スポンサーサイト


【GPミストラル第4戦 吉見に参加】JE3で初レース!シングルフィニッシュ出来て良かったです!




さてさて自身3度目のシクロクロスレース、GP-Mistral第4戦 吉見に参加して来ました!

やっぱりGPミストラルの安心感的な物がありますね。
観戦も含めて吉見に来てる回数が1番多いからってのもあるとおもいますが、
GPミストラルのアットホームな感じが、とにかく心地よいです。

という訳で今回はGPMでは初のJE3での参戦です。
ERATEHチームからは、やまぞう選手、くろけん選手がJE-3Bで出走。
さとしーと自分がJE-3Aで出走となりました。

当日は輪行で鴻巣まで。輪行で間に合うって事を今回はじめて知ったんだけど、
もしかすると輪行で来るのが時間的に1番速いのかもしれん。

現地に付いてからは受付したり、試走したり、とにかく朝は寒かったですね~。

そしてここで反省点。

試走をもっとしっかりするべきでした!
結局2周かな?それだけしか試走をしませんでした。

最初の1周走った所で、
「超怖い、、、あ、今回自分無理かもw」っていうネガティブモードに突入してしまいました。

今まで走った前回の吉見も、湘南CX平塚も超マイルドなコースでした。
そして今回の吉見のコースは自分的には難易度が相当高い印象でした。

溝?を降りたり登ったりする所?説明しづらいんですが、とにかく怖い!
急だし、突き刺さりそうだし、とにかく怖かったw

んで試走1周して、やや心が折れてた。。。/(^o^)\

でも周りの人達はガシガシと試走をしてて、くろさんには全然付いて行けなかったし、
こりゃマジで今回はマズイぞと。

あとは小さいシケイン的な?10cm位の5連続の奴。
あれは普通に行けそう。そんな印象でした。

今思えば試走をしっかりするべき。そして速い人の後ろで勉強すれば良かった。
今度からは速い人に付いて行くか、しってる人にお願いして、
後ろ走らせて貰って、色々技を盗ませて貰おう。

コースの1番奥の溝が連続するゾーンの最後の所も、僕は乗車でクリア出来ませんでしたが、
上のクラスの人たちはみんな乗車でクリアしてました。
やっぱりテクニック的に全然至りません!全然至りません!日本語おかしいなw

そんなこんなで試走の後でみんなから感想とか、攻略ポイント的な話を聞きつつ、
自分のモチベーションも何とか上げつつ、頭の片隅では怖さと闘いつつ、
第1レースの招集の時間が来ました。


20150114-01.jpg
なんだかんだ言っても、シクロクロス楽しい訳で、レースは最高にワクワクする訳で、フルタイムニヤニヤw

O木さん写真ありがとうございました!
今回も多くの方に写真を撮っていただきました。本当にありがとうございます!
マジで嬉しいです。CXはレースも楽しいし、撮影も楽しいし、終わった後に写真を見るのも楽しいです。
さぁさぁさぁ\(^o^)/


20150114-02.jpg
変なテンションでうぇーい\(^o^)/

やまぞうさん写真ありがとうございました!

スタートは4列目の1番右。1列5名づつでした。
1コーナーは右なのでたぶんラッキーなポジジョン。
O木さんからスタート後の動きなどのアドバイスも貰って、スタートでポジションアップしたい所であります。


20150114-03.jpg
そしてカウントダウンの後スタート!コースの1番右を加速しつつ、インベタで1コーナーをクリア。
その後数名パスして最初にやまぞうさんに「今6位!」って言われたので、
結構ジャンプアップ出来たと思う!

Aさん写真ありがとうございました!

ここのギャップの後のシケインが辛かったー。
最終コーナーの手前のシケインになるのかな?
ファイナルラップではここで大失敗しましたw


20150114-04.jpg
その後も落ち着いて展開しました。後ろから速い選手が来てるのが分かったので、無理せず30分のレースなので、
30分タレずに走りきれるペースを意識しつつ周回を重ねました。

ヤスさん写真ありがとうございました!!!


20150114-05.jpg
Tさん写真ありがとうございました!

その後も速い選手に抜かれつつも、落ちてくる人をパスしたり、
連続溝アップダウンゾーンで、前の人がミスったら、イン側にねじ込んだりしつつ、
ポジションを死守する走りに徹しました。

20150114-06.jpg
ヤスさん写真ありがとうございました!もう限界っす!って感じw

そして終始全力を出そうと頑張りつつも、前を行く選手には届きそうもなく、
後ろの数人を意識しながらの展開となりました。

過去のレースの反省も踏まえて、踏める時は踏む様に最大限努力を。
メインストレートでは向かい風ではありましたが、極力ダンシングで加速して、後ろの選手にドラフティングに入られない様にして、少しでも心折れるポイントをつくろうとしてみました。

