋に5時集合とかそんなスケジュール感。
元日早々から早朝が過ぎるだろうw

僕は5時戸田橋を目指したんですが、この日は凶暴な北風。
岩淵水門の辺りでお腹ゴロゴロしだして、緊急ピットインを余儀なくされ、戸田橋まで行かず岩淵水門で合流しました。
kanaさんも岩渕まで来てたので2人でさみぃさみぃ言いながら本隊を待ちますw

僕はいつも早朝の3時台とか4時台に荒川を走る事が多いんですが、
普段はなかなかロード乗りには出会わないんですが、この日は北上してると多くのローディとスライドしました。
30人弱のトレインも居たりして、みんな初日の出を見に行ってたんだと思います。

合流後は追い風に乗って荒川を河口目指して進みました~。

追い風凄くて予定より大幅に早く着きそうな雰囲気(≧∇≦)
皆でワキャワキャしつつ若洲海浜公園を目指しました!

到着が早すぎたのと、とにかく寒すぎて近くのコンビニでコーヒー飲んだりしつつ、
若洲海浜公園のいつものスポットへ。

去年は参加出来なかったんですが、一昨年に比べると初日の出を見に来る人が相当増えた印象ですね!
ガードマンまで動員されてましたし。

しかし残念ながら日の出の時間が来ても、雲に覆われてて、初日の出を見ることが出来ませんでした。
そしてとてつもなく寒かったですなw

しかしですよ、元旦早々にこんなに大勢が集まってのライドは楽しかったですね!
また来年も是非行きたいですね。来年こそは初日の出を拝みたいですね~\(^o^)/

おはようございます!多摩湖から富士山が綺麗に見えます!

@zerocycleが投稿した写真 -

そして年明けのシクロクロス練も楽しんで来ました!

俗にいうやまぞう練でございます!

前回はロードバイクで参加した訳ですが、今回はもちろんシクロクロスバイクで参加して来ました。
やまぞう練を気持ちよく走る為、にシクロクロスバイクを導入したって言えば大げさかもしれませんが、
それ程にCXバイクを存分に楽しめる素晴らしいコースでございます\(^o^)/

そして今回はLukeさんも新車のシクロクロスバイクをシェイクダウン!
CXバイクでのライドも今回が初めてって事で、新年早々刺激的なライドとなりました。

lukeさんは最初っから速くてビックリでした!
ロードバイクとシクロバイクとの乗り方の差を感じながら、どんどん吸収されておりました。

舗装路に出ると、自分もそうですが、水を得た魚的なwピチピチはしゃぎつつとても楽しかったです(//∇//)

スキル練的な内容もあれば、グラベルライド的なアドベンチャーライドな楽しみもあったりと、
とにかく最高に楽しかったです。
まっこいさんともこうやってライドでご一緒するのは初めてだったので刺激的でした!

やっぱりオフロードも楽しい!シングルトラックは興奮しっぱなしですね(笑)

身近にこんな素晴らしいコースがある方が羨ましいです。
大自然の中を走れる喜びを堪能させて貰いました\(^o^)/

そして前回はロードバイクでしたが、今回はCXバイクだったので、走破性も雲泥の差でした。
グラベルではテンション上がりっぱなしで、ニヤニヤがとてもとても凄く気持ち悪かった筈です(笑)

追い風に乗って平井大橋まで帰って来ました!CXバイク楽しいです(^.^)

@zerocycleが投稿した写真 -

解散した後は、荒川沿いから自走で平井大橋までCXでバイクで南下。
追い風もありCXバイクでも気持よく走れました。
フロントシングルなのでギアは足りないし、空気圧も足りませんでしたね(笑)

という訳で思い出をダダーっと記録に残しておきました。
今回の年末年始も充実した自転車遊びをさせてもらって本当に感謝でございます。

冒頭にも書きましたが、やっぱり自転車遊び最高っす!
とにかく怪我無く、安全第一で、
2015年も可能な範囲で自転車遊びをしていきたいと思います!

皆さん、本年もどうぞよろしくお願いします\(^o^)/

↓さぁ2015年もシクロクロスレースに参加します!今週末はGPミストラル吉見です!