自分はどうしてもコーナーが苦手なので、差を広げるには直線とか、ゆるやかなスピードが乗るコーナーになります。そういう箇所では極力踏む走りに気を使いました。

でも、コーナーが連続する区間では徐々に詰められるんですよね(;´Д`)
そしてシケインとか、ギャップが連続する部分での飛び乗りで焦って、一気にタイムをロスして、
さっき頑張って踏んだリードをあっという間に失うのです(笑)

やっぱり基礎的な練習は本当に大事ですね~。
上のクラスのレースを見てても、乗り降りでわちゃわちゃする選手はほぼ居ないですもんね(^^;
シケインを越えるのもスムーズだし、自分みたいに、よっこいしょ!ってならないです。はい。

しかしながら、この日も多くの場所で多くの方から応援をして貰って、本当に頑張れました!
熱い応援はやっぱりこっちも熱くなります。

修造的な応援は嫌いじゃないなwほんっとほんっと頑張れます。

という訳でJE3へ初参戦ではありましたが、何とかシングル6位でフィニッシュする事が出来ました。
ラストは5位の選手と競っていて、何とか最後のストレートでスプリント勝負したかったですが、
最終コーナーの連続ギャップとシケインの所で、前走者がランで一気に行ってしまい、
僕も慌てて、飛び乗り失敗したりで、そこそこ差が付いてゴールとなりました。

こういう所は課題です。落ち着いて、ワンミスが命取り。シクロクロス楽しいです!

そんな自分のレースでした(//∇//)

そしてその後は自分のレースが終わったら、後は楽なもんでw
苦しんでる選手たちをギャーギャー言いながら応援するだけです(笑)

という訳でいつもの様にカメラ片手にシクロクロスの応援も満喫しました\(^o^)/

やっぱり応援楽しい!走らなくても良い、応援だけでも。ほんっとそう思える位に面白い!
だってみんなすげー辛そうなんだもん!w

っていうのは冗談で、仲間が頑張ってる姿を見るのも刺激的ですし、
上位クラスの選手の走りをみて、物凄く勉強にもなります。

レース会場に行って、もし時間に余裕があれば、最後まで居て最上クラスのレースは是非観戦したいですね(^^)


20150114-07.jpg
JE-3Bに出走のやまぞう先輩。一列目スタートで安定のダッシュを決める。
頑張ってた。アグレッシブだった。



20150114-08.jpg
今回が初CXレースのLUKEさん。チャレンジクラスに出走して見事に優勝!おめでとうございます!

やっぱり速いです!余裕がありましたね。周りを見て走りをコントロールする所とか、やはりレース慣れしてて、物凄く勉強になりました。

そしてバイクのカラーリングが素敵過ぎる!
僕の写真の彩度上げ過ぎではなくw、とにかくシャープなカラーリング!


20150114-09.jpg
そしてJE-3Bに出走のくろけん選手
スタート後のトラブルで負傷後も、最後まで走りきったその姿は、本当に凄かったです。
早く復帰して一緒に走りましょう!おうおうおうーーーー!


20150114-10.jpg
同じくMUDMANに乗るMさん!ここのストレートがボコボコしてて、更に向かい風でキツかった!


20150114-11.jpg
そして今回JE2で2位になり、見事JE1に昇格した須崎さん!おめでとうございます!
走ってる姿もカッコ良かった。応援にも熱が入りました!


20150114-12.jpg
吉見は基本的にフラットなコースですが、色々と難しい箇所もあって面白いコースだとおもいます。
そしてやっぱりGPミストラルは良いイベントですね!
今回はJE3が2組に分かれたり、参加者もとても多く盛り上がっていました。


20150114-13.jpg
JE1、エリートと上位クラスの走りはやはり異次元でした!
1時間という長いレースを淡々とラップを刻んでいきます。とにかくわちゃわちゃしない!w

観戦するだけでも本当に楽しめるレースですね~。
30分であれだけ辛いのに、60分レースって相当ハードですよね!
しかも水分補給をたぶんしてませんし、どうなっちゃうんでしょうか?(//∇//)


20150114-14.jpg
そしてラストは2人チームで行うマディソンまでしっかり観戦しました!
今回はyasuさんとSSK氏のドリームチームが結成。見応えありましたね~。

この2人がチームとか凄いですね。ふたりともテクニシャンな走りを見せて貰って、とても有意義でありました\(^o^)/


という訳で、ブログを途中まで書いてて、仕上げ出来て無かったので、いまさら感は存分にありますが、
シクロクロスの歴史の1ページを残しておきました。

今シーズンはそうですね、あと数レース出たいです。
お台場は出ます!砂地獄と聞いているので、今からワクワクしつつ、
少しでもラントレをして、砂場遊びを楽しみたいとおもいます\(^o^)/

↓今シーズンから急遽始めたシクロクロス。何だかんだで数レース出させて貰ってありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 0

